2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

喫茶店でランチ♪

シェリ玉地方 最高気温12度


今日は、黒柴ハルちゃんのママと
シェリ玉村の駅前の喫茶店でランチをしました♪


駅前の昔からある喫茶店。

昭和の香りがプンプンする喫茶店。

シェリ玉村に引っ越してきた頃から気になっていたけれど
何となく入る機会がなく10数年経っていました。


喫茶店なのに、メニューの豊富さにビックリ!
ハンバーグもナポリタンも美味しそうだったけど
オムライスが美味しかったと小耳にはさんでいたので
オムライスにしました♪


k20140129a1
オムライス、3種類あったのですが
私は、昔ながらのケチャップのが大好きなので
ケチャップのオムライスにしました。


卵がフワフワで、とっても美味しかったです

サラダもスープも美味しかったです


想像していたよりも美味しくて大満足でした



せっかく喫茶店に来たのだから 
コーヒーとか飲み物も飲みたいな~と思ったのですが
喫煙OKのお店だったので、煙草の煙と匂いが気になって
のんびりお茶を飲むって気分になれなくて
食べたらさっさとお店を出ました。


美味しいのに、あのタバコ臭は、もったいないな~って思いました。
でも、また食べに行きたいです♪
・・・さっさと帰るけど・・・



ランチを食べた後、うちでお茶して楽しくお喋りしました♪
シェリーがさびしん坊なので、長時間1人でお留守番させられないので
こうして我が家に来ていただけると、本当にありがたいです


今まで、近所の小さなお店には あまり行った事がないのですが
けっこう美味しいお店がありそうなので
シェリ玉村とハル子村の周りのお店を開拓しようかなと思います



さびしん坊のシェリーちゃん、
k20140129a2
優しいハルちゃんママに、優しく話かけてもらったのに
お愛想一切なしでした・・・

最近、誰にも お愛想しなくなっって
大好きだった人たちにも 尻尾ひとつ振りません・・・


そんなシェリーに、遊びに来てくれた友人たちは
優しく声をかけてくれるので、とっても嬉しく感謝しています




| kei | 22:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方 最高気温14度


k20140128a1
シャンプーしました

サラフワになりましたが、お迎えに行って車に乗せると
なんだか顔が黒く見えて、さわって見ると
お顔がまだ乾いていませんでした


以前にも何回か お顔が乾いていない時があったのですが
たぶん、同じトリマーさんなのかな?って思います。


短い時間でシャンプーしてもらえるので助かるのですが、
寒い時期だし ちゃんと乾かして欲しいな・・・





k20140128a2
シェリーは、お顔が乾いていなくても
何にも気にせず、ご褒美のオヤツの事を思って
ベロチロして待っていました







お家に帰ってから・・・・



シェリーがお昼寝している隙に
ワッフルを食べようとしていたら・・・



k20140128a3
ソファーの陰から 遠慮がちに「ちょうだい」アピールしてました




k20140128a4
ちょうどお薬を飲ませる日だったので
お薬をワッフルで包んで丸めてあげると
ペロッとお薬を食べてくれました


| 健康管理・お手入れ | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わん友・市民の森・病院

シェリ玉地方 最高気温14度


今日は、シェリーを病院に連れて行きました。


・・・その前に・・・



k20140124a1
お友達のラッキーくんのママに用があり
ラッキーくんに久しぶりに会いました。

5月で13歳になるラッキーくんですが
白髪が全然なくって、すっごく若若しいし
相変わらずのイケメンわんこでした



今日は とっても暖かくなるとの事でしたが
午前10時前は まだ寒くて
シェリーに3枚も服を着せていたのに
k20140124a2
ブルブル震えていました



寒いのか、ラッキーくんと久しぶりに会ったので
ちょっと怖くなっちゃったのか
ずっと震えていました

*ラッキーくんは、超大人しくて優しい子です*



ラッキーくんとバイバイして


k20140124a3
病院に行く前に 市民の森でお散歩しました


さっきまで震えていたのに、震えるどころか
服を3枚も着ていたので、暑くてハーハーしていました



k20140124a4
久しぶりだったからか 
いつもより歩くのが遅かったですが
楽しそうにしていました♪


どこからか、いい香りがするなぁ~と思ったら

k20140124a5
ロウバイが咲いていました♪


寒い時期は 市民の森に来る機会が少ないので
ロウバイを見られない年もあるのですが
今年は見られて良かったです♪



k20140124a6
ロウバイとロウバ(老婆)のツーショット
あと2週間で、16歳のお誕生日を迎えます。

見た目は すっかりお婆ちゃんのシェリーですが
私にとっては、ずっと可愛い赤ちゃんです



お散歩してロウバイと写真を撮ってから
病院に行きました・・・・・



数日前、右前足の所のイボがカサブタになっていて
カサブタが剥がれかかっていました。
前よりもイボが少し大きくなっているようだし
私が見ていない時に、齧っているのかもしれないので
イボを診てもらいました。
あと、大事なところも・・・・


イボは、表面が柔らかいので、何かに擦れただけでも
カサブタになったり、ばい菌が入って炎症を起こしたりするそうです。

でも、炎症を起こしている様子もないし、悪い物ではないので
このまま様子を見ましょうとの事でした。

大事なところは、良くなっているそうです。
(見た目は 赤黒く痛々しいですが・・・)

大事なところのヒダの部分が汚れるので
ヒダを広げて毎日洗ってあげてくださいと言われました。


・・・そうしたい所ですが、物凄く暴れるので
広げて洗うなんて できるかどうか・・・・

とりあえず、出来る範囲で丁寧に洗ってあげる事にします。



k20140124a7
いつも午前中は寝ているのに
今日は10時前から、あちこち出かけていたので
お昼過ぎに帰宅して ご飯を食べたら
起きたままウトウトしていました・・・



k20140124a8
身体起こしたまま寝ちゃいました


シェリーちゃん、お疲れさまでした


| 健康管理・お手入れ | 22:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座でランチ♪

シェリ玉地方 最高気温11度



昨日、有休を取ったパパにシェリーを見てもらって
久しぶりに、お友達のらんすけさんと銀座でランチしました♪


銀座でランチなら、以前連れて行ってもらった
イタリアンのお店がいいってリクエストしたら
らんすけさんが ランチの予約をしてくれました



k20140123a1
銀座6丁目にある 【サントウベルトス】
このビルの8階にあります。



色々とランチメニューがあるのですが
私たちは、パスタランチにしました♪


k20140123a2
スープとパン



k20140123a3
サラダ
ドレッシングが選べます。私はバルサミコにしました♪



k20140123a4
オレンジ白菜とサーモンのクリームパスタ
私、クリームパスタは、そんなに好きではないのですが
このパスタは、と~っても美味しかったです



k20140123a5
1口デザートとアイスコーヒー


スープもサラダもパスタもデザートも、全部美味しかったです

昨日、行ったばかりですが、またすぐにでも行きたいと思うほど
美味しくて大満足なランチでした


ただ・・・ひとつ残念だったのは、
お料理が美味しく、接客もとても良い事で
食べログで評判が良いお店なのですが

昨日、従業員の1人のオールバックのお爺さんが
料理を出してくれている時から、ちょっと感じ悪いなと
思っていたんです。
デザートを食べ、飲み物を飲んでいる時に
「お食事がお済みになられたら、待っているお客様がいらっしゃるので
お席を譲っていただけますか?」
みたいな事を言われました。


えっ?私たち すごく長居しちゃったのかしら?と
言われた後に、時間を見たら、
1時間10分位しか経っていませんでした。

前に来た時には、もっと長くいたけれど、そんな事言われなかったし
らんすけさんは、何度も来ているけれど
一度も言われた事がないって言ってました。


その後、他のお客さんにも 同じように言ってて
言われたお客さんは、急いで席を立っていました。


私たちも、飲み物を飲んでから、お店を出ました。


混んでいるのは いつもの事なのに
なんで昨日は言われたのか?よく分からないけど
それなら、入った時にでも、そう言ってくれた方がいいのになって
せっかく美味しいランチを食べて気分が良かったのに
ちょっと後味悪かったです

でも、美味しいから、また行きまーす



ランチした後、あちこちお店を見て 
銀座4丁目の松屋をの入り口付近で
ビデオカメラを持った男性に声をかけらました。

の番組の取材で 「手抜き料理」について
アンケートに答えて欲しいとの事でした。
手抜き料理って・・・私が作る物は全部手抜きだけど
どう答えていいか分からないし、顔も一瞬だけど映るって事なので
恥ずかしいので 取材はお断りしました


この後、お茶をしようって事で、気軽に長くいられる
有楽町のサ○ゼに行って、いっぱいお喋りして
楽しい時間を過ごしました♪


あっという間に時間が過ぎて・・・6時近くになってしまったので
らんすけさんと分かれて 有楽町から電車に乗り帰宅しました。


k20140123a6
有楽町駅近くは、イルミネーションが綺麗でした♪



・・・・・・

家に帰ると・・・


パパとお留守番をしていたシェリーが大喜びでお迎えしてくれました

パパがご飯をあげても、全然食べなかったそうです。


k20140123a8
私が あげたら、バクバク食べていました。


k20140123a7
痒みを抑えるお薬を飲んでいるのに、前足をガジガジ齧ってしまって
皮膚が真っ赤になってしまいました

年々、ママっ子度が強くなっているので
昨日は 寂しかったんだと思います



k20140123a9
ご飯を食べた後、ソファーの上でゴロンゴロンと大暴れ



寝る前に、長時間お留守番させた仕返しに
ソファーの毛布にチッコされちゃいました


引っ越ししてから、自分の楽しみのために
長時間シェリーをお留守番させた事がなくて
昨日が久しぶりのお出かけでした。

シェリーに寂しい思いをさせてしまったけれど(パパはいたけど)
お友達のらんすけさんと 久しぶりに楽しい時間を過ごせて
リフレッシュできて良かったです♪


らんすけちゃん、昨日はどうもありがとう♪
いっぱい喋って笑って、とっても楽しかったです
来月は、レイクタウンか日本橋がいいな~


すみません、今日もコメント欄を閉じさせていただきます










| kei | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色んな意味ですごいね♪

シェリ玉地方 最高気温11度


今日は、元同僚の友人が我が家に来てくれました。


kj20140121a1
久しぶりに、シェリ玉村で大人気の【味市場】でランチしました♪




友人には前の家で何度も会っているので
慣れているはずのシェリーですが
久しぶりに会ったら、人見知りしていて
友人が抱っこしようとしたら「キャッ!!」って鳴いて
怖がるというか拒絶していました。


お客様大好きで【おもてなし係】だったシェリーが
年々、人見知りが強くなって来ています。
そんな様子は寂しいけれど、見えない聞こえないないし、
身体も年々老いていくので 自分の事で精一杯なのかなって思います。

私が、トイレに行くので、短い時間リビングに居なかったら
オロオロして歩きまわっていたそうです。

人間社会では、全然頼りない私なのですが、
シェリーにとっては 頼りになる存在みたいなので
シェリーを守らなきゃとの思いがますます強くなります。

・・・と、言いながら、明日は久しぶりに長時間お出かけなので
パパとお留守番する事になります。
明日、帰宅した後の、シェリーの仕返しが今から怖いです



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


本日のタイトルのお話です


今日の夕食の後、お客様用に買って来たマカロンが残っていたので
コーヒーを入れて パパとマカロンを食べました


私は、パソコンしながら食べていたのですが
自分のソファーで寝ていたはずのシェリーが



k20140121a2
いつの間にか私が座っていた椅子の下に来ていました。



k20140121a3
シェリーの頭の中で、コーヒーやお茶を飲んでいる時は
何か美味しい物を食べているって
長年の生活の中でインプットされているようです。


コーヒーだけ飲んでいる時もあるんですけど
そんな時でも、「何か食べているんでしょ!」と
自分もオヤツをもらうまで 納得しません


こんな時は、目が見えない耳が聞こえないと
理解してもらえないないので ちょっと困ります。



今日は、コーヒー飲みながらオヤツを食べていたので
シェリーには、プチクッキーをあげました。
ガツガツ食べた後、「もう終わりだよ」の合図の
頭を撫で撫ですると、もうもらえないと分かるので



k20140121a4
もうオヤツ終わりね~



k20140121a5
さっさと・・・



k20140121a6
自分のソファーへと戻って行きます



シェリーが寝ていたソファーの近くでパパが食べていたのに
私のいる所まで来て、オヤツを貰って食べ終わったら
さっさと自分の居場所に戻る・・・

若い頃だったら当たり前に出来る事ですが、
見ない聞こえない状態のシェリーが
普通にこういう行動が出来るって 何年も見ている光景ですが
毎日のように、すごいなって感心します。

そして、そこまでする食いしん坊ぶりにも
すごいなって感心します。





・・・・と、シェリーを誉めた記事を書き終えた後、




タイルマットの上でチッコしちゃいました・・・



あ~あ~






すみません、今日もコメント欄を閉じさせていただきますね


| シェリー | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三番目への対応

シェリ玉地方 最高気温7度


ここ数日、ちょっと病んでいました
まだ治っていないのですが、明後日は楽しみな事があるので
明日も頑張ろうと思います

シェリーは、胃のお薬が終わった後も、今のところ吐く事がなく
元気に過ごしています



     


シェリーにとって、パパは我が家の中で3番目の存在
嫌いではないけれど、大好きでもない・・・
でも、時々、美味しい物をもらえるから
一緒に居てもいいよ~的な存在だと思います。


そんな二人の様子を撮りました
セリフ無しの写真だけをアップしますので
ご自由にセリフを考えながら ご覧ください



k20140120a1




k20140120a2




k20140120a3




k20140120a4




k20140120a5




k20140120a6




k20140120a7




k20140120a8



k20140120a9



シェリーの表情の変化、お分かりになりましたか?

パパは、毎日、シェリーがトコトコ歩いていると
近くを通りかかったシェリーを無理矢理抱っこしたり
ソファーの上に乗せて仲良くしようと思っているみたいです。

でも、シェリーには迷惑みたいで 抱っこされれば暴れるし
ソファーの上にも、私が座っていれば しばらく寛いでいますが
パパだけだと、すぐに下りたくなってしまうみたいです。
こんな扱いされたら、私は凹むと思いますが
パパは全然へこたれず、今日も空気を読まないで
シェリーに冷たく扱われています




すみません、今日はコメント欄を閉じさせていただきますね


| シェリー | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就寝中の寒さ対策

シェリ玉地方 最高気温4度


今日は雪がチラつくかも!?って感じの寒い1日でした
寒いせいか、午前中はエアコンでは なかなか部屋が暖まらなかったです



    


就寝中は、暖房を切ってしまうので、シェリーが寒かろうと
防寒着を着せて、ペットヒーターをソファーの上に置いてあげたのですが
ペットヒーター、全然温かくないし、固いからか
ヒーターの上に乗って寝てくれないんです


リビングは吹き抜けなので、夜中から朝方が寒いので
2階の私の部屋で オイルヒーターを買って暖房して
寝かせようかと考え中だったのですが、
引っ越しして、やっと今の環境に慣れたばかりなので
また違う部屋で寝る場所が変ると混乱しちゃうかな?と思い
何か寒さ対策で良い方法ないかな~と毎日考えていました。


数日前・・・

電気敷き毛布の事を思い出し


k20140115a1
押し入れから出して 試しにシェリーのソファーに敷いてみました。

ほんのり温かい【適温】にしてみました。



k20140115a2
ペットヒーターよりも温かいし、柔らかいので寝心地がいいし、
毛布を何枚も重ねているので、直接電気敷き毛布の上に寝るわけではないので
低温やけどになる事もないし、これは使える!!と思って
それから毎日、寝る前に敷いてあげています。



これで、この冬はリビングで寝ても大丈夫かなと
心配事が解決しましたが・・・
ひとつ気になったのは 電磁波のことです。

あちこち電気だらけの現代の住まいですが
就寝中、ずっと電磁波の上で寝かせるのは
小さい身体に悪い影響があるのでは・・・と気になります。



そこで、ちょっとネットで探してみたら


k20140115a3
電磁波99%カットで、しかもオーガニックコットン毛布というのを
見つけました♪
これ、購入しようかなと考え中です。



今、使っているのよりも5倍位お高いけど・・・

大切なシェリーちゃんのために、買っちゃおうかな~

パパ、買ってくれないかしら・・・



k20140115a4
↑クリスマスプレゼントのペッパラのヒートテック
薄いのに温かくて とってもいいですおススメです~♪



| シェリー | 22:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は快調♪

シェリ玉地方 最高気温8度


シェリ玉地方、朝方の最低気温が マイナス5度だったとか・・・
寒かったからか、夜中にチッコさせて寝かせたのに
朝5時頃、起きてウロウロしているから
ハウスに入れてチッコさせようと思い
30分位待っていたのに全然しなくて・・・

おかしいな?と思って ソファーの上の毛布を
触ったり匂いを嗅いだら、1枚の毛布にチッコ洩らしてありました
急いで洗って、暖房を付けてから 二度寝しました

シェリーも、自分の寝床に綺麗な毛布を敷いてもらったら
スヤスヤと二度寝していました



k20140111a1
午前8時過ぎ・・・
二度寝から目覚めたと思ったら



k20140111a2
三度寝していました



しばらくして 起きた後、胃のお薬を飲んで
フードをいつもの量の半分あげると
数粒食べて、時間を空けて残りを食べていました。



しばらく家の中をウロウロしていたら
パパに捕まって ソファーの上に乗せられていました。


k20140111a3
暖房がエアコンだけなので、下の方は寒いのか
高い方のソファーは温かいのか、落ち着いてしまって・・・・



k20140111a4
そのまま寝ちゃいました



お昼過ぎに起きて、フードを食べて
シェリーのソファーで寝ていたのですが
大事なところを舐め始めたので
シェリーを洗面所に連れて行って
お湯で洗ってあげました。


そしてまた、高い方のソファーに座らせると
気が紛れたのか その後は舐めなくなりました。



シェリーが ずっと寝ていたので
落ちないように シェリーの横で座って見守っていたら
だんだん眠くなってしまって、シェリーと一緒にお昼寝しました。
ソファーで一緒にお昼寝するの久しぶりでした♪幸せ~



k20140111a5
気持ち良く寝ていたら、パパが
シェリーが私の下敷きになってる!!って
ビックリして確認していました。

寝ていても、シェリーを潰さないようにって
ちゃんと気を付けているから大丈夫なんだけど
私のトドのような寝姿を見て心配になったようです



朝夕の胃のお薬、痒みを抑えるお薬、寝起きにチッコに連れて行く
ご飯は6回に分けて食べさせる・・・・


なんだか、人間の赤ちゃんをお世話しているような感じです
お薬が効いているのか、今日のシェリーは絶好調で
フードも、オヤツも、私たちの食べ物も
食べたくて食べたくて、いつもよりウロウロしたり
催促したりしていました。



k20140111a6
1時間前も、寝ていたはずなのに
パパがお菓子を食べていたら起きて来て
パパの周りをウロチョロしていました。


結局何ももらえず、ハウスのトイレに行って
チッコして オヤツを貰う作戦をして
オヤツをもらっていました。


調子が良くなっているようですが
お薬が効いているからだと思うので
少しずつ、いつもの食事の回数に戻そうと思います





| シェリー | 22:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました。

シェリ玉地方 最高気温6度


今日は、メチャ寒かったです
こんな日は、お家の中でまったり過ごしたい所ですが
最近、シェリーが1日1回だったり3日に1回だったりと
吐く事が続いていたのが気になり、
いつものお薬をサプリメントも残りわずかになっていたので
シェリーを病院に連れて行きました。


最近、吐く事に関しては

1日に何度も吐いているというわけではないので
何か病気という感じではないけれど
吐く事が続いているので、胃の粘膜が弱っていて
消化が出来なくなっているもかもしれないので
5日間、胃の炎症を抑える薬と胃腸を整える薬を飲んで
様子をみてくださいと言われました。


胃に負担がないように
1回に与えるフードの量を減らして、
回数を多くするようにという事でした。



体重は、2.9kg と、前と比べて減っているわけではないので
今のフードの量で体重を維持しているので
今の量のフードを食べれるときに少しずつ与えて
体重をキープできればいいと思いますとの事でした。



そして、もうひとつ気になっている部分を診てもらいました。

気になっている部分とは・・・



k20140110a1
あまりに痛々しくて、直視する事も、写真を撮る事もできない
シェリーちゃんの 大事な所・・・・

獣医さんが使う言葉だと 陰部 です


前から、よく舐めていて 以前よりも赤くなっていたのですが
それが、範囲も広がって、チラっと見ただけでも赤黒くなっていて
ちょっと触ってみたら、固くなっている部分もあり
これは大変だ!!という事で 診察してもらいました。



アレルギーもあるから、痒くなって舐めていたのが
お口の雑菌が大事なところに付いてしまって
炎症を起こしてしまって、またそれが気になって
また舐めてしまって・・・の悪循環になってるみたいです。
湿疹が出ている部分もあるみたいで、かなりひどいみたいです。


痒みを抑えるステロイドを、3、4日続けて飲んで痒みを抑えて
その後、少しずつ間隔をあけて飲ませ様子を見る事、
そして、1日に1回、お湯で洗ってタオルで拭いてあげる事。

これをしばらく続けてみて 舐めなくなったら大丈夫ですが
それでも 舐めるようだったら、抗生剤を飲ませましょうという事でした。



病院から帰って来て、すぐに ステロイドを飲ませて
お湯で洗ってあげました。


これで良くなってくれるといいのですが・・・
エリザベスカラー付けた方がいいかなと悩むところです




本日の病院代

再診料      500
関節疾患治療薬  3360(28日分)
循環器疾患治療薬 2800(28日分)
免疫賦活剤    1680(28日分)
抗炎症剤     600
胃腸機能調整剤  1000
消費税       497
合   計   10437円


| 健康管理・お手入れ | 21:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時にかぎって・・・

シェリ玉地方 最高気温8度



【怖かった夢のこと】

昨日の見た夢は、今まで見た夢の中で2番目くらいに怖かったです
寝苦しくて寝苦しくて、半分起きているような変な感じで
そのうち、身体が動かなくなり、金縛り?みたいな感じになって・・・


以前、何かの番組で、金縛りとか霊とかを見たら
お経を唱えるといいって たしか言ってたので
とっさに「南無妙法連・・・」って心の中で唱えてみて

あっ、うちは「南無阿弥陀仏」だった!!と思い出し
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」って唱えて・・・
そしたら、何か重みを感じて 大勢の子供がギャーギャー泣いてて
ますます怖くなって、「出てって!出てって!!」って何度も叫んで
すごく身体に力が入って、すごく疲れてしまって・・・・
そんな事をしてたら、金縛りも何にもなくなって・・・・

そういえば・・・隣は何十年もやっている小児科だよね・・・って思い出し
何だかぞーーーっとしました

夢のような何のような・・・すごく怖かったです



また同じように怖い夢を見たら嫌だなって思って
昨日は寝る前に、グッスリ眠れるリラックスできる漢方を飲んで寝ました。
漢方のおかげで 朝までグッスリ寝られました



【こんな時にかぎって・・・】

k20140108a1
昨日替えたばかりの毛布の上にチッコされちゃって
洗濯したのですが、お天気が悪くて洗濯を干す場所がなくって
↑こんな重ね干しになってしまいました



「毛布の替え、もうないからね!」って、
シェリーにブツブツ言いながら毛布を交換したら・・・


k20140108a2
こんな隅っこで




k20140108a3
こんな窮屈な感じで寝ていました。



お耳が遠くなってしまったけど、
私のブツブツ文句が伝わったのかな?


お天気が悪い時に限って、失敗が多くて困りますが
遠慮がちな寝姿を見ていると、仕方ないな~って思っちゃいます。



k20140108a4
しばらくしたら、ケロリとしています。




k20140108a5
立ち直りが早いです



【ご飯のこと】

若い頃から、朝ご飯を食べない事が多かったシェリーですが
お腹が空くと黄色い胃液を吐いてしまいます。
吐いた後、元気が良かったし食欲があるので
一時的な物だと思いますが、朝、何も食べないのもよくないかなと思い、
朝起きた時に、お湯をかけるだけで出来る玄米おじやを
栄養スープも入れて少し食べさせる事にしました。

フードは食べないのに、おじやはぺロっと食べます。

そのあと、二度寝をするので、次に起きた時に
フードをあげる事にしました。


フードを残すと、1日のフードの量よりも食べる量が減ってしまうので

お昼ご飯は、少量のヨーグルトでフードを混ぜて与えています。
ヨーグルトを混ぜると、ペロッと食べてくれます。
贅沢だな~と思いますが、シェリーよりも高齢ワンちゃんの飼い主さんに聞くと
フードを食べない子が多いみたいで、飼い主さんたち、何とか食べさせたくて
色々工夫されているようです。

夕方6時に夕ご飯のフードを食べるのですが、
そこから翌日の朝ご飯を食べずにお昼まで・・・となると
空腹の時間が長くなるので、いいのか悪いのか分かりませんが
夜の方が食欲があるので、私が寝る少し前の夜11時頃に
フードをいつもの半分位 食べさせる事にしました。

これでしばらく様子を見て、次回病院に行った時に
先生に聞いてみようと思います。

| シェリー | 22:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方 最高気温9度


夜中に怖い夢を見てうなされたからか
朝起きたら 頭痛がひどくて
10時位までソファーの上でグッタリしていました


k20140107a1
私にお付き合いしてシェリーも二度寝


薬が効いてきた10時過ぎに、洗濯物を干して掃除して
二度寝中のシェリーを起こして、ご飯を食べさせて
午後1時半に、シャンプーに連れて行きました



50分後、シャンプー終わりましたの連絡が来たので
シェリーをお迎えに行って車に乗せて
まずはサラフワなシェリーの写真を撮ろうとしたら



k20140107a2
ご褒美のオヤツを探して動きまわるし
オヤツの事を考えてベロンとしているしで
可愛らしい写真は1枚も撮れず撮影断念・・・


k20140107a3
オヤツを食べて落ち着いたけど カメラ目線してくれないシェリー



帰宅して、私が遅いお昼ご飯を食べるのを見届けてから
k20140107a4
シェリーは夕方までお昼寝していました



k20140107a5
いつもは 5時過ぎに起きるのですが
今日はシャンプーして疲れちゃったのか 6時半に起きてました。

お洋服を着ていると分かりづらいですが
シャンプーした後は、毛がサラサラで綺麗です♪


昨日、1度だけですが吐いたので 
シャンプー行かれるか心配していましたが
今日は元気だったので シャンプー出来て良かったです




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



お正月に実家の母が来てくれた時に
とても懐かしい物を持って来てくれました♪


k20140107a6
私が高校生の頃に作った 初心者用のクロスステッチ

また何か作りたいけれど、老眼がひどくなってきたし
根気がないので、もう二度と作れないので
記念に自分の部屋に飾る事にしました♪


| 健康管理・お手入れ | 21:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年お正月

シェリ玉地方 最高気温9度


9日間のお正月休みが終わって ノンビリしていま~す


2日に、実家の母と兄が遊びに来てくれました。
人数が多くなると 支度や後片付けは大変ですが
食事の時に賑やかになって楽しいです♪
母も、普段は家で1人でいる事が多いので
嬉しかったのか 1日中ずっと喋っていました

3日の朝早く、大宮の氷川神社に初詣に行って来ました。
朝6時からお参り出来ると書いてあったので
空いているうちにと、6時過ぎに神社に行くと・・・・


k20140106a1
真っ暗だし、御祈祷もやってないし、お守りも買えないし・・・
おまけに、写真だけでも~と暗闇の中で撮っていたら
神社の人が、竹箒で掃除してて、写真を撮っているのに
砂埃を立てて私たちの前を中心に掃いていて
何だかね~って感じで モヤっとした気分で帰りました


4日は、パパが出かけちゃったので


昨日5日に、


k20140106a2
もう一度 氷川神社にお参りに行って来ました。


今度は、ちゃんと御祈祷の時間を調べて行きました。



k20140106a3
家内安全・交通安全・そして Rの厄除けをしていただきました。
三が日ではないし、早く行ったので空いていて
一番前で御祈祷していただいて、おまけに玉串を神様に捧げる役を
たまたまパパが代表でさせていただけました。

引っ越ししてからちょっと運が悪い事が多かったので、
これで運気が良くなるかもね~とパパと話して 
満足でスッキリとした気持ちで帰宅できました♪






お正月休みに、Rが帰って来て一緒に過ごせて
k20140106a4
シェリーは嬉しそうでした♪


私やパパがナデナデすると、すぐに飽きて逃げちゃうシェリーですが
k20140106a5
Rが ずっとナデナデしていても、気持ち良さそうにしていました。

Rが7歳の頃から、いつも隣にくっついて過ごしていたから
若い頃は喧嘩ばかりしていたRとシェリーですが
一緒にいると落ち着くのかもしれません



今日の午後、Rはアパートに戻りました。
Rが居なくなった後・・・
k20140106a6
ちょっぴり寂しそうですが、居なくなってしまえば
探す事もなく、普通に過ごしています。


家族が減ると ちょっと寂しいですが
やっぱ、平日最高~♪って思っちゃう私です


| kei | 22:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月