2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

今年お初♪

k20120530a1
月曜日は、市民の森に お散歩に行って来ました。





k20120528a2
9時半頃でも、日差しが強く暑かったですが
木陰を散歩したので、とっても気持ちが良かったです♪





k20120530a3
昨日は、おさぼりして家の前の道路をちょっとだけ散歩しました。





k20120530a4
公園じゃないと全然歩きません




k20120530a5
今日は、お散歩はお休みしちゃいました。
シェリーちゃん、ごめんね



パパが有休を取って休んだので、どこかに行こうかと話をしていましたが
私、月曜日に市民の森に行った時に、貧血で倒れそうになってしまったので
何だか乗り気がしなくって、結局ずっと家でゴロゴロして過ごしました



シェリーは、私と一緒に、
k20120530a6


k20120530a7
寝て・寝て・寝て・・・・過ごしました



そして




夕方近くに、ムクッと起きて



ソファーの階段を下りて




k20120530a8
行き倒れていました~


今年初の行き倒れです。
この姿を見ると、暑くなったんだなぁと実感します。


また今年も、この姿を見られて感激です


できれば、今年はヘソ天も見たいなぁ~♪





| シェリー | 22:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NO.2が交代した週末

パパが旅行に行っていた土曜日。
Rから「今日の夜帰ります」と突然メールが・・・


29日の授業が休講になったから、月・火で帰って来る予定が
火曜日が授業になってしまったそうで、急遽土曜日の夜に帰る事にしたみたい。


Rの部屋が、物置状態になっていて、土日でゆっくり片づけようと思っていたので
メールを見てから、急いで部屋の中を片付けて、お布団干して
アレルギー性鼻炎なので、部屋中拭き掃除をして
途中、買い物をして、Rに頼まれていたDVDの10枚位、ダビングをして・・・

いつもダラダラ過ごしていたツケが回って、大忙しであっという間に夜になりました



午後8時半過ぎに、Rが帰って来ました。




すると


k20120528a1
耳をウサギさんにして、誰が来たのかを探っているシェリー



Rがシェリーに挨拶に行くと



k20120528a2
まさかの無視・・・



シェリーの意外な反応に、私もRもビックリ



k20120528a3
あんなに懐いてたのにね~




そして、日曜日



k20120528a4
午後になって、暑くなったシェリーは
ちょっと息が荒くなっていました。



暑くて寝られない様子だったので
春先に買っておいたペット用のアイスノンを
シェリーの横に置いてあげました。


k20120528a5
Rが身体の上にアイスノンを乗せてあげたら




k20120528a6
冷たくて気持ちが良かったみたいでスヤスヤ寝ちゃいました




k20120528a7
Rの心遣いに、シェリーの気持ちがグッとRに近づき・・・



k20120528a8
以前のように、くっついていました









が・・・・


パパが夕方に旅行から帰って来たら
シェリーは、パパの後を追い、尻尾を振って挨拶していて



それを見ていたRの口があんぐり



今まで、余裕でNO.2の座にいたRが
シェリーに嫌われていたパパに、
いつの間にか その座を奪われていたのでした



この後、夜遅くにアパートに戻るRが
シェリーに「じゃあ、またね」の挨拶をしようとしたら
さっさと巣穴で寝ていて、完全無視していました



k20120528a9
ハラペコリーナの胃袋を掴んだパパの勝ちですね~


そうそう、NO.1は、もちろん私でーす


| シェリー | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液再検査&カユカユの経過で病院へ

k20120525a1
カユカユがひどくなり、22日から痒みを抑えるステロイド剤を飲んでいます。



k20120525a2
↑こんなに小さなお薬なのに、飲んだらピタっと痒がらなくなり
足先も齧らなくなりました。

物凄い効果・・・・恐るべしステロイド剤




スプレー式のステロイド剤、いらないんじゃないかな?って感じなのですが
取り行きますって言っちゃったので、病院に行って来ました。



その前に


k20120525a3
クリーニング屋さんに寄ってから
ジジーズと旅行に行くパパを駅まで送りました
*ジジーズとは、パパの会社の元上司やら元仲間たちで60~70代の爺さん達の事です*


ここまでは、まさか病院に行くとは分からなかったシェリー
この後、車が家と反対方向に進んでいる事に気づき、
ブルブル震え出しました



病院に行く時は、いつも9時に着くように出かけるのですが
今日は、パパを駅まで送ったので、10時に到着しました。


病院は、混んでいてワンちゃんでいっぱいでした。

薬を飲んだら全然掻かなくなった事を話すと
痒がっていないのに、スプレー式の薬を使う事はないので
スプレー式は、今回は無しになりました。
飲み薬を少しずつ間隔を開けて様子を見る事になりました。


さて、診察も終わり~と思ったら
先月の検査で悪かった項目の再検査をしましょうと言われ
急遽、血液検査をすることになりました。


この前は、女の先生が 薬を飲み終えた後、
朝食を食べさせないで検査に来てと言ったのに~
先生が変わると、話が違ってくるのは、ちょっと困ります


血液を採取して、結果が出るまで待合室で待っていました。
その間、16歳のポメラニアンの飼い主さんと
「シニア犬あるある話」をしていました。
同じ、シニア犬の飼い主さんと話すと、シェリーだけじゃないんだ~って
思う事があって、何だか親近感が湧きます



血液検査の結果は、
ALP(正常値47~254)が309
ALT(正常値17~78)が93
と、少し高かったです。


前回ものすごく高かったリパーゼは、893から72に下がっていて
正常値内でした。


ALPとALTが高かったので、しばらく肝臓の薬を続ける事になりました。
2ヶ月後に また血液検査をする事になりました。



本日の病院代

循環器疾患治療薬14日分  1400
免疫賦活剤14日分     840
関節疾患治療薬14日分   1680
肝疾患治療薬14日分    840
再診料          500
血液生化学検査料     1500
消費税          338
合  計       7098円


血液検査やお薬は、来週にと思っていたので
お財布の中に1万ちょっとしか入ってなかったんです。
で、先生に
「1万ちょっとしかお金がないから、お薬を2週間分にしてください。
2週間分だったら、お金間に合いますよね?」って聞いちゃった・・・

いつも病院に行く時は、多めにお金を用意しているので
こんな事初めてで ちょっと恥ずかしかったです



k20120525a4
なんだかんだで、病院出るまで2時間近くかかってしまいました。
いつもは帰りの車の中でオヤツを食べてご機嫌で帰るシェリーですが
私がオヤツを忘れてしまって、帰りはちょっと寂しそうに乗っていました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


病院の帰り、雨が降って来ちゃいました
洗濯物、濡れちゃいました



k20120525a5


k20120525a6
病院に行く前に、お散歩に行っておいて良かったです♪




| 健康管理・お手入れ | 19:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっちもこっちもカユカユで病院へ

暑くなってくると、悩みの種がシェリーのアトピーです。
足先や目や口の周りを齧ったり掻いたりして
自分の歯や爪で、目や口や足先が赤く酷い状態に・・・


昨日は、後ろ足を齧り過ぎて、肉球が真っ赤になってしまって
ばい菌が入ったら大変なので、大好きな公園に行かれず


k20120522a1
人間用の指の包帯を履かせて



k20120522a2
家の前の道路を うんPが出るまでの短いお散歩をしました。

包帯は、歩いているうちに、すぐ脱げちゃいました



昨日の夜は、カユカユがひどくて
パパと私で、掻かないように、齧らないように防御していましたが
それでも、隙を見て齧ったり掻いたりして、足先も目の周りも赤くなり
まるで虐待されたような痛々しい様子になってしまいました


そして今朝は、トイレでうんPをした後、お尻が痒くて
何度も何度も床でお尻を擦っていて・・・


あっちもこっちも、カユカユになって、シェリーがパニックになって来たので
朝一番で病院に行って来ました     



まず、お尻は、肛門腺が溜まっているので、絞ってもらいました。
肛門様が赤くなっていたので、お薬も塗ってもらいました。


身体のカユカユですが、
本当は、血液検査の再検査をするまでは、肝臓の数値が上がってしまう
ステロイド剤は使いたくないのですが、先生も「う~ん」と少し悩んで
これ以上、掻きむしってしまうのはよくないので
今日から5日間、痒みを抑えるステロイド剤を飲ませてから
足先に直接スプレーして痒みを抑えるステロイド剤を使ってみる事に
なりました。

スプレー式のステロイド剤は、注文中なので金曜日頃取りに行く事になりました。



k20120522a3
お家に帰って、お薬を飲んだら、疲れちゃったのか
すぐに寝てしまいました


薬を使わないでカユカユが治まる
何か良い方法がないものでしょうか?



本日の病院代

再診料    500
肛門嚢処置料 500
消費税    50
合  計  1050円

*お薬はお家に常備してあります*

| 健康管理・お手入れ | 11:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市民の森でお散歩

昨日は、パパも一緒に大宮公園に行く事になり
9時半頃家を出たのですが、いつも空いている道路が
ものすごい渋滞だったので、予定を変更して市民の森に行って来ました。


家を出る前は、張り切っていたシェリーですが

k20120521a4
車の中では、病院かと勘違いしたのか、ずっと震えていました。

でも、市民の森に到着したら、また張り切っていました



k20120521a1
尻尾を結ぶシュシュを忘れてしまって、
公園の掃除に来たのか?って感じに
シェリーの尻尾に、落ち葉や枝や虫が付いてしまいました



k20120521a2
シェリーのお散歩の仕方で、パパと意見が合わず
喧嘩しながら歩いていましたが、シェリーはいつも通りマイペース



k20120521a3
「ずいぶん早く歩くね」って、パパが驚くほど
元気良く沢山歩いていました♪



市民の森は、週末に地元の農家で作られた野菜や玉子の販売をしています。

k20120521a5
今までは、いつもシェリーと二人きりの散歩だったので
野菜を買いたいと思っても、買えなかったのですが
昨日は、パパがいたので、シェリーと待っててもらって
私は野菜と玉子を買って来ました。



k20120521a6
シイタケ・スナップえんどう・トマト・玉子

市民の森に来る予定じゃなかったので、小銭しか持ってなくって
もっと色々買いたかったのですが、これしか買えませんでした

採れたてなので、新鮮で美味しかったですよ




    



お家に帰って、


k20120521a7
パパが、尻尾に付いたゴミを取ってブラッシングしてくれました。



k20120521a8
シェリーは、私がブラッシングすると嫌がるのですが
昔からパパには、とっても素直なんです。



k20120521a9
「ほら、気持ち良さそうにしているから写真撮って!」とパパ・・・

大雑把なO型の私からしたら、
もういいんじゃない?って思うほど時間をかけて
A型のパパが丁寧にブラッシングしたので、
見違えるように綺麗になりました



    
単身赴任をしていた3年間は、パパはお客さんのような存在になっていました。
昨年の6月に、国内勤務になってからは、私もシェリーも、そしてパパも
生活スタイルが違ってしまった事で、噛み合わない事が多かったのですが
少しずつ、2人と1匹の生活スタイルが出来上がりつつあります。
今度はRがお客さん状態になっちゃったな・・・

だんだんと、シェリーの気持ちが、Rからパパへ移って行くような予感がします。
まぁ、シェリーにとってのNO.1は私なので、NO.2は誰でもいいんですけどね



| シェリー | 18:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜ぶ顔が見たくて♪

今日は、安定した良いお天気でした

お天気が良いので、洗濯を何回もしてたら、
気が付いたら10時近くになっていました。


外は、もう日差しが強くてアスファルトが熱そう・・・
朝から頭痛がするので簡単な散歩で済ませたいところでしたが
市民の森なら日陰もあるだろうし、シェリーも喜ぶだろうし
急いで支度をして、市民の森に行って来ました



k20120519a1
駐車場からしばらくは、日陰がなかったので
シェリーをカートに乗せて移動して
やっと日陰の場所に着いたので、降ろしてあげました。


風が全然吹いてないので、日陰も歩いていると
だんだん暑くなって来ましたが、
シェリーは積極的によく歩いていました


k20120519a2
日向を歩く時はカートの中、日陰は歩いて・・・




k20120519a3
お口は開いていましたが、身体に負担はなかったと思います。




k20120519a4
土曜日なので、いつもより人が沢山いましたが
この前のように ビビってはいませんでした




k20120519a5
公園に行くのをやようかな~と思ったけど
こんなに楽しそうにしている顔を見れたら
頑張って来て良かったって思いました



k20120519a6
明日も、お散歩日和だったら、公園に連れて行こうと思います♪


    

日焼け止めを塗ったのに、顔がヒリヒリで日焼けしちゃいました・・・
腕も、どんどん黒くなっています。
年々、シミが増えて来ているので気を付けないと・・・
明日は、早起きしてもっと早い時間に行こうと思います。




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



k20120519b2
お散歩から帰って、シェリーはお昼寝




k20120519b3
私とパパは、「可愛い」「可愛い」と言いながら シェリーの寝顔を撮影

とんだ親バカです



| シェリー | 20:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾が・・・

今日は、暑くなる前に市民の森に行って来ました。

k20120517a1
車の中でテンション上がりまくりのシェリーは
まだ到着していないのに、早く降ろせとスタンバイ中~

アブナイカラヤメテ・・・



市民の森に着くと、
k20120517a2
私の前を威勢良くグングン歩いました




k20120517a3
広場に着きました。



すると・・・・



k20120517a4
写真では分かりませんが、遠足なのか広場に幼児が沢山来ていて
キャーキャーワーワーと、耳が遠いシェリーでも分かる賑やかさで

シェリーちゃんのテンションが一気に下がって
尻尾もすっぽり、お股の中に入ってしまいました~


広場にワンコは入れないので 子供たちが沢山いても
一緒になることはないんですけどね
たぶん、甲高い声が聞こえたのでビビったんだと思います。



k20120517a5
日陰を沢山歩いて、ベンチで休憩してオヤツを食べて
お家に帰りました。




k20120517a6
たっぷり運動した後は、たっぷりお昼寝して充電です。

明日はお天気が悪そうですが、雨が降っていなかったら
また市民の森に行こうかな♪


| シェリー | 18:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院(目の経過)

昨日は、目薬が無くなったので
朝一で病院に行って来ました。


k20120516a1
*写真は病院の帰りの車の中です*



k20120416a2
*写真は笑顔ですが、診察が終わるまで震えていましたヨ*


だいぶ良くなっているようですが、
もうしばらく目薬を続けて下さいとの事でした。

最近、暑くなって来て、身体や顔を掻いていると話たら
あんまり掻くようだったら、エリザベスカラーを付けた方がいいと
言われましたが

「エリザベスカラーですか・・・・・」ってつぶやいたら



k20120516a3

ストレスになるようだったら、付けない方が良いと言われたので
付けないでしばらく様子を見る事にしました。



k20120516a4
右目も掻いて少し赤かったので、両目を1日3回点眼となりました。





k20120516a5

今回の体重
3.05kgで、前回と同じ体重でした。



今回の病院代

再診料   500
点眼薬(抗生物質)  1500
フィラリア予防薬3回分 2400円
消費税   220
合   計     4620円



| 健康管理・お手入れ | 17:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのあの場所へ

昨日は朝からお天気が良いし風も強くないし
お散歩日和だったので



k20120514a1
大宮第二公園に行って来ました♪




k20120514a2
珍しくオジサン連れで。。。。



以前行ったのは、いつだったかな?って
思い出せないほど久しぶりの大宮第二公園・・・

到着した時は、少し戸惑っていたシェリーですが


k20120514a3
広い公園は大好きなので、パパと遠くまでお散歩していました



k20120514a4
パパが釣りをしている人を見たいというので
ひょうたん池まで行ってみました。



k20120514a5
パパが釣りをしている人を見ている間
暑かったので、柳の木の下で待っていました。
木の下は、と~っても涼しくて気持ち良かったですよ~



k20120514a6
大きな木が沢山あるし、ワンコも芝生OKなので
本当にいい所です♪



k20120514a7
目が見えなくなってから、ここに来なくなってしまったけど
シェリーが楽しそうだったので、また連れて行ってあげようと思いました♪

今度は、レジャーシートも持って行って、木陰でノンビリしようかな




芝生で元気に走っている2匹のパピヨンちゃんを見かけました。
シェリーも、まだ目が見えていた頃は、ここで思いっきり走っていたなぁ~と
とても懐かしく思いました。


k20120514a8
6年前のシェリーです。

懐かしいなぁ・・・
元気だなぁ・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



さて、今日は・・・


k20120514a9
近場の市民の森に行って来ました♪



k20120514a10
日陰を行ったり来たり・・・元気に歩きました

シェリーの大好きな60~70歳の熟女の方たちが居て
可愛いね~って言ってもらって、ご満悦だったみたいです


| シェリー | 21:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不評・・・

今日は1日中強風だったので、どこにも出かけず
お家でダラダラと過ごしました


ゴールデンウィークが始まった頃から、咳が出始めて
薬を飲んでも全然効かず・・・風邪の症状がないのですが
何でだろう??


このボロ貸家の湿気のせいなんじゃないかと勝手に思って
早くお家を見つけて引っ越したいと思っています

そう思っても、なかなかピンと来る物件がなくって・・・
そんな時に限って、東北のお家を買いたいような話が知人からあったのですが
今、家を貸しているので売る事が出来ず・・・
タイミング悪くてテンション下がってます



そんな私が、最近せっせと作っていたシェリーの毛玉ちゃん♪
薄毛なので、なかなか毛が集まらないので、飾り物は気長に作る事にして


k20120512a1
毛玉ちゃんを使って、ストラップを作ってみました♪


ちょっと接続部分が失敗しちゃったけど
自分ではストラップ出来た~と喜んでいたんです。


で、パパに「見て見て~♪」ってストラップを見せたら



「えっ?何それ?気持ち悪い~!いらない!!」

って言われちゃいました



気持ち悪いって・・・ひどくない?
たしかに、人に見せたら何それ?って思われそうだけど
うちの可愛いお嬢さんの毛玉ちゃんなのに~

それに、パパになんか、あげるつもりないし


パパには不評でしたが、スマホに付けて使おうと思います



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、シェリーの写真を撮っていないので


k20120512a2
昨日撮ったブサ顔写真をアップしま~す


| kei | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

今日は、シェリーをシャンプーに連れて行きました


午前中はお天気が良く、洗濯物もバッチリ乾きましたが
午後1時過ぎに、家を出た頃から空が曇って来て
動物病院に着いた頃には、ゴロゴロ雷が鳴っていました


シェリーを預けて、時間潰しにスーパーで買い物をして
35分後に、お迎えの連絡が来ました。



k20120510a1
スーパーの駐車場を出た時、ちょうど雨がやんでいました。
でも、風が強くなって来て、木が大きく揺れていました。


動物病院に着いた時に、ボツボツと雨が降って来ましたが
家の駐車場から出た時に、少しだけ濡れた程度で済みました。
シェリーは、私がしっかりガードしたので大丈夫でした



k20120510a2
今日も、超早いシャンプーでした。
超早かったですが、サラフワに仕上がっていますヨ


今日は、バンダナじゃなくって
k20120510a3
チョーカーっていうのかな?
首にリボンをしてもらっていました。

でも、胸の毛で隠れちゃって見えません



k20120510a4
家に帰ったシェリーは、ウロウロ歩きまわったあと、
ソファーに上がって、速攻寝ちゃいました。。。。



シャンプー時間をかなり短くしてもらっていますが
それでも、シェリーは疲れちゃうみたいです。



ペットショップでは、高齢犬はトリミングを断られる事があるそうです。
トリミング中に、具合が悪くなったら困るからという事で・・・

シェリーがいつもトリミングをしている動物病院は
シェリーのかかりつけの病院ではないのですが
こちらでは、寝たきりのワンちゃんのシャンプーも
しれくれるそうです。

高齢犬の飼い主としては、とてもありがたいです



| 健康管理・お手入れ | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレシェリー

昨日も市民の森に行って来ました


市民の森に行く前に、用事があってラッキー君にの家に寄り
k20120509a1
久しぶりにラッキー君に会いました


5月1日で11歳になったラッキー君ですが
白髪も全然なくって、とっても若いし、
変わらず超美男子でした


シェリーは、
k20120509a2
ラッキー君が近づくと



k20120509a3
下を向いて小さくなっていました


昔は、ラッキー君を威嚇して凄かったのにね~

自分が老いて弱くなったって事、
自覚しているんだろうなぁ・・・



ラッキー君は、一度も怒った事がない
とっても優しい子だから大丈夫なのに~



k20120509a4
ラッキー君は、シェリーよりもオヤツを持っている私に
ずっと熱い視線を送ってくれました



ラッキー君とバイバイして


市民の森に行って、お散歩をしました。



k20120509a5
曇りだったので、涼しくてちょうど良い気温で
気持ち良くお散歩できましたが



k20120509a6
昨日は、テンションが下がってしまったみたいで
写真撮影完全拒否だし、笑顔が撮れませんでした



でも、いっぱい歩いてくれたので、良い運動になりました

| シェリー | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月