2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

今年もありがとうございました!

今年も 明日で終わりとなりました。

年のせいなのか、過ぎてしまうと1年ってあっという間ですね。

2014年の1年は、16歳のシェリーの老いに戸惑う1年でした。

認知症の症状が少しずつ出ていたり 体調が悪くなる事が多くなり

お留守番が出来なくなり、仕方がないと思いながらも

ストレスを感じる事も何度かありました。

でも、でも、

小さな小さなシェリーの存在は大きくて

そして ますます可愛く 愛おしくて・・・・

これから もっともっと大変になるかもしれませんが

来年も元気で快適に過ごせるように

精一杯お世話しようと思っています。

ブログの更新も お友達のブログへのコメントも

なかなか出来ない事が多い私ですのに

シェリーの事を気にかけてくださっているお友達の皆さまに

心より感謝申し上げます。

来年の2月に17歳になるシェリー、まだまだ頑張りますので

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


k20141230b1

2015年の1年が、皆さまにとって 素晴らしい1年でありますように☆彡

良いお年をお迎えくださいませ♪




申し訳ありません・・・今年最後もコメント欄を閉じさせていただきますね




| シェリー | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の寒さ対策

シェリ玉地方 最高気温11度


夜中の寒さ対策に シェリーに重ね着をしているものの
ますます寒くなる今日この頃・・・・
エアコンをつけて寝てもいいのですが
乾燥しちゃうし、リビングで寝ているので
電気代がハンパないし・・・・

シェリーの近くに置いても危なくなくて
ほんのり温かい暖房器具はないかと
ネットで色々探してみました。


ペット用のパネルヒーターにしようか
人間用で 私たちも使える物がいいか・・・
しばらく迷って、強弱と温かさを選べる
デスクヒーターを購入しました。


k20141230a1

届いた日の夜、弱にして使ってみました。


全然、暖かくなかったです・・・


翌日から 強にしました。

弱よりは温かいですが、ポカポカ~って感じではないです。
でも、この位の方が 低温やけどの心配がないので
いいのかなって思いました。


1月2月は、これだけでは寒いと思うので
電気敷き毛布を敷くか、加湿器かけて
エアコンつけるかにしようと思います。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



話は変って・・・・


k20141230a2
パパに抱っこされると 1秒もじっとせず
暴れて抵抗するシェリーなのですが



最近、パパが抱っこをした時に
何回かオヤツをあげたのです。

k20141230a3
オヤツをもえらると学習したのか
30秒位は ジッとしている事が多くなりました。



k20141230a4
オヤツのためなら 我慢するなんて
ご飯はあんまり食べないけれど
ハラペコリーナは健在です。


k20141230a5
今日は 1分位大人しく抱っこされていましたヨ♪



すみません、今日もコメント欄を閉じさせていただきます


| シニア犬の生活 | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トホホ・・・な年末

シェリ玉地方 最高気温6度


シェリーは元気です

私は、クリスマス前から ちょっと調子が悪かったのですが
更年期なお年頃なので、たいしたことではなく
年賀状作り1日で余裕でやっちゃおう!って
PCで裏面を作成して サクサクっと印刷~と思ったら・・・

インク詰りで印刷できず、何度もクリーニングしてもダメ・・・
新しいインクを入れ替えたのに、それもクリーニングで
どんどん減ってしまって・・・・

余裕だった年賀状作りが 余裕でなくなってしまって
翌日、慌てて 新しいプリンターを購入して印刷して
25日にギリギリ投函できました


年末に帰って来ると思っていたRが 元旦に帰って来る事になり
予定していた事が出来なくなり 一気にやる気を無くし
でも、掃除しなくちゃ~と2階のベランダから掃除を始めたら
腰を曲げて 箒で掃いて 起きあがったら 腰を痛めてしまって
只今、腰痛で 家事がほとんど出来ない状態に・・・・

今日は、昨日よりも だいぶ良くなりましたが
屈むと激痛が走るし、座っていても痛いので
大掃除はあきらめました

で、年末でやる事いっぱいなのに テレビ見ながらお茶飲んでいて
蒸しケーキをパクっと食べたら、インプラントの歯がポロリと取れて・・・
29日だし、もう歯科医院お休みだろうと思いながらも電話をしたら
今日までやっていたので、夕方 歯科医院に行って来ました。


トホホ・・・な年末になりましたが、来年は良い事があるかな~?





椅子にずっと座っているのも腰が痛い状態なので
今日は パパが撮ったシェリーの写真を載せて終わりにします。



k20141229a1
ベランダで日光浴のシェリー



k20141229a2
ママが居なくて悲しいシェリー



k20141229a3
ご飯待ちのシェリー



そして


以前住んでいたボロ貸家での光景
k20141229a4
お昼寝するトドとシェリー


前の家では、一緒にソファーでお昼寝してたけど
引っ越ししてからは、一緒にお昼寝してくれません・・・


ボロボロの汚い家だったけど
シェリーも元気だったし
今思えば 楽しかったなぁ~



今日はコメント欄を閉じさせていただきますね





| kei | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオフェルミン

シェリ玉地方 最高気温8度


今日は風が冷たく気温も低く寒かったです
明日のシェリ玉地方はお天気が悪く 最高気温が4度らしいです。
急に寒くなってしまったので、今日は寝る時に
シェリーのソファーに電気敷き毛布をしようかと思います。


11日に うんPが緩かったシェリーですが
2日ほど 緩々でしたが 今は普通のうんPに戻りました


実は・・・

夏に嘔吐が続いたり、うんPが緩くなったりした時に
嘔吐が治まって うんPだけ緩い日があり
病院に連れて行こうか迷った時に
お腹の弱い子に ビオフェルミンを飲ませているって
何人かの飼い主さんに聞いたことがあるのを思い出し、
ネットでも色々調べて 1錠を砕いたのを少しだけ
シェリーにあげてみたんです。
そしたら、調子が良くなり うんPも普通になり
元気になったので、少し緩いかな?って時には
それから2回ほど飲ませていました。

今回も、ビオフェルミンを飲ませて様子を見る事にしたのです。
そうしたら2日ほど 緩かったですが 回数も1日1回だったし、
3日後には、普通のうんPに戻っていたので
病院には行きませんでした。

かかりつけの獣医さんには、ビオフェルミンを飲ませた事を
話した事がないのですが、知り合いのかかりつけの獣医さんは
飲ませて大丈夫と言ってたそうなので 大丈夫なのかな?


シェリーはビオフェルミンのおかげ?で、悪化せずに済みましたが
先週の金曜日に 私が体調が悪くなり 金曜日は廃人のようになっていました


k20141215a1
シェリーも昼間、いつもより寝ていたし、
起きている時は パパがシェリーの事を見ててくれたので
私は薬を飲んでグッスリ寝る事ができました。


土曜日は、午前中は、まだ調子が悪かったのですが
頭痛薬と漢方薬が効いたのかスッキリして
年に2回の近所の友人との飲み会に出かけられました


k20141215a2
この前、猫のきなちゃんのママと行った焼き鳥屋さんに
もう1人の友人と3人で行ってきました♪

このお店、アイドルグループのO君のお父さん経営してる
焼き鳥屋のチェーン店で、食べ物も飲み物も各280円と
とってもリーズナブルなんです♪

シェリーが泣くので 今回は行かれるかな?と半分あきらめていましたが
パパが大丈夫だからいいよ・・・・って言ってくれたので
参加できて とっても楽しく過ごせました♪


シェリーは、ちょっぴり泣いてたみたいですが
大丈夫だったみたいです。

k20141215a3
最近、パパにも少し慣れてきたみたいです。
オヤツ、いっぱいくれるからね


k20141215a4
私が居ない時に、パパがちょっと2階に行くと
上の方を向いて泣く時があるみたいです。
以前よりも、パパの事も頼りにしているようです。


少食になり、好き嫌いが激しくて困っていますが
元気に動いたり ネンネしたりマイペースに過ごしています♪

k20141215a5
↑シェリーが着ている服、もう3日位 着ています
洋服を着せるのが すごく大変で・・・・
明日こそ 着替えさなくっちゃ・・・





| シェリー | 22:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッコ連絡&参加賞

シェリ玉地方 最高気温10度


今日は、シェリーの大好きなオヤツを買いに
ちょっと遠いペットショップまで行って来ました。
ガッツリ美味しいオヤツを買って帰宅して
玄関のドアを開けたら・・・・

「うお~ん!」って 大きな悲しそうなシェリーの鳴き声が・・・

以前よりは あまり鳴かなくなったらしいけど
今日は、すごく寂しくなったみたいで
私を探して鳴いていたそうです

私が帰宅したら、寂しかった腹いせ?に
タイルマットの上で 堂々とチッコしていました
私が外出すると80%位の確率で 帰宅した直後にトイレ以外でチッコします。


チッコと言えば・・・


チッコしていない時は、3時間前後でシェリーをトイレに連れて行き、
チッコをさせるようにしています。
で、パパも協力してくれるのですが
「シェリー何時にオシッコした?」って 
チッコのお世話をした方に聞くようにしています。

色々用事をしていると チッコした時間を忘れちゃう事があるので
メモしておいた方がいいな~と思い 今日 外出する前に
百均で買ったホワイトボードに チッコの時間を書いておきました。

買い物から帰宅してホワイトボードを見ると
ホワイトボードを見たパパが続きを書いていました。


k20141211a1
これで時間を忘れる事なく、次のトイレの誘導の目安に出来ます




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日、ご長寿ペットフォトコンテストの参加賞が届きました♪


k20141211a2
コンテストでは、可愛いご長寿ワンちゃんがたくさんいるので
シェリーは何もいただけませんでしたが
楽しみにしていた参加賞の冊子が届きました♪


k20141211a3
フォトコンテストに参加したワンちゃん&ネコちゃんが勢ぞろいで
み~んなシニアらしいふわっとした表情の可愛い子たちばかりです。
ブロ友さんのワンちゃんたちも参加されてて嬉しかったです♪
来年も、みんなと一緒に参加できるといいな~と思います






今日は、シェリーの写真を撮ってないので
最後に 昨日の写真を1枚アップしま~す♪

k20141211a4
お散歩して満足したシェリーちゃんです


昨日は、良いうんPをしていたのですが
今日は 夕方に 緩いうんPを大量にしました
胃腸の調子が悪いのか 退院サポートがカロリーが高いので
高脂肪を多く摂りすぎたせいなのか 今のところ分かりません・・・
今のところ、元気に動いています。
様子を見て 軟便が続いたら病院に行こうと思います。





| シェリー | 21:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市民の森♪

シェリ玉地方 最高気温12度


今朝は6時半に起きたシェリーちゃん。
朝から元気に動いていたので 
モリモリご飯を食べてくれるかな?と思ったら
dbfシニア缶拒否・・・・
しばらくして 腎臓サポート缶詰あげてみたら
それも拒否・・・一口も食べません。

k20141210a2
食べずに 2度寝しちゃいました。。。


9時半頃に起きたので、昨日 病院に購入した
ロイヤルカナンの退院サポートの缶詰を少しだけあげると

k20141210a1
全部食べました。

その後、しばらくグルグル回ってから3度寝。。。。


シェリーが寝ている間に 区役所とスーパーに行って
12時過ぎに帰宅すると 起きていたので
コートを着せて 市民の森に行って来ました♪


k20141210a3
激やせ中なのに、グイグイ引っ張って歩いたり
遅いけど走っていました


k20141210a4
シェリーの頭の中には 無理をしないでおこう
なんて考えはないので、まだ歩き足りないみたいでしたが
抱っこして強制終了しました。


私の腕の中でジタバタと暴れるシェリーを車に乗せると


k20141210a5
車に乗ったらオヤツの時間って分かっているので
静かにオヤツ待ちをしていました



k20141210a6
オヤツを待っている姿が可愛かったので
バシャバシャ写真を撮っていたら・・・


k20141210a7
待ちくたびれちゃいました~


ご飯は、退院サポート缶詰と心臓サポートのカリカリを
少量ずつ数回に分けて食べました。
量的に いつもより少ないかも・・・

でも オヤツは積極的に食べていました




| シェリー | 22:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果

シャンプーの後、シェリーと動物病院に行って
先週金曜日にした秋の健康診断の血液検査の結果を
聞きました。


検査の結果は


腎臓の数値 尿素窒素が参考値8~32のところ 48でした。
春の健康診断の時が43でしたので 少し悪くなっていましたが
大きな変化ではないそうです。


そして、驚いたのでが 中性脂肪の数値が参考値17~79のところ
なんと200と びっくりな数値でした。

前回の検査でも214と高かったです。

朝、ご飯を食べせないで検査したのに
なんでこんなに数値が高くなってしまったのか?

体重は、過去最高に痩せてしまって2.50kgなのに・・・・


エネルギーに変る前に、脂肪になってしまったのではないか
との事でしたが、脂肪、どんどんなくなって
ガリガリなのに・・・・


先週測った時は2.55kgで、ご飯を食べさせようと努力しているし
シェリーも 少しずつ食べていたので 激やせしちゃってショックでした。

先生からは、食べさせていますか?って言われちゃったし・・・


激やせの原因は何だろう?って 
頭の中であれこれ思い出して考えてみたら、

昼間、ほとんど寝なくなり、起きている間は
ずっと回っていたり、立っていたりと
身体を動かしていて、お散歩に連れて行くと
走ろうとしたりと ノンストップで歩き続けている事を思い出しました。

それを先生に話すと、
食べている量よりも 運動量がかなり多いので
それでカロリーを消費しているんでしょうとの事でした。


なので、カロリーの多い物をあげるようにと言われました。

でも、カロリーが多いという事は 脂っぽいって事で
そうなると食いつきは良いけれど、吐いてしまうかもしれません
と先生に言うと


吐かないようだったら、なるべくカロリーの高い物を食べさせてと言われました。

で、病院で 病気や手術した後の子が食べる
k20141209b1
【退院サポート】を試しに1缶購入してきました。
食欲がない時に、少量を混ぜてあげたり
そのままあげたりしてみてくださいとの事でした。

今日は、腎臓サポートの缶詰と心臓サポートのカリカリを食べてくれたので
食欲が落ちた時に あげてみようと思います。


血液検査は、腎臓の数値と中性脂肪の数値以外は
何も問題なく、再検査なしでした

腎臓の数値は、体調が良い場合は2ヶ月後に検査する事になりました。


以前は、肝臓の数値が悪かったりして
必ず再検査していたのですが
最近は、心配な所があるけれど再検査なしと
夏~秋の体調不良が嘘のようにいい感じなので

「シェリーは、元気って事ですよね?」って聞いてみたら

「年齢なりに元気だと思います」との事でした。


嬉しいけれど、激やせしているし 高齢なので
安心という事がないけれど、この調子で来年2月の
17歳のお誕生日を迎えられますようにと願っています



朝9時20分に家を出てシャンプーして
帰宅したのが11時30分頃・・・


シャンプーと病院と 嫌な事が続いたのと
シェリー玉村隣の病院から隣の市の病院への移動で
かなり疲れてしまったシェリーは・・・・・

k20141209b2
帰りの車の中で こんな表情で乗っていました


帰宅して すぐには寝ずに しばらくグルグル回って
立ち止まると 目が閉じそうになり グラっと倒れそうになり
それでもグルグル回った後に、ご飯を少し食べてチッコして

k20141209b3
1時間位、爆睡していました。



パパがオヤツを食べていたら 起きて来たので

k20141209b4
パパが ビスケットをあげました。
バクバク食べていました♪
オヤツだとモリモリ食べます


k20141209b5
オヤツを食べて グルグル回ったら
また寝ちゃいました。

寝る前に 服を着せられました。
寝起きのボーっとしている時なら
着せられる可能性大です



k20141209b6
シャンプーの時に、胸・脚・お尻・尻尾の毛をカットしてもらいました。
パピヨンらしくないけれど、これはこれで可愛いと
パパには好評でした


| 健康管理・お手入れ | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました。

シェリ玉地方 最高気温11度

ちょっと気持ちが落ち込んでいて
しばらくブログ更新できずにいました
シェリーの事でも 家族の事でもなく
私の気にする性格と 真面目?な性格のせいで
自分で自分を追い込んでいる感じって感じです。
解決はしないと思うけど、気にしないようにと
自分に言い聞かせて 気持ちを切り替えて行かなきゃと思っています。

一度だけ愚痴言っちゃいます。

家は選べても 隣人は選べない

引っ越しは失敗だった・・・

引っ越す前に戻りたいよ~


シェリーのブログで、いきなり愚痴から始まってすみませんでした
ちょこちょこと落ち込む事がありますが
楽しい事やいい事もあるので 大丈夫です



・・・・・・・・



今日は、朝一でシェリーをシャンプーに連れて行きました


シェリーがシャンプーしている間に、夕飯の買い物をしてから
ペッパラに行って 久しぶりにお洋服を買って来ました♪

k20141209a1
夜、寝る時に着せために買いました。

最近、被せる服を なかなか着せられなくて
スナップボタンで着せる服なら 何とか着せられるのですが
なかなか売ってなくて・・・・

老犬になると、服を着せるのを嫌がる事がいるらしくて
我慢が出来なくなってくるので ものすごい抵抗するのですが
服着せるのも命がけ・・・みたいになてしまいます。

なので、なるべく嫌がらずに着てくれるものをと
背中にファスナーがある物を購入しました。
ワンピとかTシャツとかも、被せて着せるタイプじゃないの
デザイン可愛くなくてもいいから もっと売って欲しいです。


買い物をした後、シェリーを迎えに行きました。

オヤツを食べた後、うんPもチッコもしばらく大丈夫そうだったので
先週の金曜日に血液検査をした結果を聞きに
シェリーを連れて そのまま動物病院に行きました



k20141209a2
続きは次の記事に書きますね♪





| 健康管理・お手入れ | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月