2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

まだまだ大丈夫?

シェリ玉地方 最高気温25度


朝6時半過ぎ


k20140517a1
二度寝中のシェリーが可愛いと
朝っぱらから 寝顔を撮るパパ



k20140517a2
ブサ顔の寝顔を見て 可愛いね~可愛いね~とほほ笑む
ジイサン&オバハン夫婦です




k20140517a3
朝5時半に起きて チッコしてご飯を半分食べて
二度寝していたシェリーちゃん



k20140517a4
10時半過ぎに ウーンと伸びをして起きました。



k20140517a5
「伸びが出来るって事は まだまだ元気なんだよ」
と、以前 ラッキーくんのママが言っていました。



k20140517a6
猫のポーズもできるし、後ろ足もピーンと伸ばして
ストレッチをしています。



k20140517a6
時々、クルっと回って「ウワン!」って大きな声を出して
若い頃のように 遊びに誘っているような行動をする時があって
その時は、ちょっと様子が変なので ちょっと認知症かな?って
気になっているのですが


行き止まりの場所に入った時、バックできるし・・・・

まだまだ大丈夫かな~って思いたいのですが


k20140517a7

そう思っても良いでしょうか?





    



k20140517a8
只今、4度寝中で~す




| シェリー | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママっ子

シェリ玉地方 最高気温26度


体調悪かったり、用事があったりで
なかなか行かれなかった免許証の更新・・・
一昨日、期日ギリギリになってしまったので
午前中に行って来ました

パパにシェリーを見てもらっているので、
安心して更新が終わったあと、買い物に行き
午後1時頃帰宅しました。

大量に買い物した物を玄関に運んでいたら
パパがシェリーを抱っこして 荷物を台所に運んでいました。


「どうしたの?」って聞いたら


シェリーが リビングの戸の前で 鳴いて(泣いて)いたとの事。
抱っこしても撫でても鳴きやまず・・・
悲しそうな甘えるような切ない鳴き方をしていたそうです



k20140516a1
2、3時間、居ないだけなんだから~
ネンネして待ってたらいいのにぃ~


そんなに慕われて嬉しいですが
今、こんな状態だと、これからますますエスカレートするかも・・・



黒柴ハルちゃんちの先代犬のパンチくん、
晩年は、ママが居ないとママを探して鳴いていて
その声がうちまで聞こえてきて・・・

悲しそうな呼んでいるような・・・
そのパンチくんの鳴き声を聞くと
「ああ・・ママが居なくて寂しいんだな」って思って
切なかったです。

いつか、シェリーも パンチくんのように
私の姿が見えなくなったら、「ママ、ママ~」って
切なく鳴くのかな・・・って思っていました。


それの兆候が 現れてきたようです。



今日も、1時間半ほど、買い物に行ってたのですが
また鳴いていたそうです。
私が帰宅したら、パパがまた抱っこしていました


k20140516a2
1人でお留守番の時は、どうしてるんだろう?

監視カメラ付けて様子を見てみたいです



| シェリー | 18:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

シェリ玉地方 最高気温21度


またまたブログを放置してしまいました・・・

前回、ブログを更新した後に、アレルギー性結膜炎になり、
ゴールデンウイーク始めの頃に、お風呂掃除をしようと
軽く腰をかがめたら、急に腰に激痛が走り
それから座っているのも辛いほど腰痛が続き、
ゴールデンウイーク中頃に、風邪を引いてしまい、
ゴールデンウイークが終わったら ホルモンのバランスが乱れ
3重苦でどこにも出かけられず トホホ・・・な生活をしていました。

昨日あたりから、だいぶ元気になってきました

お花見のブログも書いてないので、ぼちぼちと遡り日記を書こうと思います。
こんな感じなので、引き続き、コメント欄を閉じさせていただきますね



呪われたように次から次へと体調が悪くなっていましたが
もうひとつ、私のお気楽極楽な平日に変化がありました。

我が家のパパさん、4月28日で定年退職しました。
なので4月29日から ずーーーーーーーーーーっと家にいます
本人、やりたい事があるので、日中は2階の部屋にいるので
そんなに苦痛ではありませんが、お昼ご飯を何にしようかと
毎日考えるのが 今のところ悩みの種です

さてさて、私とパパの事など、余計な話が長くなりましたが、

ブログの主役のシェリーは 
ちょこちょこと心配な事もありますが 元気に過ごしています


k20140515a1
1時間前のシェリーです。

チッコしたばかりなので、和室を解放してあげたら
窓の所に行って、外の空気を吸っていました♪



k20140515a2
何度も何度も、お外の様子をうかがっていました。





| kei | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

*遡り日記です*


k20140513a1
シェリーちゃん、シャンプーしました




k20140513a2
サラフワでいい香りがして 美パピになりました



綺麗になった姿を記念に残しましょう~♪

  



k20140513a3
毎度の事ですが、モデルさん拒否でした~



| 健康管理・お手入れ | 13:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

*遡り日記です*


k20140511a1
Rから 母の日に お花が届きました


Rの母になってから、初めての母の日のプレゼント


期待していなかったから ビックリしちゃいました

R、ありがとう~


枯らさないように日当たりの良い室内に置いて
大切に育てるね♪






・・・・・



・・・・・




・・・・・そう思っていたんだけど・・・・
















コバエがたかってて
部屋の中でコバエがブンブン飛んじゃって
部屋の中から撤去しました



翌日、植木鉢と室内花用の土を買って来て
植え替えしたのですが、花の根元にコバエのタマゴがあるのか
まだコバエが花の周りを飛んでます

コバエ対策、どうしたらいいのかなぁ?





| 家族 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果&体重測定

*遡り日記です*


春の健康診断の血液検査の結果が出たので
シェリーを連れて病院に行って来ました


血液検査の結果は、昨年の秋の健康診断の時と
ほとんど変らない結果で、何項目か数値が高いのがありましたが
変化はないので、しばらく様子を見るという事で
今回も 再検査は無しとなりました。


再検査しなくて良かったですが、高齢なので安心はできませんので
毎日のシェリーの様子を観察して 気になる事があったら
すぐに病院に行くようにしようと思います。



5月2日に、食欲不振で体重が2.70kgになってしまったシェリーですが

この1週間、ウエットフードをモリモリ食べて食欲が戻ってきました。

1週間ぶりに体重を測ると・・・


2.70kgから2.85kg 体重が増えました


シェリーの体格だと、3kgくらいがちょうど良いみたいです。
とりあえず、2.9kgは維持していきましょうって事で
缶詰も喜んで食べていたので、1ケース(10缶入り)を購入しました。

今は喜んで食べてくれる缶詰も きっと飽きると思いますが
飽きるまでは この缶詰で 体重を落とさないようにしようと思います。






検査の結果も体重も増えていたし、
私の腰の調子も良かったので


k20140509a1
病院の帰りに 久しぶりに市民の森に行って来ました♪



k20140509a2
とっても喜んで 元気良く歩いていました♪



k20140509a3
お家に帰ったら、大満足してスヤスヤと寝ていました



k20140509a4
この缶詰、美味しいみたいで



k20140509a5
ご飯の時間になると、こんな感じに ご飯を待っています。


ご飯の時間が ちゃ~んと分かるって事は
まだ認知症は大丈夫かな?





| 健康管理・お手入れ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日

*遡り日記です*



5月5日は こどもの日


k20140505a1
こどもの日も 寝てばかり・・・・


柏餅だけは しっかり食べました







| シェリー | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rの誕生日

*遡り日記です*


5月4日は、Rのお誕生日です


今年は、帰って来られないとの事で
おめでとうメールだけ送りました


なので、お祝いのご馳走もバースデイケーキもなし・・・



腰が痛いし、喉が痛いし・・・

k20140504a1
今日もまた 寝て過ごしました・・・・



| 家族 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退屈なゴールデンウイーク

*遡り日記です*


k20140503a1
日当たりの悪い1階で 唯一ひなたぼっこ出来る和室の窓で
ひなたぼっこ中のシェリーちゃん。



k20140503a2
お天気がいいから、ほんとはお散歩に連れて行ってあげたいけど
腰を痛めちゃって お散歩はとても無理・・・・




k20140503a3
寝正月って聞いたことあるけど 

寝ゴールデンウイークは我が家だけかな?







| シェリー | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の健康診断&体重減

*遡り日記です*


この日は、春の診断とフィラリアの検査をしに病院に行って来ました

血液を採取したのを、血液センターで検査してもらい
1週間後に結果を聞きに行くことになりました。
フィラリアの検査は、病院ですぐに調べてもらい
今年も問題なく フィラリアのお薬を飲むこととなりました。

血液を採取する前に 体重を測ったら 2.70kgと
1カ月前よりも200gも減っていました

k20140502a1

4月に入って、だんだんと気温が高くなるにつれ
1日3食食べているご飯を 1食分やっとしか食べなくなりました。
何とか食べさせようと、フリカケをかけたり
栄養スープを入れたりしましたが
フリカケやスープだけ舐めて ご馳走様しちゃって・・・
なのにオヤツはしっかり食べていました。

先生に、オヤツの事を聞かれて
本当はあげないようにと院長先生に言われていましたが
お話しやすい女の先生が最近診てくれるので、
オヤツをあげている事、そしてオヤツはしっかり食べる事、
粉にして溶かしてあげていたお薬とサプリメントを残すので
心臓のお薬だけは絶対飲ませたかったので
カステラに包んであげていた事を話ました。

オヤツやカステラをあげて アレルギーの症状が出た事があるかと
聞かれたので、今まで症状が出た事がないと答えました。


k20140502a2

心臓のお薬は絶対飲ませないといけないので
カステラに包んであげるのはOKになりました。


痩せるという事は、身体に負担になるので
痩せた分を元に戻さないといけないという事で
今まで食べさせた事がないのですが、ウエットフードに切り替える事にしました。

シェリーのドライフードは、「ロイヤルカナンの低分子+phコントロール」なのですが
ウエットでは それがないそうです。
シェリーのオヤツ事情を聞いた先生は、試しに「phコントロール」の缶詰を
食べさせてみましょうと。
食べてくれるか分からないので、4缶だけ購入して様子を見ることにしました。






帰宅して、血液検査のため、朝食抜きだったシェリーに
さっそく 購入した缶詰をあげてみました。


食べる食べる食べる~

すごい食べっぷりでした



k20140502a3
お腹いっぱい食べたら、満足してスヤスヤお昼寝しました


k20140502a4
アレルギー用の缶詰ではありませんが、
食べた事でアレルギーの症状は出ませんでした。



k20140502a5
お昼ご飯も カチャカチャとフードの準備をしていると
ムクっと起きて来て、モリモリ食べました♪


夕ご飯も、関節と免疫のサプリメントを粉にしたのを混ぜてあげたら
綺麗に食べてくれました


連休明けに血液検査の結果を聞きに行くので
その時に体重を測ってもらいます。
増えてるかな~?


| 健康管理・お手入れ | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月