2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

お天気良くても・・・

シェリ玉地方 最高気温14度



k20131129a1
今日は全国的にグッと寒くなったようで
大阪では初雪が降ったとか!?
11月に初雪なんて、東北や北海道だけ・・・
と思っていたので ビックリしました



一昨日、お昼過ぎにRが帰って来る前に
お天気が良くて暖かかったので 近所をお散歩しました

本当は市民の森に行きたかったけれど
ちょっと時間がなくって 物騒な近所のお散歩でしたが
この日は、裏の小さな公園に変な人もいなくて
平和にお散歩できました♪



今までは、慣れていないので、家の前の道路は抱っこしていたのですが
家に戻る時、抱っこしないで歩かせました。



すると



k20131129a2
新しい自分のお家がちゃんと分かっているかのように
家の駐車場まで私を誘導して歩いていました。



k20131129a3
分かっているのか、たまたまなのか・・・

・・・たまたまだとは思うけれど、親バカなので

「シェリちゃん、すごいね!!」って誉めまくりました




k20131129a4
お天気いいし、駐車場で少し遊ぼうね♪



k20131129a5
オヤツは入ってないよ。うんPしか入ってないよ~



ほらほら、遊んで遊んで~♪





k20131129a6
ウサギ耳になって悲しそうなお顔・・・
シェリーちゃん、どうしたの?









k20131129a7
前と横に囲まれて、お昼過ぎには日が当らなくなり
1階と駐車場は 寒々としています


あまりに寒そうだったので、慌てて家の中に入りました



夏は涼しいかなぁ?




| シェリー | 23:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紛らわしくて・・・

k20131125a1
新しい家にも、だいぶ慣れて来たシェリーちゃん。
新しいシェリー専用のソファーは、もう自分の物と確認出来て
熟睡できるようになりました♪



そして




k20131125a2
台所が大好きで、毎日頻繁に台所を探検しています



それはいいんですけど・・・




ひとつ、困った事があります




続きからは 汚い話なので、汚い話は嫌な方は見ないでくださいね



≫ Read More

| シェリー | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のシェリー

*遡り日記です*

この日は、近所の友人が遊びに来てくれました♪

ワンコ(男の子)飼いの友人がシェリーに挨拶をしてくれたら
珍しく起きて来て、クンクンしつこく友人の手の匂いを嗅いでいました
気に入ったメンズの香りだったみたいで・・・
人間のだったら、きっと茶飲み友達になれたかも~


k20131124a1
もう一人の友人とは、何回か家に遊びに来てくれていたので覚えたのか
この日は、お茶をしているダイニングテーブルの傍で寝ていました


引っ越したばかりで、シェリーを長時間留守番させる事は可哀想なので
友人たちには、うちに遊びに来てもらっています。
シェリーも寂しくないし、私も安心出来るので来ていただけると
とっても助かります



・・・・・・・・・・



2泊3日で、ジジーズ(会社の引退した元同僚たち)と
箱根に旅行に行っていたパパが帰宅した夜

k20131124a3
父と娘(オジイとオバア)で仲良くネンネしていました


箱根旅行、お天気が良くて 富士山がとっても綺麗だったそうです
写真で撮って来てくれたらいいのに~



申し訳ありませんが、コメント欄を閉じさせていただきますね 


| シェリー | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ♪~続き~

11月20日水曜日、美味しいランチを食べた後、
シェリーが待っているお家へ



シェリーちゃん、良い子でネンネしていました
k20131123b1
らんすけさんが、ご挨拶してくれたのに
シェリーったら、無反応で愛想悪くて・・・



シェリ玉村に引っ越して来たばかりの頃、
3歳だったシェリーは、らんすけさんが遊びに来てくれたら
ものすごく喜んで張り切って走り回っていましたが
それから12年・・・お婆ちゃんになったので無反応で・・・

でもね、反応が悪くても、もともとお客さんが大好きな子なので
心の中では喜んでいたと思います



らんすけさんと楽しくお喋りをしていたら
あっという間に時間が過ぎて・・・

ちょこ太とあずきが暗い部屋の中でお留守番しているからと
4時過ぎに帰るって言ったのですが
名残惜しくて、私が引き留めちゃって・・・(ちょこあず、ごめんね)

大宮18時27分の【しもうさ号】(大宮から千葉方面に1本で行かれる貴重な電車)で
帰る事にして、6時頃までうちで おしゃべりしていました♪



k20131123b2
らんすけさんから、お土産を沢山いただきました

k20131123b3
プリザーブドフラワーと焼き菓子の詰め合わせとシェリーにお歳暮!!



k20131123b4
シェリーが興味深々にお歳暮の匂いが嗅いでいました



k20131123b5
らんすけさん、お土産を沢山、どうもありがとうございました
今度は、お泊りで来て欲しいなぁ~♪
・・・でも、ママっ子のあずきが寂しがるかな?


猛暑だったり、引っ越しだったりで、月1おデートしていなかったので
久しぶりに沢山お喋りが出来て 本当に楽しい1日でした。
そして、シェリーが元気にしている間に 会ってもらえて良かったです♪



・・・その日の夜・・・



k20131123b6
めずらしく、毛布をグチャグチャにしないでネンネしていました。
ウサちゃんたちも、シェリーに蹴飛ばされずに安眠できたと思います






| kei | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ♪

11月20日水曜日


お友達のらんすけさんが 新居に遊びに来てくれました♪


我が家に来ていただく前に、
らんすけさんが遊びに来てくれたら
絶対連れて行きたかったお店に行って来ました


k20131123a1
写真だと、外観が分かりづらいですが鉄板懐石【寿庵】です。




k20131123a2
2階の個室を予約できたので、雰囲気の良い広々とした個室で
二人で気楽にお喋りしながら 食事が出来ました♪



らんすけさんに 是非食べてもらいたかった
ランチコースをオーダーしました♪

k20131123a3
新鮮野菜のサラダ
 新鮮な野菜にニンジンのドレッシングがかかっていて美味しい~


k20131123a4
和風ミネストローネ
 上は和風ミネストローネで下は茶碗蒸しになっています。
 こちらも美味しい~


k20131123a5
本日の魚介料理
 この日はホタテでした♪肉厚のホタテ、メチャ美味しかったです


k20131123a6
鉄板にて和牛ステーキ
 私は、しっかり焼かないとお肉食べられないので
 しっかり焼いてもらいましたが、それでも柔らかくて美味しかったです
 お肉好きの人には、量が物足りないかも・・・


k20131123a7
季節の土鍋炊き込みごはん
 以前食べた時は、アサリの炊き込みご飯でした。
 今回は、カニとしめじの炊き込みご飯です。こちらも美味しいです
 ・・・美味しかったけど、私はアサリの方が好きかな・・・


k20131123a8
お味噌汁・香の物
 私、赤だしって苦手なのですが、このお味噌汁はとっても美味しかったです


k20131123a9
プチデザート・コーヒー
豆乳のパンナコッタでした。大豆!!って感じで身体に良さそうでしたが
私は、普通のパンナコッタの方が好きかな・・・でも美味いです


コーヒーは、別注文なのですが、ホットを注文すると
おかわり自由です。



駅からちょっと遠いので、車で行かないと・・・なので
お酒が飲めないのが ちょっと残念ですが
こちらのお店、本当に美味しいのでおススメです



KAISEKI鉄板 寿An(ジュアン)

さいたま市見沼区大和田町1-700
TEL 048-687-1121






食べ物の紹介で長くなってしまったので、続きは次の記事に。。。
続くので こちらはコメント欄を閉じさせていただきますね



| kei | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり市民の森♪

シェリ玉地方 最高気温16度


日曜日に近所の公園に シェリーを連れて行きました。
シェリー、何故か公園から出たがって、何度公園内に入れても
嫌だと外に出てしまい、近所の公園デビュー失敗しました


そして昨日は、
家の裏にある道路でお散歩させたのですが


k20131119a1
陸橋下にある小さな公園のベンチに男の人が座って
タバコを吸っていたのですが、平日の午後に
働き盛りの年齢の男性が 人気のない公園でキョロキョロ周りを見てるのが
ちょっと怪しいし、あげくに柱の陰で用を足しているのが
一瞬目に入ってしまい、気持ち悪くなってシェリーを抱っこして
家の前の道路の方に移動しました


新居は、家から駅のホームが見えるくらい駅に近くて便利なのですが
治安が悪いらしく、色々と事件があったらしいです。
最近は、警察のパトロールや自治会のパトロールなどをして
気をつけているみたいですが、今まで住んでいた所と比べると
慣れていないせいもありますが、何だか怖いです


そんなこともあり、今日はお天気が良くて風もなく暖かかったので
久しぶりに市民の森に行って来ました


以前より、少しだけ遠くなってしまいましたが
市民の森に着くか着かないかって所まで来ると
野生の勘なのか、市民の森だと分かったみたいで
シェリーは、キャーキャー喜んでいました



k20131119a2
やっぱり、市民の森は落ち着きます♪


家の近所の公園も、お散歩に良さそうなのですが
なじみがないので 何だかアウェーな感じがして・・・
私がそう感じるのが、シェリーにも伝わるのかもしれませんね・・・



k20131119a3
慣れ親しんだ公園なので、元気に歩いていました♪


久しぶりに、片手抱き片手撮影しました♪
k20131119a4


k20131119a5


k20131119a6
スマホで撮るのは難しいです



k2031119a7
色とりどりの落ち葉を求めて 公園内を探しまわりましたが
ちょうど落ち葉の清掃をしている最中で 
落ち葉が綺麗に片づけられていました



k20131119a8
落ち葉の上をガサガサしながら歩きたかったのにね・・・



公園内が落ち葉がなかったので、公園の外に出てみると



k20131119a9
少なめですが、落ち葉の絨毯がありました


ここで写真撮って、そろそろ帰ろうかなと思ったら


以前、貸家でお隣に住んでいた人にバッタリ会いました


引っ越した事を伝えて、お互いの近況を話したり
以前住んでいた貸家はよくなかったけど
貸家の周りの環境が良かったねって話で盛り上がり
1時間位、立ち話しちゃいました


シェリーを長い時間、待たせてしまったけれど
3年ぶり?位にシェリーに会って 元気だった事を喜んでくれたので
それはきっとシェリーに伝わったと思います



公園の駐車場で遅いお昼ご飯のフードを
モリモリ食べた後、お家に帰ると・・・


k20131119a10
たくさん運動したので 疲れて夕方まで爆睡していました


引っ越し先の周りの環境にも慣れて欲しいと思ったけど
裏の道路は変な人がいるし物騒みたいだし
近所の公園は、シェリーが拒否をするので
暖かい日は 頑張って市民の森に連れて行こうと思います♪


| シェリー | 22:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッドメイキング

シェリ玉地方 最高気温11度


今日の午前中、区役所の課税課の方が家屋調査に来ました。
トイレからお風呂まで、全部家の中を見てチェックしてました
その間、シェリーは良い子でネンネしていました。
一度、ムクっと起きた時に、役所の人が「耳が大きい・・・」と
ぼそっとひとり言を言ってました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



引っ越しをしたら、今まで寝ていたソファーは使わせない事にしました。
巣穴で寝なくなったし、シェリーの居場所はどうしようと
あれこれ考えて、通販で小さなソファーを注文したのですが
届いてみたら、座面が奥行き20センチ位しかなくって・・・
シェリーが小さいと言っても、奥行き20センチじゃ
ソファーから落ちちゃうから これはダメだと思って
ソファー代と変わらない送料を払って返品しました


もう通販では絶対買わない!と決めたものの
家具屋さんでも ちょうど良い感じのソファーが見つからず
どうしようかな~とあれこれ考えていたら

引っ越し10日前位に、注文していたダイニングテーブルの事で
家具屋さんに行くと


k20131115a1
コタツフェアーが始まっていて、ちょうど良い感じのローソファーがありました


↑の写真の手前の部分だけ購入しました。
これなら、ソファーから落ちる事がないので安心です。

おチッコたれのシェリーなので、このソファーにカバーをして
座面にトイレシートを敷いて、毛布をかけて
シェリー専用のベッド&寛ぎの場所を作りました♪

引っ越したばかりの頃は、新しい居場所に戸惑っていましたが
今は、すっかり慣れて、自分の居場所だと分かっているようです♪


ネンネの時間になると、自分のベッドにやって来て・・・

k20131115a2
綺麗に敷いてあげた毛布の匂いを嗅ぎ・・・



k20131115a3
私の敷き方が気に入らないみたいで
自らベッドメイキングを始めました



k20131115a4
人間だと78歳位だと思いますが・・・



k20131115a5
全身を使っての大胆なベッドメイキングをしている姿を見て



k20131115a6
すごいなぁ~と感心しちゃいました



k20131115a7
長い時間をかけてベッドメイキングして



k20131115a8
やっと納得できる寝床になったようです♪


| シェリー | 22:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー&8種混合ワクチンしました!

11月11日月曜日、シャンプーしました


さっぱり、サラフワになりましたが、シャンプーの後、
近所の友人が遊びに来る事になり、慌ただしかったので
写真を撮るのをすっかり忘れていました


来月は年末でトリミングが混むので
12月3日と12月27日、トリミングの予約をしました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


11月12日火曜日


8種混合ワクチンを接種してきました

最後の方で ちょっと動いちゃったけど、良い子で接種できました

体重は3.0kgでした。


今月末か来月初めに、健康診断をする事にしました。
血液検査をして、結果が悪かった場合に再検査か
レントゲン・エコーをするそうです。

朝ご飯を食べちゃうと、血糖値が上がってしまうので
朝ご飯は抜きで検査に来てくださいって言われました。
朝ご飯を持って、朝一番で検査に行こうと思います



予防接種した後は・・・


k20131113a1
長~いお昼寝をしました。

私も、久しぶりにゆっくりお昼寝しました
たっぷりお昼寝できたので、寝不足続きでしたが元気になりました

シェリーも、予防接種の副作用もなく元気いっぱいです



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


11月13日水曜日  シェリ玉地方 最高気温13度


今日はパパが有休を取ったので、免許証の住所変更に行って来ました。
警察署に行った後、パパは銀行に用があったので駅で降ろして
私は、家電量販店に行って加湿器を買って来ました。


暖房にエアコンを使っているのですが、部屋が乾燥して湿度30%で
喉は痛いし、肌はカサカサ引きつってしまうし・・・
隣が小児科なので、何となくウイルスとか心配だし・・・
シェリーの皮膚も乾燥したらカユカユになってしまうので
加湿器買ってすぐに使ってみたら、湿度50%になって
喉の痛みをだいぶ和らいできました


買い物をして12時半頃帰宅すると、先に帰宅していたパパが
「シェリーはキューキュー鳴いてたよ」って言いました。
チッコもうんPもしていないし、お留守番のご褒美に
お散歩に連れて行く事にしました。


そしたらパパが 「俺のご飯は?」って・・・
「温めて食べて」って言ったら 「温めてよ~」って・・・
お肉に付けるタレが嫌だって言って、違うタレ作って~って・・・


私は、すぐにでもシェリーを散歩に連れて行きたいのに~



定年退職した夫が家にいるようになると
妻がストレス溜まるって、テレビでよくやっていますが
こういう事なんでしょうね~



オジサンのお昼を用意して、シェリーを家の裏の道路に連れて行くと
大量のチッコと大量のうんPをしました。

車が滅多に通らないみたいなので、
道路ですがノンビリお散歩できました。
家の近くに公園があるので、暖かくて風が強くない日に
連れて行ってあげようと思います♪


| 健康管理・お手入れ | 20:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーのために・・・

シェリ玉地方 最高気温16度


トイレでチッコをしなくなったシェリーちゃん
時間を見てトイレに連れて行くと だいたいするのですが
ちょっと忙しくて連れて行くのを忘れてしまうと
敷物の上やフローリングでチッコをしちゃいます


k20131110a1
お天気悪くて洗濯しても乾かないので
保温アルミシート丸見え状態・・・
しかも、アルミシートの上でも2回もやられちゃいました


k20131110a2
もうカーペットなんて敷いてられない!!と思って
シェリーに留守番してもらって、パパとホームセンターに行って来ました。



ホームセンターでフロアクッションを
保温アルミシートの大きさにカットしてもらって購入しました。



帰宅して

k20131110a3
アルミシートの上に滑り止めマットを敷いて
その上にフロアクッションを敷きました。



k20131110a5
そして、通販で購入しておいたタイルマットを
シェリーがよく歩く場所に敷きました。




k20131110a6
ダイニングの所にあるベッドの周りにも



k20131110a4
タイルマットを敷いてみました。



シェリーのチッコ垂れ流しの悩みの他に
床が滑りやすくて シェリーの足がどうにかなってしまうと
とても心配していました。


本当は、敷物とか敷いちゃいけない床らしいのですが
床とシェリーの足だったら、シェリーの足が大事なので
シェリーが歩きやすいようにタイルマットを敷くことを決めました。
見た目は良くないですが、これで歩きやすくなると思います


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



何だか可愛い後ろ姿だったのでパチリ

k20131110a7
テレビを見ているような感じで しばらく座っていました



| シェリー | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

引っ越しで詰めていた荷物を段ボールから全部出し
まだ片付いてはいませんが、一段落した先週金曜日


午前中、掃除をしている時に
k20131108a1
シェリーは日に当たっていました 



k20131108a2
お昼ご飯を食べて、気持ち良くお昼寝をしていた午後に
ハルちゃんママが遊びに来てくれました♪


引っ越し準備から今まであった事をいっぱい聞いてもらって
ストレス発散させていだたきました♪


話を聞いてもらっただけで充分なのに・・・


k20131108a3
素敵なお花と



k20131108a4


k20131108a5
焼菓子とシフォンケーキをいただきました♪



k20131108a6
可愛いハルちゃんの写真とメッセージがとっても嬉しかったです♪



ハルちゃんママ、素敵なお花と美味しいお菓子を
どうもありがとうございました
まだまだ話し足りないので、また是非来てね♪
毎日でもいいよ~


| kei | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しました!

シェリ玉地方 最高気温19度



   10月31日木曜日
k20131105a1
無事に新居に引っ越ししました。



引っ越し前後、忙しくて忙しくて・・・
「ヒィィ~!!」と半泣き状態で老体にムチを打って
何とか引っ越しを済ませました


昨日、段ボールに入っていた物を全て出し、
まだ片付いていませんが、最低限の事は終えたので
後はゆっくり整理していこうと思います



シェリーは、引っ越し当日は居場所もなくて
車の中にいたり、部屋の中に閉じ込められたりした事で
とても不安で寂しくて辛かったみたいで本当に可哀想でした

病院に預けようか、お友達にお願いしようかと
色々と迷ったのですが、すぐ近くに居た方がいいかなと思い
シェリーには頑張ってもらいました。

k20131105a2
新居に越してから、慣れないお家で戸惑っていましたが
ほとんどの時間を寝て過ごしてくれたので
とても助かりましたが、夜になってシェリーの横に座ると
ピタっとくっついて来て甘えていて・・・
すごく寂しいんだな・・・と感じました



目が見えないので、新しい家に慣れるには時間がかかると思いますが
シェリーは好奇心旺盛な子なので、少しずつ探検する場所を広げています。

前の家では、居間で座ってご飯を食べていたのですが
今はダイニングテーブルで食事をしています。
最初は、食べ物の匂いがするけれど どこか分からなくて
ウロウロしていましたが、昨日からは私がテーブルにおかずを並べ始めた頃には
さ~っとテーブルの所まで来てスタンバイしていました
嗅覚が衰えていないし、ハラペコリーナなので
ダイニングとキッチンの場所は覚えたようです


ハウスの場所も覚えて、ご飯を食べに来ますが
チッコをトイレでできなくて・・・これには困りました。
今朝からは、チッコしそうな時間にハウスに入れて
チッコするまで出さないようにしてみました。

最初はハウスに入れらることがショックだったみたいですが
チッコしたらハウスから出てオヤツがもらえるって事が
分かったのか、たまたまチッコが溜まっていたからか
ハウスに入れてチッコは、今のところ成功しています。


早く自主的にトイレでチッコしてもらいたいですが
環境が変わったので、長い目で見守って行こうと思います。



k20131105a3
今日は家の近くをお散歩してみました。
車のあまり通らない道でお散歩と思ったら
危ない方ばかり行くのでヒヤヒヤでした
お散歩コースも、以前とすっかり環境が変わってしまったので
早く慣れてくれるといいなと思います。



k20131105a4
ダイニングテーブルの近くに置いたベッドが気に入ったみたいです。
今までのソファーは危ないので、シェリー専用のソファーを買ったのですが
そこよりも、ここが気に入っているみたいです。
なので、より快適に寝られるように 断熱効果のある物を敷いてあげようと思います♪



いつもシェリーの事を気にかけてくださっている皆様へ

まだ片付けが続くので、更新したりしなかったり・・・になりますが
これからもどうぞ【シェリーの日常】をよろしくお願いいたします




| kei | 22:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月