2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

ちっぽけな幸せ

2月最後の今日は、冷たい雨が降って真冬のような寒さです


こんな日は寝てばかりのシェリーですが



k20110228a1
Rがお菓子を食べ始めると、ムクっと起きてきて



k20110228a2
アタシたちも食べましょうよ


・・・と、言ってるかのように、私の方を向いていました



それじゃあ何かオヤツを食べましょうかね~と
冷蔵庫から、スーパーで買った苺のミルフィーユを出して来ました。


すると、私の横に来て、お手手でトントン叩いて催促するシェリー。
ほんの少しだけ、パイの部分をあげました。
(本当に少しだけですよ←言い訳・・・)



そして最後に・・・


k20110228a3
容器にこびりついたクリームを舐めて



k20110228a4
隅から隅まで舐めて



k20110228a5
ピカピカになるまで舐めていました


容器を舐めて満足したみたいで、チッコしてお水飲んでまた寝ちゃいました

容器には、ほんの少ししかクリームが付いてなかったけど
それでも、シェリーには幸せなオヤツタイムだったようです



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

明日は、Rの用事で半日 二人で出かけます
最近、シェリーだけで留守番する事がなかったので
大丈夫かな・・・とちょっと心配です
Rの事で、3月は長時間の留守番が多くなりそうです

| シェリー | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天気良し!シェリーも良し!

k20110227a1
今日も暖かい1日でした


シェリーは、家の数十メートルを行ったり来たり・・・
この頃、ますますお散歩の距離が短くなりました。

でも、誘導するかのように、私の前をずっと歩いていて
数十メートルを行ったり来たり、臭いを嗅いだりと
お散歩を楽しんでいました♪



k20110227a2
満足したら、自分から家に戻りました。



k20110227a3
もっとたくさん距離を歩いて欲しいのですが
お婆ちゃんだし、お日様に当たって、外の空気を吸って、
自分のペースで歩く事で 良しって事にします



k20110227a4
今日も、いい出た事も 「良し!」だね



k20110227a5
午後は、いつものように夕方までお昼タイム


爆睡していたので、台所でこっそりシュークリームを食べていたら、
「開けて~!」って、シェリーが襖をカリカリしていました

隣の部屋で、しかもこっそり食べていたのに、何でわかるんだろう??



k20110227a6
シュークリームの皮を少しもらったら また寝ちゃいました


耳が遠くなったと思っていましたが、まだ耳も良し!かな?

| シェリー | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もあったか♪

k20110226a1
今日は、昨日よりも10度下がると天気予報で言ってたのですが
日が当たる所は コートがいらない暖かさでした



k20110226a2
今日も、天敵犬の所に行って、ガウガウ威嚇していました

天敵犬の飼い主さんと、しばらく立ち話をしていたのですが
天敵犬は、私とシェリーを見ないように顔を反らしていました
とっても申し訳ないと思ったので、飼い主さんに謝りました



k20110226a3
午前中、買い物に行って、2時間半後に家の戻ると
シェリーが玄関まで来て ワンワンと元気よく迎えてくれました


最近、お迎えに来ないし、ピンポンが鳴っても吠えなくなっていたので
ああ・・・ますます年を取ってしまったんだと寂しかったのですが
今日は元気良く玄関まで来たので、ちょっと感激しちゃいました


今日もポカポカだったから、元気が出たのかな?



k20110226a4
外で立ち話しちゃったので、1時間位外にいたからか
シェリーは、今日も7時頃まで爆睡していました


少し開いていた襖から、「起きたよ」って感じに
ちょこっと顔を見せていたシェリーが可愛かったです

| シェリー | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月なのにポカポカ天気

今日は最高気温が20度と、4月下旬~5月上旬の気候だったそうです。

ポカポカと暖かかったので、コートを着ないでお散歩に出かけました



k20110225a1
シェリーは今日も、天敵犬を威嚇していました
天敵犬は、今日も私の顔を見て、吠えるのを我慢していました



k20110225a2
今日も勝ったと勘違いしながら、得意げに家に帰るシェリーでした・・・




k20110225a3
暖かいと身体が動くみたいで、歩き方も寒い日よりもしっかりしていました。



k20110225a4
お日様に当たって、い~っぱい充電しないとね!


早く本当の春が来るといいのにね

≫ Read More

| シェリー | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気そうなんだけど・・・

朝9時過ぎに、ソファーの上で寝ていたシェリーが
ムクっと起きたかと思うと、震え出してヨタヨタしたがら
ソファーの階段を下りて来ました。


すぐに、シェリーの元に行き、まず足の様子を見ました。
今日は、後ろ足に力が入っている感じです。


何かに耐えているのがわかりますが、それが何なのか分かりません・・・
どこが痛いのか、気持ち悪いのか、苦しいのか・・・・


震えながら何かに耐えているシェリーを抱っこして
しばらく優しく撫でていました。


10分位すると、震えが止まりましたが
私に身体を預けて大人しく抱っこされているので
そのまま30分位、シェリーを抱っこしていました。


その後は、いつものように足を舐め始めたので
もう大丈夫と思い、ソファーの上に降ろしました。


お昼ご飯もしっかり食べ、お散歩に行って立派なうんPして
私がオヤツを食べていれば、「ちょうだい」と大騒ぎして
夕飯食べた後も、もっと頂戴と私の後を付いて回っていました。


元気そうなんだけど・・・

いったい何が原因で、時々シェリーが辛い思いをしているのか・・・


今日は大丈夫か?と毎日ハラハラドキドキしています

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24年目夫婦の会話&今日のシェリー

k20110223a1
パパと昨年のお札を納めに、大宮氷川神社に行って来ました。

喪中になってしまったので、初詣に行かれず、
古いお札がそのままになっていたので、ずっと気になっていました。
古いお札は早く納めた方がいいと聞いたので
気になっていたことが解消できて ホッとしました。



k20110223a2
神社から少し歩いたところにある大宮公園に車を駐車したのですが、
ちょうど梅祭りが開催されていました。


今日から始まった梅まつりですが、
すでに花が咲いていて枯れ始めている木もちらほら・・・



k20110223a5
以前、パパとシェリーと一緒に来た事を思い出し、とても懐かしかったです。
・・・シェリーちゃん、若かったなぁ・・・・



k20110223a3
陶器市もやっていました。
人がたくさんいたわりに、陶器は売れてないような・・・



k20110223a4
柴犬の置物が売っていました。
パピヨンのもあるといいのに。。。。




大宮公園から神社に向かって歩いている時、

結婚24年目に突入した私たち、単身赴任しているパパと
これからの将来の話など、大切な事を話す時間があまりないので
こんな時にでも、色々話をした方が良いかと思うのですが・・・

≫ Read More

| 家族 | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパ帰国

パパが日本で仕事があり、また帰国しました

今回は、仕事メインなので短い滞在です。

前回帰って来た時から、日にちが経ってないので
シェリーは、ハウスにこもる事もなく、
尻尾を軽く振ってお迎えしていました~



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


飛行機の関係で、いつも夜の10時前後に帰宅なので
昼間は友達と夕方近くまでランチしちゃいました
写真は撮らなかったけど、
ピザの食べ放題お腹いっぱい食べて大満足でした

| 家族 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また・・・

朝、7時過ぎに起きて、漢方飲んでからご飯を食べ
またソファーの上で いつものように寝ていたシェリー。


8時半、台所で人間用の朝ご飯の用意をしていて
何気なく後ろを振り向くと、


ダダダ・・・とよろけながらソファーの階段を下りて
震えてヨロヨロしているシェリーが目に入りました。


慌ててシェリーのところに行き、物にぶつからないように保護しながら
足の様子を見ました。


今日は、後ろ足に力が入っていますが、前足を片足あげて動こうとしているけど
うまく動けない感じです。

とにかく、震えて怯えていて、痛いのか苦しいのか辛いのか
その何かに耐えている感じです。


シェリーを腕でふわっと保護しながら
「どこか痛いの?苦しいの?辛いね、でも大丈夫だよ」
首を優しく揉んだり、背中を撫でたりして落ち着かせ化した。


「いいこ、いいこ、いいこだね・・・・」
優しく声をかけ、優しく撫でて、状態が落ち着くのを待ちました。


8時37分位に始まり、45分頃だんだんと落ち着きました。



落ち着いた所で、シェリーを抱っこしてソファーに座るると
私に身体を預けて甘えていました。

もう大丈夫かな?と思って、ソファーの上に降ろすと
お腹を撫でろとコロンと仰向けになり足を上げていました。



いつものシェリーに戻りました。



この症状、いったい何が原因なのでしょう?
この症状が治まれば、食欲もあり普通にお散歩にも行き、
家の中も普通に歩いて、ソファー階段も普通に上り下りしているのです。
原因がわかれば、それに向けて対処できるのに・・・・



≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勘違い犬

今日はお天気が良くて最高気温が13度と過ごしやすい1日でした


いつも外に出るまでは 渋々のシェリーですが 今日は、張り切って外に出ました


シェリーが元気そうなので、たくさん歩こうと思っていたら・・・


k20110216a1
尻尾をピンと立て、桃尻カットのお尻丸出しで
角の家のシェリーの天敵犬の家の前で 天敵犬が出て来るのを待っていました



シェリーの天敵犬は、近所のワンちゃんの人気者なのですが
シェリーが吠えるので、あちらもシェリーの事が嫌いみたいです

前は、シェリーよりも先に吠える事が多かったのですが、
最近、私と目が合うようになって、それからはあまり吠えなくなりました。

シェリーと違って、空気を読める頭のいいワンコなんです


k20110216a2
シェリーの挑戦的な態度にも、見ないようにして我慢していました




k20110216a3
天敵犬が吠えないので、グルグル回りながら
ガルガルと威嚇するKY犬シェリー。。。。



最近、全然吠えられないので、勘違いしているようで
自分の方が強いと思っているみたいです


・・・・シェリーの10倍以上大きいのにね・・・・



k20110216a4
調子に乗って、何度も何度も、天敵犬の家に行くシェリー
最近、天敵犬の家の周りしか歩かなくなりました


天敵犬○○ーちゃん、勘違い犬が調子に乗らないように、
お願いだから「いいかげんにしろ!」と怒ってください

| シェリー | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました!

先月、シャンプーをした後に、次回の予約をしたのですが
いつもだったら、朝1番にお願いするところなのですが
2月の予約なので、もし雪が降ったら・・・って事が頭をよぎって
12時に予約をしておきました。


私の予感が当って、今朝は雪が積もっていました
朝1番の予約だったら、キャンセルの電話を入れるところでした
11時半に家を出る頃には、家の前の雪も解けていました


車の中で悲しそうに泣いているシェリーを励ましながら運転して
11時50分に病院に到着

受付に行くと、まだトリマーさんが来ていないとの事、
しばらく待合室で待つことに。。。。


シェリーは、緊張と恐怖でブルブル震え、息が荒く、心臓バクバク・・・
この状態で20分位待ちました。


すると、スタッフのお姉さんに
「雪で道路が渋滞していて、トリマーさんが来るのがあと2、30分かかるそうですので
シェリーちゃん、預かります」と言われました。



ちょっとシェリーがストレス溜まりそうだったので
「病院の駐車場でお散歩させてから預かっていただけますか?」
と言って、外に出て車に入れておいたハーネスをシェリーに付けました。



k20110215b1
外に出たら、シェリーが落ち着きました。
ハーネスを車に入れておいて良かったぁ~




k20110215b2
病院の駐車場は、たくさんのワンコの匂いがプンプンしているので
うんPとチッコをすぐしてくれました




k20110215b3
しばらく駐車場の中を散歩していましたが
まだトリマーさんが来られないという事で、
シェリーを預けて 買い物に行く事にしました。


1時頃、トリマーさんが到着して電話がかかって来たので
シェリーのお尻の周りを丸くカットしてくださいとお願いしました。



それから、1時間経たないうちに、お迎えに来てくださいと連絡があり
シェリーを迎えに行きました。


カットをお願いしたら1時間半かかると思っていたのに
トリマーさん、超猛スピードで作業したみたいです


薬用シャンプーを持って行くのを忘れたのでプラス500円
カットもお願いしたので、4千円超えてるはずなのに3675円でした。
待たせてしまったのでサービスしてくれたそうです


帰りの車の中でオヤツをたらふく食べて
家に着いたのは2時半過ぎでした。


k20110215b4
疲れちゃったので、シェリーは夕方までおオネンネ


美パピに変身した写真は撮れませんでした

リボンが付いてないせいか、Rが寝ているシェリーを見て
「シャンプーして来たの?」って言ってたけど
後で、お尻の毛を撫でながら「フワフワだね」と言っていました。


来月のシャンプーは、3月8日(火)12時から予約しました

| 健康管理・お手入れ | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30秒の雪体験

昨日の夕方から雪が降っていたみたいで
朝起きると、外は真っ白 雪が積もっていました


今日は、12時にシェリーのシャンプーの予約をしていて
車を出せるかな?と心配していましたが、
お天気が良くて気温が高かったので、お昼前には雪が解けだろうと思い、
Rにも手伝わせて、駐車場と道路の雪かきをしました。



以前、東北に4年間住んでいたので、雪かきには慣れているものの
10年前の事なので、昔の体力・気力・元気がなく
ちょっとの雪かきで すごーく疲れてしまいました




k20110215a1
家の猫じゃなくって、ネズミの額ほどの小さな庭に雪が残っていたので
久しぶりに雪を体験させようと 服の上にレインコートとコートを着せて
シェリーを外に出してみました。



k20110215a2
雪が冷たくて寒くて、前足上げてブルブル震えていました


30秒外にいたかな?って感じで すぐに家の中に戻りました。


若い頃は、雪が大好きで、Rと一緒に雪の中を走り回っていたのにね・・・



| シェリー | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました。




心臓の薬があと二日分で無くなるので
病院に行って来ました。


まずは体重測定…
2.85kgでした。
ケーキ食べたりしたので
増えていると思ったら、少し減っていました。


6日に、また震えと、足に力が入らなくて
動きが変になった事を話しました。

その症状の前に、何かいつもと違う事をしてましたか?
と聞かれたので、ずっと寝ていたと答えました。

「てんかん」や脳の異常がある場合、

例えば、吠えたり、虫をパクパク食べるような仕草をした後に、

発作のように痙攣したりするそうです。


シェリーの場合は、そのような行動がないので、
貧血のような症状なのかもしれないと言われました。

と言っても、脳の異常ではないとは
今の段階では言えないので、しばらく様子を見ましょうと言われました。

引き続き、心臓の薬を飲む事になりました。

「薬、嫌がってないですか?」と先生に聞かれたので

私「あの薬は美味しいのですか?
そのままペロリと食べちゃうんです」


先生「犬が好きなフレバーが入っています」

なるほとね~だからシェリーはペッと出さないで食べてたのね(^_^;)


毎日かかさず飲まないといけないので
美味しくて良かったです(^_^)v


*…*…*…*…*

しばらく携帯からの簡単な更新になります。

来週には、諸々の事が落ち着きますので
後で追記を書きますねm(_ _)m


| 健康管理・お手入れ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月