2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

今日のシェリー

シェリ玉地方 最高気温31度



k20130731a1
今日のシェリーは、朝と昼は食べませんでした。
お薬のおかげで吐く事はなかったですが
まだ本調子ではないです


大好きな野菜おじやだったら食べるかな?と思って
少しだけあげてみましたが、ほんのちょっとしか食べません。


4時頃、私がオヤツを食べていたら、
ムクって起きて食べたそうにしていたので
本当はあげてはいけない物なのですが
小指の爪ほどのシュークリームをあげてみました。

フードは食べないのに、シュークリームはパクって食べていました。
それで、ちょっと食欲が出てきたみたいで
ハウスに行ってフードを少し食べていました。



その後、6時半頃、ハウスの前で夕ご飯待ちをしていました
サプリメントといつもの量の半分のフードをあげると
少し残していたので、そこに栄養スープの素をお湯で溶かしてあげると
全部綺麗に食べました♪


k20130731a2

それから、私が夕飯を食べていると、
「頂戴♪」ってご飯粒を催促していました。
少しだけあげると、喜んで食べていました。


明日は、もっと食欲が出ますように・・・




k20130731a4

| シェリー | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました。

シェリ玉地方 最高気温33度


今日は、湿度が多くて不快な1日でした。
朝から除湿モードにスイッチON
今月の電気使用量、昨年よりも26%も増えています。

今年は千年に一度の猛暑かもしれないそうで
8月は いったいどうなっちゃうんだろうと
今からとっても不安です


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

シェリーですが
暑さのせいなのか、他の病気なのか今のところ分かりませんが
昨日、昼と夜のご飯を食べた後、吐いてしまって
今日は様子を見ようと思っていましたが
朝ご飯を食べないで 静かに寝ているので
心配なので 朝一で病院に行ってきました。



体温を測ると38.6度と熱は高くない
昨日の昼と夜のご飯を吐いたけれど
水を飲んで吐いてはいない
下痢もしていない


ということで、3日間、胃腸の働きを良くするお薬を飲んで
様子を見ることになりました。

この3日間で、吐き気が治まれば 
一過性の胃腸の働きが低下していただけという事ですが
薬を飲んでも吐く時は、検査して他の治療をしましょうと
言われました。


今日の午前中は何も食べさせないこと、
お薬も吐いてしまうかもしれないので
注射をしてもらいました。


お昼から、少しずつに分けてご飯をあげるようにと
言われました。


食べていないので、体重が減って2.9kgになってしまいました。
年を取ってから、背中を触ると背骨がゴリゴリしていて
こんなに骨を感じていいのかな?と気になっていたので
先生に聞いてみました。


年を取ると、筋肉が減って行くので
若い頃より触ると背骨を感じるそうです。
でも、ちょっと痩せているので
シェリーの場合は、3kg~3.2kg位体重があっても
良いでしょうとの事でした。


今日は、フィラリア予防薬の日だったのですが
3日位、ずらして与えてくださいと言われました。



k20130730a1
帰りの車の中、いつもだったら「オヤツちょうだい」と
大騒ぎしているのですが、大人しく乗っていました。



帰宅すると

k20130730a2
速攻でハウスの中に入ったシェリー。
お腹が空いたみたいで、ご飯が食べたくなったみたいです。

でも、午前中は絶食なので、お昼まで我慢・・・






お昼になり、いつもの半分の量のフードを
お湯でふやかしてあげました。


お腹が空いていたので、ペロッと食べちゃいました。



k20130730a3



午後4時半に、少量のフードをふやかしてあげました。
少し食べて残しちゃいました。




k20130730a4



6時半になり、寝ていたシェリーが起きて
ハウスの前に立って ご飯くださいって
静かにアピールしていました。


いつものようにサプリメントを粉状にして
お湯で溶かした中に、フードをほんの少し入れてふやかしてあげました。
半分位食べて、ソファーに戻っちゃいました。


サプリメントは、免疫力を上げる物が入っているので
どうしても食べてもらいたかったので
残したお皿の中に、栄養スープを入れて
お湯で溶かしました。

すると、匂いに釣られて、またハウスに来たので
お皿を置いてあげると、フードは残しましたが
スープは全部飲んでくれました。



今のところ、注射が効いているので吐いていませんが
食欲は、あんまりないです。

食いしん坊のシェリーが、食べたがらないと
本当に心配です。
3日間、お薬を飲んで胃の調子が良くなりますように・・・



本日の病院代

再診料        500
胃腸機能調整剤(注射)1200
胃腸機能調整剤(内服)480
消費税        109
合   計     2289円




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


いつもシェリーのブログを見に来てくだされる皆様へ
ご訪問、ありがとうございます
ブログの更新は 出来る日は更新して行こうと思いますが
更新する時間しか取れない日が多いので
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます

k20130730a5

時間がある時は、お友達のブログに
コメントをさせていただこうと思っていますが
スマホで読み逃げの事が多くなるかもしれません。
不義理ばかりで申し訳ありませんが、
これからもシェリーの日常をどうぞよろしくお願いいたします




| 健康管理・お手入れ | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子悪い?

昨日は、長時間のお留守番を頑張ったシェリーちゃん


今朝も、しっかりご飯を食べた後、朝練をしていました
今朝は涼しく、まだ雨が降っていなかったので
7時頃、家の前の道路で少しお散歩をしました。


k20130729b1
足取り軽やかに歩いていて、元気いっぱいです


うんうん、いい調子
朝練と自主練の成果が出ているなぁ~なんて呑気に喜んでいました。







お昼になり、フードをしっかり食べてからお昼寝


私は、録画しておいたドラマをのんびり観て
k20130729b2
私の豚足にシェリーの可愛い足が乗って
しあわせ~な時間を過ごしていました


・・・・


午後3時頃、シェリーが急に起きて
ソファーの階段を下りて、グエっグエっと
お昼に食べたフードを全部吐いてしまいました


吐いた後、私に口を拭かれた事が嫌だったみたいで
拗ねてしばらく台所にいましたが
しばらくしたら、ソファーの上に戻って来て
また寝ちゃいました。



k20130729b3
夕方までずっと寝ていました。


夕飯の時間になり、いつもよりは催促が控えめでしたが
食べる気満々だったので、いつも通りフードをあげました。

モリモリといつも通り食べたので、大丈夫かな?と思ったのですが
フードを食べた後、お楽しみの野菜おじやをあげたら
全然食べようとしませんでした。



これは、調子が悪いな・・・と思って
ずっとシェリーの様子を見ていると・・・
8時頃、また夕飯に食べたフードを全部吐いてしまいました。



胃の調子が悪いのか?




私に口を拭かれて、怒ってしばらく拗ねていましたが



k20130729b4
寝床作りに精を出し、ソファーの上で大暴れしていました。


いつもは、夜寝る前に、自主練するのですが
今日は、寝床作りで暴れた後は、ずっと寝ています。

明日、様子を見て、気になるようだったら
病院に連れて行こうかと思います。


昨日と今朝は、元気だと喜んでいましたが
調子が悪かったのかもしません・・・

こんな時、言葉が話せたらいいのに・・・と思います

明日は、いつものハラペコリーナに戻っていますように


| シェリー | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜寿お祝い

シェリ玉地方 最高気温26度


昨日は、実家の母が25日で77歳になったので
喜寿のお祝いをしてあげようってことで実家に行って来ました。


k20130728a1
シェリーは長時間お留守番でした



喜寿は数えで77歳になった時に祝うものらしいですが
私たち、そう言う事に疎くて満77歳でお祝いしました。
(最近では、満77歳で祝う人もいるらしいです)



k20130728a3
最初に、Rから花束のプレゼントをしました。

バァバ、すごく喜んでウルウルしていました。


k20130728a4
ささやかなお祝いでしたが、
元気で77歳を迎えたお祝いが出来て良かったです


88歳の米寿も、元気にお祝いできますように・・・







夕方、帰宅すると
シェリーが元気良くお迎えしてくれました


k20130728a5
タイマーセットしておいたお昼ご飯は食べていませんでしたが
オヤツはしっかり食べてありました




k20130728a6
ずっと寝ていたので 充電バッチリなシェリーは



k20130728a7
張り切ってソファーの上で寝床作りをせっせとし、
その後、【半沢直樹】を観ている間、台所から居間とソファーの階段を
何往復もして、自主練に励んでいました

毎週楽しみにしている【半沢直樹】なのに、
シェリーがチャカチャカ行ったり来たりしているので
気になってドラマに集中できませんでした



k20130728a8
自主練をした後は、アイスノンでクールダウンして就寝
シェリーちゃん、元気でお留守番してくれてありがとう



と、こんな感じでシェリーは昨日は元気だったのですが・・・



次の記事に続きます


| 家族 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒ってる?夏バテ?

シェリ玉地方 最高気温32度


k20130727a1
11日間もブログ更新しませんでした


ずっと放置していたので、もしかして具合が悪いのでは?と
心配してくださった方がいましたら、本当にすみません・・・
体調は良くなったのですが、ブログを更新しようかなと思ったら
雷がゴロゴロ鳴る日が続いていて、タイミングを逃していました
言い訳でなく、ほんとうにそうなんです。
今も雷がゴロゴロ鳴り出しました

雨女な私ですが、雷女でもあるのかしら?


最近、雷が鳴り出した後、大雨になる事が多いシェリ玉村です。
東北の方も、大雨で被害が出ているところがあるそうで
どうぞ気を付けてくださいね。
豪雨が降っている地域の皆様に被害がありませんように・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



25日木曜日に、近所の友人と久しぶりに飲み会がありました。
滅多に夜、出かける事がないので シェリーの事が心配でしたが
パパが胃の検診でお休みしていたので、パパにシェリーの事を頼んで
飲み会へと出かけました。



k20130727a2
新しくオープンした居酒屋に行き、食べる暇もないくらい
会話が盛り上がり楽しい時間を過ごしました


しばらく体調が悪かった原因の更年期症状の事を相談したら
私と同じ症状だった友人がいて、色々教えてくれました。
更年期でホルモンのバランスが乱れているみたいです。
今は、落ち着いたのですが、症状がひどくなったら
病院に行って血液検査をしてもらおうと思います。



話に夢中になっていたら、11時半になってしまって
それぞれ、翌日早起きしないといけないしって事で
お開きにして急いで帰宅しました。


家に帰ると、シェリーが大歓迎してくれました。


パパの話だと、寝ないでずっとウロウロして
キュ~ンって鳴いていたそうです


昼間は買い物行ったり出かけても、それほどではないのですが
夜に出かける事が滅多にないので、私が居なくて不安だったんだと思います。
罪悪感と、少し優越感に浸った木曜日でした。


そして翌日



k20130727a3
朝ご飯食べず、ずっと寝ているシェリー・・・
私にそっぽを向いて、何だかツンツンしている感じです


昼ご飯も食べず、ツンツンしていました。。。。



前日の夜、出かけた事が気に入らなかったのかも・・・



夕ご飯はしっかり食べましたが、夜もそっけない感じでした




そして今日は


k20130727a4
朝も昼も食べず、ずっと寝ていました。

触っても撫でても知らん振り・・・
パパにはくっついて寝ていたのに・・・




k20130727a5
拗ねているのではなく、体調が悪いのか?と心配になりました



夕方になって、起きてソファーの上でゴロンゴロン始めたので
大丈夫かな?
夕飯は、しっかり食べました。


やっぱり、夜の外出のこと、怒っていたのかも・・・
(以前、2泊3日で旅行に行ったら、3日間私を避けた過去があります)


明日も長時間のお留守番になるので心配です。
こんな時、シェリーと電話で会話が出来たらいいのにって思います。


明日、元気でお留守番してくれますように・・・




    
今日は雷ゴロゴロ、明日はちょっと忙しいので
コメント欄を閉じさせていただきます(*_ _)人




| シェリー | 19:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに市民の森へ

病院の帰りに 涼しかったので市民の森に行って来ました


お散歩バッグは持って来ていたのですが、
いつものリードを忘れちゃったので
車の中に入れてある 胴輪&リードをつけてました。


k20130716c1
そして、メルメルさんから頂いたクールリボンとシュシュを付けました♪
お洋服着てなくても、クールリボンとシュシュでメチャ可愛い~



k20130716c2
大好きな市民の森、すごく久しぶりだったので
ガンガン歩いていました

保冷剤を入れたクールリボンのおかげで涼しそうです



いつもより涼しいけれど、時刻は10時半過ぎ・・・



k20130716c3
シェリーは まだまだ歩く気満々でしたが
高齢犬なので あまり無理させてもいけないので




k20130716c4
短いお散歩でしたが、今日はこれで帰る事に・・・



k20130716c5
オヤツがないので、さっさと帰りましょう~



お家に着いて、お外でブラッシングして(毛がすごい抜ける~!)
ノルバサンシャンプーで アンヨを洗ってから
やっと、ご褒美をオヤツを食べられました



オヤツを食べた後は

k20130716c6
夢の国へ~



行き(病院)はイヤイヤ、帰り(市民の森)ルンルンなシェリーでした



| シェリー | 18:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ(耳)

数日前から、耳をガシガシ掻いているのが気になっていました。
耳掃除した方がいいなぁ~と思いながら
自分の体調がイマイチだったので 2、3日放置してしまって、
昨晩、やっと耳掃除をしようとしたら シェリーちゃん大暴れ

ビチビチ暴れるシェリーを抑えて、
イヤークリーナーをつけたコットンで拭くと
すごく汚れているし、耳の中が赤い・・・

シェリーは暴れるし、耳の汚れがひどく炎症も起こしている感じなので
今日、朝一で病院に行って来ました   


まず、体重測定  3.10kgでした。

最近、食欲があるので、少し体重が増えました。
これ以上は増えない方がいいので
現状維持できるように管理しようと思います。

耳は・・・
両耳とも汚れていて、右耳は炎症を起こしていました
汚れを採取して 菌を調べてから洗浄しますと先生に言われて
シェリーは処置室に連れて行かれて検査と洗浄してもらいました。



検査したら、マラセチア菌で炎症していました
マラセチア菌は、どの子も持っている常在菌なのですが
耳を掻いた事で耳に熱がこもったことで菌が増殖しちゃったそうです。
これは、早くに病院に連れて行かなかった私のミスです


1日1回、両耳とも点耳薬をすることになりました。
1週間後に 耳の洗浄に また病院に行きます。


それから、目を見てもらうと、目が赤いので
以前出た目薬を 1日3回、10日間位点すようにと言われました。



先生が、耳と目に薬をつけてくれている時も
イヤイヤって頭を振って抵抗していたので

「処置室でも、こんな感じでしたか?」って聞いたら

「いえ、全然大人しかったですよ」と先生が言ってました・・・



本日の病院代

再診料   500
耳垢検査料 800
耳処置料 1000
点耳薬  2000
消費税   215
合  計 4515円


帰りの車の中

k20130716b1
恒例のご褒美のオヤツを求めるシェリー



慌てて家を出たので、オヤツ持ってくるの忘れちゃったよ


k20130716b2
・・・・



オヤツ忘れちゃったけど、今日は涼しいから久しぶりに
シェリーの好きな場所に連れて行ってあげるね~



k20130716b3


おトイレに行きたったけど、シェリーのために
病院に帰りに寄り道しました


次の記事に続きまーす


| 健康管理・お手入れ | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い物祭り♪

シェリ玉地方 最高気温30度


ワタクシ、毎日の猛暑で体調不良でしたが、
今日は30度と過ごしやすかったので
頭痛もなく、調子がいいです


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


先々週のお話ですが・・・

7月5日に、【MELTY MANIA】のメルメルさんから


k20130716a1

宝の箱が届きました


箱の中に可愛らしい物が ギッシリ詰まっていました


k20130716a3
ワクワクしながら、可愛らしい物たちを出してみました♪


可愛いお洋服、クールリボン、シュシュ、
そしてお菓子とシェリーの大好物のふわふわのささみ!!



k20130716a4
どれもこれも、可愛すぎですぅ~



さっそく、着せてみました♪


k20130716a5
どうですか?似合っていますか?

写真がぼやけていて分かりづらいと思いますが
お洋服の可愛らしさのおかげで
ますますシェリーが可愛く見えましたよ



k20130716a6
お揃いのシュシュで尻尾を結んでみました♪

めっちゃ、可愛い~



k20130716a7
バルーンワンピも着せてみました♪

こちらも、メチャメチャ可愛いですよ


昨年、いただいたパンダばる~んワンピと同じ型ですが
生地によって雰囲気が変わって、こちらもオシャレで
とっても可愛いです


ちゃんとモデルさん出来なくて、ブレブレ写真ばかりですが
シェリーちゃん、メルメルさんにきちんとお礼を言わないとね♪
k20130716a8
メルメルさん、可愛いお洋服・クールリボン・シュシュ
そしてオヤツと、沢山いただきまして どうもありがとうございます

メルメルさんが心を込めて作ってくださったお洋服、
大切に、そして、いっぱい着せていただきますね♪

本当に、本当に、ありがとうございました





別記事を更新しますので、こちらはコメント欄を閉じさせていただきますね


| シェリー | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クーラーしても行き倒れ

シェリ玉地方 最高気温36度


今日もメチャ暑いです。

一番日当たりがいいRの部屋は40度ありました


私は、今日も頭が痛くて目が覚め、室温をチェックしたら
朝5時で30度もありました。。。。

今日の頭痛は、酷かったので 家事しながら
合間に頭を冷やして横になっていました。


毎日、頭痛で辛いのですが、夕方から夜になる頃に
嘘のように痛みが治まります。
そして朝になるとまた頭痛・・・


そんな状態なので、自分のブログ更新するのが精一杯で・・・
お友達のブログに訪問して コメントを入れる事が難しくなっています

不義理をしてばかりでごめんなさい・・・
しばらくこんな状態になると思いますが どうぞ宜しくお願いいたします



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


そんなわけで、引き籠り状態で朝からクーラー漬けの生活です。

室温26~27度、湿度50%で快適なのですが



k20130711a1
午後2時頃、階段の下で行き倒れていました・・・


暑いの?って思って 室温見たら26度だったので
暑くないと思うけど、薄っぺらでも毛皮を着ているから
人間よりも暑いのかな?



クールダウンした後、ソファーの上に戻って

k20130711a2
気持ち良さそうに寝ていました♪

ベロチロが可愛い~



k20130711a3
笑顔で寝ている顔も可愛い~


15年も一緒にいるのに、シェリーの事が大好きだし、
全然飽きることがなくて、むしろ愛情が増して行きます

ワンコの魅力って凄いなぁ~としみじみと思います



申し訳ありませんが コメント欄を閉じさせていただきますね


| シェリー | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑続き(@_@;)

シェリ玉地方 最高気温36度


先週後半から猛暑が続いています。
シェリ玉地方、35度~37度の日が続いていて
暑さに弱い私は、夜中に頭痛で目が覚めます

寝込むほどの頭痛ではないのですが、午前中 掃除洗濯をしていると
だんだんと頭痛がひどくなり、お昼過ぎにはガンガンしてくるので
アイスノンで頭を冷やしてお昼寝・・・という日が続いています。

昨日は、銀行と郵便局に行く用事があったので
猛暑の中、出かけたのですが、あまりの暑さに
これでは今年の夏に耐えらないと思って
漢方の薬局に寄って、熱中症や夏バテ予防の漢方を1カ月分買って来ました。
昨日から飲み始めましたが、効果があるのか何なのか
よくわかりませんが、しばらく続けてみようと思います。






私は、バテ気味ですが、シェリーは元気です

昨日は、朝と昼のフードを食べず、ずっと寝ていたので
大丈夫かな?と心配になりましたが
夕方、起きて自主トレした後に、ご飯を催促して
モリモリ食べていました。

今日は、朝・昼・晩、しっかり食べました



寝る時に、アイスノンを置いてあげると
匂いで分かるみたいで、すぐに上に乗って寝ています。
k20130709a1
今朝、私が使ったアイスノンをちょっとクッションの上に置いたら
ちゃっかりアゴを乗せて使っていました。
頭もお尻も冷たくて気持ち良さそうにしていたので
しばらくそのままにしておきました


我が家の夏は、エアコンとアイスノンが大活躍です


それにしても・・・

シェリ玉地方、暑過ぎ・・・



*今日はコメントを閉じさせていただきますね*

| kei | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリなシェリー

シェリ玉地方 最高気温30度


今日は朝から湿度も気温も高く ムワっとしていて
7時前からエアコンのスイッチ入れちゃいました


週末は、気温が35度~37度位なるみたいなので
暑さに弱い私は、引き籠り決定~
週末に買い物に行かないで済むように、ガッツリ買い物して来ました


シェリ玉地方に多くある地元のスーパーヤオコー
私のお気に入りの小規模なスーパーなのですが
ここにあるパン屋さんのパンが美味しいのです♪

ヤオコーのパンを買って帰って、お昼に食べたのですが
匂いを嗅ぎつけたシェリーが、チョンチョンと
私の背中を叩いて、「パンちょうだい」って催促していました。


何度も何度も催促されましたが、自分のご飯を食べないで
パンは食べたいなんて、そんなのダメですから
(・・・というか、パンあげちゃダメですよね^_^;)
ずっと背中を叩かれていましたが、無視して全部食べちゃいました



食べ終わった後、
真後ろにいるシェリーを見てみると


k20130705a1
ガッカリしていました



k20130705a2
カリカリを食べなさい・・・





| シェリー | 18:37 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方 最高気温28度


昨日、トリミングに行って来ました

汚パピから美パピに変身しました
お尻は短く丸くカットしてもらいました。
写真はありませんが、プリプリの桃尻は可愛いです


・・・帰りの車の中・・・

k20130703a1
私にお尻を向けてお顔を見せてくれません



「シェリーちゃ~ん♪」って 背中をツンツンしたら



k20130703a2
ちょっと振り返って、ご褒美のオヤツはちゃっかりもらって



食べたら



k20130703a3
↑一度もお顔を見せないで車に乗っていました

怒っている感じではないけれど
ちょっと感じの悪いシェリーでした




お家に帰ったら、普通にいつものシェリーでしたが

今日は、いつもより時間がかかったからか

k20130703a4
疲れちゃって、すぐに爆睡しちゃいました


シェリーちゃん、お疲れ様でした




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



今朝

有休を取ったパパが、遅めの朝食を食べていると

寝ていたシェリーが、ムクッと起きて


k20130703a5
可愛らしく(演技)パパにパンをオネダリしていました



k20130703a6
シェリーに甘いパパから、ふわふわパンをゲットしました


*良い子のワンコは、人間の食べ物をオネダリしたらダメですよ~*





| 健康管理・お手入れ | 19:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月