2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

フィラリア予防薬・ステロイド剤再開

美味しい美味しい国産牛使用のフィラリアのお薬、
今月も美味しくいただきました

一瞬で食べちゃったので、写真を撮る間もなかったです



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


6月27日(水)に、シェリーのお薬とサプリメントを頂きに
動物病院に行って来ました。(シェリーはお留守番です)

ヒマだったのか、先生が受付に来て
「シェリーちゃん、どうですか?」って聞かれました。

元気で食欲もあるけれど、
今、痒みを抑えるステロイド剤を飲んでいない状態で
2、3日前から身体を掻き始めて、そろそろお薬を再開しようか
どうしようかと迷っている
と話ました。


先生には内緒でカタライザーを使っていましたが
小さなシェリーに、大量に飲ませる事が出来ず、
効果があまり出ていなかったのです。

このまま、薬を飲ませないで様子を見ていたら
また目の周りを掻いて、角膜を傷付けてしまうかもしれません。


先生が、この時期は痒くなっちゃうから、お薬はあまり使いたくないけれど
2日か3日に1度のペースで 薬を飲んだ方がいいかもしれないとおっしゃいました。


私も、そろそろ痒みが酷くなりそうな兆候があったので
もう限界かな?と思っていたので、先生の指示通り
家に帰ってから、シェリーにステロイド剤を飲ませました。


まだ真夏ではないので、激しい痒みってほどではないし
3日1度のペースで飲ませて様子を見ようと思います。




| 健康管理・お手入れ | 17:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主も元気で♪

k20120628a1
朝の散歩の帰りに、
シェリーの天敵犬ヨーゼフの飼い主さんと少し立ち話


ヨーゼフ、お腹の皮膚が赤くなってカユカユで
お薬飲んで軟膏塗っているそうです。



k20120628a2
ヨーゼフの事を可愛がっているお婆ちゃんが4カ月前に入院して
病院に行ったりして、毎日長時間お留守番をする日々が続いたのが
ストレスになったんじゃないかと飼い主さんが言っていました。





k20120628a3
ヨーゼフは、いつもお婆ちゃんと一緒に居たし
一人になる事って、滅多になかったから寂しかったみたいです。

シェリーも、以前、私が実家の母と2泊3日で旅行に行ったら
帰宅した後、私の側に3日間来なかった事があったので
それを飼い主さんに話すと




k20120628a4
犬は、1日8時間は一緒に居てあげると精神的に落ち着いて、
長時間のお留守番をさせちゃうと、人間にとっては数時間でも
犬にとっては、3日間位離れていたように感じるって言っていました。






k20120628a5
お仕事されているお家では、毎日長時間のお留守番になっちゃうけど
ワンコがそれで精神的に不安定になるとは思えないから
話半分なのですが・・・・

いつも飼い主が家に居て、
それが当たり前で暮らしていたワンコだったら
飼い主さんが長時間留守をするのは
不安になってしまうかもしれないかな~と思いました。


シェリーも、長時間のお留守番の後は、すごい歓迎ぶりと
訴えるような甘えるような切ない声でキューキュー鳴きます。
普段は、私が当たり前のように いつも側にいるからね・・・


もし、私が入院とかしちゃったら、シェリーはどうなっちゃうんだろう?って
ふと考える時があって、そんな事を想像するだけで号泣する私


ワンコの身体も大切だけど、
飼い主の私たちも、ワンコが一人ぼっちにならないように
自分の身体を大切にしないとね



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


明日の夜、Rが帰って来るそうで
グ~タラ母さんは今日で終わり~

明日は、美容院にも行く予定だし、忙しくなりそうです。

Rが帰って来る度に、運動しないと将来歩けなくなるよと
お説教されます。
また言われるんだろうなぁ・・・耳が痛いです





| シェリー | 21:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭くてブルーな気分

パパが月曜日から、また出張に行きました
今回も、長くて12日間も居ませ~ん


・・・・と、喜んでいたのが悪かったのか
月・火・水と、不快な事や上手くいかない事が続いちゃって
今朝までちょっとモヤモヤしていました。
そんな気持ちだったので、楽しくブログを書く気持ちになれず
数日間おさぼりしちゃいました・・・・・


モヤモヤの原因のひとつは

家の窓&ベランダのすぐ前が、裏の家の広い土地で、
家庭菜園をやっているのですが、昨日 鶏糞を撒かれちゃって・・・
臭くて窓も開けられず、洗濯物も干せません。



*鶏糞って、鶏の糞尿で作った肥料なのですが
肥料の中で、ダントツ一番で臭いものなんです*




今までも、放置した野菜の悪臭や虫で嫌な思いをした事があっても
苦情を言った事はなく ずっと我慢していましたが
鶏糞は、さすがに我慢できず、裏の奥さんに会ったので
その事を伝えました。


近所のオジサンに畑の一部を貸していて、
自分は知らなかったと言ってたけど・・・
本当かなぁ?


こういう苦情?って、本当は言いたくないし
その後大丈夫かな?と、ちょっと心配です。
体は大きいけれど小心者な私です



明日は、ゴミ当番最終日。
これも毎回ストレスの原因です。
明日は、朝5時半にネットを掛けに行かなくっちゃ~




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



気分の悪い話しの後は、お口(お目)直しに・・・



k20120627a1
昨日シャンプーしてフワフワになったシェリーちゃん



k20120627a2
真っ白♪



k20120627a3
スヤスヤ♪



癒されます





| kei | 23:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

昨日は、シェリーのお風呂の日でした


今までは、午後1時半からの予約でしたが
暑くなって来たので、午前9時半からにしてもらいました。


シャンプーとお尻の周りを丸くカットして
足のヒラヒラ部分もバッサリとカットしてもらいました




k20120626a1
シャンプーが終わると、いつものようにオヤツを要求



クッキーを1枚バリバリと食べると



k20120626a2
さっさと帰りましょう~




k20120626a3
お家に帰ると、チッコしてからソファーで寝床作りをして
たっぷりとお昼寝をしました



| 健康管理・お手入れ | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり言・・・

k20120623a1
帰って来る時は、いつも前日か当日にメールが来る。






k20120623a2
予定もあるし、献立も決まって買い物もしちゃったから
急に帰って来ると言われると困るのよね~


アレルギー性鼻炎だから、部屋の掃除と布団も干さないとだし・・・
明日、友達と出かける約束しちゃったのにさ・・・




k20120623a3
ガツンと言ってやりたいけど、言ったら帰って来なくなるような気がして
なんだか言えなくって・・・・


パパには、ガツンと言えるのにね・・・
親子でも、性格が違うと扱いが難しい・・・


月曜日まで、PCも出来そうにないな~





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


追記です。



急に帰って来ると言ったRは、
気が変ったのか「次の週に帰るわ」だそうで
結局帰って来ませんでした



k20120623b1
予定変更のおかげで、ノンビリ出来たし
友達ともランチに行ったし、結局 気が変わってくれて
良かったんですけどね



| kei | 00:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい写真

昨日の夜、探し物をしていて、
11年ぶりに開かずの天袋の中に入っていた
段ボール箱の中を見てみました。



探し物は見つからず・・・でしたが、
ずっと忘れていた写真が出て来て、懐かしくて感激しました


k20120621a1
Rが赤ちゃんの頃の写真とシェリーの赤ちゃんの頃の写真、
そして小学2年生のRと1歳前のシェリー
実家で飼っていた猫の写真も出てきました♪



k20120621a2
シェリーは、おパンツをはいていますね~
初ヒートが来た時に、おパンツを買ったのですが
あの頃は、ワンコの服も今のように売ってなくて
おパンツ探すのも大変でした。

幼かったRは、ヒートの事とか分からないから
「シェリーが怪我してる!」って心配してたっけ・・・

あの頃は、喧嘩ばかりしていた二人だけど
無邪気で元気で可愛かったなぁ~♪



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



今朝のシェリー
k20120621a3
私がソファーの上で座っていると、
スポっと足の間に入ってベッタリくっついて来ました♪

最近、抱っこは嫌がるけれど、甘えたい時は
私にくっついて来たり、私の足をプニっと踏んだりしてきます。

そんなシニアなシェリーも可愛いです


| シェリー | 22:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう30度越え

k20120615a1
先週までは、暑いなぁ~と思ったら、扇風機だけ回していれば大丈夫でした。



k20120620a2
シェリーは、巣穴に入って寝ていたし・・・・



でも、



今週に入ってから、扇風機だけでは ちょっと辛くなって来ました。


k20120620a3
ワンコ用アイスノンで頭を冷やしたり



k20120620a4
行き倒れてみたり



k20120620a5
人間用のアイスノンで、全身を冷やしたり・・・
そろそろ限界です。




k20120620a6
昨日は、台風の影響で雨と風が強く湿度が高かったので
エアコンで除湿しました。


薄っぺらでも毛皮を着ているシェリーは、お口を開けてハァハァ・・・
除湿してあげたら、行き倒れる事もなく、スヤスヤ寝ていました



そして今日は、シェリ玉地方は、最高気温が31度
早朝から、気温がどんどん上がって来て、午前9時頃には室温が28度ありました。


窓を開けて扇風機を回していましたが、今までよりもさらに暑くなったので
シェリーは、台所の床の上で行き倒れていました


お買い物に行くのに、窓を閉めて扇風機だけでは
ちょっと可哀想だなと思って、今年初めて冷房をつけました


k20120620a8
部屋が涼しくなったら、ムクっと起きてソファーに上って寝ていました。


シェリ玉地方、海がないので、台風の被害はほとんどないのですが
夏は、本当に暑いです。
今年の夏も、夏バテしないで過ごしてもらいたいです






朝のお散歩も、日差しが強く暑いので

k20120620a9
水に濡らして使うクマさんのバンダナを買って来ました。
これで少しは快適にお散歩できるといいなぁ~と思います




| シェリー | 17:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソラマチに行って来ました♪続き

前記事の続きです。



期待が大きかった分、残念だった食事を終え


ソラマチの中のお店を見に あっちこっちウロウロ・・・

午後から夕方になる頃には、さらに人が一杯で
普通に歩くのも大変で、頭がボーっとして来ちゃいました


東京スカイツリーのバームクーヘンを買おうと張り切って来たのに
それがどこにあるのかもわからず、結局買えずにソラマチの外に出ました。


外に出ると
k20120613b1
沢山の人が並んでいました。


東京スカイツリーの写真を撮るのに、いい場所みたいで
みんな、順番が来たら、上を向いて写真を撮っていました。



k20120613b2
私は、並ばず 上を向いてスマホでパチリ
近過ぎて綺麗に撮れませ~ん



k20120613b3
帰る前に、お茶しようと思ったら、カフェで20分待ちと言われ
そんなに待っていられないほど喉が渇いていたし、疲れていたので
ケンタでドリンク買って飲みました。



とうきょうスカイツリー駅に向かって歩いていたら



k20120613b4

k20120613b5
可愛いミスドのお店がありました♪
ポンデライオンのサングラスにスカイツリーが付いてて可愛い~
今度は、ケンタじゃなくって、ここでお茶したいな♪



k20120613b6
とうきょうスカイツリー駅で、らんすけちゃんとバイバイして
電車を乗り継いで、帰宅ラッシュのオジサン達に混ざって帰りました



7時40分
家に着くと、ソファーで寝ていたシェリーが私に気が付き
「ヒ~~~~ン」と何度も鳴いていました
元気でホッとしましたが、長時間のお留守番は、とっても寂しかったみたいです


急いで夕ご飯を食べさせて、私はシャワーに入ってからご飯を食べていると
さっきは、悲しく可愛く鳴いていたシェリーが
「食べ物よこしな!」って感じに、威張った声で「ん!ん!」って言って
オヤツやら玄米おじやをバクバク食べていました。。。。




k20120613b7
ご飯を食べて落ち着いたので、買って来た物を出してみたら
東京スカイツリーとは、全く関係ないものばかり買って来ていました



k20120613b8
シェリーにお土産買うの忘れてました



出かける前に、下調べもしていなかったし、
人混みがすごくて 探すのも大変で
色々買い物しようと張り切って出かけたのですが
たいした物を買わずに、疲れて帰って来ちゃいました。


平日で、こんなに混んでいるという事は
土日は、もっと凄いんだろうな~っと思いました。


~ソラマチに行って思った事~

*食事は、お店が開店した時に食べた方が良い

*買いたい物があったら、また後で寄ってみようと思わず
その時すぐに買った方が良い

*スカイツリーの写真は、全体写真が撮りたい時は
浅草など、少し離れた所から撮った方が綺麗に撮れる
(浅草寺からのスカイツリーは綺麗ですよ)




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



k20120613b9
らんすけちゃんから、煮魚のタレをいただきました♪
明日、このタレを使って煮魚作ります。
らんすけちゃん、どうもありがとう



人が一杯だし、久しぶりに電車に乗って行きも帰りも
立ちっぱなしだったので、昨日も今日も筋肉痛と疲れで
グッタリしていましたが、今日の夕方になってやっと疲れが取れました

疲れが取れたら、またソラマチに行きたくなりました。
今度行く時は、もっと上手にお買い物できるような気がします


| kei | 21:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソラマチに行って来ました♪

k20120613a1
13日(水)に、お友達のらんすけちゃんと東京スカイツリーの所にある
【ソラマチ】に行って来ました




k20120613a2
平日なのに、こんな感じで人がいっぱいでした。

・・・・午後になったら、もっと人が多かったですよ・・・




k20120613a3
各テレビ局のグッズが売っているお店がありました。
テレビ大好き人間なので、グッズを見ているだけでも楽しかったです。




k20120613a4
キティちゃんのお土産屋さん



k20120613a5

k20120613a6
スタジオジブリのお店もありました。


人が多いし、初めての場所なので、
どこに何があるのか全然わからなくって
ウロウロ歩いて お店を見て・・・・

12時半頃、お腹が空いたので、食事しようとレストラン街に行くと
どのお店も順番を待っている長蛇の列でビックリ~


時間をずらして食事しようって事になり
1時間後にまたレストラン街に行ってみました。



k20120613a7
全然、人が減る事はなく、45分間並んで順番を待ちました・・・




私たちが、45分間も並んでまで食べたかった物は
k20120613a8
人形町にある【たまひで】の親子丼


ず~~~っと前から、テレビで見ていて
一度食べてみたいなぁ~と思っていたのです。
本店でも、毎日長蛇の列の、有名な親子丼♪
ワクワクしながらフタを開けると・・・・



k20120613a9
あれ?普通な感じ。。。。


でも、きっと超美味しいはず~と一口食べてみたら


・・・・しょっぱ~い


すごーく味が濃かったし、なんか普通でした。
料理下手な私でも作れる感じ・・・


これで1500円は、ありえない。


半分食べて、残したかったけど
1500円がもったいなくって無理して全部食べました。
食べながら、麦茶3杯飲んじゃった~


テレビの紹介で美味しい美味しいって絶賛しているけど
有名だから美味しいとは限らないのね。
お勉強になりました



長くなったので次の記事に続きまーす


| kei | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネムネム&カユカユの事

昨日は一昨日の暑さが嘘のように 気温が低く寒い1日でした


k20120610a1
洋服を着るほどの寒さではなかったのですが
前日との気温差を考えると、服を着せて調節した方がいいかなと
お洋服を着せました。



k20120610a2
雨でお散歩にも行かれないので
お家の中でまったりしていると・・・



k20120610a3
夕方まで、ずーーーっと寝ていました


途中、お昼ご飯を食べさせようと、爆睡しているシェリーを起こしました。
普段も寝てばかりですが、雨の日って、更によく寝ます




そして今日も



k20120610a4
お天気が良かったですが、朝の6時過ぎにお散歩に行って
朝ご飯を食べたあとから、ずーーーーっと寝ていました




k20120610a5
あまりに静かに寝ていると心配になって、
時々、呼吸をしているか確認しちゃいます



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


シェリーのカユカユですが

ステロイドのお薬の間隔を2日置きにしているのですが
湿気が多く暑くなったせいか、1日空けた所で時々
痒くて顔を掻いている時があります。


昨日も今日も、急に痒くなって、思いっきり顔をガシガシ掻いていました。
足の爪が当って痛いのに、痒くて痒くて「うーーーーーんーーー」って
変な声を出しながら、掻いていました。


慌てて掻くのをやめさせて、カタライザーを目と口の周りに
沢山スプレーしました。
そうすると、痒みが治まるのか掻かなくなりました。

一時的に痒みを抑えるような感じになりますが
効果があるかな?と思いました。


まだ効果のほどは薬も飲んでいるので、ハッキリと言えませんが
引き続き使ってみようと思います。




| シェリー | 20:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は気温29度

k20120608a1
昨日も



k20120608a2
今日も



市民の森にお散歩に行って来ました



市民の森の駐車場が午前8時半からしか入れられないので
9時前後に着くように行っても、もう日差しが強くて
かなり暑いです



k20120608a3
暑くて こんなに舌が出ています。

木陰を散歩するので、涼しいといえば涼しいのですが
脂肪がたっぷりの私と毛皮を着ているシェリーには
もう9時~10時の市民の森も暑くなって来ました。


家が近かったら、早朝でもここに連れて行ってあげられるのになぁ~
市民の森の近くに住みたいなぁ~
お散歩しながら、そんな事を思っていました。
狭すぎて断っちゃったけど、この前近くに物件が出たし、
焦らず待っていたら、見つかるかな?




k20120608a4
今日のシェリーは、マグロのように同じコースをグルグル回っていました。
それでも、楽しかったみたいで、帰りもご機嫌でした♪



k20120608a5
帰りのオヤツも楽しみのひとつで
写真を撮っていたら、早くオヤツを!!ってアピールしていました




k20120608a6
家に着くと、早く降ろせとドアの方を向いてアピール・・・
せっかちな性格なのか、家に着く前から箱乗りして
降りたいアピールをしていました




k20120608a7
お外は午前中でも暑かったですが、家の中はまだ涼しく
お昼過ぎまでスヤスヤとソファーの上で寝ていましたが


午後になってから、どんどん家の中も暑くなり
3時過ぎには室温が29度になってしまいました



今、裏の家が屋根の塗装をしているので
風が入る方の窓が開けられないんです。
反対側の窓を開けても、塗料の匂いが家の中に入って来るので
頭が痛くなって気持ち悪くなるので あんまり開けられず
扇風機を回していたのですが、家の中がモワァ~っとしてて



k20120608a8


k20120608a9
何度も行き倒れていました・・・



夕方になって、匂いがしなくなったので
窓を全開にして、風を通しましたが
なかなか涼しくならずに、今も室温28度です。


シェリーは、ソファーの上にアイスノンを置いてあげたら、
アイスノンにアゴを乗せて、扇風機に当たって寝ています。
今年も、アイスノンが活躍してくれそうです




| シェリー | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家でダ~ラダラ

今日からパパが 9泊10日で中国に出張です

先月は4泊5日でしたが、今回はさらに長いです。

朝早くパパを駅まで送った後は、
カカトがガサガサなので、角質ローションに足を1時間漬け込んで

その後は、
お天気も悪かったし、ずーっと家の中でダラダラ過ごしました




*今日は写真を撮っていないので 少し前に撮った物をUPしまーす*
k20120606a1
シェリーも、1日中寝ていました




k20120606a2
私がダラダラしていると、シェリーも ずーっと寝ていて大人しいです。




k20120606a3
パパが居ない間、何して過ごそうかな~




k20120606a4
ダラダラしてばかりも飽きちゃうので、
パパが留守の間に、部屋の物を、こっそり捨てようと思います



| シェリー | 21:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月