2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

大宮公園でお花見♪

シェリ玉地方 最高気温23度


関東地方、桜が咲きました

昨日、実家からの帰りの電車の中から外を見ていたら
横浜・満開  東京・満開    

埼玉はまだだよね~って思っていたら、満開でした 



シェリーは昨日、ずっと寝ていなかったからか

k20150330a1
朝6時に起きてチッコした後、ご飯も食べずに2度寝して


k20150330a2
10時に一度起きてチッコして
ご飯をあげても 全然食べず 
お薬入りの蒸しパンを食べてまた寝ていました。


今日明日とお花見日和で 水曜日からお天気が悪くなるらしいので
12時少し前に、シェリーを起こして 大宮公園にお花見に行って来ました



風もほとんど吹いていないし、お天気が最高に良かったので
平日なのに、大宮公園の広い臨時駐車場も車で一杯でした。


シェリーが 体調イマイチ&ご飯を食べていないので
お花見に行くのを直前まで迷っていました。

でも、年齢的にも 体力的にも 今日行かないと
後で後悔しちゃうような気がして 連れて行きました。
シェリーの体調を考えて カートで移動することに・・・・

広い大宮第二公園は 桜満開で 老若男女で一杯でした。

k20150330a3
今年も お花見に行かれたね♪



k20150330a4
まずは お昼ご飯を食べる場所探し。
日差しが強いので日陰を探したら
桜の木の下のいい場所がありました♪


k20150330a5
後ろが通り道なので 人の往来が多かったけれど
日差しガードが出来たので お昼に行ったわりには
いい場所が取れました♪


k20150330a6
コンビニで買って来たオニギリを食べていたら
クンクン匂いを嗅いで 欲しそうにしていたシェリー

ご飯粒をあげたら 喜んでいました♪
シェリーには ワンコドーナッツを持って行きました。


お外で食べるワンコドーナッツ美味しい♪
ママからもらうご飯粒も美味しい♪

k20150330a7
お外は気持ち良くて楽しい♪って言っているような
とっても良いお顔をしていました



k20150330a8
ワンコカートのキャリーバッグに、ちょこんと座ってお花見していたら
通りすがりの人たちが 可愛いねって言ってくれました。



k20150330a9
ワンコを連れている人は、ワンコカートから
キャリーバッグの部分が外れるのを見て
「こういうのがあるんだ!いいね♪」と言っていました。



k20150330a10


まだまだ写真を撮ったので 次の記事に続きまーす






| シェリー | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ少しずつ回復中

3がつ28日土曜日のシェリーは

k20150329a1
オヤツのドーナツを主食にしながらも
病院で購入してきた【退院サポート】の缶詰を少しずつ食べ始めました。


k20150329a2
食べる量は ほんの少しですが よく動いていました。
カロリー消費しちゃうから 大人しくして欲しいのに・・・


でも、ご飯を少しずつ食べだしたので
日曜日は 母の病院と実家の片付けに行かれました。


日曜日、朝から出かけて 夕方帰宅すると
シェリーが 「ウワーーン!!」って大きな声で鳴き叫んでいました。
私が帰宅してからも しばらく鳴き叫んでいました。
朝からずっと起きていて鳴いていたようで
時間が経つにつれ、鳴き叫びがひどくなったようです。
耳にキーンとするほどの鳴き叫びに ずっと付き合っていたパパに
本当に申し訳ないやら・・・・感謝です。


私が母のところに行った日は、クルクル回る旋回運動が
いつもより激しくなって、夜中に鳴き叫ぼうとする事が多いですが
昨日は、旋回運動が激しかったものの ずっと寝ていなかったので
11時半には寝てくれて 今朝の6時まで起きませんでした。
おかげで 私もいつもよりグッスリ寝られたので
今日は わりと元気に過ごせました


母の退院が4月4日に決まりました。
自宅に帰れるので母は喜んでいますが
朝から夜まで1人で家に居ることになるので
兄と私は 心配しています。


週に1、2回は 母のお世話に実家に行きたので
シェリーが 具合が悪くならないようにと祈るばかりです。



しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲不振で病院へ

シェリ玉地方 最高気温19度


昨日は 朝から 缶詰出してもカリカリ出しても
イヤイヤして食べませんでした。
胃腸のお薬を蒸しパンで丸めたのだけは食べました。
お水は飲むので 栄養スープをあげてみたら
ゴクゴク飲んでいましたが、それも1回だけ・・・・

k20150327a1

足がヨロヨロしていて ボーっと立ったままか
よろけながらクルクルまわるか
いつもより長く寝ているか
楽天的なパパも心配するほど弱っていました。

k20150327a2
夜になって クルクル回る足取りがしっかりしていて
缶詰はイヤイヤしたけれど 夜9じ頃にカリカリを食べました。
少しずつ食欲が出てきた♪と 喜んでいたら
11時半頃に、ハーハーって息が荒くなって
食べたカリカリを全部吐いてしまいました・・・


吐いた後は、寝てしまいました。
その後、吐くことはなかったですが
夜中の2時と朝の5時に 自分の毛布にチッコしちゃって
寝場所がなくなってウロウロしていたので
毛布を交換してあげました。


今日の朝7時過ぎに 腎臓サポートの缶詰をあげたら
匂いを嗅いだものの食べず・・・
お薬入りの蒸しパンだけ食べました。


ご飯を全く食べないので 朝一で病院へ行ってきました。


病院に着くと・・・・


k20150327a3
近所の友人と その愛猫のきなちゃんがいました。


きなちゃん、靴下を食べちゃって具合が悪くなって
今日は 再検査に来たそうです。
先月は 髪留めゴムとストローみたなのを食べて
具合が悪くなって入院したんですよ


今日は すごく混んでいたのですが、
シェリーが高齢犬でご飯を食べないと受付で伝えたからか
順番を早くしてくれて あまり待たずに診察していただきました。


缶詰を食べない・カリカリをふやかしのを食べない
カリカリは食べたけど 消化できなくて吐いた
蒸しパンは食べて それは吐かない

ということで、今は何か食べさせないといけないので
人間の蒸しパンでも 食べるのなら少しずつあげて良いとの事。
ヨーグルトを食べると胃の粘膜を保護してくれるので
食べるのなら、少量を食べさせて
食欲が出てきたら、缶詰をあげてみてくださいと言われました。

お薬は、いつも飲んでいる胃腸のお薬を1日2回を1週間続けてあげて
1週間後に 診察に来てくださいと言われました。

熱もないし、この前と体重も同じ2.30kgだったので
特に 胃腸が悪いという事でもなさそうです。


寝ながらチッコをしてしまうのは
今回の吐く&食欲不振とは関係なく
年を取ると筋肉がゆるんでくるので
寝ている時に チッコが出てしまったりするそうです。
高齢犬なので仕方がないですね・・・・



k20150327a4
帰りの車の中、オヤツを食べたそうにしていたので
ワンコ用のドーナッツをあげました。
夢中で食べていました。


帰宅してシェリーをパパにお願いして
シェリーが食べそうな物を色々買ってきました。


k20150327a5
人間用のパンと シェリーが食べやすくて好きなワンコドーナッツ


缶詰を食べるようになるまでは、これを少しずつあげてみます。
栄養にはならなので 早く缶詰を食べてくれますように・・・・


k20150327a6
今日の午後は、寝たり起きたり・・・
起きたらパンやドーナッツやヨーグルトを少しずつあげています。


k20150327a7
クルクル回る足取りも しっかりしています。
・・・・回り過ぎて よろけることもありますが・・・


夜7時半に、シェリーの好きな 「ササミと野菜のリゾット」をあげたら
半分位食べました。
少しずつ、少しずつ、元に戻りますように・・・・


寝ながらチッコ漏れ対策に、片付けておいた毛布を
たくさん出しました。
何回チッコしちゃっても、綺麗な寝床でネンネできるように♪
お洗濯頑張りまーす



しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね






| 健康管理・お手入れ | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲不振

シェリ玉地方 最高気温12度


昨日は、愚痴を書き過ぎました
ワァーっと感情に任せて書いてしまいましたが
後で 冷静になって考えると 
トリマーさんの態度とか、嫌な事もありましたが、
肛門腺が炎症していたことを見つけて
教えてくださったことは、
感謝しないといけないなって反省しました


昨日の愚痴の部分を削除しようかと迷いましたが
昨日の私の気持ちは あの通りだったので
記録と反省の意味も込めて そのままにしておこうと思います



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日は、シェリーにとって恐怖の病院をハシゴしてしまい
精神的にも肉体的にも シェリーを疲れさせてしまいました。
帰宅してから、眠いのに寝れなかったり
やっと寝たと思っても、すぐに起きてウロウロして
その足取りがヨロヨロして 寝る場所をあちこち探して
寝てみるものの、落ち付かなくてまたウロウロ・・・


そして、抱っこが嫌なのに、パパに抱っこされても大人しかったり・・・
いつものシェリーと様子が違うので、私もパパも心配していました。




話しの途中ですが・・・・

k20150325a3
↑最近、こんな座り方している事が多いです。
なんだか、関節が柔らかくて グニャグニャしています。
筋肉が落ちたから??







夜も 11時にやっと寝たと思ったら、12時に起きて来て
私を探すようなそぶりを見せていたので
側にいた方がいいと感じて、昨日はシェリーの近くの
ソファーで寝ました。


今朝、7時頃に起きて来て、チッコしてご飯をあげたら
全然食べませんでした。
他の缶詰もあげてみたら、少しだけ食べて残してしまい
しばらくしたら、胃の中の物を全部吐いてしまいました。


k20150325a1
吐いた後は、また寝てしまったので
病院には行かずに 今日は様子をみることにしました。

9時頃、吐き気を抑えるお薬を飲ませてみました。
その後、吐いていませんが、午前中はずっと寝ていて
午後1時頃に起きました。


お腹が空いているようなので カリカリをふやかしたのをあげましたが
ふやかした水分だけ舐めて カリカリは食べず・・・

パパが、ふやかさないで食べさせたら?と言うので
固いのは 胃に負担がありそうなので迷いながらも
手に乗せて少しずつあげたら 食べました。

そして、また寝てしまって さきほど午後5時頃に起きてきました。
チッコさせて、腎臓サポートの缶詰をあげてみましたが
1口2口食べて終わり・・・
やっぱり食欲がないです。

また吐いてしまうかもしれないので
無理に食べさせないで様子を見てみようと思います。

ただ・・・昨日の診察の時に体重を測ったら
2.30kgと また体重が減っていました。
2.45kgの時と、食べる量は同じか もしくは少し多いはずなのに
減っていた事はショックでした。

カロリーの高い缶詰を食べさせてみてと先生に言われましたが
胃の調子が悪いみたいなので しばらくはカロリーの高い物は
脂分も多いので 食べさせられないかな・・・・


食べる量よりも 認知症の症状の旋回運動が激しいのと
脂肪も筋肉も 落ちてしまっているから どんどん痩せてしまうみたいです。
ほんとうは、前回の2.45kgをキープして欲しかったと
先生に言われましたが、キープできる量は食べていたんだけど・・・


今日と明日、様子を見て 食欲不振が続いたら
金曜日に病院に連れて行こうと思います。
嘔吐が続いたり、容体が悪化したら緊急で病院に行こうと思います。


今は 自分のソファーの上で寝ていますが
k20150325a2
さっきまで ソファーの下で寝ていました。

最近、時々 いつも寝ないようなところで寝る事があります。
そんな時は、少し調子が悪そうな時が多いです。


明日は 元気にモリモリご飯を食べてくれますように・・・



しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね


| シェリー | 18:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました&肛門腺炎症&愚痴です・・・

シェリ玉地方 最高気温13度

長文です。
愚痴を書いてしまったので 
そういうのダメな方はスルーしてくださいね



今日は、シェリーのシャンプーの日。
前々回に大暴れしてから 連れて行くのが憂鬱になっています。
なぜかと言うと、トリマーさんにご迷惑をおかけするという事もありますが
連れて行くと、トリマーさんが機嫌悪そうな顔しながら
やる気なさそうにトリミング室から出てくるんです。
以前は、ニッコニコだったのに・・・

そういうのを見てしまうと、申し訳ないと思いながらも
シェリーが どんな扱いをされているのかと
すごく心配になってしまいます。

出来上がりも、お顔周りは出来ないから目やにはついたままだし、
爪も切ってないし、耳掃除もしてないんじゃないかな?って感じです。
(爪と耳掃除は前回のシャンプーの後に
かかりつけの病院で綺麗にしてもらいました)


今回も、だるそうに奥からトリマーさんが出て来たのを見た時に
もう今日でお願いするのはやめようと思いました。
鳴いて大暴れしても、家でシャンプーしようと思いました。


シェリーがシャンプーしている間に 買い物をしていて
まだお迎えの時間ではなかったけどスマホを開いてみたら
病院からの着信とパパからのメールが・・・

私が電話を取らなかったので すぐに自宅に電話したみたいで
パパから迎えに来てと連絡あったよってメールが・・・
買い物の途中だったけど、お会計してすぐに病院に迎えに行きました。


シェリー、今回も暴れて鳴き出したみたいで
シャンプー1回しか出来なかったそうです。
そして院長先生が出てきて シェリーの肛門の左側が腫れていて
診察してくれたそうです。
肛門腺が溜まっていて 炎症しているようで
触ると痛がるので 肛門腺を絞る事ができなかったとの事。
1週間、抗生剤を飲ませて、炎症が治まったところで
肛門腺を絞った方がいいので 1週間後に診せに来てと言われました。

院長先生から説明を聞いたあと、お会計をした時に
スタッフのお姉さんから シェリーが暴れるし
高齢なのでお湯をかけるだけでも身体に負担があるので
シャンプーは1~2カ月に1度の方が良いと思いますと
言われました。

シェリーの身体の事を思ってのお言葉でしたが
トリマーさんの態度の変化もあるので
もうシェリーのシャンプーするのが嫌なんだな~と感じました。
たしかに・・・高齢だから もし何かあったら困るだろうし・・・・

いつもだったら、次の予約するところですが
私も もうお願いする気持ちはなかったし
あちらも 出来ればしたくないという雰囲気でしたので
ちょうど良かったって感じです。


病院を出たのが午後2時半
かかりつけの病院は午後の診察が3時からなので
今から行くとちょうど良いので そのままかかりつけの病院に行って来ました。

トリミングしてもらった病院での話しをして
診察してもらったら、同じ診断でした。

でも、ひとつ違うのは、
「このまま絞らないでいたら どんどん酷くなるので 
肛門に指を入れて中から絞ります。」
との事でした。


トリミングの病院は 痛がるから出来ないと言ってたので
その事を先生に話すと

「え~!?」と驚いていました。


処置室で処置してもらっている間、待合室で待っていましたが
泣き叫ぶ声も聞こえなかったです。


肛門腺を絞ったら、分泌液が膿んでいるような色だったので
1週間、抗生剤を飲んで 2週間後に経過を診せに来てくださいとの事でした。
その時に、もう一度肛門腺を絞るそうです。


年を取ると 肛門腺の分泌液が溜まりやすい子がいるそうなので
これから定期的に 肛門腺を絞った方がいいと言われました。

トリミング先でシャンプーの件で言われた事を話して
これからは家でシャンプーするので 爪切りと耳掃除と肛門腺絞りを
こちらでお願いしますと伝えると、2週間後の分泌液の溜まり具合を見て
2週間置きか3週間置きか 定期的に絞る期間を決めましょうとの事でした。
抗生剤は、トリミング先に病院で出された物を飲んでOKとの事でした。


シャンプーは、家でも暴れて大変なら、ドライシャンプーを使ったり
蒸しタオルで身体を拭いてあげてと言われました。
でも、シェリーは皮膚が弱い子なので 足先だけは
薬用シャンプーでこまめに洗ってくださいと言われました。
シャンプーも一度に全部洗うのではなく
部分洗いをして 時間を短くするのもいいと思いますと言われました。
部分洗いなら、家でも出来そうです。

かかりつけの病院は、外部から週3回午前中だけトリマーさんが来るので
1~2カ月待ちなんだそうです。
高齢で暴れる子も シャンプーしてもらえますか?と聞くと
顔周りは出来ないかもしれませんが、一度試してみますか?と言われたので
来月28日に予約を入れさせていただきました。
たぶん、暴れるので 1回きりになりそうな気がしますが・・・



k20150324a1
帰りの車の中、激疲れのシェリーちゃんはグッタリしていました。


k20150324a2
お外は寒いけど 車の中は日差しでポカポカだったので
グッタリしながらも気持ち良さそうにしていました。



午後1時過ぎに家を出て 帰宅したのは午後4時少し前。
高齢のシェリーには かなりハードでしたが
かかりつけの病院に そのまま連れて行って良かったです。


お家に帰って、ご飯食べて お薬飲んで、チッコして
すぐに寝るかと思ったら、コクリコクリと船を漕ぎながら歩いていたので
抱っこして優しくトントンしたら 抱っこ嫌いなのに
しばらく大人しく抱っこされていました。

k20150324a3
しばらく抱っこした後に、自分のソファーでネンネしていました。
シェリーちゃん、お疲れさまでした。




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


入院している実家の母は 気が強くてハッキリ言っちゃう人で
たいしたことではないのですが、病院のスタッフの人に
ちょっと言ったらしいのです。
そしたら、言われた人が 逆キレしちゃたみたいで
大袈裟に「大変申し訳ございませんでした!!」って
大きな声で謝ったそうです。

そして「投書していただいて結構です!私○○と言います。
名前を書いて投書してください!!」と大きな声で言ってたそうです。


母は、投書する気なんてないし、その時は絶対安静だったのに
なんで自分の部屋だけ 朝、カーテンを開けてくれないのかと
言っただけだったそうです。

母の言い方が悪るくて スタッフの人はクレームだと思って
気分が悪かったんだろうけど・・・

高齢者で 自分では何もできない状況の人に
逆キレするのってどうんだろう??
普段だった、母の方を注意するのですが
今回は、母がちょっと可哀想だなと思いました。

母もシェリーも 後期高齢者・・・
どちらも手がかかるし イラっとするタイプではありますが
プロなんだから 逆キレしたり 嫌そうな顔はしないで欲しいな・・・
些細な事ですが、私の大切なお婆ちゃん二人にあったことで
今日は ちょっぴり切なくなりました。


母は今、歩行器で歩けるようになり、個室から4人部屋になり
元気にしています。
明日、病院に行くねって さっき電話したら
「明日は 病院の春祭りだから忙しいから会う時間ないよ~」
との事なので、明日は家でシェリーとまったり過ごそうと思います。


しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね




| 健康管理・お手入れ | 18:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大宮公園

シェリ玉地方 最高気温19度


2週間振りのブログ更新です


3月26日に骨折で入院している母は 
寝たきりから車椅子になり
昨日から歩行器でトイレも1人で行くOKが出ました。
4月の始め頃に退院、その後リハビリで通院の予定です。

シェリーの分離不安がひどいので 母の所には
週2回しか行かれません。
週2回でも、片道2時間の電車移動はけっこうキツイです 
区役所に行ったり 実家の片付けに行ったり
介護認定申請の打ち合わせ、母に頼まれた買い物などがあり
バタバタと忙しくしています。

母の所に行った日は、シェリーが何時間も泣き叫んでいるそうです。
そして夜の旋回運動(認知症の症状)がひどくて・・・

酷い時は鳴き叫ぼうとするので 
抱っこしたり、お菓子の袋をガサガサして気を紛らせたり・・・
シェリーが落ち着いて寝付くまで 夜中まで付き合っています。

・・・私が家にいる日は、グルグル回っていますが
出かける日よりは穏やかです。

認知症の症状は ひどくなってきましたが
シェリーは 年齢なりに元気です。
今日の午前2時頃は、ハイテンションになって
自分のソファーの上で飛び跳ねていました

まだまだ母の所に行く日が続くので
パパとのお留守番に慣れて欲しいです。






3月12日、風がなくお天気が良かったので
久しぶりにシェリーを大宮公園に連れて行きました。
パパも一緒に・・・


梅まつりも終わってしまったので 梅の花は終わっただろうと思ったら


k20150317a1
まだ咲いていました♪



k20150317a2
近くで見ると だいぶ萎れていましたが
梅の花の良い香りがして とても綺麗でした



k20150317a3
大宮公園まで行く途中、
車の中で どこに連れて行かれるのかと
震えて泣き叫んでいましたが
大宮公園に着いたらケロっとして
ルンルンで歩いていました


梅の花を観た後は
k20150317a4
芝生の所で お散歩しました。

元気良く、楽しそうに歩いている様子は
お家の中と全然違ってしっかりしています。

もっともっと 連れて行ってあげたいですが
お天気が悪い事も多いし、私が居ない事も多いしで
タイミングが合わずに なかなか連れて行ってあげられなくて・・・

シェリーちゃん、本当にごめんね・・・




k20150317a5
私が留守の間、シェリーのお世話をしてくれるパパ、
泣き叫ぶシェリーと何時間も一緒に過ごすのは
精神的にも かなり大変な事だと思います。
パパには本当に感謝です。

明日明後日は、シェリーと過ごし、
金曜日は始発電車に乗って実家に行き部屋の片づけをして
その後病院で 母の介護保険認定の認定調査の立ち合いに行きます。
手続きや申請など 色々と面倒な事がありますが
将来のパパと私の老後の勉強にもなるなって思いました。
頻繁には行かれませんが 母の事も頑張って
出来るだけお手伝いしようと思います



しばらくコメント欄は閉じさせていただきますね







| シェリー | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました♪&お知らせです。

シェリ玉地方 最高気温7度

今日は 寒い1日でした
明日は 18度位になるみたいで・・・・寒暖の差が激しいので
風邪を引かないように気をつけましょうね


今日は シェリーをシャンプーに連れて行きました。
シャンプーの行く途中で ちょっとイラっとしてきたので
ご褒美に持ってきたオヤツを食べさせてご機嫌を取り
シャンプーに連れて行きました。


今日は、あまり暴れなかったみたいですが
しっかり立っていられなかったみたいで
何度もフラっとするので 支えながらトリミングしたそうです。

お顔を洗ったり触られるのを特に嫌がるので
お顔をシャンプーできないみたいで
シャンプーした後も 目やにが付いていました
ざっくりとしか洗ってもらえませんが 
シャンプーしてもらえるのは 本当に助かります


k20150303a1
フラフラしながらも 大嫌いなシャンプーを頑張ったので
帰りの車の中でも オヤツを食べ放題でした


最近、ワンコのオヤツは固くて食べづらいし
シニア用のボーロも 形が丸いと口の中に入れても
噛みづらいみたいで お口から出ちゃうんです。

なので・・・・

k20150303a2
最近は、人間の赤ちゃん用のクッキーをあげています。
これだと食べやすいみたいです。

歯に付きやすいと思うのですが 
シェリーの楽しみがなくなってしまうので・・・・



k20150303a3
寒いので お家に帰ってすぐに
暴れるシェリーをパパに抑えてもらって
お洋服を着せました。


シャンプーも着替えも 二人掛りになっちゃいましたが
年齢なりに元気に過ごしています



お知らせです

2月26日に めずらしく午前中にブログをアップした直後に
実家の兄から連絡があり、母が入院したとの事
詳しい事がわからないまま 病院に行って来ました。

腰の上の背骨を骨折したらしくて
しばらくベッドで安静にして骨をくっつけて
それからリハビリをするそうで 1カ月位入院するそうです。
母は、しばらく寝たきりになってしまいましたが とても元気です。
病院で看護は全部してくださるので助かります。

本当なら実家に泊って 毎日 母のお見舞いに行きたいところですが
シェリーの精神的なストレスを思うと それは出来ないので
毎日は 母の所に行かれませんが 週2~3回位はお見舞いと
実家の家の片付けに行こうと思います。

なので、しばらくブログの更新はできても
コメントへのお返事ができそうにないので
コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね

お友達のブログも スマホから読み逃げになってしまうと思いますが
時間と体力に余裕がある時には 
コメントを入れさせていただくかもしれませんので
その時は どうぞよろしくお願いいたします











| 健康管理・お手入れ | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月