2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

癒しのネンネ

4月29日(水)

ゴールデンウィークの始まりのこの日、
GWとは全く関係のない我が家は
いつもの通りの日常です。


k20150429a1
シェリーも いつも通りネンネ




k20150429a2
苺のベッドでもネンネ



k20150429a3
ビニールプールの中でもネンネ


k20150429a4
気持ち良さそう♪



4月30日(木)

翌日も・・・・

k20150430a1
スヤスヤとネンネ



k20150430a2
苺ベッドでもネンネ

ベッドから出ているアンヨが可愛いです


17年間、毎日見ているのに
全然飽きないネンネの姿に
毎日癒されています



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね




| シェリー | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し犬ハルちゃん♪

シェリーのシャンプーが終わって帰宅して
シェリーにご飯を食べさせました。


シャンプーして疲れちゃったかな?と様子を見ていましたが
元気にしているので、パパにシェリーをお願いして
黒柴ハルちゃんちに用があったので行って来ました。



急に連絡して行ったので 用件だけ済ませて帰ろうと思っていましたが
ずうずうしい私は、ハルちゃんママのお言葉に甘えて
夕方までお邪魔しちゃいました


玄関で ハルちゃんに歓迎してもらいました


k20150428b1
ワンコ飼い主さんの間で話題の? 
オチリのハート模様も相変わらず可愛い~





k20150428b2
シェリ玉地方 一番の美人の黒柴ハルちゃん♪
6月に7歳になるなんて信じられないです。


シェリーとは違ったモフモフの毛を
ワシワシとナデナデさせてもらって
いっぱい癒してもらいました


ハルちゃんママとも 久しぶりにいっぱいお話が出来て
とっても楽しかったです♪

ハルちゃんママ、ハルちゃん、どうもありがとうございました



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね




| ワンちゃん | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かかりつけの病院でシャンプー♪

シェリ玉地方 最高気温29度

昨日も今日も、超暑いシェリ玉地方です


今ままでシャンプーしてもらっていた所で
トリマーさんに不愉快な態度をされたり
遠まわしに シェリーが暴れるので
月1~2カ月にしたらどうですか?と
3月末に言われて・・・・

ご迷惑をおかけして申し訳ないと思いながらも
トリマーさんの様子から シェリーをどう扱っていたのかと
気になって心配になり、もうここでお願いするのは
やめることにしました。

かかりつけの先生に相談したら、かかつけの所で
試しにシャンプーしてみますか?と言っていただき
予約をしました。

今日の午前11時に かかりつけの病院でシャンプーをしていただきました。


シャンプーの前に、先生に診察してもらいました。
体重が、前回下痢Pの時に測ったよりも さらに減って
2.10kgでした・・・・・


シェリーが最高に太っていた時の体重が4.25kgでしたので
その時から比べると 半分になってしまいました・・・・


トリマーさんには、前に行ってたところで 嫌がって暴れていたことを話し、
できる所までやっていただければ充分ですと言って

「暴れると思うので、ご迷惑をおかけすると思いますが
どうぞ宜しくお願いします」
と、何度も何度も頭を下げて シェリーをお願いしました。


心配なので、いつ呼ばれてもすぐに行かれるように
病院のすぐ近くのカフェで待機しました。


1時間ちょっとお茶だけでカフェにいるのはお店に申し訳ないので

k20150428a1
アップルシナモントーストとアイスティーを注文しました。

ちょっと、私の想像したのと違っていたのと
シェリーのことが気になって 食べた気がしなくて
あんまり美味しくなかったです



1時間25分後に、トリマーさんから電話があり
シャンプー終わったけれども、カットするかどうかを
聞くのを忘れたから どうしますか?と・・・・


「えっ?カットもできるのですか?」と聞くと


「前足はよろけてしまうので 無理ですが
お尻周りはできますよ」との事。


お尻の毛のカットをお願いして、10分後にお迎えに行きました。



トリマーさんに、暴れなかったかと シェリーの様子を聞くと

老犬特有の ウロウロと動いてしまうのはあるけれど
暴れなかったとの事。

顔は嫌がるので 拭くだけしかできなくて
耳掃除も嫌がるので さっとしか出来なかった
でも、シャンプーもドライヤーもカットも爪切りも大丈夫だったそうです。


今までのところでは、顔は拭いてもくれないので
目やにがついたままだし、耳も臭かったし
爪切りもしていないし、肛門腺の炎症も
その前のシャンプーの時に 絞ってなかったのかも・・・・


かかりつけの病院のトリマーさんは、またシャンプーしてくれると
言ってくれて、予約も3カ月分入れてくれました。


5月だけは、もう予約がいっぱいだったので
来月は パパと家でシャンプーしようと思います。


今までのところでは、あんなに嫌な態度&苦情を言われたのに
今日は 全然大丈夫でした。


初めてのトリマーさんで、かかりつけの病院だったので
シェリーが猫を被っていたのか

それとも

今までのところで、何か嫌な事があって
怖くて暴れてしまったのか・・・・


今の段階では分からないけれど

何か原因があったのかも・・・と疑ってしまいます。

もし、乱暴に扱われていたり、何か怖い思いを
この数か月 シェリーがしていたなら
本当に可哀想な事をしたなと 想像したら泣けてきました。


前のところのトリマーさんは、気分屋さんで
以前勤めていたところを辞めて 今のところに来たと
昨日 ある方から聞いたので あの態度も納得でした。


昨日から、今日のシャンプーが心配でしたが
暴れることもなく、無事に済んで良かったです。


k20150428a2
シャンプーしたらフワフワになったので
ガリガリには見えないです。


k20150428a3
以前のところは、シャンプーの後にとてもいい香りがしました。
でも、2~3週間の間隔でシャンプーしているのに
1週間もしないで 臭くなる事が多かったです。

今日は、いい香りはしません。
でも、ちゃんとシャンプーしたと分かる仕上がりです。


6月のシャンプーも 元気で暴れる事もなくできますように・・・




しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね



| 健康管理・お手入れ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお洋服

k20150427a1
朝、二度寝中のシェリーちゃん♪

今日は クッションの上で寝てました。


シェリー、少ないながらも ご飯を食べていますが
食べる量よりも クルクル回ってカロリーを消費しているので
どんどん痩せしまってます。


今までの服は、ほとんどがブカブカです。
ブカブカの服を着ていると、腕が脱げて 
首と腕が一緒に入っていたりと危なかったり、
見た目も 何かすごく貧相で 見ていて悲しくなってしまいます

老犬でも 激やせしてても シェリーには可愛い服で
可愛く過ごして欲しいので ペットショップにご飯を買いに行った時に
お洋服も買って来ました。



k20150427a2
ペットショップに、このブログを見てくださっている
スタッフのお姉さんがいます。
サイズがよく分からないので、スタッフのお姉さんに相談して
この2着を購入しました♪


この2着と、その前にペッパラで購入した2着と
今日着ているメルメルさんが作ってくださったキャミと
ハルちゃんママが作ってくださった服2枚
しばらくの間、このお洋服たちを着まわして
可愛いお婆ちゃんワンコとして過ごそうと思います



k20150427a3
お食事中のシェリーちゃん♪

もっともっと沢山食べて クルクル回らなかったら
体重が増えるのになぁ・・・



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね





| シェリー | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

今日は とってもいい天気♪

k20150426a1
またまた ひなたぼっこ♪


ビニールプールの中で しばらくクルクルした後


お日様が気持ち良かったみたいで

k20150426a2
ネンネしました



k20150426a2
気持ち良さそうです♪



・・・でも、まだ慣れていないので
10分位で起きちゃいました。






そして夜・・・


狭い所で クルクルと旋回運動が激しくて
ソファーやパパやフェンスにぶつかって危なかったので


k20150426a3
ビニールプールをリビングに持って来て
プールの中でクルクルしてもらいました。

ぶつかっても危なくないので これはすごくいいです

高さがもうちょっとあれば もっと良かったかも。
でも、これでも危険防止になるので 小型犬の認知症の旋回運動の
危険防止には おススメです



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね






| シニア犬の生活 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

k20150425a1
障子を半分だけ開けて ひなたぼっこ♪



k20150425a3
この日は、曇ったり晴れたりなので 
あんまりお日さまお日さまが入ってきませんでした。




k20150425a4
ビニールプールの中に入るのは
嫌ではないみたいですが
慣れていないので 落ち付かず・・・・



k20150425a5
ずーーーーっと立っていました・・・





しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね






| シニア犬の生活 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぽっこ♪

今日は良いお天気でした

午前中、買い物に行って1時間半後に帰宅すると
シェリーが 私が居ないと鳴き叫んでいました
抱っこしたら、帰って来たのが分かって鳴くのをやめて落ち付きました。


お天気がいいし、久しぶりに市民の森に連れて行こうかなと
一瞬思ったのですが、日差しがかなり強いし、気温も高く、
やっと体調が良くなってきたのに、暑い外に連れて行って
また体調を崩したら困るし・・・でもひなたぼっこさせたいし・・・

と、頭の中であれこれ考えてて、少し前から何となく考えていた事を
実行してみました。


我が家は、日当たりが悪く リビングは吹き抜けの天井窓から
光を取っています。
なので、シェリーが寝ている所までは、お日様が来ないのです。


ひなたぼっこ出来るのは、2階のパパの部屋なのですが
2階は シェリーが慣れていないので落ち付かないので×

1階の和室は、お昼前後に少しだけ日差しが入るので
窓辺が一番ひなたぼっこするには○です。

でも、和室なので 足が滑るし、チッコされちゃうと困るので
今まで、何度か和室に何かを敷いてチャレンジしてみましたが
どうも上手くいきませんでした。


どうにかして 和室でひなたぼっこさせたいなって思っていて
そうだ!!といい考えが浮かんだのです



和室の障子を外して 腰高窓の方のレースのカーテンをして
下の部分だけ日が入るようにして
k20150423b1
ビニールプールを窓辺に置いて その中にシェリーを入れてみました。


最初は「?」って感じで クルクル回っていましたが
ここから出たい!!って騒ぐ事もなく
お日様と外の空気が入って来るのが
気持ちがいいみたいで お目目がトロ~ンとして・・・


k20150423b2
ネンネしちゃいました



10分位寝ていたのですが、慣れていない場所なので
落ち付かないみたいで起きちゃいました。
そして、毛布にチッコ・・・・


畳にされたわけではないので 毛布だけ洗えばいいので
私のストレスにならないし、クルクル回っても
ビニールプールの中なので危なくないし


k20150423b3
これはいい!と自画自賛していました



k20150423b4
慣れない場所だけど お日様が気持がいいので
また寝ちゃいました



k20150423b5
30分位、寝ていました。

これから どんどん暑くなるので
お外に行くには 暑過ぎる時には
ここでひなたぼっこさせようと思います。


昨日は寝るのが遅いうえに、
夜中の3時にクルクル1時間近く回っていました。
k20150423b6
今日は、昨日よりも昼間寝ているので
夜中はずっと起きているのかと 只今私はドキドキしています



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね


| シニア犬の生活 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント♪

シェリ玉地方 最高気温24度

一昨日、【ママのひとりごと】のビーンママさんから
素敵なプレゼントが届きました♪


k20150423a1
巾着袋と鯉のぼりのお煎餅は
4月19日のビーンくんの17歳のお誕生イベントの参加賞です♪


パピヨンのストップとパピヨンという名前の紅茶と
k20150423a2
バームクーヘンは、私がビーンくんへささやかなプレゼントを
させていただいたお礼にと 送ってくださいました♪


巾着袋を、スマホを新しくしたばかりで スマホを入れる袋が欲しいな~と
ちょうど思っていたところで サイズもピッタリなので
出かける時に この巾着袋に入れようと思います。



鯉のぼりのお煎餅は、美味しいのでどこのお店のかな?って
袋を見たら、私が大好きな海老せんべいのお店の物でした。
独身の頃、上司が名古屋に出張の時には
このお店の名前を指定して 海老せんべいを買って来てもらってたんですよ

パピヨンの名前の紅茶、飲むのが楽しみです♪
バームクーヘンは 私の大好物なんです♪
シェリーも大好きなので お薬を入れて一緒に
いただこうと思います♪


パピヨンのストラップは 可愛くて使うのもったいないので
お家の中で飾らせていただきます♪


ビーンママさん、たくさんの素敵なプレゼントをくださって
どうもありがとうございました



シェリーと同い年のビーンくんが 17歳の1年間も
元気で楽しく美味しく過ごせますように願っています




しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の食事スタイル

本日5つ目の更新でーす♪

そろそろオジサンが帰って来そうなので
今日は これが最後の更新です。


最近、後ろ脚が ますます弱くなっていて
ご飯を食べている時も 脚に力が入らなくなり
すごく食べづらそうなんです。

今までのスタイルだと 食べづらくて
疲れちゃって 食べる事が嫌になってしまうみたいで
そんなところも 食欲減退の原因のひとつなのかもしれません。

なので、最近は 足の間(股の間)にシェリーを入れて
ご飯の器を持って 食べさせています。

k20150418e1
こんな感じです。
*パパのお腹がすごい事は見なかったことに・・・*


k20150418e2
今日は、滑り止めシートを洗濯しちゃったので
後ろ脚が滑って前に来ていますが
いつもは滑り止めシートの上で食べさせているので
滑らないです。


食べているうちに、後ろ脚に力が入らないので
どんんどん後ろに下がってしまうのですが
お股が壁になって 後ろを下がるのを防いでいます。


k20150418e3
食べやすい位置に器があるので
ご飯を食べる事に集中できるので
ハウスの所に置いていた頃よりも
よく食べてくれます。



k20150418e4
食べ物がどこにあるのか 分からないので
散らばったご飯を寄せてあげると
パクパクと食べてくれます。



k20150418e5
食事の介助をするようになってしまいましたが
夢中で食べてくれる姿を見ると とても嬉しいです♪



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね





| シニア犬の生活 | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋服のサイズ

本日4つ目の更新でーす♪


食事の 量が減り、ちょこちょこ体調をくずたり
クルクル回ったってカロリー使い過ぎてしまったりで
シェリーの体重が どんどん減っています。


今まで着ていた服は ほとんどがブカブカ・・・・
お誕生日プレゼントで ペッパラでサイズの小さいのを
購入したら、少し余裕があるけれど ちょうど良かったです。

k20150418d1
セーラームーンみたいで可愛いんですよ


この前、久しぶりにペッパラに行った時に
セーラームーン風の服が たしか3Sだったなと思って
3Sの服を買って来ました。


でも、何か小さいな~と思って 
セーラームーン風の服のサイズを確認したら
DSSでした・・・・


とりあえず着せてみて きつかったら交換してもらおうと
試着してみたら・・・


k20150418d2
着れました。 ピッタリ!


首も腕も ピッタリで きつそうではなかったので
そのまま着せる事にしました。


3Sって。チワワとかヨーキーのサイズなんですよね・・・
着れたことが ちょっと悲しかったです。


高齢犬は、一度痩せてしまうと
なかなか太れないらしいです。

あと500gは体重増えて欲しいです。



k20150418d3
このお洋服、なかなかシェリーに似合っています(親バカ)



k20150418d5
3S着られたけど、今度服を買う時はDSSにします。
ピッタリ過ぎると 脱がせるの大変なので・・・・



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきまね


| シェリー | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滑り止め試行錯誤

本日3つ目の更新でーす。

パパが「パ」のつくところに行っちゃったので
邪魔者が居なくて じゃんじゃん更新できます


年々、後ろ脚が弱くなってきて フローリングはツルンツルン滑るし
タイルマットを敷いて 滑らないように対策したのに
ますます後ろ脚に力が入らなくなり、タイルマットの上でも
滑るようになってしまいました。


後ろ脚が 滑ってどんどん外側に広がって行くんです。
危ないし、ご飯も食べづらくなってきました。


どうしたものかなぁ・・・・と キッチンマットを敷いたり
色々試してみたところ


k20150418c1
ペットシートの滑り止め用の この防水シートが
脚が弱っているシェリーには歩きやすいということがわかり


k20150418c2

k20150418c3

何枚か購入して こんな感じに敷いています。

これだと 滑らず いい感じに歩いていますし
嘔吐下痢の時には、これを敷いていたので
掃除が楽ちんでした。


こういう使い方は この商品の正しい使い方ではありませんが
これを敷く事で シェリーが歩きやすいので
参考までに ご紹介しました♪


このシート、トイレシートの滑り止め用なので
サイズが小さいので シートとシートの境目に
チッコされちゃうとお掃除が大変です。

130cm×130cm位の大きさのシートがあればいいのにな~

値段も安いし、お掃除楽だし、見た目が悪いですが
おススメでーす



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね



| シニア犬の生活 | 17:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな表情

本日、2つ目の更新でーす♪

10日間寝込んでいましたが 咳以外はかなり元気になったので
今日は たくさん更新しちゃいまーす


4月13日に 撮ったシェリーの写真。
いろんな表情をしていました♪


k20150418b1
あくび




k20150418b2
テヘぺロ~



k20150418b3
オヤツがもらえかも的な期待のお顔



k20150418b4
もうすぐオヤツがもえらるかも的なぺロ~ン



k20150418b5
リラックス♪



k20150418b6
オヤツ美味しかった的なお顔



k20150418b7
まだオヤツがもらえると信じてる的なお顔



若い頃よりも表情が乏しくなったなぁと思っていましたが
こうしてよく観察してみると ちゃんと表情が出ているなと
しみじみと感じました。


しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね




| シェリー | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月