2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

分離不安かな~

昨日、私が買い物から帰って来ると
家から シェリーの雄叫びが聞こえました

k20140831
私が買い物に出かけて1時間後から
ずっと鳴いていたそうです。

その鳴きが すごかったみたいです


あんまり鳴くなので パパはイライラしたみたいです。


2時間しか お留守番させなかったのに・・・


ネットで「老犬が留守番の間 鳴く」で検索してみたら
シェリーのように 飼い主が居なくなると
心細くなって鳴く子が多いみたいで
老犬の分離不安症のようです。



今のところ、私がいれば鳴くことはないのですが
認知症になると 夜中に鳴くみたいで
近所から苦情を言われて 悩んでいる飼い主さんも
けっこういるみたいです。


これから、ますます 老犬ならでは悩みや心配事が多くなりそうです。





| シェリー | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分次第なシェリー

k20140827a1
腎臓サポートの缶詰をモリモリ食べていたので
1ケース購入したとたん・・・食べなくなりました・・・


美味しいらしいphコントロールも イマイチ食い付きが悪くなりました・・・・



k20140827a2
嘔吐下痢はないし、よく動いているので
具合が悪いという感じではないです。


たぶん、飽きちゃったんだと思います。



翌日


残っているphコントロールの缶詰、舐める程度しか食べません。

この日は、パパが出かけたので 久しぶりに近所の友人に
遊びに来てもらったのですが 夕方までずーーーっと寝ていました。

また体調が悪いのかな?と 心配していたら
夕方、元気に起きて来ました♪


29日

できれば療法食を食べてもらいたいのですが
腎臓サポートもphコントロールも食べないので
市販のdbfのシニア犬用の缶詰をあげてみました。


k20140828a1
モリモリと食べていました・・・



k20140829a1
デビフの缶詰も 続くと飽きちゃうのですが
飽きるまでリンを排出するお薬【レンジアレン】をふりかけて
食べさせようと思います。



k20140829a2
シェリーがご飯を食べた食べないで一喜一憂している私・・・
なのに、シェリーは マイペースに思うがまま過ごしています。




k20140829a3
そんなシェリーを 自分の気が向いた時だけ
一方的に可愛がるオジサン・・・
この二人、自由な所がよく似ています







| シェリー | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方 最高気温26度



最近の朝の光景~パパのラジオ体操~
k20140826a1
体操してても 2kg増加したみたい・・・

スポーツクラブに行けば?って勧めてるのですが
メンドクサイと言いながら アイス食べてます


ドスドスと体操している周りをチョロチョロしているシェリーちゃん
背骨がゴリゴリ分かるくらいに痩せちゃっていたのが
食欲が戻ったので いい感じにお肉が少し付きました♪


先週までは、体力落ちているし
また体調が悪くなるかも・・・と思って
シャンプーの予約をキャンセルしようかと悩んでいましたが
だんだんと元気になって来たので AM9時20分に家を出て
シャンプーしてもらいました



k20140826a2
ピンボケですが・・・
サラサラのフワフワ&真っ白で 別ワンにように綺麗になりました



そして今回は カットもしてもらいました。

k20140826a3
足の飾り毛・お尻の毛をカットと
私が雑にカットした尻尾の毛を整えてもらいました。
スッキリ、サッパリしました♪



k20140826a4
若い頃から ブラッシングや身体を拭かれるのが嫌いだったのですが
最近ますます嫌がって 大暴れするし 怒って噛みつこうとして
それでも抑えてお手入れしていると 恐怖に変って震えてしまうようになって・・・

心臓が悪いし、興奮させたりストレスを与えたくないので
お手入れしやすいように 毛を短くしました。


私が尻尾を短くカットした時に
パパが変だ変だって騒いでいたのですが

k20140826a5
だんだんと見慣れて来たら、
短い尻尾も何か可愛いねって言ってました。


尻尾を振ると チアガールのポンポンみたいになって
なかなか可愛いんですよ
夫婦揃って 親バカです




k20140826a6
お家の中でいっぱい歩いて 腎臓サポートの缶詰をモリモリ食べた後
イビキをかきながら爆睡していました


シェリーちゃん、お疲れ様でした♪



k20140826a7
美味しくないらしい腎臓サポートの缶詰、モリモリ食べていたので
明日、病院に買いに行こうと思います


| 健康管理・お手入れ | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腎臓サポートのご飯開始

シェリ玉地方  最高気温29度


今日は、病院にいつものお薬と
腎臓サポートの缶詰を買いに行って来ました。


腎臓サポートの療法食は 美味しくないらしいのですが
シェリーが食べてくれれば、リンを排出するお薬を混ぜないで
ご飯が食べられるので、できれば腎臓サポートの療法食を
食べてくれるのが良いのですが・・・


何しろ、食事に関して我儘&贅沢な子なので
1缶だけ購入して試しに食べさせてみました。


お昼ご飯にあげてみたら

けっこう食いつきが良くって 少し残しましたが
ほとんど食べてくれました


いつものと味が違うから 食い付きが良かったのかもしれませんが
pHコントロールの缶詰と交互に食べさせてみようと思います。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【チッコ係】

k20140825a1
南の方向を向いてチッコしていました。
最近、パパがシェリーのチッコ係になったので
3時間置きにトイレに誘ったり チッコした後お尻を拭いてくれたり
トイレシートを交換してくれたりと協力してくれるので助かっています。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【ハラペコリーナ健在】

缶詰やお薬&サプリメントの入った袋を
台所に置きっぱなしにしていたら
k20140825a2
ハラペコリーナが袋に顔を突っ込んで匂いを嗅いでいました。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【癒し犬】

k20140825a3
沢山ご飯食べて いっぱい運動して
気持ち良くお昼寝。。。。


気持ち良さそうな寝顔を見てると
とっても癒されます♪


| シェリー | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通の幸せ

k20140822a1
お昼寝していたシェリーが起きました。
まだちょっと眠そう



k20140822a2
んん~って伸びをして



k20140822a3
活動開始


お腹の調子が悪い時、シェリーの行動範囲を狭くしていましたが
調子が良くなったので リビングの中を自由に行動できるようにしたら
元気良くあっちこっち探検しています。

特に、台所への探検回数がメチャ多いです。


普通に元気に過ごしてくれることが
一番の私の幸せだと しみじみ思いました





| シェリー | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活♪

k20140821a1
朝昼晩のご飯をしっかり食べ
立派なを1日2回して
胃腸の調子が元に戻ったようです♪


・・・と 言っても、高齢なので 

これからもずっと気を付けないとね。


体調悪い時は、抱っこするとクニャって感じに
力がなかったけれど
k20140821a2
復活したら 後ろ足は弱っていますが
身体がしっかりしてきました。


| シェリー | 19:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました

シェリ玉地方 最高気温35度

今日も朝から暑くて・・・

暑さで5時前に目が覚めました。


シェリーはアイスノンの上で寝ていたので
快適だった思いますが、お腹が空いたみたいで


k20140820a3
5時過ぎから ご飯を食べたそうにしていました。


6時少し前に 尿疾患用の缶詰「pHコントロール」をあげると
ペロッと食べちゃいました♪


その後も、食べたそうにしていたので
カリカリを少しあげると、「カリカリか~」って感じに
お皿の匂いを嗅いでしばらく放置していましたが
何も出て来ないと分かったのか カリカリを全部食べていました。

そのほかに、バタースティックパンも4分の1食べちゃって・・・
今までの分を取り戻すような食欲にビックリでした


食後に うんPを少しだけしたのですが
ちょっと緩かったです。


k20140820a2
体調が悪い時は、動きも悪かったのですが
今日は パパがラジオ体操をしていると
その周りを歩き回っていました。


今日も猛暑なので、朝一で病院に行って来ました。
今日は空いてるかな~と思っていたら
すごく混んでいてビックリ!!
吐いたり下痢をしているワンちゃんが多かったです。


しばらく待って診察室に入り、先週診察していただいてからの
経過を説明しました。

体重は、2.8kgと先週と同じでした。
吐いて食べていない時は、物凄く軽かったのですが
昨日から しっかり食べたので体重が戻っていたようです。


3日間、整腸剤を飲ませること、食欲が戻っても
年を取ると消化する力が弱くなるので
回数を増やして少しずつあげるようにと言われました。


これから、腎臓の検査を定期的にした方がいいか効くと
調子が良ければ月1程度の血液検査をしましょう。
具合が悪い時は、その都度 数値が上がっているかを
検査した方がいいでしょうとの事でした。


それから、食事に関しては、腎臓サポートの缶詰を食べるようだったら
そちらをメインにした方がいいとの事でした。
心臓は 咳が出ていて悪化している状態ではないので
腎臓の方をメインに食事療法をした方がいいとの事。

でも、腎臓の療法食は美味しくないので
シェリーが食べるかどうか・・・・
なので、pHコントロールの缶詰にリンを排出する薬をかけて
食べても良いとの事で、交互に使ってみようかと思います。
あと、カリカリも沢山残っているので、それも合せて食べさせようと思います。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


お家に帰ると・・・


すぐにネンネしちゃうかなと思ったら・・・


k20140820a1
しばらくの間 リビングを歩きまわって運動していました。



k20140820a4
やっとネンネしたと思ったら、お昼過ぎても爆睡していました。

「まだ本調子じゃないんだね」ってパパと話していました。



午後1時半に起きて来たら、ご飯食べる気満々だったので
pHコントロールの缶詰をあげたら ぺロっと完食!


k2040820a5
ソファーの上の毛布で お口を拭いた後
大暴れしていました~


そして夕方・・・


またまたご飯を完食しました!!!

そして、もっと食べたいと 食事してから2時間経っているのに
ネンネしないで ずっと歩き回ったり 
ハウスに行ってご飯を探したりしています。


これから、腎臓が急に悪くなって数値がすごく高くなって
吐いたり下痢したりする事があると思いますと先生に言われました。


今回は、夏の暑さで胃腸の調子が悪かったんだと思いますが
これからも、気を付けて観察してお世話して行こうと思います。


| 健康管理・お手入れ | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ回復

シェリ玉地方 最高気温35度


今日は、メチャ暑かったシェリ玉地方・・・
11時過ぎに買い物に行こうと車に乗ったら
物凄く暑くて 車が爆発するんじゃないかと思うほどの
猛烈な暑さでした


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


さて今日のシェリーは


k20140819a2
朝5時に起きて 北の方向を向いてチッコして
(ワンコは北か南の方向に向いて用を足すらしいです)
スッキリした後に、朝ご飯を出したのですが 食べませんでした。

蒸しケーキに包んだお薬とバタースティックパンは
積極的に食べていました。。。

k20140819a1
私が滝汗で掃除をしている間、
シェリーは 扇風機とアイスノンで
涼みながらネンネしていました。



お昼ご飯は

ふやかしたカリカリは食べないので
久しぶりに 尿疾患の療法食の缶詰をあげてみました。
朝ご飯にも少し出してみたけど その時は食べませんでした

そしたら、ガツガツを食べ始めて 
ちょっと量が多いかな~と思っていたのに
全部食べちゃいました!


一気に沢山食べちゃったし、大丈夫かな~って様子を見ていましたが
その後は ずーーーーーーーーっと夕方までスヤスヤ寝ていました。

k20140819a3
あまりによく寝ているので、
何度も息をしているか確認しちゃうほどの爆睡でした



夕ご飯は


お昼ご飯が少し遅かったので 1時間遅くしようと
先に私たちの夕飯の支度をしていたら
何度も台所に来てウロウロしていました。


もしかして お腹空いているのかな?と思い
お昼ご飯を同じ缶詰をあげたら

またまた一気に 食べちゃいました!!

食べた後、私たちが夕飯を食べて 片付けが終わるまで
ずっとあっちこっち歩いていました。


k20140819a4
何だか、久しぶりに いつものハラペコリーナの
ありまのままの姿を見れました



昨日からうんPが出ていなかったのですが
お昼ご飯を食べる前に 立派な物を出産して
スッキリしたので 食欲が戻ったのかな?


夕方に、また少しうんPしたのは
少し緩めだったのですが、少しずつ回復しているようです。


様子を見てもいいかな~って感じですが
明日、病院に連れて行って体重測ってもらって
食事の相談をしようと思います。


| シェリー | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も参加しました!

今年も、ご長寿ペットフォトコンテストに参加しました♪


ご長寿ペットフォトコンテスト2014 ワンちゃん・ネコちゃん ご長寿写真大募集!


受付開始日を間違えていまして、
少しエントリーが遅くなってしまいましたが
今年も参加出来て良かったです♪


9月22日まで受け付けていますので
シニアのワンちゃんたち、一緒に参加して
参加賞の冊子に一緒に載りましょう♪


シェリーは8ページにいます。
寝ている写真ばかりなので、
なかなかいい写真がありませんでしたが
良かったら見てくださいませ






| シェリー | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歩進んで2歩下がる

シェリ玉地方 最高気温34度


~17日(日)夜~


k20140818a1
葛湯にカボチャを混ぜたのを完食

その後すぐに

k20140818a2
玄米・カボチャ・アズキのおじやをあげたら完食


この後、嘔吐と軟便を心配していましたが大丈夫でした。


お腹が満たされた後、少し力がついたのか
リビングをあっちこっち行って運動していました。


k20140818a3
1時間以上ずっと歩いていたので 疲れたみたいで
ソファーの上でウトウト・・・・


写真を撮っていたら


k20140818a4
気が付いて起きちゃいました



そして今日は・・・


k20140818a5
朝は 葛湯もおじやも食べませんでした・・・・



カリカリをお湯でふやかしたのをあげると

k20140818a6
朝と昼に数粒程度食べただけ・・・


k20140818a7
昨日の食欲は どこに行ったのか・・・

せっかく作った葛湯もおじやも捨てる事になりました。


若い頃なら すぐに元気になるけど
高齢犬は、良くなったと思っても
また悪くなったりが続きます。


夕飯も ふやかしたカリカリを4分の1しか食べなくて
困ったな~どうしよう~って言ってたら


パパが「手で食べさせたら食べるから食べさせなよ」って・・・・


「私の手からは、あんまり食べないから
パパが食べさせてよ」ってパパに頼みました。


k20140818a8
最初は、ちょっと嫌がっていたシェリーですが



k20140818a9
少しずつ食べ始めました。



k20140818a10
いつもの量の3分の2食べました♪


パパの手の加齢臭の匂いで 食欲が出たみたいです



昨日は3歩進んだ!って感じでしたが
今日は2歩下がってしまった感じです。
でも1歩は前に進んだので 少しずつ少しずつ
食べられるようになりますように・・・


| シェリー | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子悪いです。

シェリ玉地方 最高気温30度


先週からシェリーが 食欲不振・嘔吐・軟便で体調が悪いです

カリカリは全く食べず、レトルトや缶詰は吐くかもしれないので与えられず
カステラに包んで 心臓のお薬と整腸剤を飲ませています。


今朝、5時に起きたシェリーに カステラに包んでお薬を飲ませた後、
カリカリをあげてみたのですが、1口も食べませんでした。


k20140817a1
その後、寝てしまったので、私も頭痛がひどかったので
7時頃までソファーの上で寝て、パパが起きて来たので
一緒に朝食を食べました。


シェリーが進んでで食べてくれるスティックパンを食べていると
起きて来て、食べたそうにするので 3分の1あげました。


k20140817a2
シェリーが好きなバタースティック
Rが好きなので買って来たのですが、シェリーに少しあげたら
何も食べなかったのに 夢中で食べていたので
人間の物はホントはダメなのですが、今は何でもいいから食べて欲しくて
少しだけあげています。


昨日からうんPをしていないので、外に連れていけば
するかな?と思って 雨が止んで外が少し涼しかったので
お散歩に連れて行きました。


ほとんど食べていないので体力がないはずなのに
久しぶりのお外は楽しいみたいで 力強く歩いていました。


そして、しばらく歩いたら 少しだけうんPしました。
軟便なので、お尻の毛が少し汚れてしまいました。


涼しいと言っても、湿度が高く少し歩いたあげて
ハァハァしていたので、数分のお散歩で帰宅して
足とお尻を洗いました。


その後は、ずっと寝ていました。


カステラとパンだけでは、量も少ないし栄養が足りないので
何とかお腹に優しい物を食べさせたいなぁ・・・と考えていたら


すっかり忘れていたけれど 手作り食の本があった事を思い出しました


k20140817a3
須崎先生の「愛犬のための手作り健康食」

ここに、胃腸の調子が悪い時に
「葛湯」を食べさせると良いと書いてあったので
本葛粉水で溶いて火にかけてトロトロにして
栄養スープを入れてシェリーにあげてみました。


いらない!って拒否されちゃいました


でも、何とか食べさせたくて・・・
腎臓にアズキとかぼちゃの煮たのがいいと書いてあったので
味の付いているのは良くないのですが、どうしても今食べて欲しかったので
昨日煮たかぼちゃの煮物を少し 葛湯に混ぜてあげてみました。


そしたら、かぼちゃの匂いにつられて 全部食べてくれました


何も食べられなくても、葛湯を飲んでくれたら
胃腸の調子が良くなるかもしれないので
パパに、かぼちゃとアズキを買いに行ってもらって
その間に、玄米を炊きました。


すさき先生の健康食で腎臓に良いドッグおじやのレシピがあって
シェリーが食べた事がない食材は今はあげたくなかったので
玄米とかぼちゃと人参とあずきでおじやを作りました。


3時間かけてコトコト煮て 出来上がったおじやを冷まして
シェリーにあげようと思ったら、


k20140817a4
おネンネモードになってしまって 食べるの拒否・・・・



せっかく作ったけれど、これも食べないかなぁ・・・と思いながらも


k20140817a5
とりあえず、しばらく置いておきました。



その後、ちょっと2階で用事をしてからリビングに戻ると

シェリーがおじやを食べていました


4分の1、残していましたが、これで吐かなければ
夕ご飯も おじやにしようと思います。


食欲はありませんが、リビングをチョロチョロ歩いています。
足の力が弱っているのが 切ないですが
少しずつでも体力を回復してお腹の調子も良くなればと願っています。

これから明日の朝までの様子を見て、
体調が悪く食欲もなかったら
朝一で病院に連れて行こうと思います。



シェリーの具合が悪かったり、Rが帰って来ていたりで
ブログを更新しませんでしたが、シェリーが体調を崩し始めた頃からの事を
忘れそうになってしまい、急いで頭の中を整理してブログを更新しました。
遡って、シェリーの体調の事を覚書という事で記録しようと思います。


すっかりブログ更新を怠っていましたが
シェリーの体調の記録を残すという事でも
このブログをやる必要があるなって今回強く感じました。

お返事をする時間がないので コメント欄はこのまま閉じ
お友達のブログへのコメントも なかなか出来ないと思いますが
なるべくこのブログでシェリーの事を綴って行こうと思います。

お友達の皆さまには、不義理ばかりで申し訳なく思っています。
こんな私ですが、シェリー共々 これからもどうぞ宜しくお願いいたします


| 健康管理・お手入れ | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カステラとパンの食事

*遡り日記です*

ほとんど1日中、エアコンをつけていますが
朝5時頃に1度とめて エアコンの内部を乾燥させて自動お掃除しています。

お腹の調子が悪くなって 
あんまり身体を冷やすのはよくないかな~と思って
アイスノンを使っていませんでしたが

k20140816a1
エアコンを切っている数時間、あまりに暑そうだったので
アイスノンを置いてあげると、すぐに乗って身体を冷やしていました。


この日も、カステラがご飯のようになっていました。
もっともっといっぱい食べた~いって感じで
ほんの少しよくなっているのかな?と思ったり
いやいや、油断してはいけないと思ったり・・・・


カステラだけではお腹の足しにならないので


Rが食べて残っていたバタースティックパンを
食べるかな?と思い シェリーにパンを差し出してみたら


k20140816a2
物凄い勢いで食いついてきました。


一気に食べたらダメなので、パンを離して
少しずつちぎってあげてみました。


夢中で食べていましたが、沢山食べたら吐いてしまうかもしれないので
4分の1ほどあげました。



k20140816a3
カステラとパンを少しじゃ、栄養が足りないし
お腹もいっぱいにならない・・・
でも、カリカリは食べない・・・・


数日で ガリガリに痩せてしまいました・・・


なんとかしなくちゃ!

食べさせなくっちゃ!

でも、どうしたらいいんだろう・・・


胃腸の調子が悪いので 強制給餌は出来ないし

病院で点滴してもらった方がいいのかな・・・・


食欲はないけれど、宅配ピザの匂いに反応して
食べてる間、ずっとクンクンスンスンしてました。

ピザはあげられないな~




| シェリー | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月