2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

術後7日目

今日は朝から元気で ご飯もペロっと食べました

Rを駅まで一緒に送り、「ワン!」と大きな声で渇を入れていました。


k20090630a1
Rを送って帰る車の中。

眠くなったみたいで キリンさんにアゴを乗せてウトウトしていました。



k20090630a2
最近、朝の恒例になった お腹ナデナデタイム。

真心を込めて シェリーのお腹をナデナデしてあげました


k20090630a3
気持ち良さそうです~

≫ Read More


| 健康管理・お手入れ | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後6日目

食欲モリモリなシェリーですが

今日は、朝ご飯を出しても 食べようとしませんでした。

声をかけてご飯を食べさせると

嫌々食べているような感じで フード半分残しました。

k20090629a1
食後、ハウスに入ってしまいました。

こういう時は、気持ちが悪い時なので

いつ吐くのかな?って ずっと様子を見ていました。

その後、吐く様子がなく Rを駅まで送りに付いてきました。

いつも、車から降りるRに 「しっかり勉強して来いよ!」って

大きな声で1回吠えるのですが、今日は吠えませんでした。

朝から蒸し暑いこともあり、何となく気持ちが悪かったのかも。

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後5日目(病院)

今日は、手術した患部の経過を見せる日です。

日曜日だし、昨日は午後休診だったので

きっと混むだろうと思い 朝一番で病院に行ってきました


k20090628a1
やだよ~怖いよ~行きたくないよ~


↑笑っているのではありません・・・

悲しそうな声で 弱々しくないていました




病院に着いて 診察室に呼ばれ まず体重測定。

カラーを付けた状態です3kgでした。

・・・・ということは、手術の日に測ったときより

少しだけ痩せているという事です。

たくさん食べているのにね・・・・

病理検査の結果が出たら 先生に聞いてみよう。



手術した患部を見るために、包帯を取りました。

鶏がらのような足に 黒い糸で縫ってありました。

腫れてもなく、蒸れてもなく、順調に回復しているようです

抜糸は、7月3・4・5・日の都合の良い日にする事になりました。

間を取って4日土曜日に抜糸してもらおうと思います。


k20090628a2
今日は、きつめに巻いていた包帯が取れて

白いテーピングで ゆるく巻かれました。

もし、テーピングが取れても 傷口を気にしないようだったら

そのままで大丈夫だそうです。



「顔を痒がっているのですが、ステロイドは飲んでいいのですか?」

と、聞いたら

「抜糸するまでは、ステロイドは飲ませないで我慢させてください」と言われました。


抗生物質と抗炎症剤は、明日の朝飲んで終わりです。

病理検査の結果が気になりますが

手術した部分に関しては とても順調なのでホッとしています。



≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫された娘たち

以前ブログに書いたのですが


k20090627b1
【シェリー】と【はるか】という名前のジャガイモがあります。



k20090627b2
♪ハルちゃんはね~♪はるかって言うんだ ほんとはね~♪
**童謡【さっちゃん】の替え歌**




お隣の黒柴ハルちゃんちが、この種芋を見つけて買って来られて


ハルちゃん農園に植えて 育てていいました。


そして今日、収穫したジャガイモをいただきました



k20090627b3
向って右の赤いのが【シェリー】で 左のが【はるか】です。


【シェリー】は、煮込み料理に合うジャガイモで

【はるか】は、ポテトサラダとかに合うジャガイモだそうです。


先週は、男爵芋やピーマンなど頂いて

今週も、こんなにたくさん頂きまして

ハルちゃんのパパとママ、本当にどうもありがとうございます


今日は、【はるか】でポテトサラダを作って食べました。

スーパーで売っているジャガイモよりも何百倍も美味しかったです


シェリーも、夕飯に食べさせると

美味しかったみたいで 物凄い勢いで食べていました

来週、【シェリー】で カレーを作ってみます。

シェリーにも、茹でたのを食べさせようと思います。

共食い。。。








| その他 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後4日目

今日も朝から~



k20090627a1
ぱっか~ん!


開いています



k20090627a2
年は取ったと言っても 一応レディなのに・・・


今日の埼玉も 超暑くて

シェリーがハァハァしていたので クーラーつけました。

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目

埼玉は、今日1日暑かったです


シェリーは朝から

k20090626a1
ぱっか~ん!

開いています



モリモリ朝ご飯を食べ Rを駅まで車に乗って送り

左前足がハゲハゲで包帯巻かれている以外は

とっても元気です。


・・・・・元気なのはいいのですが・・・・・


手術をする朝 してから 全然でないのです


家の中では 1年に1回位しかしない子なので

トイレだけ外に出してもいいですか?と聞いたら

外はダメと言われて・・・・当然の事だけど・・・



うんPを溜めちゃうと 固くなって痛がると先生に言っても

犬はしばらく出なくても大丈夫!だそうで・・・

ベランダだったら出してもいいですよ~と言ってたので

ベランダに新聞紙を敷いて シェリーを出してみました。

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後2日目

昨夜、モリモリとご飯を食べて落ち着いたのか

k20090625a1
ハウスの前に敷いたマットをグチャグチャにしてスッキリしてから


k20090625a2
スヤスヤ寝ちゃいました

足拭きマットを何度綺麗に敷きなおしても

グチャグチャにしていました。なんで~?





そして今朝は・・・


k20090625a3
朝ご飯を食べた後、コロンとひっくり返っていました


一昨日、指を切断したなんて思えないほどの元気の良さで・・・

とっても嬉しい事ですが こんなに元気に動き回って良いのか

傷口が開かないのかと心配になっちゃいます



≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家に戻ると・・・

住み慣れた 欠陥住宅貸家に戻ると

あちこち匂いを嗅ぎ始めました。

お水を飲んでないみたいだったので

お水を飲ませて オシッコをするように声をかけると

ビックリするような大量のオシッコをしました


足を引きずることもなく 普通に歩いています。

あっち行ったりこっちに行ったり

k20090624a3
シェリー専用の階段を何度も上り下りして・・・

「お願いだから大人しく静かにしてて~」と何度もシェリーに言ったけれど

私の言葉は耳に入らず、動き回っていました。

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来ました。

今日の午前10時過ぎに 動物病院に電話しました。

シェリーの状態がいいので 午後の診察時間に

お迎えに来てくださいと言われたので

掃除、洗濯、夕飯の用意も全て済ませて

シェリーが帰って来たら 付っきりでお世話しようと

準備万端にして 3時少し前に家を出ました。


病院に着いて、診察室に呼ばれ

シェリーと1日ぶりの再会

とても元気そうでした


シェリーを抱っこして 先生の話を聞きました。


全身麻酔をかけている間、状態も良くて

手術も出血はしたけれど 順調に終わって

時間があったので 歯石除去もできたそうです。

麻酔からの覚醒も 問題なかったし

普通に歩いているので 家に帰っても大丈夫でしょうとの事でした。

今度の日曜日に、手術した部分を見せてもらいたので

連れて来てください。抜糸は10日後位の予定です。

もし、それまでに血が出てしまったり何かあったら

すぐに病院に連れて来てくださいといわれました。


「病院がお休みの時に 何かあったらどうしたらいいですか?」と聞くと

病院の留守番電話に 名前と様子と電話番号を入れてくれたら

携帯電話に転送するようになっているので連絡します。

と言われたので 安心しました。


切除した物は 病理検査に出したので1週間後に結果が出るそうです。

今日の夕方から5日間 抗生物質と炎症剤を飲ませる事になりました。

ご飯は、今日の朝 ちゃ~んと食べたそうです。

オシッコはしていないそうです。


元気に私の元に帰って来てくれて

手術してくれた先生に感謝感謝です

先生にお礼を言って診察室を出ました。

さぁ、これから家で私が術後のシェリーの手となり足とならなきゃ・・・

そんな事を思いながら診察室を出て 待合室に行くと・・・

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腫瘍切除手術

午後6時。

そろそろシェリーが麻酔から覚めている頃なので

動物病院に電話をしました。

先生が診察中だったので 後で先生から電話をいただきました。


シェリーの手術は無事に終わりました。

麻酔からも覚めて来ているようです。

出血も止まって 今のところ順調なので

1泊病院で預かって 明日の午前中の様子を見て

大丈夫だったら、午後には家に帰れるそうです。


シェリー、頑張りました

一つ、心配な事が解決しました。


この後、切除した指を 病理検査に出して

詳しい事を調べます。

その結果が出てから 他の部分に腫瘍があるかを

検査するかどうするかの相談になると思います。

まだまだ心配な事がたくさんありますが

手術が無事に終わった事は本当に良かったです。


      

シェリーの事を心配してくださって

メールくださった友人の皆さま

気にかけてくださって そして励ましてくださって

本当にありがとうございました<(_ _)>

夫が居ないので 1人で抱えるのは とても辛くて

そんな時の 優しい言葉はとても勇気づけられました。

本当に 本当に感謝の気持ちでいっぱいです

| 健康管理・お手入れ | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

午前11時10分。

病院へ向いました

お出かけできると 車に乗る前に大喜びしていたシェリーですが

少し走ると 楽しい場所じゃない事がわかったようです。


k20090623a6
病院に行く途中のシェリー

甘え鳴き・・・というのか 何か喋っているような感じで

アンアン・・・って小さい声で ずっと鳴いていました。


「シェリー、頑張るんだよ。頑張ってお家に帰ろうね」

車を運転しながら シェリーに声をかけました。


午前11時25分頃到着

病院に着いて 待合室で暫く待つ間

シェリーはずっとブルブル震えていました。

「大丈夫、大丈夫」とシェリーを抱っこしながら励ましていましたが

大丈夫じゃないのは 私の方だったかもしれません・・・





≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術の前に

手術の前に トイレを済ませないと・・・と思って

8時過ぎに 近所を散歩しました。

k20090623a1
朝ご飯抜きだったのに 元気一杯歩くシェリー

すぐに うんPしてくれたので 良かった~


k20090623a2
こんな時でも クンクンパトロールはかかさず。。。。


k20090623a3
たっぷり嗅いで パトロール終了。

≫ Read More

| シェリー | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月