2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

2日連続(T_T)

k20110331a6
今日も、コートいらずのポカポカ天気だったので




k20110331a1
シェリーは、足取り軽やかにお散歩して




k20110331a2
お日様を全身に浴びて 太陽エネルギー充電して




k20110331a3
私のお昼ご飯まで奪おうとガツガツしていて



k20110331a4
たっぷりお昼寝もしていて 快食・快便・快眠な1日を過ごしました。



k20110331a5
なのに・・・・

≫ Read More


| 健康管理・お手入れ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいけど・・・

11日の地震の後、関西の義兄夫婦から、
何度も心配の電話をいただきました。


福島の原発事故の事も心配してくれて
Rと一緒に関西においでって言ってくれました。

とてもありがたく嬉しかったのですが
実家の母を置いて 自分だけ逃げる気にはなれないし、
シェリーもいるし・・・と言うと、
実家の母もシェリーも一緒に連れてくればいいって言ってくれました。


でも、簡単に移動するわけにも行かないし、
なんか、ちょっと違うって言うか

だって、ここ(埼玉)よりも、もっと原子炉に近い所の事を思ったら
逃げる気になんてなれないです。
放射能汚染は怖いけど、普通に水道水飲んでるしね!


お気持ちだけありがたく受け取らせていただいて
「様子を見てみます」って感じで やんわりお断りしたのです。


と、こんな感じで
しばらく電話がなかったのですが
この前、義兄から電話があり、Rが学校休みの間だけでも
関西に来たら?って言ってくれました。


・・・・もう春休み終わりなんですけど・・・・


と、心の中で思ったけど、
またやんわりとお断りしました。





k20110330b1
お断りする前に義兄が
「犬がいるんですよね。・・・犬か・・・じゃあ、犬は外か玄関ならいいですよ」
と言っていました



k20110330b2
こんな小さい薄毛の老犬を外か玄関って・・・




k20110330b3
で、私は室内でフカフカの布団に寝るなんて・・・




k20110330b4
そんな事、絶対できるわけないよ~

絶対行きません


義兄は、高校の生物の先生してた人なんだけど
犬とか動物触ると、すぐに石鹸でごしごし手を洗うらしいです。
すっごい神経質な人なのです。
これでよく生物の先生してたよね~
と、改めて思ってしまいました


| kei | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気だけどまた・・・

k20110330a1
ポカポカ天気で、シェリーの足取りも軽く
3軒先の家辺りまでの距離を行ったり来たりですが
いつもよりも長い時間、お外を楽しんでしました



k20110330a2
オバサン大好きなシェリーは、宗教の勧誘のオバサンの声を聞きつけ
ずっとオバサンたちの方を向いていました。

側に行ってご挨拶したそうでしたが、私はご遠慮したかったので
リードをグッと持って シェリーを阻止

名残惜しそうに、オバサンたちの気配はしなくなるまで
オバサンたちの方を向いていました



たっぷりお外を楽しんだ後、家に戻りシェリーはお留守番。
私とRは買い物に・・・


2時間後、買い物から帰って、お昼ご飯を食べ
シェリーは、いつものようにお昼寝


お外を満喫したからか、お客さんが来たのに ずっと寝ていました
知らない人には、最初は必ず吠えるのに 全然吠えず寝ていました。
具合が悪そうな感じはなく、スヤスヤ寝ていたし、
吠えるのがだんだん面倒になってるのかな?



お客さんが帰った後、私と一緒にオヤツを食べ
いつものように またお昼寝・・・


そして夕方


6時半頃、後ろを向くとシェリーが起き上がっていました。
何だか様子が変・・・・
震えながら、前足を動かそうとしています。


あっ、まただ!


私は、シェリーの身体を撫でながら
「大丈夫、いいこ、いいこ、大丈夫だよ」って優しく声をかけました。


いつも、この状態になると、フラフラなのに歩こうとするのですが
今回は、歩こうとせず、そのまま伏せていました。


そして、何かを堪えるように、必死で我慢していました。

どこかが痛いのか、苦しいのか・・・
その痛みなのか苦しみなのかを、呼吸を整えて治まるのを待っている・・・・
そんな感じに見えました。


5分位で治まりました。


k20110330a3
6時半頃が、シェリーの夕飯の時間なのですが
こんな状態になったので、1時間遅らせて夕飯を出しました。


いつものようにガツガツペロリと食べ、私たちのご飯も狙っていました


あの5分間は いったい何なのか???


先生が「もしかしたら一時的に貧血状態になってるのかも」って言ってたけど
そうなのかな?と思う感じのシェリーの様子でした。


私は、時々 心臓がドキドキして苦しくなってしまう事があります。
それは、心臓のけいれん?みたいなものらしいのですが
それが治まればケロっとしています。(パニック症候群ではないです)
具合が悪くなって、我慢している様子が 私と似ていたので
シェリーもそんな状態になっているのでしょうか?

| 健康管理・お手入れ | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました!

k20110329a1
計画停電がなくて、予定通りシャンプーして来ました



k20110329a2
行きは、キュンキュンクンクンヒンヒン鳴いて大騒ぎしてたのに
帰りは、オヤツを食べながら ルンルンで車に乗っていました。



k20110329a3
今日はポカポカ天気で、車の中が暑い位だったので
窓を少し開けていたのですが、気持ち良くってウトウトしていました。



k20110329a4
13年間で初めて、黒いリボンをつけてもらいました。
色んな意味で、ブラックなシェリーにピッタリなリボンです



k20110329a5
さぁ、お洋服も着たし、写真撮るから可愛い顔してね~

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまくいかないのだ・・・

地震で中断していたRの用事を済ませるために
あれこれ準備をしているのですが、
何もかも、上手くいかなくって、ちょっと凹み気味の私


自分が決めた事、Rが決めた事が、全部裏目に出ちゃってて
Rも、口に出すと落ち込んじゃうから、マイナスな事言いたくないって
なるべく自分を納得させようとしているし、私も同じ気持ち。


すべてが満足に行く事って なかなかないのは分かっているけど
こんなに予定と違う事になると、だんだん嫌になっちゃいます


こんな時、パパがいればいいのに居ないし・・・
仕事だから仕方ないけど、パパっていつも役に立たなくって
全部、私がやらないといけないくて、
あっちもこっちも、心配だし、もう~!!って感じ。


でも



k20110328a2
シェリーの寝顔に癒されます


明日は、シェリーのお風呂の日
動物病院の地域、計画停電大丈夫なのかな?


明日も、Rの用事で忙しくなりそう
今は、寂しいなんて感情に浸ってる余裕なし

早く全部終わってくれ~って感じです

| kei | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペースなシェリー

Rの用事で、大宮に買い物に行くことになり
今日もシェリーは留守番することに・・・

k20110327a1
Rがソファーの座って、歯磨きをしてたら
シェリーがダダダ~っとソファーに上がって Rの上の登っていました
とっても可愛い顔をしていたのに、写真がピンボケなのが残念~



日曜日という事もあるけど、いつもの日曜日よりも電車が混んでいて
平日の朝の通勤ラッシュのようでした


予定していた買い物が、計画不足で上手く出来ず
予定していた物の一部だけ買いました。

では、帰ろうかって事になったら、Rが髪の毛切りに行くって言うので
たくさんの荷物持って一人で先に帰って来ました。


1時前に家に着くと、シェリーが大歓迎してくれました。

k20110327a2
昨日、強風でお散歩に行かれなかったので
お昼ご飯の前に、お散歩に行きました。



k20110327a3
相変わらず、天敵犬の家の周りを
ストーカーのようにうろついたり、電柱の匂いを嗅いだりして
シェリーだけ楽しく外を満喫していました




≫ Read More

| シェリー | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロング留守番

Rの用事で朝から出かける事になり、
シェリーは長い留守番をする事になりました。


またいつ具合が悪くなるかわからないし、
余震が続いているので、電車が止まって帰れなくなったら・・・

老犬のシェリーを置いて行くのは、とても心配で心配で、
どうしたらいいかと ずっと迷い悩み考えていました。

悩んだ末に、お隣の黒柴ハルちゃんのママに自宅の鍵を預けて、
「もし、私が帰宅できなくなった時は、シェリーの事をお願いします」と
頼みました。


よその家の鍵を預かるのって、負担になるだろうと思っていますが
ハルちゃんママが快く引き受けてくださいました。感謝です



朝、9時に家を出て、最寄りの駅から電車に乗りました。
Rが通学に使っている湘南ライナーは、11日の地震の後から
ずっと運休です。
そのせいか、上野まで行く宇都宮線が9時過ぎでもかなり混んでいました。


上野から目的地まで京浜東北で行きました。
順調に電車が動いていたので、予定通り目的地に付きました。

それからRの最初の用事を済ませ、1時半頃だったので
ファミレスでお昼を食べ、もうひとつの用事の買い物をする予定でしたが、
買い物は自宅の近くでもできるし、夕方になると電車が帰宅ラッシュで
超混むと聞いていたので、空いているうちに家に帰る事にしました



4時頃家に戻りました


シェリーが、尻尾を振ってお迎えしてくれてホッとしました。
自動給餌器に入れていたフードとオヤツも、ちゃんと食べてありました。
元気でしたが、一人でのお留守番は 寂しかったみたいで
私にまとわりついていました


k20110325a1
大歓迎が終わると・・・冷静になったシェリーは
「オヤツくれくれ」要求がすごかったです



k20110325a2
アタシ、一人で頑張ったんだから!!


すごい威張りっぷり、食べっぷりで・・・
当然の権利って感じに、強気で要求してきます。
今度、その様子を動画で撮ってみようかな~


予定よりも早い帰宅になったので、
お仕事しているハルちゃんママより先に帰って来ました。

私の方が、先に帰って来ましたが、遠くに長時間出かけると
もし家に帰れなくなったら・・・って気が気がじゃなかったので
ハルちゃんママにシェリーの事をお願いして出かけられた事で
とっても心強かったです。

ハルちゃんママ、本当にどうもありがとうございました


4月に超ロング留守番を2日連続ですることになります。
この2日間を乗り切ってくれたら、
あとはシェリーとずっと一緒にいられるので
シェリーには頑張って留守番してもらわないと・・・


その時は、またハルちゃんママ、
申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします

| シェリー | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11日の地震の前

3月11日の午後2時46分までは
いつもの普通のノンビリした時間を過ごしていました。


午前中、掃除をしていると


k20110324a1
斜め前のアパートの窓で日向ぼっこしている猫と目が合いました。



k20110324a2
この子とは、毎日のように洗濯物を干していると、目が合います。

掃除中も、こちらを見ていたので、初めてシェリーを見せてあげたりして
呑気に猫を見ながらダラダラと掃除をしました。


そのあと、シェリーと散歩に行き、お昼ご飯を食べてから


k20110324a3
おニューの服を着せて写真を撮って



k20110324a4
シェリーがお昼寝タイムに入ったので
私は、撮った写真をパソコンに入れようと
パソコンの電源を押した後、あの地震が起きました。

まさか、この後に、こんなに大変な事が起きようとは
↑これを撮った時には、夢にも思いませんでした・・・


しばらく時間がかかるかもしれないけど、
また地震が起こる前の 普通の日常が送れると信じています!




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


地震の時の揺れで、洗面所の棚に置いていた
Rのコンタクトが落ちてしまって、
ゴミ箱に入っちゃったみたいなのです。
それを知らないで、私がゴミの日に出してしまって・・・
右側2カ月分しか家にないので、今日、コンタクトを作りに行って来ました。


地震の後、ガソリン節約のため、ずっと車の運転をしていませんでした。
ちゃんと運転できるかな?ってドキドキしながら車を出しました。
(ちゃんと運転できました・・・)

久しぶりに、ステラタウンに行って、Rはコンタクトを作りに眼科に行き、
私は、必要な物を買いに、本屋や雑貨屋さんでお買い物しました。
そして最後に、ヨーカ堂で食品を買いました。

明日、朝から出かけるので、明日の分と土日も行かなくて済むように
お肉を魚を買いました。

昨日行った近所のスーパーでは、お菓子もカップ麺もなかったけど
大きいスーパーだからか、お菓子もカップ麺も豊富に売っていました。
それから、納豆はなかったけど、モヤシはたくさん売ってました。

それから、一箇所だけ人がたくさんいる所がありました。
それは、ミネラルウオーター売り場。
店員さんが、ミネラルウオーターを箱から出している所に
人がわんさかいました。

昨日、テレビで、東京都の水道水の事で大騒ぎしてたから
こちらでも、お水を買い占める人がたくさんいました。

オバサン、オジサンたち、放射能怖いのは分かるけど・・・
赤ちゃんのいるお家に、取っておいてあげましょうよ・・・・








| シェリー | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安なのかな?

家の中の食糧(米・麺類を除く)が 底をついてきたので
今日、9日ぶりにスーパーで食料品の買い物をしました。
ずっと買い物してなかったので、どの程度食品が売ってるのかな?と思ったら、
パン・タマゴ・肉・魚・野菜は普通に品物が並んでいました。

ハム・ウインナーとかは、種類が少ないけれど、
選ばなければ普通に買えます。
お菓子とカップ麺の棚はガラガラでした。
あと、ここ数日、テレビで納豆ともやしがないと騒いでいたけど
納豆ともやしもなかったです。


小さいスーパーの店の中、お客さんはいつもより多かったですが
買いだめをしている人は、ほとんどいなかったです。
私も、今日食べる物とバターと食パンを買いました。
レジでお会計をしていると、私の後に並んでいたオジイサンが
私のカゴの中を身を乗り出して覗いていました

私、買占めしてないよ~9日ぶりの買い物なんだから・・・
オジイサンの鼻から、鼻水が垂れそうで・・・
カゴの中の商品に付かないかヒヤヒヤしちゃいました





買い物して家に帰ると・・・


シェリーが、入口で迎えてくれました
その時に、一瞬吐いたような臭いがしたので
買い物したものを置いて、シェリーの身体と耳の中の匂いを嗅いでみました。
シェリー臭はするけど、吐いた臭いはしないので
ソファーの上の敷物を全部チェックしたり臭いを嗅いだりしました

その私の行動がショックだったみたいで
ハウスに入ってしばらく出てきませんでした。。。


今朝、5時過ぎに、寝室の巣穴の中で、お漏らししちゃったので
シェリーも気にしていたみたいで余計にショックだったのかも・・・
お漏らししても、吐いても、全然怒らないのに~


k20110323a1
オヤツをあげたら、ハウスから出てきましたが 私の傍には来ないシェリー


何かされるって疑っているみたいです


しばらくすると、大丈夫と判断したのか



k20110323a2
交換した毛布の匂いを嗅ぎに来ました。



k20110323a3
毛布を前足でグチャグチャにして、寝床を作ってお昼寝タイム。
やっと落ち着いたみたいです


今朝、シェリーのお漏らし騒ぎで
シェリーは、お漏らししたのを隠そうと巣穴の中で必死に隠ぺい工作してました
朝5時過ぎに起きたので、眠くなって午後からお昼寝しました。
節電のため、テレビを消し、コタツに入ってウトウトしてたら、
寝ていたシェリーが起きて、キュンキュン小さな声で鳴くのです。


目が見えないので、私が居ないと思ったみたいです。
「シェリー、大丈夫だよ。ここに居るよ」って声をかけて
寝っ転がったままシェリーを撫でました。


そして、またウトウトしていると・・・

キュンキュン、フンフン・・・・って小さく鳴きながら私を探していました。


11日の地震の後から、ほとんど家に居たし、数十分出かける時は
Rにシェリーと一緒にいるように頼んでいたので
一人になる事がなかったのです。

でも、今日、30分位の買い物中、一人で留守番してたし、
私が昼寝した時に、家の中が静かになったので
また出かけちゃったのかと勘違いしたのかもしれません・・・


困ったな・・・明後日は長時間の留守番になるのに・・・

余震が続いて心配なのですが、少しお留守番に慣れさせた方がいいのかなぁ・・・


≫ Read More

| シェリー | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てばかり

昨日、今日と1日中雨が降っています。
シェリーは、うんPは外派なので、こんな時困ってしまいます



k20110322a1
「シェリー、起きてうんPしてね~!」って声をかえても
ずっと寝ています



時々、向きを変えて



k20110322a2
食べてる時以外、寝る寝る寝る・・・・



明日はみたいなので、道路が乾いたら
速攻で外に連れて行きます


・・・2日出ないと、固くなっちゃって痛くて「ヒーン!」って
大声で叫んで辛そうなので とっても可哀想なのです
家ですればいいのに・・・・



| シェリー | 17:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年後の定期検診

11日の地震が起きる数日前に、
歯科医院から定期健診のお知らせのハガキが届きました。
昨年9月15日に、インプラントの第一手術をしてから半年経ったので
歯のクリーニングをした後、第二手術をする時期になりました。

この地震で、歯医者の予約をすっかり忘れていて
今日、予約の電話をしました。


4月11日にクリーニングをする事になりましたが、
計画停電があったり、余震が続いたりしている状況だし、
インプラントの手術は、感染が一番怖いので
慌ててしなくても・・・って事になりました

とりあえず、11日に歯医者さんに行ってから
先生と手術の日を相談する事になります。
クリーニングだけでも、歯医者さんに行くの怖いです

| インプラント | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないとね

今日もお天気が良くって暖かい1日でした


k20110320a1
暖かい日は、シェリーは朝早起きになりました。
昨日も今朝も6時に起きたシェリーちゃん。
夏になったら、また4時、5時起床になりそうです



相変わらず、近所(天敵犬の家の前)を行ったり来たりのシェリーですが
外に出ていると楽しいみたいで、あちこち匂いを嗅いだり
天敵犬の家の前で、グルグル回ってガルガル言って張り切っています


お散歩中に、お隣の黒柴ハルちゃんのパパとママに会いました♪


k20110320a2
シェリーは、ハルちゃんのパパもママも大大大好きなので
尻尾ブンブン振って喜んでいました


尻尾振り過ぎて、シュシュが取れちゃいました


シェリー、大好きなハルちゃんパパとママに会えて良かったね


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



(↓の写真は今日のお散歩の後に撮ったものです)
k20110320a3
余震はだいぶ回数が減っていますが、毎日あります。
昨日、震度4の余震があり、ボロ屋のうちは けっこう揺れました。

揺れがおさまってから、先日届いたキャリーバッグにシェリーを入れてみました。
慣れてないので、なかなか中に入らないシェリーを無理やり入れて
試しに背中にしょってみたんです。
で、重さとかをチェックできたので、シェリーをバッグから出したのですが



k20110320a4
そのあと、しばらく沈んでいたみたいで、
何も知らないRが、「シェリー、なんか静かだよ」って心配していました。


「なんか、落ち込んでいるみたい」とR。


「あ~、さっき、キャリーバッグの中に入れたからショックだったのかも」と私。

Rに慰めてもらって、しばらく経つといつものシェリーの戻っていました。



k20110320a5
そして、今日の午前中に、テレビの地震緊急警報のテロップが出た後、
私の携帯の地震緊急警報が鳴り、地震がありました。

昨日と似た感じに思えたので、思わず寝ているシェリーをガバっと抱いてしまいました。

すると、シェリーの心臓がバクバクしているのが手から伝わってきました。
そしてブルブル震え出しました。


地震は震度3程度だったので、たいしたことはなかったのですが
シェリーの震えは止まらず・・・落ち着くまで抱っこしていました


私が何も言わず、急に抱っこした事で 何かあったんじゃないかと
とっても怖くなってしまったみたいです。

地震のせいではなく、私の慌てた行動でシェリーを怖がられてしまいました。


あまりにも地震に対して過敏になりすぎている私。
シェリーを守らなくっちゃ・・・という気持ちが焦りになってしまいました。

もっと落ち着いて行動しないと・・・・
シェリーのためにも、自分のためにも・・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


お詫びってわけじゃないけど



k20110320a6
地震の前に買っておいたヨーグルトの賞味期限が明日までだったので
お散歩の後に食べました。

シェリーにも、カップに付いたヨーグルトの残りを舐めさせてあげました

| シェリー | 17:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月