2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

病院に行って来ました

病院に行ってきました。

外の暑さと言ったら…
もう、息苦しいほどの暑さで
車の中なんて、サウナのようでした´д` ;

高齢犬のシェリーには、出かけることが
命がけのような猛暑なので

h20150731a2
両側にアイスノンを置いて
エアコンガンガンかけて行きました。


運良く、道路も病院も空いていて
スムーズに済んで帰れました。


耳は、少し汚れていたので
お掃除してお薬つけてもらいました。

目ヤニが出ていたので、
目も診てもらったら、
少し赤いので 目薬を点すことになりました。

毎回、ドキドキの体重測定は
1.85kg と、50gでしたが増えていました。
最近、わりとご飯を食べてくれたので
少しだけ増えたんだと思います(^^)

帰宅して、腎臓サポートの缶詰を
いつもより多目にあげてみたら
ガツガツと 夢中になって食べました。
綺麗に間食です*\(^o^)/*


食べ終わって しばらくウロウロした後


h20150731a3

珍しくベッドで寝ていました。
この夏用のベッド、購入してから初めて
寝てくれました(^ω^)



| シェリー | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫・・・かな?

午後4時から8時まで爆睡


8時に起こして お薬入りのプリンをあげる

ペロリと食べたのの

しばらくして 吐いてしまいました。


具合が悪いのか

お腹が空きずきてたのか

暑かったのか

エアコンの温度を下げて様子を見ることに…


h20150730a2


しばらく寝ていましたが
10時頃から いつも通り
部屋の中をウロウロして
何となく ご飯を食べたそうに
見えたので
レトルトのわんこ用親子丼に
すさき先生の栄養スープを入れて
あげてみました。

ティースプーン1杯程度の量ですが
少し残したけど食べました。

hi20150730a1

食べたあと、いつも通り回っていて
今は 自分の寝床の上で、
寝ようかどうしようか迷っています。
いまのところ、具合が悪そうな様子はないです。


| シェリー | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうかな・・・・?

シェリ玉地方 最高気温34度


今日は、最高気温34度らしいのですが
エアコンの設定温度を26度にしても
なんだか暑かったです。

シェリーは、午後4時頃から ずーっと寝ていたので
午後8時過ぎに 起こして プリンに混ぜたお薬をあげました。


長い間 寝ていたので、具合が悪いのか?と気になりましたが
起きた様子は そんな感じもしなかったので
シェリーの写真を撮って遊んでいました。


k20150730a1
下ばかり向いていて お顔がよく見えないので



k20150730a2
自撮り風に撮ってみました♪


写真を撮ったあと



k20150730a3
床の上で寝ちゃいました。



また寝ちゃったので やっぱり具合が悪いのかな?って話になり、
床の上だったので 暑いんじゃないか?って温度計を見たら
28度になっていました。
エアコンの設定温度は 26度にしてあるんだけど・・・・


で、25度に下げてみました。


パパは寒いんじゃないか?って言うんだけど
寒かったら、自分の寝床で寝ているしと思って・・・


しばらく様子を見ていたら、ムクっと起きてきました。
そして 少し前に食べたプリンを吐いてしまいました・・・・


ずっと寝ていたのは やっぱり調子が悪かったんだ!ってことになり
午後9時40分現在、様子を見ているのですが
ゆっくりうろうろ歩いています。


調子が悪いのか、暑かったからか、お腹が空いていたのか・・・


パパは エアコンの設定温度が低いと文句を言って
自分が寒いからシェリーも寒いんだ・・・みたいに言うけど


シェリーと同い年のビーンくんのママのお話だと
老犬は体温調節が難しいらしくて
温度を下げてあげた方がいいと獣医さんに
言われたそうです。

その話をパパにしたら、納得してくれたみたいです。


明日は、病院にお薬をもらいに行く予定で
暑いから シェリーは連れて行きたくないのですが
食欲がなく吐くようだったら、アイスノン持参で
一緒に連れて行こうと思います。


一時的な吐き気で終わりますように・・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


話しは変わりまして・・・



なかなかパソコンをする時間がなくて
ブログ更新が滞る事が多い現状です。

シェリーの記録も残したいし
シェリーの事を見守ってくださる方々が 
更新が滞ると心配されてしまうので 
スマホから簡単にシェリーの様子などを
書き留められないかと あれこれ考えていました。


ツイッターとか、いいかな?と思いましたが
説明を読んでも、よく分からないし、フォローとか何とか
オバサンの私には 出来そうにないので

スマホ用に 別のブログを開設しました。

スマホでしたら、ほぼ毎日更新できそうです

シェリーのこと、自分のことなどを 綴って行こうと思います。

ふわふわ日記です。

良かったら見てくださいね♪


すみません、今日はコメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ日記から・・・

2016年3月27日*記

シェリーの介護で なかなかパソコンを開く事が出来なかったので
スマホからブログ更新できるように ライブドアのブログ設定をして
この日2015「年7月30日から スマホ専用で 「ふわふわ日記」を始めました。

2015年12月13日に シェリーが虹の橋を渡ってしまい、
スマホからの更新を終了する事にしました。
なので「ふわふわ日記」で綴った記事を 主のブログである
こちらに移します。

シェリーが一番辛かった時期の記録なので
もう一度読み返して こちらに移動する作業はまだ辛いのですが
これをしないと シェリーとの別れを乗り越えられないと思うので
少しずつ頑張って移動作業しようと思います。

ということで

2015年7月30日から2015年12月15日までの記事は
ふわふわ日記で書いた物です。

                       kei(シェリママ)



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


パソコンでのブログ更新が
なかなかできないので

今日から こちらのブログで
スマホから サクサクっと
ブログ更新したいと思います。

シェリーの様子も、
マメにアップします(^^)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


h20150730a1


今日は まだ写真を撮っていないので、
最近撮ったなかで 気に入ってる一枚を…

後で写真を撮って アップしまーす(^^)


コメントへの お返事が なかなか
できそうにないので、
コメント欄は 閉じさせていただきますねm(_ _)m



| シェリー | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりにゃんこ♪

近所の友人きなちゃんママの家に遊びに行ってきました♪

k20150729a1
きなちゃん、お久しぶりです♪
前に会った時よりも ずいぶん大きくなっていました。

前日に、ワンクチンを打ってきたからか
いつもより元気がなく 食欲もないとのことで


k20150729a2
私の横で 袋に入って ずーーーっと寝ていました。

時々、ちょいちょいと触ると・・・・

なにするんにゃ!

と、怒られて ガブリと噛まれました・・・


夕方には すっかり元気になって
ご飯もモリモリ食べていました



| にゃんこ | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんりおメーカー

シェリ玉地方 最高気温34度


お風呂入ってからブログを更新する予定で・・・・

お風呂に入って 少し涼んでいたら・・・・
また睡魔に襲われて 数分寝てしまいました


そして・・・・また・・・・

その隙に シェリー嬢が
うんPして 踏みつぶしながら歩いていたようで

目が覚めた時には 潰されたうんPの周りを
クルクル回っているシェリー嬢が・・・・


今回は、一昨日よりも被害がなかったけれど
汚れた足を洗ったら ものすごく抵抗されて
午後11時20分だと言うのに 大きな声で鳴き叫んで・・・

足だけ洗ったので 今回はドライヤーしないで
エアコンを消して 只今 自然乾燥中です。


k20150728a1
クルクル回っているので 乾きも早いかも・・・



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



話しは変わって






今朝、ワイドショーを観ていたら 
若い子の間で 【ちゃんりお】というのが
流行っているらしいとのことでした。


【ちゃんりお】って何?と オバサンの私は興味深々



【ちゃんりお】は、サンリオ好きなみんなのための
ピューロランドオリジナルキャラクターだそうで

誰でも 自分のちゃんりおを簡単に作れるそうです。


で、早速 【ちゃんりお】で検索して【ちゃんりおメーカー】というサイトから
自分の【ちゃんりお】を作ってみました♪




k20150728a2
keiのちゃんりお ができました♪


テレビを観ていた人が一斉に 【ちゃんりお】作りしてたみたいで
スマホが途中で動かなくなって 出来上がるまで何度もやり直しました



ついでに・・・・


k20150728a3
うちのオジサンの【ちゃんりお】も作ってみました。


これ、LINEのプロフィール画像に使おうかな~



興味のある方は 【ちゃんりおメーカー】と検索して サイトを覗いてみてね




久しぶりにコメント欄開きまーす


| kei | 23:58 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り枕?

シェリーの寝床のソファーに クッションとは別に
端に 毛布を丸めたのを置いています。

最初は毛布2枚を重ねて置いていましたが

丸めたのを2つ置いてあげた方がいいと
パパが煩く言うので パパの言う通りに
2つ置いています。

すると・・・・

k20150726a1
毛布の上に乗っかって 寝る準備をしていました。


頭やアゴを乗せたり、間に入って寝たり
その時に寄って違うのですが

k20150726a2
こんな態勢で しばらく寝ていました



ただ丸めただけの毛布ですが 
高さも柔らかさもシェリーにはちょうど良いみたいです。
シェリーのお気に入りの枕?抱き枕?です



| シェリー | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数分の間に・・・

先日、私が留守の時に パパがトイレに行っている間に
うんPして 踏んづけた話しを書きましたが・・・・

この日、午後からパパが外出で私はテレビを観ていました。


k20150724a1
シェリーは クルクル回っていました。


テレビを観ながら、時々シェリーの様子を見ていたのですが
一瞬記憶がなくなりました・・・

ハッ!と目が覚めた時に、数分前の光景とは何だか違ういや~な光景が・・・ 


シェリーが うんPして それを踏んで歩きまわっているので
床がうんPまみれになっていました・・・・


シェリーの足は うんPまみれ・・・
とりあえずハウスに閉じ込め 床を掃除しました。
幸い、トイレシートを敷いていたので
被害は滑り止めシート2か所だけで済みました。

そして シェリーをお風呂場に連れて行き、
足を洗いました。
足が弱っているので お風呂場の床にペタっと座り込んでしまって
お尻が濡れちゃったので、ついでにお尻も洗いました。


綺麗に洗った後は、ドライヤーで乾かしました。
ドライヤーを嫌がって何度も脱走しようとしましたが
冷房が効いている部屋で濡れたまま放置することはできないので
狭い空間に閉じ込めて ドライヤーをかけました。


しっかり乾かして完了。

私、グッタリ・・・・

シェリーも 疲れちゃったみたいで


k20150724a2
爆睡しちゃいました・・・


私が一瞬寝てしまった時間は、5分位だったと思いますが
その一瞬で こんな事になるなんて・・・・

シェリーから ますます目が離せられません




| シェリー | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敷きつめています

シェリ玉地方 最高気温31度


今日は 少し気温が低いけれど 湿度が高くて蒸し蒸しします。

k20150723a1
激痩せで ほとんど脂肪がないシェリーですが
エアコンで除湿した部屋でも ちょっと暑いみたいで
床の上で寝ていました。


午前中、私が病院に行っている間は
珍しくずっと寝ていたようですが
今は 起きて立ったり座ったり 少し回ったりしています。



5月の後半から約1カ月位、あんまり元気がなくて
クルクル回らなくなり 寝てばかりいる事が多かった時がありました。


その頃から、動きがスローになったので トイレシートの上を歩いても
あんまり滑らなくなりました。

そして、ハウスの中全部をトイレとして使っていたのですが
ハウスの中に入れられる事が すごく嫌でチッコもしたがらないので
シェリーの行動できるところ全部に トイレシートを敷き詰めてみました。


k20150723a2
最初は、夜寝る時にだけ敷きつめていました。


夜中にチッコしても タイルカーペットや床を汚す事がなくなったので
精神的にも お片づけも楽になりました。


最近は、1日中敷き詰めています。
お掃除の時に 全部片付けて掃除機をかけ
また綺麗に敷いています。


最近、激しくグルグル回り過ぎて興奮して
狂ったように鳴き叫ぶ事がないので 睡眠不足は続いていますが
以前よりも だいぶ睡眠が摂れるようになりました



すみません、コメント欄を閉じさせていただきますね



| シェリー | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう飽きちゃった~

シェリ玉村 最高気温35度


k20150722a1
昨日開けたばかりの腎臓サポート、すぐに飽きてしまいました。
お皿を口元に持って行くと、「いらない」ってぺロっともしないで
石のように固まって動かないか プイっと横を向いてしまいます


シニア用の粉ミルクは、普通の粉ミルクよりも美味しくないのか
あんまりがっつかなくなりました。
仕方なくペロペロ~って感じに食べています。


それでも一口でも食べてくれたら ほんの少しのエネルギーになって
シェリーを動かしてくれるから 捨てることの方が多いけれど
せっせとご飯を用意して食べさせています。



今日は、きなちゃんママとランチに行ってきました。
シェリーは パパとお留守番です。

最近、私が4、5時間居なくても 鳴かなくなりました。
パパに慣れてきたので、鳴く気力がなくなったのか
ちゃんと帰ってくるって理解したのか分かりませんが

でもパパが言うには、
鳴かないけどちょっと寂しそうにウロウロしているよ
とのことです。


ごめんね、シェリーちゃん、
でも、たまにはお友達と会ってランチしたり
お喋りしないと 心に余裕がなくなってしまうので
たまに出かけるのは許してね・・・




きなちゃんママといっぱいお喋りして気分良く帰宅したら
シェリーは元気に動いていました♪

でも今日は、ハプニングがあったらしくて
パパがトイレに行っている間に うんPしちゃって
うんPを踏んでしまって あちこち歩いていたそうです


トイレシートを敷いているので 汚れたシートを捨てて
シェリーの足を綺麗に洗ってくれたそうで
パパに感謝です



k20150722a2


5月の中頃に 夜中にシェリーが うんP踏んでしまって
17年間で一番の 悪夢のような出来事がありました

そのお話は 近いうちに書きたいと思いますので
興味がある方は 読んでくださいね



| シェリー | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

前日の夜に下痢ピーになってしまいましたが
夜中と朝方にチッコはしましたが 下痢になる事もなく
朝を迎えました。

k20150721a1
レンジアレン(リンを外に出す薬)が なくなったし
お腹も ちょこちょこ壊しているので
爆睡しているシェリーを起こして 朝一で病院に行って来ました。



まずは体重測定


・・・・


1.80kg


また減ってしまいました・・・



前回は院長先生の診察でしたが
今回は女の先生の診察でした。


下痢に関しては 高齢なので油分が多い物を食べると
消化が上手くいかなくて 下痢をしてしまう事があるので
整腸剤を飲んで下痢が治まっているのであれば
消化がうまくいかなくて 一時的に下痢になってしまったのでしょう
とのことでした。


前回、腎臓の数値が少し高かったので
粉ミルクなど 高たんぱくな物は与えないでと
院長先生に言われて シニア用のミルクを
シニア用の缶詰などに混ぜてレンジアレンをかけて
与えていた話をしました。


女の先生は、

腎臓に良いフードは 美味しくないので
美味しくないことで ご飯を食べなくなって
ますます痩せてしまうのと

腎臓に悪くても 高たんぱくな物でも 
ご飯を食べてくれるのと
どちらを選択するのがいいのかと考えると

食べなくなって ますます痩せてしまう方が
今のシェリーには 良くないことなので
リンを出すレンジアレンをかけて 食べられる物を
食べさせた方がいい

というのが女の先生の考えのようです。


同じ病院でも、院長先生と女の先生の考え方が
少し違っています。
院長先生の言うことは 正しくて その通りにできれば
そうしたいです。

でも、今のシェリーは 美味しくない物は食べないし
美味しい物でも すぐに飽きてしまって食べなくなってしまいます。

腎臓に良い物だけをあげたら きっともっともっと痩せてしまって
もっと体重が落ちて 起きていられない状態になると思います。


幸い、レンジアレンをかけても ご飯を食べてくれるので
女の先生の考えの方が 今のシェリーには合っていると思うので
女の先生の指示に従うことにしました。



シェリーは、少しでもご飯を食べると 動いてしまうし
時々下痢や吐いたりするので せっかく食べても
体重が全然増えないので この状況で体重が
増える事があるのですか?と聞いたら


体重を増やすのは難しいので 今の(1.801kg)の体重を維持するように
した方がいいとのことでした。

今のこの体重を維持するのも、本当に難しいです。
自分なりに 精一杯食事の管理をしていますが
本当に難しいです。

と、女の先生に伝えると


ご飯を少ししか食べなくて痩せてしまっているけれど
ご飯を食べて動けるという事は
本人(犬)は元気だと思っていると思います。

今、少しでもご飯が食べられて動いているうちは
元気だと思いますが
全然食べられなくなってしまったら 動けなくなってしまって
心配です。

とのことでした。


そっかぁ~
ガリガリでヨボヨボだけど シェリーは元気なんだ!

先生のお話を聞いたら、体重減少に落ち込んでしましたが
少し元気になりました。


お耳が汚れていたので、掃除してもらって
時々気分で食べてくれる 腎臓サポートの缶詰を買って帰りました。



k20150721a2


お家に帰って 腎臓サポートの缶詰をあげたら
むさぼるように食べていました。
たま~にあげると すごい勢いで食べますが
次にあげる時には もういらないってプイっとしちゃうと思います



k20150721a3
下痢ピーは治まったようです。

寝てる写真ばかりですが、よく動いていました








| 健康管理・お手入れ | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとピーピー

少ないながらも 1日4~5食食べ それなりに元気で

k20150720a1
ゆっくりだけど 起きている時は クルクル回って動いていましたが


夜10時過ぎに 普通のうんPした後、お腹ピーピーになってしまって
10時過ぎと11過ぎに 下痢してしまいました。
すぐに整腸剤を飲ませました。



k20150720a2
調子がいいと思うと、下痢しちゃうので
全然 体重が増えません・・・


でも、激やせなのに 何でこんなに動けるのか不思議です。


| シェリー | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月