2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

シェリー猫缶を食べる

前記事の続きです


病院から帰宅して シェリーをパパにお願いして
猫缶を買って来ました

猫のご飯、種類が多いし どれを買ったらいいのか
よく分からなくて サイエンダイエットの猫缶以外は
国産のを選んで買って来ました。

k20150520b1
犬用のご飯にトッピングする用なので
スープ仕立てのがいいかな~と思って
レトルトのだしスープとやらも買ってみました。



さっそく、サイエンスダイエットのサーモン味のを
食べるかどうか あげてみました。


k20150520b2
さあ、シェリーちゃん、、猫缶を召し上がれ~



k20150520b3
ベロンベロン♪ガツガツ♪


夢中で食べていました。



k20150520b4
猫缶うまいにゃ~



全部食べました。


その後、吐くかどうか様子を見ていましたが
大丈夫でした。



次のご飯の時に、犬用缶詰と猫缶を混ぜてあげたら
3分の1残しました



その次のご飯の時は、全く食べませんでした



だしスープのささみ と デビフのシニア缶を混ぜてあげたら
もりもり食べました。


その後も、色んな組み合わせであげてみましたが
猫缶は すぐに飽きてしまうようです。
だしスープも 食べたり食べかったり
犬用のご飯でもそうなので 根気良く回数を多くして
食べさせてみようと思います。


↑の写真で シェリーが使っている器は


k20150520b5
人間の赤ちゃん用の器です。


今まで、陶器の器で食べていましたが
ガツガツ食べている時に 器に歯が当たるんです。
歯も歯茎も弱っているので 陶器よりも当たった時に
優しい物をと思って、赤ちゃんの離乳食用のを代用してみました。


歯が当っても そんなに衝撃がないし
シェリーには ちょうどいい感じです。



k20150520b6
食べている時に、お顔も身体も床もご飯が飛んで汚れるので
赤ちゃん用の可愛いガーゼのハンカチも買いました。


器とガーゼのハンカチは 雑貨屋さんのベビーコーナーで購入。


それから


k20150520b7
ワンコ用のオヤツは シニア用でも食べづらいので
最近は、この赤ちゃん用のビスケットがオヤツの定番です。
これは、あかちゃんほんぽ で買いました。


シェリーの分離不安がひどいので
近くの小さなショッピングモールで お買い物をするのがやっとの状態です

その中にあるお店で シェリーのお世話に使えそうな物を探しています。
少ない種類から探すのは大変ですが、以外とハズレなしで
役に立つ物ばかりで助かっています






| シニア犬の生活 | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院(目・血液検査の結果)

シェリーの血液検査の結果が出たので病院に行って来ました。


まずは体重測定・・・・2.05kgでした

ご飯、少ないながらも ちゃんと食べていたのに・・・・


痩せてしまう原因は、此処のところ 
昼間は起きている時間が長くなったのですが
起きている間は ずっとグルグル回っているんです。

回り過ぎて 速度が速くなりすぎて
転んでいる事もありますが
すぐに立ち直って またグルグル回っている状態です。


少ない量しか食べていないのに このグルグルでカロリーが消費されて
どんどん痩せていっているようです。

私の真似をして ソファーの上でゴロゴロしていれば
体重が増加するのにね・・・



血液検査の結果は 腎臓の数値が少しだけ高いものの
前回とほとんど変わらない程度なので
特に問題ないとのことでした。

それ以外は、すべて正常値でした

しかも、ずっと中性脂肪が高かったのが
今回は、正常値になりました。


(グルグル回って)運動しているから 中性脂肪の数値が
正常値になったのでしょう

と言われました。


グルグル回るのは認知症の症状なのですが
その運動のおかげ?で 中性脂肪が正常値になるなんて・・・
いいのか悪いのか・・・・

一心不乱にグルグル回っている様子が頭の中に浮かび、
何だか可笑しくなってしまって ちょっと笑ってしまいました



血液検査の結果、体調良好って事でした。

シェリーちゃん、すごいわ~



血液検査の結果は 17歳の年齢にしては
とても良い状態だったのすが
体重が減少しているのは大問題です。


食べ物を選り好みするので 数種類のご飯を用意しています。
その日の気分で食べたり食べなかったり・・・

オヤツ(人間の赤ちゃん用)は食べるのですが
オヤツじゃ栄養が足りない・・・・


ご飯を食べないで痩せてくると、脂肪がなくなると
次は筋肉を減らしてしまうそうです。
そうなると、足が弱ってよろけたりするそうで
たんぱく質を取らないといけないそうです。


k20150520a1
シェリーは、ますます足が弱っていて
↑のように まっすぐ立てなかったり、よろけて転んだりしています。


どうしたら良いかと 先生に相談すると


「これは・・・あんまり・・・どうなのか・・・なんですが
猫のご飯をあげてみてください」



「猫のご飯ですか!?」と私ビックリ


猫のご飯は、犬用よりも香りがいいし、味も濃いので
食い付きが良くなるかもとのことです。


まず、猫缶だけをあげてみて、食べて吐いたりしなければ
犬用のご飯の上にかけたりして与えてみてください。


猫缶は、マグロとか魚がいいと言われました。
できれば カロリーの高い物を選んであげてみてください。


本当は、仔猫用・母猫用のカロリーの高い缶詰をあげて欲しいけれど
脂っこいので吐いてしまうと思うので 成猫用の缶詰で
裏のカロリー表示を見て カロリーの高いのを選んでください。


とのことでした。



猫缶って聞いて、抱っこしているシェリーを見て
猫缶だって、猫缶だって・・・・って頭の中がグルグル回って
可笑しくなって また笑ってしまいました


診察の最後に、肛門腺を絞ってもらいました。

目の炎症は、今月いっぱい目薬を点眼して
来月始めに経過を見せることになりました。


帰宅して シェリーをパパにお願いして
ペットショップに猫缶を買いに行きました。


シェリーは猫缶を食べるのか?

次の記事に続きまーす



| 健康管理・お手入れ | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バージョンに♪

シェリ玉地方 最高気温27度


k20150519a1
目薬を点した後のご褒美のプリンを美味しくいただくシェリーちゃん

お顔の横の毛と首の毛が 食べ物で汚れてしまうので
ママさん床屋で バッサリカットしました
昭和の子のようなオカッパ頭風になりましたが
しばらくしたら いい感じに毛が伸びてくれると思います



シェリ玉地方、4月後半から暑くて暑くて・・・
30度近い日は、エアコン付けています。


シェリーのベッドでもある低いソファーは
毛布だらけのあったか仕様なので
時々、床で転がって寝ている事が多くなりました。


なので



k20150519a2
【しまむら】で涼しそうな物を探して 
シェリーの寝床を夏バージョンにしてみました。

柄の統一感がなくてガチャガチャしていますが
汚れてもジャブジャブ洗える安い物が
何かと汚してしまうシニア犬には ちょうどいいのです。
【しまむら】には お世話になっています♪


さっそくシェリーちゃん、寝てくれました♪
k20150519a3
気持ち良さそうです♪


シェリーが頭を乗せている物は ハーフケットを丸めた物ですが
これは 夏バージョンではありません。
寝床の端に こうして置いてあげたら
頭を乗せたり、よりかかったりしているので
これはそのまま 冬物を置いてあげようと思います。



k20150509a4
左側にクッション置いていますが
このクルクル丸めたハーフケットの方が
心地いいみたいです。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、また【しまむら】で


k20150519a5
人間の子供用の防水シーツを買って来ました。
夏仕様の寝床に敷いてあげようと思います。



ホームセンターで

k20150519a6
サイエンスダイエットのシニア缶を見つけたので
試しに買って来ました。


さきほど

k20150519a7
10歳以上用の方をあげてみました。


このままだとシェリーは食べづらいので


k20150519a8
スプーンで潰してからあげてみました。


初めての缶詰でしたが、全部食べてくれました。


でも、これも 次は食べるかどうか・・・・



k20150519a9
この二つを混ぜたのは わりと飽きずに食べます。
でも、これだけでは しっかり栄養が摂れないので
食欲がない朝とか 他のに飽きた時などにあげています。

昨日は、カリカリを2種類混ぜてあげたのですが
口から血が出てしまいました。
前にも一度あったのですが、食べる時に歯茎から血が出たのかも・・・

最近、吐く事が滅多にないので お昼前後のご飯の時に
カリカリを少しあげています。
ずっとカリカリが主食でしたので カリカリだとよく食べるのですが
もう固いままのカリカリは あげるのやめることにしました

シェリーの左側の口元に血がついていたので
お口の中を見ようとしたら 大暴れして心臓がバクバクしていたので
無理強いできず断念しました。


口臭もかなりひどいので、歯周病なんだと思います。
口内環境が良かったら、もっと沢山ご飯を食べるんじゃないかと思います。
全身麻酔できないので、歯の治療はできないと病院では言われています。

小さい頃から 歯磨きを習慣にしていればと
今さらながら後悔しています。

明日、血液検査の結果を聞きに病院に行く予定なので
もう一度、先生に相談してみようと思います。



久しぶりに コメント欄を開けまーす

| シニア犬の生活 | 18:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院(目の経過と血液検査)

朝、目が覚めて シェリーの寝ている方を見たら・・・・

k20150515a1
床に転がって寝ていました。。。

毛布だらけの寝床は 暑かったみたいです



朝一で シェリーを病院に連れて行きました。

右目の炎症の経過の診察と
フィラリアと春の健康診断のための
血液検査をしていただきました。


まず、体重測定。


よく食べていたので 少し増えたかも♪と楽しみにしていたら
2.10kgと 逆に少し減っていました


食べる量よりも グルグル回っている時間が多いので
カロリーを消費しているみたいです。

それと、よく食べていたご飯が、カロリーが低い物だったので
余計に痩せてしまったのかも・・・

シェリーに ご飯を食べてもらいたくて
何種類もご飯を用意していますが
この1週間位は、カロリーの低いウエットフードしか
食べてくれなかったのです。
体重管理は 本当に難しいです


右目の炎症は、目薬を1日3回ちゃんと点眼していましたが
まだ白目が少し赤いので もうしばらく目薬をする事になりました。


血液検査は、処置室に連れて行かれて血液を取りました。
待合室で待っていたのですが 「ヒャー!!ギャー!!」と
シェリーが大騒ぎする声が聞こえてきました


フィラリアの検査は問題なしでした。
血液検査の結果は 結果が出たら連絡があるとのことでした。


| シェリー | 17:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ♪

シェリ玉地方 最高気温25度

最近、夜中に1~2回は起きるけれど、
この前のような興奮してグルグル激しく回る事がないので
助かっています。

でも、睡眠不足はずっと続いているし
買い物以外は、ほとんど外出していないので
ちょっとストレスもたまっています。

k20150509a1
シェリーちゃんは、好きな時に寝られていいなぁ・・・
筋肉が減っているからか、身体がグニャグニャしています。


ストレスが溜まって パパにイライラをぶつけている時に
近所の友人の猫のきなちゃんのママが お茶に誘ってくれて
午後からお出かけしました。


車でお迎えに来てくれて、お茶するお店も決めてくれて
全部お任せ楽ちんで お迎えの車に乗って5メートル走ったところで
お財布を忘れた事に気が付いて 「ごめん!!家に戻ってくれる?」って
お願いしたんだけど 

「私、3000円持ってるから大丈夫だよ~」って
車をブーンって走らせて 戻ってくれませんでした。


「3000円? だ、大丈夫なの?」と、心配性な私・・・


「大丈夫、大丈夫、あっ、スーパー寄ってパン買っていい?」と
近くのスーパーに寄りました。


3000円しかないのに、パンを買って大丈夫なのか?と心配しながら付いて行くと
広告の品で ヤ○ザキの食パンが95円でした!

「安っ!!OK並みだね!」と 感激していたら
「keiさんも買う?」って言われました・・・


「だって、だって・・・3000円しかないのに
私までパンを買って大丈夫なの?」
と聞くと


「大丈夫、大丈夫」ときなちゃんママ。


私、心配症なので買えませんでした。。。


レジに行こうとしたら、広告の品で茨城産コシヒカリ5kgが1000円。
茨城産のは買った事がないけど、コシヒカリだし激安だね!と話していて
きなちゃんママ、買いたそうにしてたので
「1000円なんてめったにないから買っちゃえば?
それで、悪いけど お財布取りに帰りたいから
いったん家に戻ってもらっていい?」と私。


「娘たちのお弁当があるし、安いから買っちゃおうかな♪」
きなちゃんママ。


お財布の中は2000円と小銭だけだと思うのに
うちにお財布取りに戻ってくれずに そのままお店に直行。


「ねぇ・・・お金大丈夫?私心配だよ~」と私。

きなちゃんママ「大丈夫大丈夫


コーヒー一杯だけなら大丈夫か・・・
ケーキ食べられないのが残念と心の中でしょんぼりしていました。

「ここだよ~」と連れて来てもらったのは

k20150509a2
シェリーの病院に近い 隣の市のカフェ


Rがスポ少やっている頃、この近くの体育館に何度も通ったのに
全然このお店に気が付きませんでした。


午後2時を過ぎていたのですが、軽食セットのメニューがあり
お昼ご飯を家でガッツリ食べて来たのですが
きなちゃんママと同じ物を注文しました。


k20150509a3
セットのアイスコーヒーが来ました。
熱々のコーヒーを氷の入ったグラスに注ぐみたいです。



k20150509a4
ピザトーストとサラダとアイスコーヒー
ピザトーストとサラダはチビサイズなので
お昼ご飯食べてても ペロリと食べられました♪


コーヒーもトーストもサラダも 全部美味しい!!

これで税込860円なんて 超安いです


テラス席でオムライスを食べている人がいて
トロトロタマゴのオムライスも とっても美味しそうでした。


今度はランチでトロトロオムライスを食べたいです


k20150509a5
そして こちらのお店、テラス席は ワンコOKだそうで
ここなら シェリーも一緒に来られるので
今度 涼しい日があったら パパとシェリーとランチに行こうと思います。


きなちゃんママに お会計立て替えてもらって
お店を出る時に・・・


「ねっ、お金大丈夫だったでしょ?」と ニッコリのきなちゃんママ。


きなちゃんママの そのおおらかさが大好き


きなちゃんママと気晴らしができて良かったです





| kei | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の炎症で病院へ

シェリ玉地方 最高気温26度

6日に、朝から眠そうなお顔をしていたシェリー。
お目目がキツネさんのように細くなっていました


k20150508a1
あらあら、今日はおネムな日なのね~
なんて呑気に思っていました。


が・・・



翌日の7日も右目だけキツネさんのように細くなっていて
目やにが出ているのに気が付きました

これは、目を傷つけたか 炎症を起こしたかです。


木曜日は かかりつけの病院の休診日なので
仕方なく 嫌がるシェリーを抑え込んで
何度か 目を拭いて目やにを取りました。


そして今日、朝一で病院に行って来ました。

9時5分頃に病院に到着したら、駐車場もいっぱい
待合室もいっぱいで すごく混んでいました。


今日は、シニアワンちゃんが沢山来ていて
パピヨンちゃんも2頭いました


15歳のパピヨンちゃんの飼い主さんと お喋りしながら待って
やっと順番が来たので 診察室に入りました。


まずは体重測定  2.15kgでした。

4月28日に測った時は 2.10kgでしたので
ほんの少しですが 体重が増えました


目を診てもらうと、右目の白目のところが赤くなっていて
炎症を起こしているとの事でした。


老犬になると、涙が出づらくなるので 目の汚れなどが
涙で流れなくなり、炎症を起こす事があるそうです。


という事で、1日3回 抗生物質の目薬を点眼する事になりました。


以前から、シェリーが顔周りを触られると大暴れすると
先生に話していたので、「目薬点せますか?」と
先生に聞かれました。


「うーん・・・ちょっと難しと思いますが 主人に抑えてもらって頑張ります」と私。


目が目やにで汚れていたので 目の周りを綺麗にしてもらい
目薬を点してもらいました。
お昼の点眼は 自分でやらないと・・・と思うと気が重かったです



診察とお会計が終わり、帰ろうと思ったら
シニアわんちゃんの飼い主さんたちに
「白内障?手術しなくていいの?目が見えなくて大丈夫?」
などなど、質問攻めになり、しばらく質問に答えていました。


シェリーが暑そうにしていたし、疲れてしまうので
早く帰りたかったけど、次から次へと質問されて・・・
1人、すごく心配症な飼い主さんが 私の話を聞いて
過剰に反応されたので

みんながみんな、うちの子のように
白内障で目が見えなくなる事はないですよ
その子によって原因も違うし、ならない子もいるし、
うちの子の目が弱かったからだと思いますよ


と話しました。


それでも、色々聞いてくるので 
聞きたい気持ちも分かるけど
ちょっと困ってしまった・・・・

これ以上、質問タイムが続くと シェリーが疲れてしまうので
「では、私はこれで!失礼しまーす」と言って帰りました



k20150508a2
診察頑張ったシェリーに 車の中でチーズ蒸しパンをご褒美にあげました。



k20150508a3
蒸しパンを食べると 舌がベロ~ンと出ちゃいます。


k20150508a4
ベロ~ン


k20150508a5
ベロベロ~ン


k20150508a6
べ・・・


お家に帰ってシェリーのご飯をあげてから
私は買い物に行って シェリーはパパとお留守番

私が出かけている間、泣き叫んでいたそうです


k20150508a7
私が帰宅したら 安心して寝ちゃいました。



お昼の目薬は、パパにシェリーを抱っこして前足を抑えてもらって
私が顔を抑えながら 目をこじあけて点眼しました。

大暴れしたけれど、なんとか点眼できました。

嫌な事をされた後は、とっても嬉しい事をしてあげようと
点眼した後、すぐにあげられるように
ひと匙のプリンをお皿に入れて用意しておきました。


嫌だ嫌だと大暴れして お目目にポツンをお薬が入り
イライラプンプンのシェリーに さっとプリンのお皿を差し出すと



k20150508a8
夢中になって食べていました。


よっぽど美味しかったみたいで 
何故かパパの腕をペロペロ舐めていました


ご褒美にプリン作戦で1日3回の点眼を1週間頑張ります
1週間後に 経過を見せに病院に連れて行きます。
ついでに フィラリアの検査と健康診断もしようと思います。



| 健康管理・お手入れ | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌え萌えにゃんこ♪

シェリーのご飯を買いに ペットショップへ行きました。


ガラスの中の可愛いワンちゃん&ネコちゃんを見るのが
ペットショップに行った時の楽しみで
この日も ワンちゃん&ネコちゃんを端から順に見ていました。
その時に、ニューフェイスのにゃんこに目が止まりました♪


k20150507a1
キャ~ かっ、可愛い~

ニャンコ人気ランキング第1位のスコティッシュフォールド♪


2にゃん共、可愛いのですが

k20150507a2
この子に一目ぼれ



まん丸の頭が超可愛い~



k20150507a3
飼いたい、飼いたい、連れて帰りたい~


でも無理・・・・



k20150507a4
2にゃんとも、幸せになってね




しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね






| にゃんこ | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中のグルグルと興奮

2日間、衣替えと2階の整理を頑張っていて
シェリーをあまりかまってあげてなくて
午前も午後も お昼寝三昧だったシェリー。


寝過ぎと脳がいたずらしたからか
夜中から朝方まで 寝ずにグルグル回っていました。


k20150503a1

いつもと違うグルグルの速さと興奮しているみたいで
フェンスやソファーにガンガンぶつかり
ぶつかった事で また興奮というか怒るというか・・・
抱っこしても暴れて手がつけられずでした・・・

興奮がマックスになると、声を出して騒ぐので
吠えさせないために 抱っこして歩きまわってみたり
オヤツをあげたりして 気を紛らわせていましたが
興奮はなかなか治まりませんでした・・・・


シェリーを抱っこしながら、時計を見つめて
「早く朝になって・・・・」と祈るしかない私・・・

ほとんど寝ずに朝を迎えました・・・


k20150503a2
朝になると 大人しくなって寝始めました。


私も寝たかったけれど やる事色々あるし
シェリーのようには寝てられず・・・

これが毎日続いたら 私の方が具合が悪くなりそうなので


可哀想でしたが 寝ているシェリーをツンツンって指で突いて起こしました。

昼夜逆転しないように

k20150503a3
お日様にあてて 体内時計をリセット


1時間位、ビニールプールの中でひなたぼっこをさせました。

午前中~午後3時位までは寝かせませんでした。


k20150503a5
シェリーちゃん、もう限界みたいだったので



k20150503a6
夕方まで寝かせることに・・・


途中で 起きてソファーに移動して寝ていたら
寒くなったみたいなので 毛布をかけてあげました


しばらくしたら、ゴロンと音がしたので
シェリーを見てみると・・・


k20150503a7
毛布を巻いたまま 床に転がって
そのまま爆睡していました



k20150503a8
起きたり寝たりをくり返し、夜中から朝までは
しっかり寝てくれました。


毎日ではないですが、夜中に興奮してグルグル回って
鳴き叫ぼうとする時があります。

ひどいのは昨年の9月から3回ほどですが
認知症が酷くなったら 毎日になるかも・・・

寝られないし、鳴き叫ばれたらご近所迷惑だし・・・
心が折れそうになりパパに

「まわりに家がないような田舎に しばらく引っ越して
シェリーのお世話をしたい」って言いました。


楽天的なパパは「いいよ~」って軽く返事をしていました。


いいよ~って言われても、簡単に引っ越せるわけではないので
試行錯誤しながら 認知症対策をしないと・・・・


翌日も、昼間シェリーを寝かせないツンツン作戦をしたのですが
ツンツンしても全然起きず、自由に昼間のネンネの楽しんでいました



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月になりました♪

先月は、シェリーの嘔吐下痢から始まって
私が風邪を引き 長い期間寝込んでいて
4月を楽しむ間もなく 5月になっちゃいました


k20150501a1
今のところシェリーは元気にしています。
激やせしちゃったので 毛でごまかされていますが
痛々しいほどガリガリです。


連休中は、何事もなく元気に過ごして欲しいなと
寝顔を見ながら 祈っていました。



k20150501a2
お目目もお顔も白いけど
あどけない表情が赤ちゃんみたいです



k20150501a3
最近、パパに抱っこされるのも
以前よりは嫌がらなくなりました。



k20150501a3
パパに抱っこされると 美味しい物がもらえるって
学習したみたいです



k20150501a4
この日の抱っこの特典は
人間の赤ちゃん生後9カ月用の
動物ビスケットでした


しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月