2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

ホワイトボード活躍中

シェリ玉地方 最高気温8度


以前にもブログで書きましたが

k20150225a7
ホワイトボードにチッコとご飯の時間を記録しています。

若いワンちゃんには 必要ないと思いますが
シェリーのような 認知症の症状が出てきている子や
介護が必要な子には お世話するのに便利です。

食が細くなって 消化力も弱くなっているので
スプーン1杯程度の量を数回に分けて食べさせています。

1回の量が少ないので 夜中にお腹が空いたり
朝、胃液を吐いたりする事が たまにあるので
22時とか夜遅くに食べるのは 本当はやめた方がいいのかもですが
寝る前に おじや みたいなのを少しあげています。

少し食べたことで 満足するみたいで
おじやを食べると すぐに寝ます。


・・・夜中に1回は起きますが・・・・


今日も夜中の1時に起きて 2時まで部屋の中を動いていました
寝不足が続きますが 吠えたりはしないので
吠えなきゃ夜中に起きてもいいよ~付き合うよ~って
割り切れるようになり ストレス溜まらなくなりました。



夜中に起きて動き回っているうちに
シェリーが情緒不安定になりそうな時があり、
小さな声で キューって少し鳴く時は
お菓子の袋をガサガサ音をさせて
袋の音に興味を向けるようにしています。
袋の音を聞こうと頭を傾げていたら
その後、オヤツを少しあげます。
そうすると 気が紛れて落ち付きます。

耳が遠くなって声やチャイムの音は分からなけど
お菓子の袋の音は 分かるんですよ~
不思議なお耳です



お顔を拭かせてくれないので 汚れないようにと
耳毛や首周りの毛をカットしました。
ボーっとしている時に 急いでカットするので
k20150225b1
こんなザンバラ髪になってしまいました

早く伸びますように・・・



| シニア犬の生活 | 09:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪

シェリ玉地方 最高気温12度


先週の水曜日に ワンコパンを食べている時に出血して以来
シェリーは 出血する事もなくご飯も缶詰中心に食べ
元気に過ごしています。


2月19日(木)
k20150225a1
病院に行った次の日は、朝から夕方まで
トイレに何回か起きたけれど 心配するほど熟睡していて
何度も息をしているか確認するほどでした。

夕方になって起きて チョロチョロしていましたが
朝からずっと寝ていたので、夜中はずっと起きているんだろうと
朝まで付き合う覚悟でいたら、夜中もずっと寝ていました。


たま~にですが最近、1日中寝ている事があります。

そして1日たっぷり寝た翌日は スッキリ元気に動きます。

高齢なので 疲れると たっぷり寝て充電するのかな?



k20150225a2
最近のシェリーのマイブーム?な本格的に寝る時の格好です。
頭が下がって、お尻がツーンって高くなってて
寝苦しそうな格好ですが、これで爆睡して朝まで・・・という時もあります。


2月21日(土)
前日、食欲がないのか ご飯が気に入らないのか
ほとんど食べなったシェリーですが

久しぶりに 腎臓サポートの缶詰をあげたら・・・
k20150225a3
モリモリ食べて もっと食べたそうにお皿を舐めていました。


腎臓サポートの缶詰は モリモリ食べても
2回くらいで飽きて食べなくなり
いつもほとんど捨ててしまうのですが
3日かけて全部食べました


k20150223a1
満足♪満足♪



2月24日(火)

録画しておいた映画を観ていて
ふと シェリーの居るソファーに目をやると・・・・


k0150225a4
床に転がっていました


たぶん、毛布をガシガシして 寝床を作っているうちに
毛布と共に床に転がってしまい、そのまま寝ちゃったんだと思います。


k20150225a5
熟睡していたので そのままに寝かせておきました



k20150225a6
昨日の夕飯に、牛肉を栄養スープで煮て
カリカリをスープでふやかして 牛肉をみじん切りにして混ぜてあげたら
夢中で食べていました。
今日の夜も 同じメニューにしたら 喜んで食べていました

ビーンママさん、美味しいメニューを教えてくださってありがとうございました


明日の夕飯も カリカリ牛肉スープがけにしてあげようかな~






| シェリー | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出血

シェリ玉地方 最高気温4度


今日は寒い1日でした。


シェリーは、朝7時半頃に起きて チッコしたので
ご褒美のクッキーをパパがあげても食べませんでした。

朝ご飯も食べず・・・・


また寝てしまいました。


10時過ぎに起きたので チッコさせてから
ご飯をあげましたが 少し舐めただけで食べず・・・


何か食べさせないと・・・って思って
ワンコパンをトーストして 細かくちぎって出してみました。
夢中で食べていたので、良かった~と思って
ちょっとだけ席をはずしたんです。

戻って来たら、まだパンを食べていました。

最近、食べるのがとても遅いんです。


どのくらい食べたのかな?とお皿を見たら
お皿も床もシェリーの口も血だらけになっていました。


3分位、リビングから居なかっただけなのに
その間に いったい何があったの!?


血だらけなのに まだ食べようとしているシェリー・・・・


2階にいるパパを呼んで、食べるのをやめさせて
血だらけの床とお皿を片付けて
パパに抑えてもらって シェリーの口を見たのですが
暴れるので よく見えなくて・・・・


とにかく、病院!!と 今日はパパにも付き合ってもらって
病院に行って来ました。


病院に行く間に、口を舐めたみたいで
お口が綺麗になっていました。


病院に着き、診察室に呼ばれて
まずは体重測定 服を着て2.45kgでした。
院長先生に状況を説明して
口の中を見てもらいましたが 血が止まっていたので
どこから出血したのか分かりませんでした。


血の色が鮮血だったことと、すぐに止まったこと、
歯に歯石がびっしり付いていることで
たぶん 歯から出血したんだろうとの事でした。

歯石を綺麗に取った方がいいのだけど
年齢的に もうできない・・・ですね・・・・


と院長先生に言われました。


今日、できる処置はないので とりあえず抗生剤の注射を打って
しばらく様子を見てくださいと言われました。


帰宅した後、出血する事もなく ご飯も市販のシニア用缶詰を
2~3時間起きに少しずつ食べて 元気にウロウロ動いています。

また歯から出血したら怖いので、オヤツもご飯も柔らかい物を
あげています。


最近、特に食べる時に 食べづらそうにしているのが
気になっていました。
食べるのにも時間がかかってしまうので
残すことが多くなっていました。

きっと歯がグラグラするとか 
お口の中にトラブルがあるんだと思います。


17歳という年齢で 全身麻酔はリスクが高過ぎますし
シェリーは口を触られると大暴れするので
麻酔なしでは歯石を取ることは出来ないと思います。


今のところ、大きな病気もないので
まだまだ元気に過ごせると思うんです。
でも、ご飯を美味しく食べたいのに食べられないのは
可哀想だな・・・ってシェリーが不憫になってしまって・・・

隣の市にある歯の治療で有名な動物病院があるので
相談しに行って来ようかと迷っています。
できれば、かかりつけの獣医さんに助けてもらいたいけど・・・・


まずは、しばらく様子を見て その間に高齢犬の歯の治療の事を
調べてみようと思います。



今日は 一昨日 梅の花を観に公園に行った時の
シェリーの様子をブログにアップする予定でしたが
突然の出血騒ぎで 写真整理ができませんでした

後日、写真を整理してブログにアップしますので
シェリーの楽しそうな様子を是非見てくださいね♪

k20150218a1
一昨日の写真、1枚だけ・・・

パパがビックリするくらいの元気っぷりでした





| 健康管理・お手入れ | 21:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市民の森

シェリ玉地方 最高気温9度

今日は強風で体感温度が低く感じたシェリ玉地方ですが
昨日は 風がなく体感温度よりも暖かく感じた1日でした。
こんな日は、どんなに疲れていても お散歩に行かなきゃね♪ってことで
昨日、シェリーと市民の森に行ってきました♪


公園に行くために車に乗せても 鳴き叫ぶ事が最近あるので
オヤツを少し食べさせ ご機嫌を取って連れて行きました

k20150212a1
市民の森に着いたら、ルンルンで歩いていました♪



k20150212a2
風がなく暖かいので気持ちが良くって
鼻歌が出ちゃうほど気分が良かったです♪



k20150212z3
梅の花が咲いていました。
とても良い香りがしていました


一瞬、リードを離して梅の花と一緒に写真を撮ろうと思ったら



k20150212a4
すごいスピードで歩き出しちゃったので
慌てて捕まえに走りました

次回はロングリードを持って行こうと思います



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


k20150212b1
最近、パパに抱っこされても
暴れない事が多くなりました。

パパが抱っこしている時に
オヤツをあげていたら
抱っこされたらオヤツがもらえるかも♪って学習したみたいです。
もらえないと分かると、すぐに獲れたての魚のように
ビチビチ暴れます






| シェリー | 18:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪

2週間前に 初めてトリミングの時に大暴れしたシェリー
今回のシャンプーでは どうなるのかと
ドキドキハラハラしながら トリマーさんに預け
35分後にお迎えの連絡がありました。

ずいぶん今回は早いなぁ・・・・
もしかしたら 大暴れしてドライシャンプーで終わっちゃったとか・・・

色々想像しながらお迎えに行きました。


今回は、前回ほどは暴れなかったけれど
シャンプーしている間に 飛び出そうとしたりと
抵抗していたみたいで トリマーさん2名でシャンプーしたそうです。

という事で、追加料金いただきますね

と言われて ドキドキしながら 追加料金おいくらですか?と聞いたら

「500円です」

追加料金2000円位かな?って思っていたからホッとしたものの
500円だなんて・・・安すぎて申し訳ないって感じでした


2週間に1度のシャンプーをしてもらっていましたが
皮膚の状態もいいので これからは3週間に1度にしてもらう事にしました。


k20150210a1
トリマーさん二人がかりで 綺麗になったシェリーちゃん


k20150210a2
シャンプー終われば 静かでいい子です。


今回、シャンプーに連れて行く時
ご機嫌を損なわないように
車の中で ワンコパンをあげながら連れて行きました。
気が紛れたのか 鳴き叫ぶこともなかったです。

今までは、終わった後のお楽しみのオヤツは
行きも必要になりそうです。


帰宅すると・・・


k20150210a3
疲れて眠いのに なかなか寝ようとしないシェリー


最近、気持ちと身体が合わない時があって


眠くてお目目しょぼしょぼでも グルグル回っている時もあります。


眠かったら寝ればいいのに・・・


私もパパもそう思うのですが

高齢なシェリーには 自分の意思では
どうにもならない時があるみたいです。

切ないな・・・



帰宅して2時間位経って


k20150210a4
やっと寝ました



| 健康管理・お手入れ | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度美味しいお誕生会♪その2

お誕生日に 思いがけないご馳走を頂き、
昨日は ケーキでお祝いをしました


k20150208b1
人間用はケーキ屋さんで買ってきたバースデーケーキ、
シェリーには、カボチャとヨーグルトでケーキもどきを作りました。



食べる前に記念写真を撮りましょう



k20150208b2
ケーキの香りで 写真撮影どころではないシェリー



k20150208b3
早く食べたいって 手をブンブン振り回していました



k20150208b4
暴れているシェリーを何とか抑えて記念写真



k20150208b5
シェリーが限界なので 急いでロウソクの火を消して



k20150208a6
ケーキもどきを食べました。

野良犬のようにガッツいて食べていました。
全部食べさせてあげたかったけれど 食べ過ぎると吐いてしまうので
ほんの少しだけでしたが、それでも喜んでくれたので
ケーキもどきを作って良かったです♪


7日は高級お肉、8日はケーキもどき
17歳のお誕生会は 2度美味しいお誕生会となりました



| シェリー | 21:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度美味しいお誕生会♪その1

シェリ玉地方 最高気温8度


ブログを見てくださっている皆様へ

シェリーのお誕生日に、
皆様からの優しさと愛を感じるお祝いコメントをいただき
感激の涙を拭きながら 読ませていただきました。
皆さま、本当に本当にどうもありがとうございました

17歳という年齢なので 1年というよりも1日1日が重く
貴重な時間となってくると思います。
今までよりも もっと丁寧に1日を過ごして
シェリーのお世話も 今まで以上に愛情をかけて
精一杯頑張ろうと思います。

そんな様子をブログで 皆さまに見ていただけたら
とても嬉しいです。

シェリーのことを どうぞ見守っていてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします




2月7日は 家の前の道路が工事中で車の出入りができなかったので
お誕生会の準備が出来ないので延期する予定でした。

普通に過ごしていて、ちょっとした事でパパと大喧嘩して
雰囲気が悪くなったところに、ピンポ~ン♪って宅急便が


k20150208a1
【ママのひとりごと】のビーンママさんから 
シェリーにプレゼントを頂きました♪


もしかして・・・もしかして・・・


ドキドキワクワクしながら包みを開けると・・・・



k20150208a2
神戸牛のステーキのお肉が!!!


 


シェリーは 神戸牛の香りに興奮し、
大喧嘩していたパパと私は笑顔で大喜び♪


お買い物に行かれなかったので 
夕飯はきつねうどんかチャーハンの予定だったのが
ビーンママさんのおかげで 豪華なご馳走を食べられました♪


k20150208a3
シェリーには味付けなしで焼いて小さく切って
私たちは焼いて ステーキソースでいただいました♪
*盛り付けのセンスの悪さは見なかったことにしてね*


まずはこの日の主役のシェリーちゃんからいただきました♪


k20150208a4
シェリーちゃん、生まれて初めて牛肉を食べました。

今まで、アレルギーがあるから療法食以外食べさせないでと
獣医さんに言われてたので あげたことがなかったのですが
ぜ~んぜん、大丈夫でした


もう、驚くほどんのすごい食いつきで 夢中で食べていました♪


k20150208a5
こんなに喜んで食べてくれるなら
もっと早く食べさせれば良かった・・・

初めて食べた牛肉が神戸牛だなんて
シェリーは幸せだね♪


シェリーが美味しくいただいた後、私たちも頂きました♪

神戸牛を食べるの初めてです。
住まいが関東なので 関東~東北のお肉を食べる事が多いです。
わくわくしながら「いただきまーす♪」
お箸で切れるほどの柔らかさで
もう、もう、すごーーーーーく美味しかったです
パパも私も「美味しい美味しい」を連発でした♪
こんなに美味しいステーキを食べたのは初めてです。
シェリーも大喜び、私たちも大喜びで ビーンママさんのおかげで
大盛り上がりのお誕生日になりました


ビーンママさん、とっても美味しい&高級なお誕生プレゼントくださって
本当にどうもありがとうございました



長くなったので次の記事で続きを書きまーす











| シェリー | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17歳になりました♪

シェリ玉地方 最高気温11度


k20150207a1
我が家の犬娘のシェリーが17歳になりました



17年前、シェリーを我が家に迎えた頃は
犬の平均寿命は10歳と言われていました。


まさか シェリーと17年も一緒に過ごせるなんて
17年前の私は思っていませんでした。


お友達や知り合いは、私のお世話が良いからと
言ってくださる事がありますが

私は あんまりいい飼い主ではないです。
反省する事ばかりのダメ飼い主です。

シェリーが元々、丈夫な子だったんだと思います。


高齢になるにつれ、心配な事や大変な事が色々と出てきますが
今まで私たち家族を癒して楽しませてくれたシェリーに
ダメ飼い主なりに 頑張って恩返しをしたいと思います。


シェリーに対しての思いや感謝を たくさん書きたいところですが
号泣してしまうので(すでに泣いてます(^^ゞ)
あっさりとした ご報告の記事にさせていただきますね


今日は諸事情があり、お誕生会の準備が出来ないので
来週にしようと思います♪


お誕生会は延期ですが

k20150207a2
お友達のらんすけさんから 
素敵で可愛いお花をいただきました

らんすけさん、どうもありがとうございます
レオの分まで頑張るから見守っていてね♪




    

シェリーの事を いつも見守ってくださる皆さまへ

シェリーの事を いつも気にかけてくださって
本当にどうもありがとうございます。
もし、ブログをしていなかったら
シェリーとの老後の生活は 孤独なものだったと思います。
私が悩んでいたり 困っている時に
心配してくださったり アドバイスをくださったり
本当に心強いです。
ブログを続けていて本当に良かったって
シェリーが高齢になるにつれ そう思います。

ブログ更新が滞ったり 
お友達のブログご訪問&コメントが
出来ない事が多いですが
これからも シェリーと私の事をどうぞ宜しくお願いいたします


    


| シェリー | 18:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら16歳♪

シェリ玉地方 最高気温10度


16歳最後のシェリーは

昨日は雪が積もるかも?な程の寒さだったからか

k20150206a1
朝から夕方まで  ご飯とトイレ以外はずっと寝ていて



k20150206a2
夕方に起きてご飯&トイレを済ませたらまた寝て・・・・



k20150206a3
昨晩8時頃から今日の午前2時まで
ずっと動き回ってました・・・・


午前2時に やっと寝たので
私も布団に入り寝たのですが・・・・

午前3時に また起きてウロウロしていました


しばらく見守っていましたが 
私は記憶がなくなり爆睡してしまいました


午前6時に目が覚めると シェリーは自分のソファーの上で
スヤスヤ眠っていました


16歳最後の夜 部屋の中をウロウロ歩いています。
お目目ぱっちりなので 寝ないで17歳のお誕生日を迎えるみたいです。




ピンボケですが・・・
k20150206a4
16歳最後に撮ったシェリーです。


明日から17歳のシェリーになります。


16歳の1年間、もうダメかも・・・と心配したこともありましたが
シェリーは 頑張ってくれました。


さようなら16歳のシェリー


ようこそ17歳のシェリー


| シェリー | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月