2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

シャンプーしました♪

シェリ玉地方 最高気温11度


今日は、朝一番でシェリーをシャンプーに連れて行きました。
シェリーを預けて45分後に、お迎えの連絡が・・・
1時間以内に済ませてくれるので 助かります♪

雨が降って寒いので 車の中でオヤツを食べた後
急いで帰宅しました。


帰宅後、シェリーは疲れたのか 自分のソファーでネンネ
クリスマスバージョンのオシャレなネックレスをしてもらったけど
寒いから洋服着せちゃったし、寝ちゃったので
シャンプー後の写真が撮れませんでした




若い頃に出来ていた コミュニケーションが
年を重ねるようになって、上手く出来なくなっています。

大好きだった抱っこも、今は嫌がります。
大好きだったお腹ナデナデも好きじゃないみたい。
お顔を触ると、物凄く怒って暴れます。
一緒にソファーで寝るのが好きだったのに
今では 嫌がってソファーから下りようとします。

そんな状態ですが・・・

シェリーと一緒に過ごす事が多くなったパパは
少しずつ、高齢犬になったシェリーの扱いが上手になってきました。

k20141125b1

シェリーがおかしくなってしまった後から、今まで以上に
シェリーに声をかけたり、ナデナデしたりするようになり
シェリーも、私たちの方に寄り添ってくるようになりました。



k20141125b2
穏やかな日は、グルグル回っていても


ガサガサガサ・・・って お菓子の袋を開ける音がすると



k20141125b3
自分も オヤツをもらえると思って
パパや私の所にやってきます。

パパから、スヤスヤボーロを3粒もらっていました♪


k20141125b4
グルグル回ったり、オヤツ食べたりしたら
眠くなっちゃったみたいで ウトウト・・・・



可愛かったので写真を撮っていたら


k20141125b5
すご~く迷惑そうな顔をしていました




| シェリー | 21:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休のシェリー

22日土曜日は、お昼前に市民の森にお散歩に行ったのですが
日差しが強く暑かったみたいで、歩いていたらゼーゼーしちゃったので
ワンコカートに乗せて 日向ぼっこに切り替えました。
帰宅して 市販のカリカリをあげたら 全部食べたのですが
その後、全部吐いてしまって・・・


しばらく何もあげずに様子を見ていたら、
3時間位、ずっとグルグルと旋回運動していました。


k20141125a1
休まず、ずっとグルグル回っていて
いつもよりもグルグルの速度が速くて
時々、よろけたり 倒れたりしてて・・・
それなのに、全然休まず回っていました。


こんなにグルグルさせて大丈夫なのか?
抱っこしたりしてやめさせた方がいいのか?
高齢犬の行動、分からない事が多いです


夜も10時頃まで ずっと激しく回っていました。
また、おかしくなっちゃうのかな・・・と徹夜を覚悟しましたが
翌朝まで寝てくれたのでホッとしました♪

23日の日曜日は

とってもお天気が良かったのですが
前日の様子が ちょっと変だったので
お散歩には行かずに様子を見ることにしました。

昨日は、お昼寝を全然しなかったのに
朝から夕方まで かなりの時間を寝て過ごしました。

この日は、居酒屋の食事券をもらったので
猫のきなちゃんのママと行ってきました♪
夜は、シェリーの寂しん坊がひどくなるので
どうしようかと思いましたが、パパが
「大丈夫だから行って来ていいよ」と言ってくれたので
6時~10時まで 気分転換させていただきました♪

k20141123a1
焼き鳥、1皿280円と安いお値段なのに
国産でとっても美味しかったです♪


10時過ぎに帰宅すると、家に入った瞬間に
「キュ~ン!」って 悲しそうな泣き声が聞こえました
8時頃から鳴き始めたそうです。
でも、時々、思い出したように鳴いてただけだから
大丈夫だったとの事でした


朝から夕方まで ほとんど寝ていたし、
夜は私が出かけちゃったしで
夜中に寝ないでウロウロするのかな?と
心配していましたが、11時頃にスヤスヤと
本格的に寝てくれたので、私も朝まで寝られました♪


24日月曜日は

前日同様、昼間よく寝ていたのに 
夜グッスリと寝てくれました。
起きている時、グルグル回っていましたが
土曜日のような 異常な早さで転んでも
ずっとグルグルしている事はありませんでした


三連休、土曜日だけ お散歩の時に調子悪そうだったし
吐いてしまったり 異常な旋回運動をしていましたが
その後は、吐く事もなく グルグルも緩やかで
穏やかに過ごしてくれました




| シェリー | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気に動いてます♪

シェリ玉地方 


ブログを放置していました
私、頭痛と貧血で体調が悪かったのですが
でも もうすっかり良くなりました。
シェリーは元気に過ごしていましたよ


最近のシェリーは

k20141121a1
朝5時半頃起きてチッコして
6時頃にご飯を食べて(市販のシニア缶を少量)食べた後、
2度寝して 10時~11時に起きます。


私がお買い物に行っている間は
パパとお留守番していますが
最近は、私が居ない間、あんまり鳴かないそうです。
・・・今日はキュ~ンって少し鳴いたみたいですが・・・


お天気が良くて暖かい日は


k20141121a2
お昼ご飯を食べる前に 市民の森でお散歩です。

・・・と言っても、お天気が悪かったり寒かったりが多いので
回数的には それほど行かれませんでした・・・


時々しか行かれないけれど
市民の森に行くと 足取りがしっかりして
家の中でヨチヨチ歩いているシェリーとは別犬のようです。

k20141121a3
写真を撮ろうと ちょっとリードを離したら
あっという間に先に行ってしまって
慌ててシェリーの元に走って行きました


k20141121a4
お散歩の後は、とっても良いお顔をしています。
車の中で食べる ワンコドーナッツも美味しくてお気に入りのようです♪



帰宅して アンヨを洗う時に 大暴れして抵抗した後
お昼ご飯を食べます。
腎臓サポートの缶詰だったり、市販のだったり


k20141121a5
ペットの通販の【PEPPY】で購入した
「こだわり特選吉岡ドッグフード シニアセンシブル」
無添加・手作りフードで 粒が極小で食べやすいみたいで
これだとカリカリでも 残さず食べてくれます。


以前、別の所で購入した備長炭入りドッグフードは
食いつきがとても良かったのですが
うんPが少し緩くなり、親指位のうんPを
1日に何度もするので 食べさせるのをやめました。
こちらは、うんPの調子が大丈夫そうです。



午後は、最近は 少ししか寝ずに よく動いています。

k20141121a6
夜にグルグルしていたのが、最近は起きている時は
ずっとグルグル回っています。

グルグルグルグル・・・回りながら移動しているような感じで
回り過ぎて尻もちついたり ぶつかったりするので
起きている時は 目が離せません


昼間、起きている時間が長いので
最近は、午後11時~翌朝5時半位までは
寝てくれる事が多いので 助かっています。


k20141121a7
ハウスの横の部分で 場所が分からなくなって戸惑ったり
ぶつかったりする事が多くて危ないし、それでイライラする事があるので
クッションでガードしてみました。


この前、百均に行ったら、
200円のクッションが売ってたので
4個買って来ました。
1個200円なら、気軽に沢山買えるので
まだまだ危ない場所があるので、
また百均に行って買って来ようと思います。





| シェリー | 21:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこに会いに♪

シェリ玉地方 最高気温22度


今日は暖かく過ごしやすい1日でした♪


シェリーは 腎臓サポートの缶詰に飽きて
市販の缶詰なら食べてくれますが
毎回ではないですが、少量食べただけでも
少し吐く事があります。

今日は、ご飯を少ししか食べていませんが

k20141110a1
お家の中を行ったり来たり
黙々とストイックなアスリートのように
歩きまわっていました。


k20141110a2
和室も自由に歩き回れるようにしたので
行動範囲が広くなり、シェリーも気に入っています

滑り止め&チッコ対策のために 敷き物をあれこれ敷いているので
掃除機かけるのが ちょっと大変になりましたが
楽しそうに歩いている姿を見ると 掃除機かけるのなんて
たいした事じゃないな~って思いました




今日は午後から、近所の友人のお家に行って来ました。


k20141110a3
先月、去勢手術を無事に済ませた 
きなちゃんに会いに行って来ました♪
きなちゃん、急に大人びたように感じました。
泣き声も 赤ちゃんのミーミーからニャーニャーに変っていました。



きなちゃんへの貢物に、
キャットキッカーというオモチャを持って行きました。

キャットキッカーとは、綿の入ったヌイグルミのような物で
猫が抱きついて 猫キックをして遊べるオモチャです。


きなちゃん、、遊んでくれるかな?と ワクワクしながら
キャットキッカーを渡すと


k20141110a3
すごく気に入ってくれて ガンガン遊んでくれました♪



k20141110a4
抱きついて 噛んで キックして 放り投げて・・・
にゃんこに大人気のキャットキッカーは、きなちゃんも好きみたいです♪


3時間ほど遊ばせてもらって帰宅しました。
留守の間、シェリーは、少しだけ泣いたみたいですが
元気に良い子にしていたようです


明日は 午前9時半にシャンプーを予約したので
いつも2度寝の時間ですが、ネムネムシェリーを起こして
シャンプーに連れて行ってきます


今日はコメント欄を閉じさせていただきますね





| にゃんこ | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事の回数を増やしました

シェリ玉地方 最高気温19度

夏から食欲がない事が多く 吐く事も多くなったシェリーですが
10月の後半頃から、3日に1度モリモリ3食食べ
その後、食欲が無くなり ほとんど食べなかったり・・・
というのが続いていたのですが

11月に入って、食欲が出て来て、以前のような量を食べませんが
選り好みしながらも 出した物の3分の2位を食べるようになりました。


ただ・・・沢山食べた日は、夜に吐く事が多くなりました。
胃液ではなく 食べた物を吐いている感じです。
吐いた後は、元気にしているし、何度も吐くという事はなく
高齢なので 一度に沢山食べると、胃がビックリしちゃうのかもと思いました。

昨日、獣医さんに この話をすると、
年を取ると 消化に時間がかかるので
一度に沢山食べると 消化しきれなくて
胃に食べ物が残っている間に 動いていて吐いてしまうことがある
との事です。

シェリーも ご飯を食べた後、2時間位、
ずっと部屋の中を歩き回った後に吐く事が多いので
一度にあげる量が多いのだなと思いました。


なので 1日3回の食事を4回から5回にして
少しずつあげることにしました。


獣医さんに
「吐く時は 市販の缶詰を食べた時ですか?」と聞かれました。


たしかに、先月、食欲がない時に 
市販のシニア用の缶詰をあげる事が多かったのですが
食い付きが良いのだけれど、よく吐いていました。


市販の缶詰は、シニア犬用だと カロリーを多く摂れるように
油分を多く使っているそうです。
もちろん、美味しくも作ってあるので 食いつきが良いのですが
年を取っているので 油が多いことで 気持ち悪くなり
吐いてしまうのだそうです。

たしかに、缶詰をお皿に入れている時に
油みたいなのが多いな~と ちょっと気になっていました。
先月前半は、それでよく吐いていたので
あんまり市販の缶詰はあげないようにしていましたが
何も食べてくれないときには 救世主のような缶詰なので
腎臓サポートの缶詰を食べない時には 与えています。


カリカリは、あげても数粒しか食べないので
今の主食はロイヤルカナンの腎臓サポートです。

k20141106a1
美味しくないらしいですが、シェリーは食べてくれるので
これをメインに ご飯をあげています。


市販の缶詰と 療法食の缶詰を食べさせていて感じたのは
油分の事以外に、療法食の方が 腹持ちがいい気がします。


k20141106a2
今日は、朝6時に市販の缶詰をあげました。
ほんの少しだけ食べて残して2度寝していました。


k20141106a3
午前10時に起きたので、2回目の食事に腎臓サポートをあげました。
量を少なめにしたら完食しました。



午後2時頃、ハウスの方に行って 
ご飯を置く位置の匂いを嗅いだりしてたので
食べたいのかな?と思って 腎臓サポートをあげると半分食べました。


午後6時半に、腎臓サポートをあげました。
これも完食しました。


今日は4食のうち 3食しか食べていませんが
少しずつ回数を増やしてあげた方が
今のシェリーには合っているようです。


k20141106a4
どアップのシェリー
お顔がますます白くなったような・・・・
毛もパサパサ・・・・



でもね


k20141106a5
写真では分かりづらいですが
身体の毛は艶々で綺麗なんですよ
生シェリーに会った人は、年齢聞いてビックリして
その後に、毛並みが綺麗って言ってくれるんです

親バカですみません




| シェリー | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種しました

シェリ玉地方 最高気温18度


あっという間に10月が終わって11月になりました

先月後半から パソコンのインターネットが繋がらない事が多くて
「あなたのパソコンは危険な状態です」って警告が表示され
プロバイダー先に問い合わせしたら、PCの線を繋げて遠隔操作をしないと
原因が分からないと言われ・・・

引っ越しのどさくさで 繋げる線が行方不明になって
遠隔操作できなくて、しばらくパソコンを開いていませんでした。
今日、久しぶりにパソコンを開いたら 警告表示もなく
普通にインターネット出来るので 久しぶりにブログを更新します






最近、シェリーが わりと調子が良いので
今のうちにワンクチン接種しようと思い
朝一で病院に連れて行きました。


まずは体重測定   2.75kgでした。

50g減っていましたが、それほど変化がないし
熱もないので ワクチン接種できました

ワクチン接種をする前に、8種でなく5種でもいいですか?と聞いたら
今までワクチン接種をして、副作用がないのなら
レプトスピラ感染症の予防もしておいた方が良いとの事なので
今回も8種のワクチンを接種しました。

接種後、副作用は何も出ません
今日は お散歩はお休みして静かに過ごしました。

病院で、注射するので着ていた服を脱がせました。
最近、服を着せる時に大暴れして拒絶します。
興奮させたらいけないので、今日は服を着せられないな~と思っていましたが

k20141105a1
あまりに寒いので 首を通さなくていい
フリースのコートを着せました。


↑この服を着せるだけでも、ちょっと大変でした
首を通す服なんて、歯をむき出して前足をバタバタさせて
怒って大暴れして・・・もうもうもう本当に大変なんです
去年は平気だったのに・・・・


お家の中が あまりに寒くて 
灯油を買って来て今季初のストーブをつけました

石油ストーブポカポカで暖かーい♪  

k20141105a2
丸まっていたシェリーが長くなって寝ていたので
フリースを脱がせました。




k20141105a3
そして今は、ストーブを消したので 
またフリースを着せました。
足を通す時、怒って拒否していましたが
首を通すよりも怒ってなかったので
何とか着せられました



1日3回の食事を 今日から1日4回に増やすことにしました。
そのお話は、次回の記事に書きますね



| 健康管理・お手入れ | 22:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月