2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

秋から冬へ

シェリ玉地方 最高気温10度



今日は曇りで寒かったので、お家の中でまったりと過ごしました


昨日は気温が日中15度で、少し暖かかったので

k20121129a1

久しぶりに市民の森に行って来ました



k20121129a2
久しぶりだったからか、あっち行ったりこっち行ったりで



k20121129a3
急に向きを変えたりするので、
ちゃんとお散歩ができなくて大変でした



k20121129a4
少し前よりも、葉っぱの色が黄色や赤に変わりました



k20121129a6
落ち葉がいっぱいです



k20121129a7
カサカサカサ・・・・
落ち葉の上を歩いてみました。


若い頃は、落ち葉の上を歩くのが大好きだったシェリー
今も、楽しいと思っているのかな?


お散歩の後半は、しっかり歩いてくれたので
良い運動になり、帰宅後は爆睡していました



毎年、秋はあっという間に終わってしまいます。
今年は、いつもよりも早く冬になってしまいました。


    


冬の間、何回くらい市民の森に行かれるかな?


冬の間も、元気に過ごせますように・・・




| シェリー | 21:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの布で・・・

シェリ玉地方 最高気温8度

超寒い1日でした・・・



    


気が付いたら1週間もブログ更新していませんでした

前半は、23日に父の23回忌があったので
あれこれ用事があり忙しかったのですが
後半は・・・おさぼりしていました


前回の記事で、シェリーのお尻のカイカイの事を書いて
ご心配おかけしましたが、痒みを抑えるステロイド剤と
軟膏を塗ったおかげで、すっかり良くなりました。

ご心配くださってコメントくださったお友達の皆様、
本当にどうもありがとうございました


・・・それなのに、経過報告の更新もせず、ごめんなさい・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


タイトルの懐かしい布のお話です。


k20121128a1
実家の母が、シェリーにマットを作ってくれました。



k20121128a2
裏は白のモコモコです。


このピカチュウの布なのですが、10年前に私が買って実家の母に
シェリーの服を作ってと頼んで渡した物なんです。


k20121128a3
そして出来上がったのがこちらです。


k20121128a4
4歳のお誕生日を1カ月後に控えたシェリーです。

この頃は、洋服も数枚しか持っていなかったし、
シェリーが洋服を着るのが嫌いだったので
冬のお散歩に行く時だけしか着せていませんでした。

たしか、この写真を撮る時も、逃げるのを追いかけるようにして
写真を撮ったと思います。
シェリー、情けない顔をしていますが、顔が若いなぁ~



この時撮った写真もシェリーのお顔も すっかり色あせてしまいました
でも、10年後にすっかり忘れていた布で 母がシェリーのマットを作ってくれて
忘れていた想い出がよみがえり、とても懐かしかったです♪



k20121128a5
ピカチュウのマットをソファーの上に敷いて
その上に巣作り用の毛布を敷いたら ちんまりと座っていました。



k20121128a6
しばらくしたら、毛布をグチャグチャにして巣作りをして
スヤスヤとお昼寝していました


バァバ、もう1枚作ってくれないかなぁ~


| シェリー | 20:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お尻カイカイで病院へ

シェリ玉地方 最高気温14度


昨日は、今日よりは温かかったですが

k20121121a1
風が強かったので、家の前の道路散歩でした。



家の前の道路散歩だと



k20121121a2
すぐに家に戻っちゃいます


それでも、お外に出て気分転換できて満足しているみたいです


お昼頃、お散歩に行き、ご飯を食べてから夕方まで寝て・・・

と、ここまでは いつもと同じだったのですが


夕方、目が覚めて、夕飯を食べた後から
あちこち動き回って、床にお尻を擦りながら移動して
それがどんどん激しくなり、お座り状態で足を上げて
擦りながら床移動・・・


「お尻痛くなっちゃうからダメ!」って何度も注意して
阻止していたのですが、お尻が痒くて痒くてどうしようもないって感じで
肛門様が真っ赤になってしまいました



k20121121a4
夜は何とか寝てくれたのですが、朝もずっと同じ状態で
気持ち悪いし痒いし痛いしで、悲しそうに鳴き出して
鳴きながら、何度もうんPを絞り出すようにしていました



昨日から、朝一番で病院に行くつもりだったので
床にお尻を擦るシェリーを阻止しながら準備して



k20121121a5
シェリーを車に乗せて病院に行って来ました



肛門絞りをしてもらいましたが、全然溜まっていませんでした。
何かで痒くなったか、少し肛門嚢が溜まっていて痒かったかで
床に擦っていたら、どんどん痒くなってしまったのではないかとの事でした。


肛門様は真っ赤だし、尻尾の付け根の方まで擦れて赤くなって
とっても痛々しい状態です




k20121121a6
1日2回、軟膏を塗る事になりました。
5~7日間で治るでしょうとの事でした。



家に帰ると・・・

先生に肛門様に軟膏を塗ってもらったばかりなのに
また床にお尻を擦りつけていました。
何度も何度も・・・・


これでは軟膏塗っても意味がない・・・


痒みを何とか抑えないと・・・


先生からは指示はなかったのですが、
足先も齧って赤くなって毛が抜けていたので
しばらく飲んでいなかったステロイド剤を飲ませました。



k20121121a7
しばらくすると、落ち着いたみたいで床に擦る事もなく・・・




k20121121a8
食べている以外は、グッスリ夕方まで寝てくれました



暖房しているので家の中の湿度が30%になってしまって
乾燥していると痒みが増すかもと思い、加湿器を保湿しました


シェリーの肛門様のカイカイが早く治まりますように・・・


本日の病院代

再診料          500
外用薬          800
フロントラインプラス  1300
消費税          130
合   計       2730円


体重は3.10kgでした。



| 健康管理・お手入れ | 23:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつこいのが勝ち♪

シェリ玉地方 最高気温16度



今日は風が強い1日でした。


お散歩に行ってないし、シェリーは寝てばかりでネタはないし・・・

というわけで、今日はボツ写真でブログを更新しまーす


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

~数日前の午後3時頃~


k20121118a1
私がオヤツを食べていると、寝ていたシェリーが起きて
私の後ろに座ります。



k20121118a2
ママが食べたら、次はアタシの番だよね♪


背後でじ~っと待つ・・・



待つ・・・



待つ・・・



・・・・



k20121118a3
なかなか順番が来ないので、前に出てみる



それでも、まだ貰えないので



k20121118a4
前に出てアピール


待ったかいがあり、
鼻息で飛ぶくらい小さなオヤツでゲットしました




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


シェリーが、しつこく待って小さなオヤツをゲットできたように


私も、しつこく言い続け・・・


k20121118a5
ニンテンドー3DSLLと「とびだせどうぶつの森」を
無理やりパパに買ってもらいました~



ソフトだけだったら、自分で買っちゃったのですが
新しく出た「とびだせどうぶつの森」は、古いDSでは使えないので
本体も買わないといけない・・・


本体を買ってまではねぇ~と思って諦めていたのですが
古いDSの「どうぶつの森」を毎日やりながら
テレビで「とびだせどうぶつの森」のCMを見ていたら
やっぱりやりたくなっちゃって・・・


「ねぇ、3DSLLとソフト買って」とパパに言ってみました。


「なんで俺が買わないといけないんだよ!」って拒否。


でも、毎日のように「買って」と言い続けました。



そして、先週の始めの頃

パパが週末に行くジジーズとの伊豆旅行の準備をしていた時に

「パパはいいよね~旅行に行かれて。私は旅行も行かれないし
週末パパがいなくて1人だからつまんないし(嘘)
あ~あ~、3DSLLととびだせどうぶつの森があれば
気が紛れるのになぁ~」


って、口から出まかせを言ってみたんです。


そしたら


「じゃあ、いいよ!クリスマスに買ってやるよ!」ってパパ。



やったぁ~!


「クリスマスだと品切れになっちゃうから、早目に買っとくね♪」と言って

パパが仕事に行った後、すぐにネットで注文しましたぽちっと


しつこく待った(言った)かいがあり、大きな物をゲットしました



| シェリー | 23:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市民の森でお散歩

シェリ玉地方 最高気温17度



昨日は、北風が強かったので、お散歩はやめました。

お散歩も大事ですが、高齢犬なので無理はしないで
冬の間は、お天気が良く、風も強くない日だけ
行く事にしようと思います。

昨日は寒い1日でしたが、今日は風が吹いてなかったので
11時過ぎに、シェリーを連れて市民の森に行ってきました



k20121116a1
まずは匂いチェ~ック!!


スンスン、スンスン、あちこち匂いを嗅いでいました。




k20121116a2
広場は、沢山のテントが建てられて、
作業している人や車もいっぱいで ちょっと危なかったので




k20121116a3
シェリーを抱っこして、市民の森を出て道路を渡り



k20121116a4
畑の道でお散歩する事にしました。



k20121116a5
今日も、グイグイ引っ張って歩いていました。


元気に歩いてくれるのは嬉しい事ですが
ゼーゼー言ってまで早足で歩かなくてもいいのに・・・


k20121116a6
私に「もっとゆっくり!」と注意されても
全力娘なので、言う事全く聞きません



k20121116a7
それでも、いっぱい歩いて疲れたからか
駐車場まで戻って来たら、ゆっくり歩いていました。




k20121116a8
明日・明後日は、市民の森で【農業祭】が開催されます。

お近くの方は是非、野菜を買いに行ってみてください♪
埼玉の農家で作った美味しい野菜が買えますよ~


k20121116a9
ペットは立ち入り禁止ですけどね・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、オヤツを忘れずに持って来たので
車の中でオヤツをしっかり食べてからお家に帰りました♪
k20121116a10
↑オヤツを入れているタッパーですが、
これ、Rが幼稚園の時にデザートを入れていた物なんです。

わりと何でも捨ててしまうのですが、
これは シェリーのオヤツ入れに使っているので
想い出が2倍になって、壊れても捨てられない物になりそうです



| シェリー | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入りました♪

シェリ玉地方 最高気温15度


北風が強く吹いて実際の気温よりも寒い1日でした



昨晩、いつものようにシェリーは、
k20121115a1
ソファーの上でせっせと寝床作りをしていました。



k20121115a2
寝床も出来上がり、本格的に寝ようとしていました。



でも、寝る時は暖房を消しちゃうので、断熱材の入っていないボロ家では
朝方はかなり寒いので、風邪を引いてしまったら大変!!


なので

ちょっと早いかなと思ったのですが、ペットヒーターを巣穴に入れて
毛布も3枚入れてモコモコにして、夜寝る時にシェリーを中に入れてみました。


抱っこして巣穴に連れて行き、中に入れてあげると
k20121115a3
ヒーターのポカポカさと、毛布もモコモコさに気づき
何の抵抗もなく、そのまま寝て、朝まで出てきませんでした


あっさりと巣穴に入って寝てくれたので、
私の心配は解消され、ホッとしました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


~匂いチェック~

k20121115a4
私が何か食べていないかと、部屋の中の匂いを嗅いで確認中



k20121115a5
1人で食べたわね?


こっそり食べた事がバレて、この後、オヤツをあげるまで
キュンキュン鳴いていました。。。。



野菜クッキーを2分の1食べたら


k20121115a6
大人しく寝てくれます



| シェリー | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日と今日のお散歩

シェリ玉地方 最高気温15度


昨日は、市民の森は地面がドロドロだと思ったので
お家の前の道路散歩でした。


k20121114a1
道路散歩だと、用を足してすぐに帰って来ちゃいます

せめてお日様に当てようと、外でシェリーと日向ぼっこしていました。



そんな時



k20121114a2
何か視線を感じました



どこからだと思います?





誰だと思います?





見つめていたのは・・・




k20121114a3
お隣のネコちゃんでした



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



昨日は道路散歩で、全然運動になっていなかったので


k20121114a4
今日は、市民の森に行ってきました♪


今日は埼玉県民の日だったので、子供たちが幼稚園&学校がお休みで
市民の森は、子供たちが沢山いて、いつもより賑やかでした。



k20121114a5
広場に行くと、テントが設置されていました。
週末は、何かイベントがあるみたいです。
・・・という事は、週末はワンコは市民の森に入れません・・・
いつも思うけれど、ワンコに優しくない公園です。
(でもシェリーは、市民の森が好き





k20121114a6
今日もいっぱい歩きました。

少し休憩すればいいのに~って思うほど
早い速度で歩いていました



いっぱい歩いた後、



k20121114a7
車の中でお楽しみのオヤツタイムです♪


「今日は、さつま芋のオヤツだよ~」と言って
バッグから出そうと思ったら



あれ?



あれれ?



k20121114a8
忘れて来ちゃいました



シェリーちゃん、笑っているように見えますが
とってもガッカリしていたと思います


急いでお家に帰って、オヤツをあげました





明日は、グッと寒くなるみたいで、
シェリ玉地方の朝方の気温は4度だそうです

あんなに好きだった巣穴に入らなくなってしまったので
明日の朝方が、ちょっと心配です。
今晩、コートを着せて寝かせようかな?


| シェリー | 19:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方のち 最高気温22度



k20121112a1
今回もまた、今までと同じ所でシャンプーしてきました。


耳掃除で酷い目に遭ったので、病院にかかることは、絶対ないけれど
預けてから1時間以内で終わるのは、やっぱり魅力で・・・

他の所も探しながら、しばらく今までのサロンで
シャンプーしてもらおうと思います。



k20121112a2
一度、私がお会計をしている時に、
シェリーを床に降ろしていたのを見て、
汚いし、危ないと思って、配慮がないと腹が立ったのですが、
その後は、お会計中もずっとシェリーを抱っこしてくれています。


今日も、お会計した後、次回の予約の日を決めるのに時間がかかっていたら
私の傍で、ずっと抱っこしてくれて待っていてくれました。







今回は、胸の毛とお尻の毛をカットしてもらいました。


k20121112a3
お家で写真を撮ろうと思ったら・・・
シェリー、近過ぎだよ~



k20121112a4
お目目は白いけれど、カットしたせいか何だか幼くなった気がします


次回シャンプーは12月7日、その次は12月20日の予定です。





夜の寛ぎタイムの時間


私が2階で用事を済ませ 居間に戻ると・・・・


k20121112a5
パパとシェリーがくっついていました



仲がいいんじゃなくって、パパがソファーの上で寝ころんで
シェリーの場所を侵略したのでした。


潰されているように見えますが、潰されてないんですよ。
逃げないで寝ているので 本人(本犬)、嫌ではないみたいです








| 健康管理・お手入れ | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん歩いたよ♪

シェリ玉地方 最高気温21度


今日は、お天気も良く、地面も乾いていたので

k20121108a1
市民の森に行って来ました




k20121108a2
チワワの「ツチノコちゃん(仮名)に会いました

ツチノコちゃんとシェリー、体重が同じ位なんですよ~
シェリーの方が100g少ないんですよ。。。



ツチノコちゃんは、全然吠えないし、人間にもワンコにもフレンドリーで
とっても性格が良くて、お顔も可愛くて♪


なので、公園でいつも寛いでいるオジサン達にも大人気です。
ツチノコちゃんが、オジサン達にご挨拶に行ったので



k20121108a3
私とシェリーは、広場の周りをお散歩しました。



k20121108a4
シェリー、かなり早足で歩いていて
私が引っ張られて歩くような感じでした。



疲れちゃうから抱っこすると、
腕の中で「早く降ろして!」ってバタバタして



広場の周りを1周して、畑の方の道をぐるりと歩いて



来た時は少し寒かったのですが、たくさん歩いたので
私は汗が出て、シェリーは舌が出てハァハァしちゃいました。



k20121108a5
着ていた服を脱いで、しばらく歩いていると
ツチノコちゃんがやって来たので、
そこでママと立ち話をしてから別れてお家に帰りました。




k20121108a6
帰りの車の中でオヤツを食べて、大満足のシェリーは
まだまだ元気で、この後 ずっと箱乗りしていました



お家に着いて、足を洗ってからオヤツをもらうのが
お散歩から帰って来た時の決まりなのですが
お昼ご飯の時間だったので、オヤツを少しだけあげてから
ご飯の準備をしていたら


k20121108a7
ご飯を待っていました



最近、お昼ご飯を野菜おじやにしています。
シェリーの野菜おじやの食べ方が下手っぴなので
お皿も周りも胸と耳の毛にも、野菜おじやが付いちゃって
汚くなってしまうので、



k20121108a8
ずいぶん前に買ったスヌードをシェリーに被せました♪



k20121108a9
スヌードのおかげで、毛が汚れずに済みました



k20121108a10
ご飯を食べた後は、夕方までお昼寝です


たくさん歩いたので爆睡していました


また明日も良い天気だったら、市民の森に行こうと思います









| シェリー | 19:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハラペコリーナの作戦

シェリ玉地方 最高気温15度


昨晩から雨が降っています。
今日は、お買い物にもお散歩にも行かず、
ずっと家の中でダラダラと過ごしました


運動しなくても、きっちりお腹が空くシェリーは


k20121106a1
夕方5時頃からキュンキュン鳴いてご飯の催促をしていました。


まだ1時間早いので、無視していると


k20121106a2
ご飯が欲しくても、なかなかもらえない時にする
ハラペコリーナ作戦を開始しました。















k20121106a3
ただ、ただ、黙ってハウスの中でジッと待つ・・・・




k20121106a4
そして、少し哀れな感じに演技する・・・・



演技だって分かっているけれど

「はいはい、ご飯ね~」って、
急いでご飯の準備をしちゃう親バカな私です



ご飯を食べ終わると


k20121106a5
満足してまたネンネ

しばらく静かに寝てくれますが
8時頃、またキュンキュン鳴いて食べ物の催促をすると思います


| シェリー | 19:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果

シェリ玉地方 最高気温16度


気が付けば・・・10日もブログ放置していました


皆さま、お元気でしょうか?|・ω・`)コッショリ


体調は良くなったのですが、ちょっと忙しくて更新できませんでした

ご訪問も出来なかったので、忘れられているかもしれませんが
もし、覚えていてくださる方がいらしたら、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、10月26日にした血液検査の結果が出たので
結果を聞きに病院に行って来ました


数値が悪かった項目は

AST(GOT)  参考値7-49 のところ 68
ALP       参考値14-193のところ 248
リパーゼ      参考値13-160のところ 748
尿素窒素      参考値8-32のところ 34


ALPとリパーゼの数値が高いのは、
痒みを抑えるステロイドを飲んでいるからのようです。

ASTは、肝臓が悪い時に数値が悪くなりますが
心臓疾患でも数値が悪くなるそうです。

尿素窒素の数値が少し高いのは、腎臓が悪い場合もあるけれど
シェリーの場合は、心臓の影響で高くなっているのではとの事でした。


なので、春の健康診断の時に、エコー検査をしましょうと言われました。

痒みを抑えるステロイドは、あまり使わないようにと言われました。
肝臓のお薬は、家にある分を飲んだら 
しばらく飲まないで様子を見ることになりました。



春まで検査しないのは、ちょっと心配なので
ちょっとでも様子が気になる時は、
早目に検査をしてもらおうと思います。


本日の病院代

秋季健康診断      3500円
関節疾患治療薬28日分  3360円
循環器疾患治療薬28日分 2800円
免疫賦活剤28日分    1680円
消費税          567円
合   計     11907円



最近、元気良く公園で歩いてくれるのですが
グイグイ引っ張って歩いたり、ゼーゼー言いながら早足で歩いたり
心臓大丈夫かな?と心配していたので、その事を先生に聞いたら

バタっと倒れたり、舌が紫色になっていたら危険だけれど
まぁ、大丈夫なので自由に歩かせて良いとの事でした。




k20121105a1
今日は、曇りで寒かったので、お散歩はしない予定でしたが
お昼ご飯を食べた後、キュ~ンキュ~ンって小さく鳴いたり
家の中をチョロチョロしていて 退屈そうだったので
家の前の道路でお散歩しました。

外に出たら、張り切って歩いていて楽しそうだったので
真冬以外は、少し寒くてもお散歩に連れて行こうと思います


| 健康管理・お手入れ | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと寂しいかも。

11月8日*記


k20121104a2
この日の早朝、パパが【あの国】に出張に行き



k20121104a1
Rがお昼過ぎに自分のアパートに戻り


1人と1匹になってしまいました


パパの出張もRが居ない事にも 慣れているのですが
同じ日に二人とも居なくなってしまったので
今回は、ちょっと寂しいな・・・って感じました


でも、シェリーが一緒にいるので、寂しさも一時的な物ですけどね


もし、シェリーが居なかったら、私、1人は耐えられないかも~




| 家族 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月