2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

こんな時にかぎって・・・

今年の年末こそは、早目に大掃除して~年賀状出して~美容院行って~

・・・・と、毎年のように思っているのに、いつもラスト3日間バタバタ忙しくなってしまって
結局、計画している事の半分しか出来ない私です

今日は朝から、大量の洗濯をして、開かずの押入れを片付けてと
頑張っていたのですが、シェリーにとっては、年末だろうが何だろうが
全く関係ない事なので、私がバタバタしていると


「何してんの?」と、私の後はチョロチョロ付いてまわっていました


本当は、お散歩はナシにしたいところですが
お天気が良くて暖かいし、シェリーが毎日楽しみにしているので
いつもの通りお散歩に出かけましたjumee☆walkdog2


お散歩に行く時に、バッグの中にビニール袋と
トイレットペーパーをクルクル巻いたのをいくつか持って行くのですが
いつもより、ちょっと少ないかな?と思いつつも まぁ大丈夫だろうと
お散歩に出かけたところ・・・


いつもよりも、うんPの切れが悪くてお尻に少し付いてしまいました
慌てて拭いてしまったら、それが毛に付いてしまって
その毛を拭いていたら、トイレットペーパーがなくなってしまい
お尻に うんPを少し付けたまま散歩を続行・・・

シェリーは全然気にする事なく、張り切ってお散歩していましたパピヨン 笑顔


グルっといつものコースを散歩して、家の前まで戻ると・・・
お隣の黒柴ハルちゃんちの前で動かなくなりました。

ハルちゃんのママが大好きなシェリーは、よくお家の前で動かなくなるので
「いないよ~」と、いつものようにシェリーに言うと・・・


チー・・・・っと、ハルちゃんちの前でチッコしてしまいました



k20091229a1
シェリーをフェンスに繋げて、バケツに水を入れて急いでチッコを流しに行きました




k20091229a2
そして、その後、玄関まで連れて行き、玄関のドアノブに繋げて
玄関からRに「ハサミとシェリーのお尻拭き持って来て~!!」と叫び
お外で、お尻に付いたうんPを綺麗に取り、お尻の周りの毛をカットしました
2ヶ月、トリミングに行ってないので、お尻の周りの毛が伸びてしまって
それでうんPが付きやすくなっていたのですが、肛門周りを綺麗にカットしたので
これで付きにくくなると思います


忙しい時にかぎって、色々と余計な事をやらないといけないし
トイレットペーパーが少ない時にかぎって、足りなくなって慌ててしまったり・・・
そんなものなのかな?

≫ Read More


| シェリー | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニア犬の飼い主の思い

シェリーのハーネスを探しに、ペットパラダイスに行った時、
お店に常連さんみたいな若いご夫婦と小さなポメラニアンが来ました。

店員さんと顔なじみのようで、楽しく会話をしていて
私は、洋服を見たりとウロウロしていました。

すると、その小さなポメちゃんが、私の方にチョコチョコやってきたので
「可愛いですね。ずいぶん小さいですね」と、近くにいた旦那さんに話ました。


私が知っているポメは、友人Aさんちの12歳のレオ

k20091227a5
レオは、体重が5kgあります。


お店にいた子はレオの3分の1の小さな仔犬のような子でした。


その子は、13歳で歯がほとんどないそうで、舌がチョロっと出ていました。
でも、目は少し白っぽいけれども、ちゃんと見えているそうです。

若いご夫婦に、大切に大切にされている感じがよくわかる
愛情をたっぷり受けた感じのする子でした。


ご夫婦は、いつもその子に「20歳まで頑張るんだよ」って言っているそうです。

私も、いつもシェリーに「二十歳まで長生きするんだよ。約束だよ」って言っているので
やっぱり、シニア犬の飼い主さんは、同じような気持ちなんだな~って思いました。

それから、洋服選びも、デザインよりも、柔らかい生地で着心地の良いものを選んでいるそうで
そこも私と同じでした。


そして、夏は、シェリーと同じで 朝早く起きるそうで
朝の4時半に散歩していたそうです。

シェリーだけが、夏の間早起きだと思っていたら、その子も同じだったので
ホッとしました♪


7歳、10歳と、ガタっと具合が悪くなる年齢があったそうです。
シェリーも、今年は色々と具合が悪くなる事があったので
なるほど・・・・って思いました。


14歳位になると、「認知症」になる子が多いそうです。
なので、ポメちゃんは 病院で認知症予防のサプリメントをもらっているそうです。


なかなか、シニア犬の飼い主さんと話をする機会がないのですが
ポメちゃんの飼い主さんと、少しお話できて参考になったし、
私がシェリーに対して思っている事と同じように思っている人がいるんだなぁと思いました。


・・・というか、シニア犬を飼っているほとんどの人は、元気で長生きして欲しいと
思っているのですよね




k20091227a6
あと1ヶ月ちょっとで、12歳になります。
1年1年、1日1日が、シェリーと過ごす大切な日々だと思う今日この頃です






| シェリー | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日遅れのクリスマスプレゼント

シェリーにとって 嬉しいプレゼントは美味しい食べ物だと思います。
でも、母は食べ物意外にシェリーに必要な物をプレゼントしたいと思い
あれこれ考えていましたが、なかなか思うような物が見つからず
12月になってから ペットショップ巡りをしていました。


欲しかった物は、まず温かいコート
シェリーはハーネス派なので、ハーネスを通す穴があるコート。
そして、もうひとつは、コートに穴がない時に使うためのハーネス。

両方とも、あちこち見たのですが、思うような物がありませんでした


コートは、もう見つからないと思い、早々に諦めましたが
ハーネスは必需品なので、今日もペットショップに行って見てきました。


ハーネスは色々と売っているのですが、首と通す形にばかり・・・
私が欲しいのは、首の部分もカチっとはめるようになっている物。
ペットショップにはなかったので、ガッカリして隣にあるペットパラダイスに
何の期待もしないで寄ってみました。

すると・・・


ハーネスが置いてある場所じゃないところに
私の欲しい感じのハーネスがありました



k20091227a1
【リサとガスパール】のハーネスとリードです。
私が探していた首の部分がカチっとはめられるタイプのものでした。
なかなか売ってないので、迷わず買いました



≫ Read More

| シェリー | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょぼクリ

年々、クリスマスに力が入らなくなる我が家。

Rが小学生の頃は、Rとシェリーはサンタの帽子をかぶり
プレゼント交換をしたりと3人と1匹で楽しく過ごしていましたが

Rが大きくなるにつれ、クリスマスツリーを出さなくなり
ご馳走とケーキは食べるけど、プレゼント交換はなくなり
Rだけプレゼントをあげて終わり・・・って感じで・・・

昨年は、Rが好きだった お子様シャンパンを出すと
「これ、美味しくないし、もういいよ」とクスっと笑って言われてしまい・・・

今年は、小さなケーキとトリのモモ肉とパスタだけの
今までで一番しょぼいクリスマスとなりましたアップロードファイル


そんなクリスマスですが、シェリーにも少しはクリスマスの気分を味わってもらおうと

k20091225a1
ワンコケーキを買ってきました。
もっとクリスマス仕様のりっぱなケーキもありましたが
小さなシェリーには食べきれないので、
時々買う紫芋の豆乳クリームのケーキにしました。

ケーキが大好きなシェリーちゃん、食べたくてソワソワしていますパピヨン(茶)







≫ Read More

| シェリー | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッチイよ~

k20091224b1
近所でも お散歩では電柱のついたどこの誰だかわからないチッコの匂いを嗅ぎまくっているシェリー


匂いを嗅いだあと。。。


k20091224b2
何故か、舌なめずりをして・・・



k20091224b3
また違う電柱を嗅いでいます。

近づくと、顔がチッコのついた電柱にピッタリ付いてしまうので
私、かなりリードを引っ張っています。


≫ Read More

| シェリー | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ♪

今日は、月に1度は集まるTさんとSさんと今年最後のランチに行きました。

今日行ったお店は、パスタ・ドリア・リゾットの中から好きな料理を1品注文し
サラダとプラス120円で飲み物が付きました。
そして、焼きたてピザが食べ放題なのです♪
追加でデザートも注文できます。


k20091224a1
私は、グラタンシチューパスタを注文しました。
ここのパスタがあまり好きではないので、いつもはリゾットを注文するのですが
今日は、どうしてもパスタを食べたい気分だったので注文したのですが
お味は。。。。。。。パスタにレトルトシチューをかけたような味でしたjumee☆uuummm1b


食べるのに夢中で、ピザの写真を撮り忘れましたが
ピザは、生地は薄くてモチモチで私好みで美味しいです

このピザ食べ放題ですが、わんこ蕎麦のように どんどん来ます。
テーブルに置いてあるカードを「おなかいっぱいです」としないと
次から次へ来るのです。


でも、今日はクリスマスイブだし、子供たちが家にいる家庭が多いせいか
いつも混んでいるのに、空席が多かったです。
そんな状態なので、ピザを持って来る回数がいつもより少なかったのと
私の好きな「りんごのピザ」が出なかったので ちょっとガッカリでしたアップロードファイル


そんなわけで


今日のランチの自己評価は・・・です。


パスタじゃなくって、リゾットにして、リンゴのピザがあったらだったと思います。


お店に居たお客さん、若い人はほとんど居なかったです。
私たち位か、もっと年上のおば様たちばかりでした。

子供が大きくなると、子供たちはそれぞれ予定があるから
クリスマスを祝うことが少なくなっていくのかも。


来年は、私は一人ぼっちのクリスマスかも。。。


k20091224a2
アタシが居るよ~


そうだね、シェリーちゃん、来年のクリスマスも元気でいてね

| kei | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗!

11時少し前、ランチに出かける前に準備をしていると

k20091223b1
シェリーは、ソファーの上で寝ていました。


k20091223b2
朝からずっと同じところでグーグー寝ています



k20091223b3
シェリーのご飯を自動給餌器にセットしました。オヤツも~♪

≫ Read More

| シェリー | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ♪

今日は、友人Kさんと上尾にある【草木万里野】でランチしました

このお店、ランチはいつも混んでいるのですが
早目に行ったので 個室のようになっている席に案内されてラッキーでした


k20091223a1
私は、石焼ご飯セットにしました。

先週、ハルちゃんのママと来た時も同じセットにしたので
違うのにしようかと思ったのですが、寒かったのでアツアツの物が食べたくて
↑こちらにしました。

ご飯はバリ風ご飯だったので、ちょっとピリっと辛かったです。
先週食べたご飯の方が好みだったかも。



k20091223a2
友人が頼んだのは↑こちらです。
アジアンプレートセットで、今日はレッドカレーでした。
以前食べた事がありますが、お味はまぁまぁかな?
私的には、ご飯があるのにナンはいらないから
ナンの変わりに、から揚げがちょっと付いているほうがいいと思うのですが・・・
(ここのから揚げ、美味しいのです♪)



石焼ご飯セットには、サラダ、スープ、プチグラタン、プチケーキが付いています。
そしてプラス120円で飲み物が付きます。
私達は、茜茶(小豆のお茶)を注文しました。
飲み物も入れて1132円でした。とってもお安いと思います

ちょこっとずつ食べるのが好きなので、こういうセットが大好きな私

今日のランチの自己評価は、です


友人と、たくさん話をして、気持ちがリフレッシュできました~

明日は、別の友人と今年最後のランチです。
明日は、【炭水化物祭り】ですぅ~

| kei | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬服

この冬は、家の中は暖房で温かいので 薄着にしようと夏服を着せていたのですが
先週から かなり寒くなってしまったので、冬服を全部出して洗濯しました。


k20091222b1
今日から温かい冬服です。

昨年買ったヒヨコちゃんの服。
口ばしを押すとキュ~って鳴ります♪


k20091222b2
お風呂場で可哀相なくらい震えていたシェリーですが
フワフワの温かい服を着て、夕方は一緒に車に、乗りRを駅まで送りました


最近のワンコの冬服って、フードの付いた物が多いです。
フードのついてる服は可愛くて好きですが
シニア犬には、フードなしのシンプルな形で着心地のいい服がいいので
服を買いに行っても、なかなか気に入った物に出会えません。

お散歩の時は、ハーネスをつけるので、コートにハーネスを通す穴がないと不便です。
でも、なかなか穴のあるコートは売ってません・・・・
そんなんで、最近服を買う回数が減りました



| シェリー | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院&お家でシャンプー

今までトリミングをお願いしていたトリマーさんがお店を辞めてしまって
今月も私が家でシャンプーをする事にしました。

我が家は すきま風がビュービュー入るボロ屋なので冬はとても寒く
特に、お風呂場は物凄く寒いのです。
寒がりなシェリーが大丈夫か心配だったのですが
今は年末で どこも予約取れないだろうと思い
シャンプーを決行することにしました。


まずは、病院に行って 肛門腺絞りと爪きりです。

病院通いが多いシェリーですが、気がつけば1ヶ月位病院に行ってませんでした。
こんな事は 本当に珍しい事です。
ずっと、こんな感じで病院に行く回数が減ってくれると良いのですが・・・


肛門腺は、絞ってもらうと、ほんの少ししか出ませんでした。
いつもは大量に出るので、こんな事は珍しいです。

そして、爪は伸びていなかったので切らなくて良いとの事、
右前足の狼爪だけは伸びていたので、そこだけ切ってもらいました。

今日の体重は、3.25kgでした。
ちょっとリバウンド気味です


体重管理に厳しい先生なので、何か言われるかな?と思ったら、
この位なら大丈夫と言われ ちょっと以外でした


・・・たぶん、シェリーの診察の前に 診察したワンコたちが
肥満で病院に来ていたみたいで、その後だったので
シェリーの体重が少し増えた事は たいした事じゃなく感じたのかも苦笑


処置が終わり、前回、来た時に注文していたアレルギー&尿路疾患用のフードと
いつもの関節&免疫UPのサプリメントとシャンプーを購入して帰りました。


k20091222a1
帰りの車の中。オヤツを食べてから寝てしまいました
久しぶりの病院だったので、疲れちゃったのかな?


≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐクリスマス

k20091220a1
もうすぐクリスマスですね

我が家は、パパが居ないし、特別に何かする予定もないのですが

可愛いシェリーへ、クリスマスのメッセージを作りました。

      
     こちらから見れます

| その他 | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日が平凡

k20091220a2
18日、車に乗って考え事中のシェリー



k20091219a2
19日、お散歩中のシェリー



k20091219a3
19日、巣穴で寝ているシェリー



k20091220a3
20日、お散歩中のシェリー


特に記事にするような画像ではないけど、まとめてUPしました。

これが、シェリーの日常です

| シェリー | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月