2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

シェリーが壊れた・・・(長文です)

シェリ玉地方 最高気温28度


9月18日(木)の夜

シェリーが壊れました・・・

激しく歩きまわり、よろけながら後ろ足を蹴る動作をして
足が変になったと最初は足を心配していたのですが
どんどん様子がおかしくなり 頭がおかしくなったような感じになり
大きな声で鳴き叫び始めました。


獣医さんに見せるために スマホで動画を録っていましたが
ますます激しく泣き叫んでいるので 録画をやめて
シェリーを抱っこしました。

抱っこしても暴れて鳴き叫んでいて
どうしたらいいのかとオロオロするばかり・・・


2時間位その状態が続いたら、疲れたのか寝てしまいました。


夜中に起きてまた鳴き叫ぶかもしれないので
私はソファーに横になって ずっとシェリーの様子を見ていました。


12時頃にまた起きてきて 部屋の中を歩きまわり
後ろ足を蹴る動作をしながら 鳴き始めたので
すぐに抱っこして「静かに、静かに」ってなだめました。


興奮しているような感じが身体全体から伝わってきて
落ち付かせようと、抱っこして撫でながら
「鳴かないで、いい子だね」ってひたすら声をかけ
1時間抱っこすると 身体の緊張がほぐれてきた感じなので
寝床に下ろすと コテンとまた寝ちゃいました。



シェリーは グースカ寝ていましたが
私は横になっても 寝られなくて
少しウトウトする程度だったのですが
また夜中に起きて来て 同じ行動を始めました。


鳴き叫ぶ前に抱っこして、撫でながら声をかけ
1時間後にまた寝ちゃいました・・・・



そんな感じで 一晩過ごし、朝6時頃にシェリーが起きました。
前の日は、チッコをさせようとハウスに入れると
狂ったようにトイレシートをグチャグチャにしたのですが
朝は、そんな事もなく 普通にチッコをしてくれました。


でも、部屋の中を歩きまわり、後ろ足を蹴る動作をしていたし
前日の夕方からご飯を食べません。


19日(金)は、病院に行く予定だったので
寝ていなかったので 少し仮眠を取ってから
病院に連れて行きました。



先生に 前の日の様子と動画を見せました。
歩き方のチェックをするため、床に下ろしたのですが
普通に歩いていました。。。。


今の段階では 原因がわからないけれど

認知症・脳の腫瘍・血管が詰まった・精神的なこと
腎臓の数値が急に上がった

このどれかが考えられるとの事でした。


腎臓と肝臓の血液検査をしてもらったら
数値が上がっていることはなく
前回よりも数値が少しよくなっていました。
なので、腎臓の数値が急に上がったことではないとのことでした。

私は認知症じゃないかと思ったのですが
認知症だと、食欲が旺盛になるのだそうです。
シェリーは、食欲が落ちていて、バタースティックパンしか食べないと話たら
食べ物を選んでいるから、認知症ではないような・・・・とのこと


体重が2.75gと ご飯を食べないので痩せてしまったので
今は とにかく食べさせる事が大事と言われました。
しばらく様子を見て、足の動きや夜中に鳴き叫ぶのが
激しくなったら言ってくださいと言われました。


家に帰宅して、腎臓サポートの缶詰をあげたら
全部食べてくれました。
病院では普通に歩いていましたが
家に帰ると、また後ろ足を蹴る動作をしていましたが
鳴き叫ぶ事はなかったので、シェリーがお昼寝している間、
私もお昼寝しました。


夜がどうなるかと心配だったので、その日もソファーで寝たのですが
チッコに起きたけれど、鳴き叫ぶ事も激しく動く事もなく
静かに寝ていました。


後ろ足を蹴りながら歩く動作は、2、3日続きました。
肉球が擦り切れたみたいで、床のあちこちに血がついていました。
でも、回数がどんどん減って来て、今は全くしなくなりましたし、
夜中に鳴き叫ぶ事もなく 穏やかに過ごしています。


k20140922a1


毎日、いつまたあの悪夢が怒るのかと
ドキドキしながら過ごしています。
原因は 今のところ分からないけれど、
認知症か 精神的な事かのどちらかかな・・・


シェリーが壊れた日の事など、パソコンを出来る時に
今後の記録として書きとめようと思います。







| シェリー | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のシェリー

シェリ玉地方 最高気温24度


お天気が悪いですが 過ごしやすいです。

k20140911a1
年をとってから、ベロチロが多くなったシェリーですが
いつもよりもベロチロが長いです。
なんか変な顔ですが、変顔さえも可愛いと思う
親バカな私です



k20140911a2
缶詰を食べていて お口にフードがついてしまい
ベッドの毛布がすご汚れてしまいます。

涼しいのでスヤスヤと寝ていて起こすの可哀想だったのですが
起きてもらって 毛布やカバーを交換しました。



k20140911a3
交換したら またすぐに寝ちゃいました


あんまり寝ちゃうと 夜中に起きそうなので
これから、オヤツの匂いで起こそうと思います。


| シェリー | 16:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリした後は

チッコとうんPしてスッキリしたあとは・・・


k20140909a1
和室に入れます。


ここからしか、お外の様子が分からないので
本当はフリーにしてあげたいのですが 畳なので・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



そういえば、まだ東北のお家に住んでいた頃
リビングと和室が玄関と廊下を挟んだ配置になっていて
普段は使わない部屋だったし和室だったので
シェリーは立ち入り禁止にしていました。


2歳だったシェリーは、ちゃんと理解していて
襖が空いていても入らない良い子でした。


なのに、私が長電話をしていると

Rは ここぞとばかりに お菓子を持って来て
「食べていい?」って 聞いて来て
私も ダメって言えなくて いいよとうなずいて・・・


そしてシェリーは、ササ~っとリビングから居なくなり
立ち入り禁止の和室に入ってて・・・


長電話中は、怒られないって 
ちゃ~んと理解しているシェリーが面白かったな~って
和室に居るシェリーを見て思い出しました


| シェリー | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ちちゃうよ~

k20140904a1
スヤスヤ寝ているシェリーちゃん



でも・・・・



k20140904a2
お尻が落ちそうです。


最近、中途半端にソファーに乗って 
ソファーから転がり落ちている時があります


気が付いた時は、クッションを置いてガードしてあげていますが


転がっている時に気が付く事もあります。


何度もそんな目に遭っているのに



k20140904a3
本犬は、全然気にしていません








| シェリー | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ二十歳♪

家に居る事が多いので テレビは必需品なのに・・・

k20140903a1
数日前に、画面に縦線が入り、画像乱れちゃって・・・
6年しか経ってないのに テレビが壊れました


k20140903a2
シェリーが寝ている間に、近くの家電量販店に行って購入しました。


本当は、あちこち見比べてから購入したかったのですが
短時間の留守番も出来なくなっちゃったから
高いのか安いのかも分からず 適当に買って来ちゃました。



k20140903a3
急いで用事を済ませて帰宅したつもりでしたが
雄叫びあげて鳴いていたようです


今日、新しいテレビが届いたのですが
テレビの設置をしてくれたお兄さんが
シェリーを見て、「目が白いですけど・・・」って・・・


シェリーに会った人は99%、そう言ってきます。


お婆ちゃんなので白内障になっちゃったんですよって
いつものように サラっと答えると


「可哀想・・・」ってお兄さん。


またか~、99%そう言われるので慣れっこだけど
可哀想って言われると すごく悲しくなる私・・・



でも、お兄さんが


「16歳って凄いですね、頑張ってますね!
目指せ二十歳ですね!」て言ってくれました。


そう言ってくれた事が うれしかったです



| シェリー | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと愚痴です。

いつも金曜日に3日分のまとめ買いをして
なるべく家にいるようにしています。

月曜日は、冷蔵庫の中がカラになるので
いつもは買い物に行くのですが
重たい物を色々買いたかったので
ネットスーパーで注文して届けてもらいました。


k20140901a1
なので お留守番しなく済んだシェリーは、
一声も鳴かず 大人しくしています。


k20140901a2
私が居なくても、パパが居るからいいじゃないって思うのだけど
私じゃなきゃダメだそうです。


今までは パパに対して優越感がありましたが

今は、本当に困っています。


k20140901a3
シェリーちゃん、パパが居るからいいじゃない

パパがいつも家にいるから、友だちも家に呼べなくなっちゃって・・・
悪いと思うけど、パパに八つ当たりしています


イライラする事もありますが

愛するシェリーのために お世話頑張ります。










| kei | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月