2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

フィラリア予防薬

フィラリア予防薬、7月分も投与完了です


k20120731a1
美味しすぎて、速攻食べてしまってオカワリを求めていました




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日は、市民の森の先ほ方で花火大会がありました

外からドーン、ドーンと花火を打ち上げる音が聞こえますが
シェリーは耳が遠くなってから、花火の音を怖がらなくなりました。
怖がらせたくないけれど、やっぱり聞こえている方がいいなぁ~と
花火の音を聞きながら、ちょっぴり寂しくなっちゃいました



ここから花火が見えるかな?と思って、ベランダに出てみると



k20120731a2
小さいけど見えました♪





むか~し、むかし・・・

私が若くて痩せてて可愛かった?頃

会社の同僚たちと、隅田川の花火を見に行った時、
先輩に「Tさんに気を付けなよ」って忠告されました。

Tさんとは、うちのパパのことです。

先輩の忠告に従わず、パパに騙されて2年後に結婚しちゃいました
花火を見ると、いつも先輩の忠告を思い出します


| 健康管理・お手入れ | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお洋服♪

いつも仲良くさせていただいている
【MELTY*MANIA】のメルメルさんから



k20120729a1
先週の木曜日に、メール便が届きました
♪封筒の右下に、メルティちゃんの可愛いスタンプが押されていましたよ♪



ワクワクしながら封を開けると



k20120729a2
パンダ柄の可愛いワンピとメッセージカードが入っていました♪


このワンピの名前は【パンダばる~んワンピ】です
メルメルさんの手作りのお洋服です♪


メルメルさんには、以前も可愛いキャミを頂いています♪
今も大事に着せています♪
メルメルさんの作るお洋服は、デザインも可愛いし、
着心地もとってもいいんですよ



パンダばる~んワンピを見て、「可愛い可愛い!」って一人ではしゃいで
感激しちゃいました



さっそく、シェリーに着せてみました♪


k20120729a3
サイズ、ぴったりです
メルメルさん、すごいわ~



k20120729a4
ばる~んワンピなので、ふわっとしているから
背中が少し曲がってきたのが分からなくって嬉しいです♪



k20120729a5
シェリーにモデルさん、頑張ってもらいたかったけど
目が見えない、耳が遠いで、全然言う事聞いてくれなくって
お座りさえしてくれず、上手にモデルさんできませんでした


モデルさんがダメですが

パンダばる~んワンピは、本当にメチャ可愛いです



k20120729a6
とっても着心地が良いので、シェリーも気に入っていました



k20120729a7
メルメルさん



k20120729a8
とっても可愛くって着心地の良いお洋服をいただきまして
本当にどうもありがとうございました
大切に大切に、着させていただきますね



| シェリー | 23:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

k20120727a1
シェリーちゃん、お風呂に入って綺麗になりました


サラフワでシャンプーのいい香りに包まれていますが


この1時間前には、卒倒しそうになるほど、酷い状態だったんです



朝、お散歩に行った時に、うんPが出なくって
出かける前に、庭に放牧してしばらく出るのを待っていたんです。

それでも、出なかったので、前日の夜にしたから出ないのかな~と思い
車に乗せてトリミングへ連れて行ったんです。


そしたら、車を走らせてすぐに、シェリーがカゴの中で動き回っていたんです。
車に乗せると、チッコをする事が多いので、念のためペットシートを敷いていたので
あまり気にしないで、そのまま運転していました。


すると、シェリーの動きがさらに激しくなり
どうやら隠ぺい工作をしているような感じが・・・


チッコだし、シートを外しちゃおうと片手でシートを丸めようとしたら
シートに付いていたのは、チッコじゃないような・・・


よく見たら、うんPでした


信号待ちの時に、よく見ると、隠ぺい工作をして暴れていたので
うんPを踏みつぶし、それが尻尾にこびりついて
尻尾がうんPまみれになっていたんです


ティッシュで取れるような状態ではなく
卒倒しそうになりそうでした


このまま、トリマーさんに引き渡す事は出来ないと思って
病院の受付に行って事情を話し、ハサミを借りました。



受付のお姉さんが、「洗っちゃいますからそのままでいいですよ」
と、言ってくださったのですが、あまりにも酷い状態だったので
シェリーを抑えてもらって、ハサミで尻尾を切りました



3か所、バサバサと切ってしまったので、尻尾を短くカットしてもらいました。
長い尻尾が大好きだったので、すごーーーーくショックでした



私ね、11歳を過ぎたあたりから、
シェリーがお漏らししても、怒ったりしていなかったんです。
もうお婆ちゃんだから、仕方ないね・・・って。

でも、今回は、車の中で物凄く怒っちゃって
シェリーの事、怒鳴っちゃったんです。
耳が遠くなったシェリーですが、私の怒鳴り声は聞こえたみたいで
カゴの中でオロオロしていました。


怒ってしまって可哀想な事したなぁ・・・と、お迎えに行きながら反省していたら


k20120727a2
ケロっとしていて、オヤツちょうだいって張り切っていました


怯えて委縮する事もなく、いつものシェリーで良かった~




k20120727a3
シェリーの尻尾、15センチ位短くなりました



k20120727a4
またこんな風に 伸びるかな?



k20120727a5
シェリーは尻尾が短くなろうが関係なく
お家に帰ったら、長いお昼寝をしちゃいました



k20120727a6
次回は8月10日に予約をしました。


次回は、行く前にうんPしなかったら、オムツして連れて行こうかな・・・



| 健康管理・お手入れ | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新橋でランチ♪

今朝、目が覚めてソファーを見ると
k20120725a1
シェリーがアイスノンの上に乗って寝ていました
ヌイグルミのお股に顔を挟んで寝ている姿を見て笑っちゃいました

本人(犬)は、笑わせようとしているわけではないけれど
ワンコがする何気ない行動が、面白かったり可愛かったりするので
14年間一緒にいても、全然飽きることがないです



そんな可愛い愛しのシェリーを置いて

今日は、お友達のらんすけちゃんと月1デートに行ってきました


今日は、新橋第一ホテルのエトワールでランチバイキングでした。


k20120725a2
二人でこんなに食べちゃいました~


でもね・・・以前に比べたら、私たち、だいぶ食べられなくなって来たんですよ~
半分も食べないうちに、お腹一杯になっちゃって
残したら申し訳ないから、2時間かけて頑張ってやっと食べたんです。



k20120725a3
大好きなデザートも、これだけしか食べられなかったんです


「こんなに食べて、よくそんな事言うなぁ~」と、パパに言われましたが
食べられなくなったんです


・・・・どんだけ食べるんだ!?ってドン引きしないでね・・・




楽しくお喋りしながらランチした後は
電車で移動して上野に行って来ました
暑いから、エキュートとアトレとヨドバシカメラに行って、
その後は、スタバでお茶しながら夕方までお喋りして楽しい時間を過ごしました♪



今日は、パパが有休を取って家にいたので
シェリーのご飯と洗濯物を取り込んでもらったりと
お世話になったので、


お腹一杯で夕飯を作りたくなかったし、パパへのお礼も兼ねて
パパのリクエストのお寿司を、最寄りの駅の近くにある
パパが好きな回転ずし屋さんで買って帰りました


k20120725a4
このお店、テレビで何度も紹介されている人気のお店なんですよ~
【のっけ寿司】ってランチのメニューで、20貫で680円なんです。

パパは、好きなネタで食べたい人なので、このメニューは好きじゃないみたいですが
ランチ時は、行列が出来ているみたいです。

メールで、パパの食べたいネタを聞いていたので
それを注文して作ってもらいました。
私は生が苦手なので食べないですが、美味しそうでした






お寿司を買って、自転車を飛ばして家に帰ると
シェリーが、尻尾ブンブン、ヒンヒン鳴いて大歓迎で迎えてくれました

この瞬間、嬉しいのと、ちょっと罪悪感を感じますが
元気に尻尾を振っている姿を見ると安心します






らんすけちゃんに、旅行のお土産をいただきました。
k20120725a5
お菓子入れ・和菓子・あぶらとり紙です。

らんすけちゃん、いつもどうもありがとうございます
大切に使わせていただきますね♪



それにしても・・・

まだお腹いっぱいです


| kei | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肝臓の血液検査

春の健康診断の血液検査で 肝臓の数値が高かったので
5月1日から肝臓のお薬を飲んでいます。

5月25日に再検査をして まだ少し高かったので
さらに2カ月間 薬を飲んでまだ検査をする事に・・・


そして今日、その2カ月後になったので、
朝一で病院に行って来ました.......


まずは、体重測定。

抱っこすると、ズシっと重い感じがしたので
太っていると思ったら

3.15kgでした。


体重を測った後は、シェリーだけ処置室に連れて行かれて採血。
すぐに待合室に戻って来ましたが、病院・先生が怖いので
私が抱っこすると、ベタ~っとしがみついていました


検査結果が出るまで、毛玉のシェリーを抱っこしてたら
私もシェリーも熱中症になっちゃうので


k20120724a1
アイスノンを入れたキャリーバッグに入れました。
キャリーバッグに慣れてないので、出たがって私にすがりついていましたが
なだめながら座らせていたら、ちょっとブルーになっていました



k20120724a2
しばらくしたら、あきらめてお座りしていましたが
興奮しているのと暑さで、ハァハァが治まらず・・・
臥せして寝ればいいのにね・・・


  



15分後、検査結果が出て診察室に呼ばれました。

検査の結果は、
ALPが参考正常値が47~252のところ223
GTPが参考正常値が17~78のところ75でした。

ALPもGTPも、正常値内でした
肝臓の数値が正常値内になったのって、何年ぶりなんだろう?
シニアになってからは、ずっと高かったので
薬のおかげでも、何だか嬉しかったです♪


結果を見て先生の判断は

肝臓の数値が正常値内に入ったけれど
正常値内ギリギリだったこと、痒みを抑えるステロイド剤を
3日1度飲んでいるので、また数値が上がってしまうだろうという事を考え
肝臓を薬で保護した方が良いだろうとなり、1日2回だったお薬を
1日1回飲む事になりました。


k20120724a3
お薬1回分減って良かったね♪



犬は人間よりも4倍の早さで年を取って行くので
3カ月で1年経ったと考え、3・4カ月に1度は
肝臓の血液検査をした方がいいでしょうと言われました。


3カ月で1歳年を取るって・・・わかっていたけど
改めて言葉で聞くと何だか悲しくなって胸がズキっとしました


でも

老いる事は悲しく寂しいけれど、長生きしてもらいたいので
ちゃんと受け止めて、これからも前向きにお世話して行きます



本日の病院代

再診料         500
血液生化学検査料    1000
関節疾患治療薬28日分  3360
肝疾患治療薬28日分   840
循環器疾患治療薬28日分 2800
免疫賦活剤28日分    1680
消費税         509
合   計    10689円



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日、ブサ顔で気持ち良さそうに寝ていました
k20120724a4
目が開いていますが寝ています




| 健康管理・お手入れ | 20:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい~♪

k20120720a1
昨日の夜から涼しくなったシェリ玉地方
今日は、昨日よりも10度下がって25度です。


涼しいので、頭痛にならず快適に過ごせました
あまりに快適過ぎて、いつの間にか寝てしまったぐらいです



k20120720a2
気温差が激しいので、午前中は洋服を着せていましたが
洋服着てても、ちょうど良い涼しさで、シェリーも快適に過ごせました♪


ずっとこの位の気温だったら良いけれど、
数日後には またグーンと気温が上がっちゃうんだろうなぁ~


体調崩さないように気を付けましょうね









頭痛もなく快適に過ごした1日でしたが
何かね、胸がモヤモヤしちゃって・・・

夕方になったらますますモヤモヤ・・・

なんだろうと思ったら


夜、パパが帰って来るからでした



k20120720a3
また身勝手な愛をシェリーに注ぐ日々が始まります。

シェリー、頑張れ~


| シェリー | 17:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーは快眠♪

昨日の夜から、また頭が痛くなり、寝ている間も痛くて何度も目が覚め
朝6時に起きた時は、もう頭ガンガン・・・


お散歩行かなきゃ・・・ゴミ捨てなきゃ・・・
そう思いながらも、身体がなかなか動かなくって
布団の上で座ってボーっとしてたら

シェリーがトコトコ・・・って布団の上に上がって来て
コロン~って可愛くヘソ天して見せたのです。

その可愛さで元気が出て、お散歩行って洗濯・掃除が出来ました♪
ワンコの力は凄いです

頭痛は、薬を飲んで首を保冷剤で冷やしながら家事をしていたら
だんだんと治まってきて、午後10時には元気になり
ちょっと遠くまで買い物に行って来ました
・・・遠くと言っても、5km位の所ですが・・・

買い物をして家に帰ったら、寝ていたはずのシェリーが
居間の襖の前でフセをして待っていました。
最近、お買い物から帰って来ただけでも、すごく喜んで歓迎してくれて
一人になるのが寂しいのかもしれません
2時間程度のお留守番だったのに・・・・


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


シェリーの暑さ対策を色々していますが

k20120719a1

先日、竹マットも置いてあげたら、最初はビビっていましたが
すっかり慣れて、竹マットの上でも寝るようになりました




k20120719a2
エアコンを入れる時間を早めにしたら
バスタオルをガシガシホリホリして寝床を作って
スヤスヤ寝ちゃいました



k20120719a3
寝がえりをして本格的に熟睡。。。。



今日は気温が35度でしたが、先日の37度と比べると過ごしやすく
エアコンの効きも良かったので、だんだん寒くなって来ました。



k20120719a4
お腹が冷えちゃうといけないので、バスタオルを掛けてあげました。


途中で暑くなってバスタオルから出て また熟睡
涼しいから快適に寝られたみたいです♪



~夕方5時~


k20120719a5
たっぷり寝たので、早目に起きました。
この後は、家の中をウロウロして
6時を過ぎると、ご飯が欲しくてクンクン鳴き始めます。




k20120719a6
最近、私の前でゴロンとヘソ天して甘える事が多いです。
お婆ちゃんだけど、赤ちゃん返りしているような感じです。

でも、大好きだった抱っこは嫌みたいです


明日の夜は、パパが帰って来ます。
長期出張に慣れてしまったので、3泊4日だと早いなぁ~と
感じるようになってしまいました







| シェリー | 19:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

革工芸品届きました♪

4月にオーダーしていた 革工芸品が届きました


今回、お願いしたのは、通帳ケース、メガネケース、メガネスタンドです。

今回も、とっても可愛く素敵に作っていただきました



k20120718a1
パピーの頃の写真で作っていただいた通帳ケース。
今回は大きめに&全身も入れていただきました♪



k20120718a2
メガネケース。
外出する時にバッグの中に入れやすい小さめのケースです。
シェリーの表情が生き生きとしています♪



k20120718a3
メガネスタンド。
新色のワインカラーでお願いしました。
使っていくうちにだんだんと深みのある色になるそうで
色が変わって行くのが楽しみです♪


k20120718a4
後ろに名前を入れていただきました。


このメガネスタンドは、作るのが大変らしいのです。
なので、カタログにも展示会にも出ていないものなんですが
今回、無理にお願いして作っていただいたものです。
こんなに素敵に作っていただいて、本当に感謝です



k20120718a5
毎回ですが、届くのが楽しみだし、見た瞬間感激しています。
ずっとずっと長く使える物なので、大切に使わせていただきます。

カービンテクのご主人様、奥様、本当にどうもありがとうございました




カービンテクさんは、関東と関西で展示会販売をされています。
他の地域の方でもカービンテクさんのホームページからオーダーできまーす




| シェリーグッズ | 20:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑

シェリ玉地方、今日の最高気温は37度だったみたいです



朝5時過ぎにトイレ散歩に行って、
6時にパパが出張に行くので駅まで送り
帰宅して家中の窓を全部開けましたが
家の中に熱がこもっていて朝から暑い暑い



8時頃になると、シェリーがハァハァと暑そうにしてて
涼しい場所を求めて、台所に行ったり玄関に行ったりしましたが
どこも涼しい場所がなくって、辛そうでした。


掃除機をかけるまではクーラー入れてあげられないので


k20120717a1
アイスノンを置いてあげました。



k20120717a2
アイスノン様のおかげで、シェリーのハァハァも治まり
掃除機をかけて、二回目の洗濯物を干している間も
シェリーは気持ち良く過ごせました



家事をしている間に、だんだんと頭が痛くなり
これ以上我慢したら、1日中寝込みそうな予感がしたので
頭痛薬を飲みました。
最近、毎日のように頭痛で、薬を飲んでいます


今日は郵便局とスーパーに行きたかったのですが
なんか倒れそうなほど暑くなって来たので
家でのんびり過ごす事にしました



断熱材が入っていないボロ貸家なので、
午後はクーラー入れても、あんまり効かなくって
家の中は30度位ありました。


k20120717a3
シェリーは、クーラーを入れると一番涼しい場所を知っているので
エアコンのスイッチをポチっとしたら
すぐにこの場所でゴロンと寝ころびます



暑さにはわりと強いシェリーですが、
去年よりも暑そうにしている事が多いです。
心臓が弱くなっているので、暑さにも気を付けないと!



私も、貧血気味だったので、今年の夏は気を付けないと!
猛暑の日は、買い物に行かなくて済むように
ネットスーパーに登録しようかと考え中です。

| シェリー | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽りの愛?

k20120714a1
まったりお昼寝していた休日の午前中




「シェリーは可愛いなぁ~」

と、でっかい声で言いながら、
気持ち良く寝ていたシェリーを無理やり抱っこするオジサン・・・


シェリーは、抱っこされる瞬間、ムキっ歯していましたよ



k20120714a2
可愛い、可愛いって言いながら、
脂ぎった顔をシェリーの体にうずめるオジサン



「そんなに可愛いなら、シェリーの誕生日知ってるよね!?」
って聞いてみました。



オジサン、「えっ?」って顔して、「1月だ!」とか「9月だ!」とか
とんちんかんな事を言っていました



この質問、少し前からしているのですが、
いまだにシェリーの誕生日が分からないみたいで


「いつなんだ?教えてくれよ~」と言っていました



自力で思い出すまで教えませ~ん



k20120714a3
本当に可愛いと思っているなら、誕生日ぐらい覚えて欲しいものです



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

ついでに、Rの誕生日を聞いてみたら
何月何日までは覚えていましたが、
西暦は滅茶苦茶な事を言ってました


| シェリー | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の巣穴対策

すっかり暑くなったので

k20120712b1
7月の初めに、巣穴を片付けて 普通のベッドにしました。


そのとたん、シェリーはベッドで寝なくなりました


たしか去年の夏は、巣穴を片付けてから、ベッドで寝ていたんだけど・・・





k20120712b2
朝も昼も夜も、ソファーの上で寝るようになってしまいました。



今まで通り、巣穴を置いたら寝るのかな?と思って
巣穴を置いてみました。



k20120712b3
設置すると、すぐに巣穴の中に入り




k20120712b4
スヤスヤ寝ちゃいました



巣穴は落ち着くみたいです



でも・・・・


夜寝るときは、エアコンを切ってしまうので
巣穴の中は暑いと思うし、アイスノンを置いてしまうと
冷えすぎちゃうし、何かいい方法はないかな?と考えていたら






いい物が見つかりました



k20120712b5
人間用の ひんやりした感じがする枕パッドです。



k20120712b6
これを巣穴の中に敷いてみました。



k20120712b7
何の抵抗もなく寝てくれて、涼しいのか昼間でも巣穴の中で寝ています


品切れになる前に・・・と、今日、もう1枚洗い替え用に買って来ました♪
ジェルマットが苦手なワンちゃんも、これだったら使ってくれるんじゃなかと思います。

・・・もし、使ってくれなかったら、人間が使えばいいし無駄にはならないです



| シェリー | 22:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

今日は強風と雨でジメジメ&ムワァ~っとした1日でした


今日はシェリーのお風呂の日
寝ているシェリーを無理やり起こして車に乗せて
動物病院まで連れて行きました


出かける前に、チッコさせようとしたのですが
寝起きだったので、チッコをしてくれなくて
時間がなかったので車に乗せたら・・・・

車を走らせたとたんカゴの中でチッコして、
慌てて毛布をグチャグチャにして、チッコを隠していました。。。。

車を運転していたので、シェリーがガサガサしているのを
横目で見ながら、プ~ンとチッコの匂いがする中、病院まで運転しました


病院に着き、シェリーを預けて、いったん家に戻って
カゴの中を綺麗にして、チッコで汚れた毛布を洗って
すぐにまた出かけました。

病院の近くのスーパーで買い物をしながら待っていると
40分後にお迎えコールが来たので、迎えに行きました。



k20120712a1
車に乗せて、オヤツを食べさせて
雨が降っていたので、さっさと家に帰りました




k20120712a2


k20120712a3
サラフワ&いい香り
写真では分かりづらいですが、綺麗になりました




お風呂に入った後は
k20120712a4


k20120712a5
涼しい部屋で長~いお昼寝タイムです



k20120712a6
写真を撮ったら起きちゃいました。

でも、すぐにまた夢の国に行っちゃいました






次回のシャンプーは7月27日(金)です。


8月は混むので、8月の分も予約しました。




| 健康管理・お手入れ | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月