| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェリー猫缶を食べる

前記事の続きです


病院から帰宅して シェリーをパパにお願いして
猫缶を買って来ました

猫のご飯、種類が多いし どれを買ったらいいのか
よく分からなくて サイエンダイエットの猫缶以外は
国産のを選んで買って来ました。

k20150520b1
犬用のご飯にトッピングする用なので
スープ仕立てのがいいかな~と思って
レトルトのだしスープとやらも買ってみました。



さっそく、サイエンスダイエットのサーモン味のを
食べるかどうか あげてみました。


k20150520b2
さあ、シェリーちゃん、、猫缶を召し上がれ~



k20150520b3
ベロンベロン♪ガツガツ♪


夢中で食べていました。



k20150520b4
猫缶うまいにゃ~



全部食べました。


その後、吐くかどうか様子を見ていましたが
大丈夫でした。



次のご飯の時に、犬用缶詰と猫缶を混ぜてあげたら
3分の1残しました



その次のご飯の時は、全く食べませんでした



だしスープのささみ と デビフのシニア缶を混ぜてあげたら
もりもり食べました。


その後も、色んな組み合わせであげてみましたが
猫缶は すぐに飽きてしまうようです。
だしスープも 食べたり食べかったり
犬用のご飯でもそうなので 根気良く回数を多くして
食べさせてみようと思います。


↑の写真で シェリーが使っている器は


k20150520b5
人間の赤ちゃん用の器です。


今まで、陶器の器で食べていましたが
ガツガツ食べている時に 器に歯が当たるんです。
歯も歯茎も弱っているので 陶器よりも当たった時に
優しい物をと思って、赤ちゃんの離乳食用のを代用してみました。


歯が当っても そんなに衝撃がないし
シェリーには ちょうどいい感じです。



k20150520b6
食べている時に、お顔も身体も床もご飯が飛んで汚れるので
赤ちゃん用の可愛いガーゼのハンカチも買いました。


器とガーゼのハンカチは 雑貨屋さんのベビーコーナーで購入。


それから


k20150520b7
ワンコ用のオヤツは シニア用でも食べづらいので
最近は、この赤ちゃん用のビスケットがオヤツの定番です。
これは、あかちゃんほんぽ で買いました。


シェリーの分離不安がひどいので
近くの小さなショッピングモールで お買い物をするのがやっとの状態です

その中にあるお店で シェリーのお世話に使えそうな物を探しています。
少ない種類から探すのは大変ですが、以外とハズレなしで
役に立つ物ばかりで助かっています






| シニア犬の生活 | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バージョンに♪

シェリ玉地方 最高気温27度


k20150519a1
目薬を点した後のご褒美のプリンを美味しくいただくシェリーちゃん

お顔の横の毛と首の毛が 食べ物で汚れてしまうので
ママさん床屋で バッサリカットしました
昭和の子のようなオカッパ頭風になりましたが
しばらくしたら いい感じに毛が伸びてくれると思います



シェリ玉地方、4月後半から暑くて暑くて・・・
30度近い日は、エアコン付けています。


シェリーのベッドでもある低いソファーは
毛布だらけのあったか仕様なので
時々、床で転がって寝ている事が多くなりました。


なので



k20150519a2
【しまむら】で涼しそうな物を探して 
シェリーの寝床を夏バージョンにしてみました。

柄の統一感がなくてガチャガチャしていますが
汚れてもジャブジャブ洗える安い物が
何かと汚してしまうシニア犬には ちょうどいいのです。
【しまむら】には お世話になっています♪


さっそくシェリーちゃん、寝てくれました♪
k20150519a3
気持ち良さそうです♪


シェリーが頭を乗せている物は ハーフケットを丸めた物ですが
これは 夏バージョンではありません。
寝床の端に こうして置いてあげたら
頭を乗せたり、よりかかったりしているので
これはそのまま 冬物を置いてあげようと思います。



k20150509a4
左側にクッション置いていますが
このクルクル丸めたハーフケットの方が
心地いいみたいです。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、また【しまむら】で


k20150519a5
人間の子供用の防水シーツを買って来ました。
夏仕様の寝床に敷いてあげようと思います。



ホームセンターで

k20150519a6
サイエンスダイエットのシニア缶を見つけたので
試しに買って来ました。


さきほど

k20150519a7
10歳以上用の方をあげてみました。


このままだとシェリーは食べづらいので


k20150519a8
スプーンで潰してからあげてみました。


初めての缶詰でしたが、全部食べてくれました。


でも、これも 次は食べるかどうか・・・・



k20150519a9
この二つを混ぜたのは わりと飽きずに食べます。
でも、これだけでは しっかり栄養が摂れないので
食欲がない朝とか 他のに飽きた時などにあげています。

昨日は、カリカリを2種類混ぜてあげたのですが
口から血が出てしまいました。
前にも一度あったのですが、食べる時に歯茎から血が出たのかも・・・

最近、吐く事が滅多にないので お昼前後のご飯の時に
カリカリを少しあげています。
ずっとカリカリが主食でしたので カリカリだとよく食べるのですが
もう固いままのカリカリは あげるのやめることにしました

シェリーの左側の口元に血がついていたので
お口の中を見ようとしたら 大暴れして心臓がバクバクしていたので
無理強いできず断念しました。


口臭もかなりひどいので、歯周病なんだと思います。
口内環境が良かったら、もっと沢山ご飯を食べるんじゃないかと思います。
全身麻酔できないので、歯の治療はできないと病院では言われています。

小さい頃から 歯磨きを習慣にしていればと
今さらながら後悔しています。

明日、血液検査の結果を聞きに病院に行く予定なので
もう一度、先生に相談してみようと思います。



久しぶりに コメント欄を開けまーす

| シニア犬の生活 | 18:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

今日は とってもいい天気♪

k20150426a1
またまた ひなたぼっこ♪


ビニールプールの中で しばらくクルクルした後


お日様が気持ち良かったみたいで

k20150426a2
ネンネしました



k20150426a2
気持ち良さそうです♪



・・・でも、まだ慣れていないので
10分位で起きちゃいました。






そして夜・・・


狭い所で クルクルと旋回運動が激しくて
ソファーやパパやフェンスにぶつかって危なかったので


k20150426a3
ビニールプールをリビングに持って来て
プールの中でクルクルしてもらいました。

ぶつかっても危なくないので これはすごくいいです

高さがもうちょっとあれば もっと良かったかも。
でも、これでも危険防止になるので 小型犬の認知症の旋回運動の
危険防止には おススメです



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね






| シニア犬の生活 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

k20150425a1
障子を半分だけ開けて ひなたぼっこ♪



k20150425a3
この日は、曇ったり晴れたりなので 
あんまりお日さまお日さまが入ってきませんでした。




k20150425a4
ビニールプールの中に入るのは
嫌ではないみたいですが
慣れていないので 落ち付かず・・・・



k20150425a5
ずーーーーっと立っていました・・・





しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね






| シニア犬の生活 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぽっこ♪

今日は良いお天気でした

午前中、買い物に行って1時間半後に帰宅すると
シェリーが 私が居ないと鳴き叫んでいました
抱っこしたら、帰って来たのが分かって鳴くのをやめて落ち付きました。


お天気がいいし、久しぶりに市民の森に連れて行こうかなと
一瞬思ったのですが、日差しがかなり強いし、気温も高く、
やっと体調が良くなってきたのに、暑い外に連れて行って
また体調を崩したら困るし・・・でもひなたぼっこさせたいし・・・

と、頭の中であれこれ考えてて、少し前から何となく考えていた事を
実行してみました。


我が家は、日当たりが悪く リビングは吹き抜けの天井窓から
光を取っています。
なので、シェリーが寝ている所までは、お日様が来ないのです。


ひなたぼっこ出来るのは、2階のパパの部屋なのですが
2階は シェリーが慣れていないので落ち付かないので×

1階の和室は、お昼前後に少しだけ日差しが入るので
窓辺が一番ひなたぼっこするには○です。

でも、和室なので 足が滑るし、チッコされちゃうと困るので
今まで、何度か和室に何かを敷いてチャレンジしてみましたが
どうも上手くいきませんでした。


どうにかして 和室でひなたぼっこさせたいなって思っていて
そうだ!!といい考えが浮かんだのです



和室の障子を外して 腰高窓の方のレースのカーテンをして
下の部分だけ日が入るようにして
k20150423b1
ビニールプールを窓辺に置いて その中にシェリーを入れてみました。


最初は「?」って感じで クルクル回っていましたが
ここから出たい!!って騒ぐ事もなく
お日様と外の空気が入って来るのが
気持ちがいいみたいで お目目がトロ~ンとして・・・


k20150423b2
ネンネしちゃいました



10分位寝ていたのですが、慣れていない場所なので
落ち付かないみたいで起きちゃいました。
そして、毛布にチッコ・・・・


畳にされたわけではないので 毛布だけ洗えばいいので
私のストレスにならないし、クルクル回っても
ビニールプールの中なので危なくないし


k20150423b3
これはいい!と自画自賛していました



k20150423b4
慣れない場所だけど お日様が気持がいいので
また寝ちゃいました



k20150423b5
30分位、寝ていました。

これから どんどん暑くなるので
お外に行くには 暑過ぎる時には
ここでひなたぼっこさせようと思います。


昨日は寝るのが遅いうえに、
夜中の3時にクルクル1時間近く回っていました。
k20150423b6
今日は、昨日よりも昼間寝ているので
夜中はずっと起きているのかと 只今私はドキドキしています



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね


| シニア犬の生活 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT