| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯が緩んで・・・

ワンコ関係ではないのですが、自分のための記録として
インプラントの事を書き留めます。

昨日の夜、インプラントをした奥歯に違和感が・・・
朝になっても何か浮いたような変な感じ
舌で歯を触ってみたら、歯茎がちょっと痛くなる・・・

歯医者さんが苦手なので、いつもだったら1週間位様子を見るのですが
インプラントの部分なので、もし何かあったら大ごとになっちゃうので
朝一番で歯科クリニックに電話をして、午前中に診察してもらいました。

入れているセラミックの歯は、
中のチタンとネジで留めるようにして入れてあります。
それが噛んでいるうちに緩んでしまったようです。

私は、歯を仮止めしているので簡単にはずせられるのですが
しっかり固定しちゃうと、緩んだ時に歯をはずすのに大変だそうです。

普通の歯の治療だと、何てことないのですが
インプラントの部分となると、先生も敏感になって
素早く対応してくれます。

「インプラントの歯に炎症が起こったのかと心配してたんですよ~」
って先生が困ったような顔をしながら言っていました。


「ちょっとでも何かあったら、すぐに来てくださいね!」

インプラントで何か問題が起きたら、私も困るけど
先生の評判にも係わるもんね・・・


インプラントのチタンを埋め込んでいる骨に
ばい菌が入って感染症を起こしたら大変な事になるそうです。

なので、定期的は歯のクリーニングは絶対必要だそうで
ちょっとクリーニングに行くのをおさぼりしていたので
気を付けようと思います。


今回は、歯をネジで留めるように入れ直して
何だか分からないけど、お薬を入れて終わり。
治療費も140円でした。


3月4日(月)に歯のクリーニングをします。



| インプラント | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インプラント完成!

先週の金曜日に、インプラントの最終段階で
セラミックの歯を入れました。

借り止めをして、1週間後に接着する予定で、今日歯医者に行ったのですが

先生、色々考えていたみたいで、しばらく借り止めで使ってもらっても
取れる事ってめったにないので、使いながらこれで大丈夫そうだったら
接着した方がいいかもって思ったそうで、私もそれでお願いする事にしました。


噛み合せだけチェックして、取れたりとか問題がなけれが
半年後に歯石とクリーニングをします。

セラミックの歯は、噛んでいるうちに、割れてしまう事があるそうです。
10年保障に入ったので、もし割れたりした時は無料で新しい歯を入れてくれるそうです。


抜歯してから1年位かかったし、金額も高いですが
入れ歯と違って、固い物を食べても大丈夫なので
やってよかったと思いました


・・・でも、骨にドリルのような物で穴を開ける瞬間が嫌なので
残りの歯は大切にして、もうやらないで済むようにしたいです~



k20110610a1
寝ている時に、奥歯を食いしばる癖があるので
奥歯の保護のために、マウスピースを作ってもらいました。

これを付けて寝られるかな?って感じですが
食いしばって歯が痛い時につければいいって言ってました。


今日、試しにマウスピースをつけて寝てみます

| インプラント | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

型取り

今日は、インプラントの歯を作るために
型を取りに行ってきました。


6月3日に、台座の設置と歯が入ります。
これでインプランがすべて完了です


病院探し、抜歯、手術・・・・時間がかかりましたが
病院に行くのは数回だったので、それほど負担なく過ごせました。

| インプラント | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インプラント第2手術

今日は、インプラントの第2手術を行ってきました。

チタンの歯根を入れている部分に被せてある歯肉を
レーザーで焼いて切開して、埋め込んだインプラントに
台座を被せる手術です。


「簡単な手術ですからね、あっという間ですよ~」って先生。

まず麻酔を打ちました。痛かった・・・


「はい、がんばりましたね~」って、子供に誉めるように言われちゃった
40過ぎのオバサンなのにね・・・


麻酔打って、すぐにレーザーメスで歯肉の切開。
麻酔効いてるの~ってビクビクしちゃったけど大丈夫でした


痛くないけど、何だか変な感じ・・・
時々、香ばしい匂いがしたんだけど、
それって私の歯肉をレーザーで焼いてたから?


レーザーで、タタタタタ・・・って切開した後、
台座を入れたのですが、口の中でネジを回している感じで
何だかロボットになったような感じでした


麻酔してから10分位で終了しました。

うがいをしたら、血がたくさん出ました


「全然楽だったでしょ?」って先生が明るく言いました。


「・・・・そうなんでしょうが、でも怖かったです・・・」と私。


「そうですよね、患者さんは、初めての事だし、
どんな感じになるのか分からないから不安ですよね」と先生。



2週間位で、台座の周りの歯肉が落ち着くので
5月20日に、型を取る事になりました。


1カ月後位には、インプラント完成となります




帰りにスーパーで買い物したのですが、スーパーに到着した頃から
切開した部分が何となく痛くなってきました。

「必要ないと思いますが」と先生が痛み止めをくれたのですが
必要アリアリ状態になってしまって、我慢の限界に来てしまい
お水を買って、お会計してすぐに 痛み止めを飲んじゃいました


痛み止めが効いたのか、今は全然痛くありません。
手術後に気をつける事は 特に何もないそうです。


第二手術終わってホッとしました




k20110506a1
家に帰ったら、シェリーが元気良くお迎えしてくれました


ソファーの上にコロンと寝ころんで 「お腹ナデナデして」って要求され
しばらくずっと撫でてあげたら、気持ち良くなって寝てしまいました

| インプラント | 18:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯のクリーニング

午前中、歯のクリーニングをしてもらい歯医者に行って来ました


今日はクリーニングだけなのに、どうも歯医者さんは苦手で・・・


k20110427a1
ウサギちゃんが にっこり笑ってお迎えしてくれたけど



k20110427a2
ため息つきながら階段を上って病院に行きました



本当は、11日にクリーニングしてもらう予定でしたが
Rの引っ越しの前日だったので、予約を変更してもらいました。


インプラント第2手術前に、歯を綺麗にしてもらわないといけないので
いつかはやらないとだし、頑張れ私!と心の中で自分を励ましました



歯石を取ってもらっている間、身体に力が入り
つま先がピーンと突っ張ってしまい、
たぶん、顔もすごい顔をしてたと思うのですが
目を閉じて口を全開にしながら、自分の姿を想像したら
可笑しくなっちゃって笑いそうになってしまいました


歯石を取った後、歯を磨いてもらいました。

今まで、歯石を取った事はありますが、
機械を使って歯を磨くのって初めてでした。

2種類の歯磨き粉?を使って丁寧にクリーニングするのですね~
歯がツルツルしてスッキリしました


クリーニングの後、カウンセリング室に案内されて
先生から手術の説明を受けました。


第二手術は、ボルトの入った所にかぶせてある歯茎を
レーザーで焼いて切開して、土台みたいなのを入れるそうです。


インプラントで一番怖いのは、感染です。
なので、手術の前に歯の中を綺麗にする事と、
手術は、感染予防のため、他の患者さんの居ない時間に行うそうです。


インプラント第二手術は5月6日金曜日PM1:30からになりました。
私は無意識に、歯をくいしばる癖があるので
せっかく入れたインプラントを守るために、マウスピースも作る事になりました。
その型も、この日に取る予定です。


麻酔をするし、術後も薬を飲むほどの痛みはないとの事。
ちょっとホッとしました。


| インプラント | 16:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT