2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

4月終了

あっという間に4月が終わります。


(記事の内容と写真は一切関係ありませ~ん)
k20110430a1
余震が続く中、物音に敏感になったシェリーを抱っこしながら
荷造りをした4月始めは、地震の事、Rの新生活の事、シェリーの事と
心配な事が沢山ありすぎて、落ち込む事も多かったです。




k2010430a2
引っ越しが無事に済み、Rが一歩前に進み出して
まだまだ心配ではありますが、家に居た時よりも
少しだけしっかりしているような気がします。



k20110430a3
シェリーの事は、これからもっと年老いていくので
ますます心配になって行くと思います。


私、年を取ってから、泣き虫になってしまって
きっとこれから何度もメソメソしてしまう事があると思うけど
シェリーと一日一日を過ごせる事に感謝しながら
お世話していこうと思います。


5月は、Rの誕生日を祝った後は、パパが6月に帰って来るので
パパの荷物が戻ってくるので、家の中の整理をしようと思います。


壺やら何やら、色々あちらで頂いた物があるみたいだけど
狭小住宅なので置く所ないよ~




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


夕飯の支度をしていたら、Rが台所に来て
料理の事を色々聞いてきました。


今日は、我が家の定番の簡単煮物を作りました。

ヒジキの煮物と鶏肉の照り焼きと大根と豚バラの煮物を
アパートに戻ったら、作ってみると言ってました。


アパートの調理器が、卓上IHで 火力が弱く時間がかかるみたいなので
シリコンスチーマーを買ってみようかなと思います。


息子だけど、娘と会話しているみたいで不思議な感じです



| kei | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23日ぶりのお帰り~

k20110429a1
Rが23日ぶりに、帰って来ました・・・



k20110429a2
シェリーが大騒ぎすると思っていたら、
今までと変わりなく普通の歓迎でした


k20110429a3
大騒ぎしなかったけれど、うれしそうです♪




≫ Read More

| 家族 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発作なのかな?

k20110429b1
朝ご飯をモリモリ食べ、お散歩も元気に行った後、
まったりソファーの上で寝ていたシェリーが
また急に、少し震えて、ぎこちない動きになり、苦しそうにしていました。



11時6分。


今日は2分位で治まりました。



先日、「てんかん発作」の動画を公開されているブログを教えてもらったので
見てみました。

シェリーがなるのと、とても似ていました。
シェリーは、そのワンちゃんよりは、まだ症状が軽い感じです。


飼い主さんの、愛犬を心配する声も入っていましたが
私も、同じように声をかけていたので、飼い主さんの声と
ワンちゃんの辛そうな状況に、涙が出てしまいました。


そのワンちゃんは、病院から「てんかん」の症状だと言われたそうです。
シェリーも、病院で2度目の動画を見せた時に、
てんかんの症状みたいだと言われました。


シェリーの場合は、老犬なので、先天性のてんかんではなく
脳腫瘍とかの脳の異常から来る物になるのかもしれません。
詳しい検査をしていないのでわかりませんが・・・


認めたくなくて、ずっと使わなかった言葉ですが
これからはあの症状の事は「発作」という表現で書きます。



これから、どうなっちゃうんだろうって
すごく不安で心配で悲しくなります。


でも、発作がない時は、とても元気なので発作の事は忘れてしまうほどです。


今日は、午後からRの所に行く予定だったので
シェリーが心配になり、行くのをやめようかと
しばらく迷っていました。


でも、発作の後、元気だったし、1日に何回もという事は
今のところないので、思い切って出かけてしまいました。


元気にお留守番していたみたいで、家に帰ってシェリーの顔を見た時は
ホッとしましたが、これからは どのように生活したらいいのかと悩んでいます。


血液検査の結果が出たら、先生に色々相談してみようと思います。





| 健康管理・お手入れ | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜おじやと栄養スープ

k20110428b1
愛犬の手作り健康食という本を、何年か前に買ったのですが
その手作り食に使える食材が、ネットで販売しているのを
先日、あるブログで知って 早速注文してみました



k20110428b2
【乾燥おじや】です。

(原材料)
発芽玄米・さつまいも・人参・キャベツ・小松菜・めかぶ

(約120~140ccの熱湯で良くかき混ぜて、2~3分待って
充分ふやかしてから与える)


(与える目安)
体重5kg未満は、2分の1~1個



↑の写真では、ボロボロに崩れていますが
これは、写真を撮る前に、私が包丁で小分けにしたからです。



k20110428b3
食べるか試しに5分の1の量を、適当な少量のお湯でふやかしてみました。


5分の1でも、けっこうな量です。
主食としてシェリーには使わないので、これでも多いくらいです。


ご飯の時間じゃないし、急に食べさせてアレルギー体質のシェリーが
吐いてしまうかもと思って、スプーンで少しずつ取り分けて
食べさせてみました。



k20110428b4
すごい食いつきの良さと食べっぷりにビックリ
結局、全部食べちゃいました

≫ Read More

| シェリー | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ど根性花

k20110428a1
昨日は強風でお散歩に行かれなかったので
今日は少し早目にAM9時半頃にお散歩に行きました


10時前なのに、日差しが強くて ゆっくり歩いているのに
汗がダラダラ出てくるほどの暑さでした



お散歩の途中に・・・




k20110428a2
コンクリートの隙間から、ポピーの花の蕾のような物が生えていました。



k20110428a3
こんな所から生えてくるなんて、すごい生命力

誰にも引っこ抜かれないで、綺麗な花が咲きますように




k20110428a4
1年かけて大切に手入れをしてもらった花も綺麗でいいけれど



k20110428a5
あのコンクリートの隙間でたくましく生えている花のように
シェリーも ど根性で長生きして欲しいです




そして


k20110428a6
レオもだよ!
ど根性で頑張れ~

同級生のシェリーとレオ(人間だったら中学2年生)
一緒に高校生になれるようにお互い頑張ろうね

| シェリー | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩中止

今日は時間が経つにつれて 風が強く吹いています


歯医者に行って、買い物をしてから家に戻ると、
干していた布団が落ちそうになっていて慌てて取りこみました

シェリーのベッドを洗って干してあったのですが
ベランダのどこを探しても見つからず、下をあちこち見ていたら
お隣の庭に落ちていました
こんなに飛んでしまうなんて、今までで初めてかも



こんなに強い風の中、お散歩に行ったら
シェリーが吹き飛ばされちゃうかもしれないので
お散歩は中止にしました


k20110427b1
お散歩に行きたそうにしていましたが
お詫びにお腹を撫でてあげると、気持ち良さそうにしていました




k20110427b2
お散歩の事を忘れてしまったようです



k20110427b3
アトピーのカユカユがひどくなってきました。
目の周りを掻きむしるので、「掻いちゃダメ!」と何度も言わないといけなくて
これからシェリーに嫌われそうです

| シェリー | 16:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯のクリーニング

午前中、歯のクリーニングをしてもらい歯医者に行って来ました


今日はクリーニングだけなのに、どうも歯医者さんは苦手で・・・


k20110427a1
ウサギちゃんが にっこり笑ってお迎えしてくれたけど



k20110427a2
ため息つきながら階段を上って病院に行きました



本当は、11日にクリーニングしてもらう予定でしたが
Rの引っ越しの前日だったので、予約を変更してもらいました。


インプラント第2手術前に、歯を綺麗にしてもらわないといけないので
いつかはやらないとだし、頑張れ私!と心の中で自分を励ましました



歯石を取ってもらっている間、身体に力が入り
つま先がピーンと突っ張ってしまい、
たぶん、顔もすごい顔をしてたと思うのですが
目を閉じて口を全開にしながら、自分の姿を想像したら
可笑しくなっちゃって笑いそうになってしまいました


歯石を取った後、歯を磨いてもらいました。

今まで、歯石を取った事はありますが、
機械を使って歯を磨くのって初めてでした。

2種類の歯磨き粉?を使って丁寧にクリーニングするのですね~
歯がツルツルしてスッキリしました


クリーニングの後、カウンセリング室に案内されて
先生から手術の説明を受けました。


第二手術は、ボルトの入った所にかぶせてある歯茎を
レーザーで焼いて切開して、土台みたいなのを入れるそうです。


インプラントで一番怖いのは、感染です。
なので、手術の前に歯の中を綺麗にする事と、
手術は、感染予防のため、他の患者さんの居ない時間に行うそうです。


インプラント第二手術は5月6日金曜日PM1:30からになりました。
私は無意識に、歯をくいしばる癖があるので
せっかく入れたインプラントを守るために、マウスピースも作る事になりました。
その型も、この日に取る予定です。


麻酔をするし、術後も薬を飲むほどの痛みはないとの事。
ちょっとホッとしました。


| インプラント | 16:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいカレー♪

今日は、化粧品の仕事をしている友人Mがお肌チェックに来てくれて
パックとメイクもしてもらいました


メイクしてもらった後、
うちの近所の天然酵母のパン屋さんに行ってパンを注文して
大和田にある【欧風カレーgii】でランチしました



k20110426a1
今日は、きのこカレーにしました。



k20110426a3
きのこがゴロゴロ入っていて、とっても美味しい~
↑カレーのかけ方が雑だったので美味しく見えませんが
本当にここのカレーは美味しいんですよ



k20110426a4
サラダ・ジャガイモ・アイス・コーヒーのセットが
会員カードを持っていると50円で付けられます


次回は、季節の野菜カレーを食べようと思います



美味しいカレーを食べ、お喋りをたくさんして とっても楽しいランチでした

≫ Read More

| kei | 16:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩時間

春になり、暖かくなると、身体が動きやすくなるようで
朝の9時頃から、ソワソワしているシェリーです。




k20110425a1
シェリーに急かされて、10時半頃、お散歩に行きました。





k20110425a2
冬の間は、午前中はずっと寝ていて
お昼頃お散歩に行ってたのにね・・・

気温が違うと、こんなに元気なのねって感じるほど
あっちこっち私を引っ張って歩いていました。



k20110425a3
10時過ぎでも、ちょっと暑い感じだったので
これからどんどん散歩に行く時間が早くなるのかな?




k20110425a4
夏は去年と同じように朝5時~5時半の散歩かな?





k20110425a5
遅くまで韓国ドラマ観ないで寝なさい!



ハイハイ・・・



去年は、夜9時半~10時頃寝て、翌朝4時半~5時頃起きていました。
今年も、そろそろ早寝早起きの生活に慣れないと!

| シェリー | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お喋りも大事

今日は、友人KさんとTさんとランチに行って来ました。


私が運転手なので、二人を送迎して行きやすい上尾でランチする事に・・・
今月の始めに Tさんと行った【草木万里野】でランチしました。


k20110424a1
私はアジアンディッシュセットというランチにしました。
バリ風炒めご飯・サラダ・唐揚げ・生春巻き・スープ・プチデザート
盛りだくさんのセットで大満足でした



こういう時期なので、どうしても震災の話になります。
あの時、どうしてたとか、家が毎日の揺れできしんでいるとか
節電の話、東京直下型の話・・・などなど・・・・


今までだったら、子供が~旦那が~老後が~なんて話を
ダラダラしていたのですが、あの震災から話題がすっかり変わってしまいました。



Tさんの旦那さんは、原発の作業をしに長期出張をしているのですが
そこで月1で放射線の検査をするそうなのですが
旦那さんは、検査にひっかかってしまって
今、入院しているそうです。

「ちょっと~、ランチなんかしてていいの?」って言ったら
「大丈夫。大丈夫」ってTさん・・・・

詳しい事はわかりませんが、放射線の影響で血流が悪くなっているとか・・・・


大事に至らなくて、2、3日で退院するそうなので良かったですが、
原発事故があった福島じゃない場所の原子炉での作業でも
このように放射線の影響があるのですね・・・。
事故のあった原子炉で作業をしている方々に
改めて深く感謝して、被害がないようにと願っています



Rが一人暮らし始めたので、私も一人暮らし生活が始まり
普段、家にいると、誰とも話をする事がないので
こうして時々、友人たちとお喋りをすると
ストレス発散とボケ防止(ちょっと早い?)になるので、
会話ってとても大事な事かな~と思います。


シェリーが元気な時は、少しだけお留守番をしてもらって
ちょっと楽しませてもらおうと思います




k20110424a2
家に帰ると、シェリーが大歓迎してくれました。
寂しいみたいで、しばらく私にまとわりついていました。


k20110424a3
お留守番のご褒美に、お腹のマッサージ♪
気持ち良いみたいで うっとりしていました



・・・・・・・


パパが6月1日に人間ドックのため帰国すると少し前に言ってたので
パパが帰国している間に、シェリーを見てもらって
ポメチワに会いに行きたいと思って、パパに予定を聞こうと電話しました。

そしたら、6月から日本勤務になるそうで、完全帰国となるそうです。
東京勤務になるのは聞いていたけど、夏か秋頃だと思っていたので
え~って、ビックリ!・・・私、聞いてないよって言ったら
「言ったよ!」って・・・


絶対言ってないのに・・・


私たち夫婦の喧嘩って、
いつも「言った」「言わない」って事から喧嘩になります


6月から毎日、喧嘩祭りになりそうです

| kei | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査しました。

今日は、血液・レントゲン・エコーの検査をしました


朝6時半に起きて、いつもだったら すぐご飯なのですが
絶食しないといけなかったので、何もあげなかったら


「あれ?」って感じに、しばらくハウスの前で座ってて
そのあとは、ずっとソファーの上で寝ていました。


ご飯ちょうだいってクンクン鳴くだろうな~と思っていたら
時々、起きて私の方を向いていましたが、鳴きもせず、
ずっと静かに寝ていました。


朝から雨が降ったりやんだりの変な天気でしたが
病院に行く前に一瞬雨が止んでいたので
外に連れて行ってトイレを済ませ 11時過ぎに病院に連れて行きました。


診察室で体重を測って 検査の確認と説明をしてもらって
シェリーを預けて 一旦家に戻りました。



家に戻って、お昼ご飯を食べてから、
シェリーが居たら出来ない事をやろうと
少し前に買っておいたパイプハンガーを組み立てました。


そんな事をしていたら、お迎えの時間になったので
帰りに食べるフードを持って病院に迎えに行きました。



待合室で待っている間、だんだん心臓がドキドキしてきて
結果を聞くのが怖くなってきました・・・


診察室に呼ばれて、レントゲンとエコーの検査の結果を聞きました。



まず、レントゲン


心臓が少し肥大している。
これは、老犬になると肥大する事が多いので仕方ないそうです。
でも、咳をしていないので、お薬を飲むほどではないそうです。


肝臓も肺も大丈夫。
膀胱には結石はないそうです。


ただ、腎臓に白い物がいくつか写っていて
これは石灰だそうです。
でも、手術をしてどうのというほどではないとの事でした。

≫ Read More

| 健康管理・お手入れ | 17:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱いなぁ~

毎日、それなりに楽しい事があったり、好きな事もしているけど
ずっと心の中がモヤモヤしてて、お腹の調子も悪いし、
なんかスッキリしなくって、昨日は精神的に落ち込んでしまいました。


昨日は、知り合いの人に誘われて、ランチに行ったのですが
ちょっとした事が気になってしまって お喋りしてても
頭の中が真っ白になってしまったり・・・


夜、お風呂に入ろうかと思ったら、地震があって
震度3みたいだけど、家の中がけっこう揺れて・・・

この家、大丈夫?ってますます心配になって
また落ち込んだり・・・


Rが家を出て、寂しいからって思われそうだけど
そんな事じゃなくって、何かモヤモヤしています。


東北の家の事とか、Rやシェリーの事とか心配事が色々あるし、
昔のトラウマで、人のちょっとした言葉に敏感になってるのかも。


かなりいい歳のオバサンなのに 心が弱くてダメだな・・・



ブログの更新が続けられるようになったので
そろそろコメント欄を開けて前へ進もうかと思ったけど
心のリハビリがまだ出来ないみたいなので
もうしばらくひっそりと更新だけしていようかな・・・



k20110422a1


今日は、朝から頭痛がひどくって
頭痛薬を飲もうと思ったら切らしていて
以前、買ったCPLっていうのがあったので
気分も下がっていたし、飲んでみました。


CPLって、癌とかにも使うらしいのですが
気分を上げたり、痛み止めの効果もあるらしいです。


午後、3時間位、ソファーの上に寝ころんで
テレビを観ながらウトウトしてたら
CPLの効果もあったのか、頭痛が治まってスッキリ♪
やっぱりCPLは、効果があるのかな?
高いから、あんまり使えないけど・・・



落ち込んでも、立ち直りが早いので
だんだん開き直ってきました。



でも・・・・



k20110422a2
明日のシェリーの検査の事を思うと、
心の中のモヤモヤは取れないなぁ・・・・

| kei | 18:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月