2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

沖縄旅行の感想

沖縄旅行のお話、ちょっとだけのつもりでしたが
長くなってしまいました(^_^;)

シェリーを介護中、沖縄・九州・四国・北海道・・・・と、
行きたい所がいっぱいありました。

見送ってしばらくして、いつでも行かれる状況になりましたが
私の心が まだそういう気持ちになれませんでした。

なので、1月の終わりごろに、パパに「旅行に行く?」って聞かれた時に
「あんなに行きたかったのに、今はどこにも行きたいと思わない」と答えました。

3月の中旬頃に またパパに行く?って聞かれた時も
「うーん・・・・」って ちゃんと返事していませんでした。

でもその後、パパとの暮らしも いつどうなるか分からないから
(もう おじいちゃんなので・・・・)
後悔しないように 思い出を作らないと・・・と思うようになり、
ANAカードのポイント利用期限が3月31日だった事もきっかけとなり、
31日の夜ギリギリに ホテルと飛行機を予約しました。

そんな感じで急に決めた旅行なので 下調べもほとんどなく
ほぼ無計画な状態で行って来ました。

沖縄は、移動は基本は車です。 モノレールがありますが
那覇市内の一部だけしか利用できません。
なので旅行者は レンタカーを利用する人が多いみたいです。
そんななかでツアーの旅行でもなく バスを利用しての旅でしたので
行きたい所すべては行かれませんでした。

でも、絶対に行きたかった 首里城と美ら海水族館は行く事ができたし、
万座ビーチリゾートホテルも良かったし、自分たちで選んだ食事は
すべて美味しかったし、お土産も色々買えたし、
とても楽しかったです(^^♪

また機会があったら行きたいと思いました。
今度は、石垣島にも行ってみたいし、2泊3日は忙しいので
3泊か4泊したいな~と思いました。


k20160430d1
お土産、ちょこちょこ食べています。
ジーマーミ豆腐が美味しかったです!



長くなりましたが、これで沖縄旅行のお話は終わりです。
最後まで見てくださった方、お付き合いいただきまして
どうもありがとうございました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ミニシェリーを沖縄に連れて行ったのですが
風が強くて 吹き飛ばされそうだったので
写真が撮れませんでした。


k20160430d2
パパに掴んでもらって撮影。
こんなのしか撮れませんでした(^_^;)












| kei | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄旅行(3日目)

沖縄旅行3日目

旅行に行く前の日から睡眠不足の私は、
最後の日も疲れているのにあんまり寝られなくて
疲れが全然取れません(-_-;)

最終日は 首里城見学と国際通りでお土産を買う予定だったので
6時半に朝食を食べに行きました。

k20160430c1
この日は洋食です。
オムレツを焼いてもらったのですが、とっても美味しかったです♪
洋食バイキングだけど、沖縄の郷土料理もあるので
ニンジンシリシリ・ジーマミ豆腐・もずく酢なども頂きました♪
どれも美味しかったです♪


朝食を済ませ、急いで支度してチェックアウトして
ゆいレールの1日乗車券を買い、首里城へ・・・・


k20160430c2
ゆレール終点の首里駅から、徒歩10分で守礼門に到着すると
ホテルの受付で聞いたのですが、もっと時間がかかるみたいで
ほぼ無計画の旅行なので、下調べもいいかげんだったので
キョロキョロしながら歩いていたら、地元のお爺さんに声をかけられ
タクシーですぐだよ~って誘われて 守礼門近くまで500円で行くよ~
と言われたので タクシーに乗って行きました。

日陰がないし、とにかく暑い!!
すでに私の髪の毛は、大爆発でグシャグシャ・・・・
汗を拭き拭き歩いて行って、首里城を見学しました。


ずっと前から沖縄に一度は行ってみたかった理由が
首里城を生で見たかったからです。

数年前にNHKで【テンペスト】というドラマがあったのですが
そのイメージで、期待が大きすぎて・・・
想像していたよりも狭いお城でした。

でも、本土のお城とは全然違う異国の雰囲気のお城は
華やかでした。
午前中に行ったので、逆行でお城が綺麗に撮れませんでした。


本当は、もっとゆっくり散歩しながら見学したかったのですが
暑さと疲れと時間がなくて、国際通りに向かいました。



k20160430c3
ゆいレールを【県庁前】で下りて、ちょっと歩くと国際通りの端っこに到着。
お土産と昼食を取るため、【お菓子御殿】へ・・・


前日に観光ツアーに付いていた沖縄そばが あんまり美味しくなかったので
もう一度食べてみようと思って、私は沖縄そばを注文しました。
パパは、煮物定食を注文しました。

前日に食べた沖縄そばよりも、三枚肉が沢山入っていたし、
麺も前日よりも美味しかったです。
沖縄の炊き込みご飯が付いているので お腹いっぱい♪

パパの煮物定食も とっても美味しかったそうです。
煮物定食には、豚足が入っていました。
私は、リアルな見た目は無理・・・(>_<)


デザートに、紅芋モンブランを食べました。
お土産売っている紅芋タルトの方が美味しいかな~


昼食の後、お土産物を買いましたが、
治療中の私の足首が腫れてきてしまって
歩くのが辛くなってきたので、少し早かったけれど
空港に向かいました。

ゆいレールの1日乗車券を購入していたので
お得で便利でした。


空港で重たいお土産を沢山買って、
宅急便ですべての荷物を送りました。
小さなバッグだけになって身軽になったところで 
そろそろ搭乗手続きの時間になりました。


午後7時に羽田空港に到着しました。
荷物をすべて送ったので、スムーズのモノレールに乗り、
乗り替えも順調、グリーン車のチケットを購入して
宇都宮線に乗り、楽ちんでシェリ玉村駅まで帰れました。


膝も足首も痛くて、ヨチヨチ歩きで家まで歩いて
家の中に入ったら、何だかホッとしました。
日頃、家の文句ばかり言っていますが、
やっぱり我が家が一番ホッとします。


汗と潮風でベッタリ&爆発した髪の毛が気持ち悪いので
すぐにお風呂に入りました。
狭いお風呂ですが、我が家のお風呂が一番落ち着きます(^^♪

やっと熟睡できました♪


~つづく~


| kei | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄旅行(2日目)

沖縄旅行2日目

k20160430b1
この日は、午前中雨の予報でしたが、
午前11時頃までは曇り時々晴れでした。
なので、↑お天気のわりには綺麗な海の写真が撮れました。


朝食は、パパの希望で 和食レストランにしました。
沖縄の今日お料理も、バイキングの中に入っていました。
ニンジンシリシリ、初めて食べました♪
もずく酢が美味しくて おかわりしちゃいました(^^)


食後に、ロビーで朝市がやっていたので
そこで 黒糖とかお塩とかを買いました。

朝市の様子を撮っていたら、お店の方がパパとツーショット写真を
撮ってくれました。
今回の沖縄旅行で 二人で撮った写真は、これ1枚でした(^_^;)

何故かというと、暑さと湿気と汗で、癖っ毛の私の髪が大爆発していて
写真を撮る気になれなかったからです。
これから10月位までは、癖毛の私には辛い季節となります(T_T)


午前10時にホテルをチェックアウトして 
予約していた日帰り観光バスに乗り
美ら海水族館へ向かいました。


万座ビーチリゾートホテルから 美ら海水族館まで1時間ちょっとかかります。
水族館に行く前に、お昼ご飯を琉宮城蝶々園食べ、
蝶々園を見学してから水族館へ到着。


k20160430b2
イルカショーを見てから、水族館の中を見学しました。
美ら海水族館、広くて全部楽しむには半日以上かかると思います。
私たちは見学時間が3時間だったので、イルカショーと水族館だけ見る事にしました。

沖縄に行った事がある人は、美ら海水族館は絶対行った方がいいと
言われるみたいですが、本当にその通りで とても良かったです。

ゴールデンウイーク前だったのに、人がいっぱいでした。
夏休みなんて、大混雑でゆっくり見られないんじゃないかと思います。


美ら海水族館の後は、ナゴパイナップルパークと森のガラス館に行きました。
水族館以外は、お土産物を買ってね~って感じのコースなので
行かなくてもいいかな~って場所ばかりでしたが
バスしか足がない私たちは仕方ないですね。


観光が終わった後は、乗客の宿泊先の各ホテルに立ち寄り、
下車しました。
私たちは、次のホテルが那覇市なので 最後の方までずっと
バスに乗っていたので、下車する「県庁前」に着いた時には
もうすっかり暗くなっていました。


県庁前からモノレールに乗り、2日目の宿泊先の
リーガロイヤルグラン沖縄へ・・・・
ゆいレール(モノレール)で【旭橋駅】下車、駅から直結徒歩1分なので
とても行きやすいホテルでした。

でも、夜遅くなってしまったし、近くに食べる所があんまりないので
ホテルの下のコンビニで おにぎり買って食べました(T_T)


暑さと湿気と長時間のバス移動で 
ものすごく疲れが出てしまってグッタリ・・・
翌日は、気温が28度とのことで 大丈夫か私・・・・と
心配しながら就寝しました・・・・


~つづく~




| kei | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄旅行(1日目)

k20160430a6
4月21日~23日に2泊3日で沖縄に行って来ました。



旅慣れしていないし、身体がポンコツなので
なかなか疲れが取れず・・・・・・

k20160430a1
こんな感じで ずっと寝込んでいました(^_^;)



急遽決めた旅行だったので、ほぼ無計画で・・・・
移動に時間がかかってしまって
あんまり観光できませんでしたが楽しかったです♪


写真が小さいですが、ちょっとだけ旅行の様子をアップします♪


k20160430a2
1日目は、那覇空港から リムジンバスでホテルに直行しました。

沖縄本島の真ん中位にある恩納村の
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルに
宿泊しました。
曇りだったのですが、海がとっても綺麗でした♪
海水も、透き通っていて とても綺麗だし、
プールやプライベートビーチもあるので
子供づれだったら、とっても楽しいだろうな~と思いました。
海に入らなくても、景色を眺めるだけでの最高でした♪


k20160430a3
ホテルの真ん中は ドーンと吹き抜けになっています。
夜の海も静かで綺麗でした。


沖縄旅行に何度も行っている方のブログを見つけて
こちらのホテルの中華を絶賛していたので
夕飯は 【チャイニーズダイニング 花梨】で食べました。

オーダーバイキングは、色々食べられておススメらしいので
全品食べられるオーダーバイキングにしました。
k20160430a4
一皿の量が少ないので、いろんな料理が楽しめました♪



k20160430a5
ほとんどの料理に、何か香辛料が入っていて
私はそれが あまり好きではなかったのですが
パパは、中国に住んでいた時は、どれもこういう味がしたと
懐かしかったみたいで 美味しい美味しいと食べていました。

香辛料が何か 食べながら考えていましたが
たぶん、八角 じゃないかと思います。


私はお腹がいっぱいでデザート注文しなかったのですが
パパが 杏仁豆腐とあずきのお汁粉を頼んでのですが
それにも八角が入っていました。


八角は苦手でしたが、食材が良いのかお肉も魚介も
とっても美味しかったです♪


東京のコンチネンタルホテルでも
【花梨】の料理が食べられるみたいですが
万座ビーチホテルの【花梨】で食べた方が 
リーズナブルに食べられるみたいです。


1日目は、ホテル直行でホテルの周りを お散歩して
美味しい中華をたらふく食べて・・・と
のんびり過ごして終わりました。



~つづく~



| kei | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントいただきました♪

4月19日、シェリーと同い年のビーンくんが18歳のお誕生日を迎えました

シェリーが18歳のお誕生日を迎えることなく
お空へと旅立ってしまったので
同い年のビーンくんが 元気にお誕生日を迎える事が出来て
とってもとっても嬉しかったです♪

ビーンくんの18歳のお誕生日にイベントクイズがありまして
参加させていただいたのですが、私、クイズに正解しまして
ビーンママさんから 美味しい物を沢山頂いちゃいました


k20160429a1
美味しそうなお菓子を沢山と可愛いぞうさんのハンカチをいただきました♪


ビーンママさん、どうもありがとうございました


k20160429a2
いただいたお菓子、シェリーちゃんにお供えしました♪

シェリーが好きそうなお菓子なので、喜んでいると思います


ビーンくん、18歳の1年も元気で楽しく美味しく過ごせますように


| その他 | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーの朝ご飯

4月14日の熊本での大きな地震から6日経ちました。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

まだまだ大きな余震が続いています。
早く地震が治まり、被災地の方々が早く普通の生活を
過ごせますようにと ただただ祈るばかりです。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


シェリーがお空に旅立ってしまってから 朝と夜にご飯をお供えしています。
亡くなったばかりの頃は、カリカリフードが残っていたので
それを朝晩にお供えしていました。

カリカリが無くなってしまってからは、人間の仏様と同じように
ご飯をお供えしています。
シェリーは、白ご飯が大好きでしたので・・・・

でも、朝は ご飯を炊く事が滅多にないので
パンをお供えしているんです。


k20160419a1
食パンをハート型にくり抜いてトースターで焼いた物です。

ほぼ毎朝は、ハート型のパンをお供えしています。

でも、たまにパンをうっかり買い忘れちゃう事があって、

そういう時は・・・

k20160419a2
小さいオニギリだったり

k20160419a3
ピザだったり


私の朝ご飯のメニューで変わります(^_^;)


夕飯も、だいたいは白ご飯ですが、たま~にお好み焼きの時は
シェリーの夕飯も お好み焼きになります(^^)




先週、久しぶりにシェリーのご飯を買いに行っていた
ペットショップに用があったので行きました。
ネズミみたいに小さなチワワがいて
抱っこさせてもらいました。

すごく可愛かったけれど、小さすぎて落とさないかと
ヒヤヒヤしちゃいました(^_^;)

ペットショップで、可愛い器を見つけました。

k20160419a4
猫ちゃん用のおやつ皿です。

これ、飾っておくだけでも とっても可愛いです♪
アクセサリー入れたり、鍵を入れたり・・・
ちょっと小さな物を入れるのにも可愛くていいかもなのですが

k20160419a5
シェリーちゃんのおやつのお供え用に使う事にしました。

いつも、バームクーヘンとかクッキーとか シェリーが好きだった物を
お供えしています。
賞味期限が近付いたら、私が食べるんですけどね(^_^;)


先週14日は私の半世紀+2歳の誕生日だったのですが
パパに夕飯をご馳走になった後、ケーキを買いに行ったら
プリンのパステルでプリン味のハート型のマドレーヌが売ってたので
それをシェリー用に買って来ました。

私は、ケーキじゃなくて
k20160419a6
プリンアラモードにしました。

美味しかったです。





| シェリー | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目の月命日

k20160413a1
今日は シェリーの4回目の月命日です。


k20160413a2
私のお気に入りのトルコキキョウをお供えしました。


シェリーがお空に旅立って4カ月・・・
早いなぁと思ったり、遅いな・・・と思ったり・・・

寂しいことは変わりないけれど、
四十九日頃から シェリーの気配を感じなくなり
シェリーが居ない生活に慣れたといえば慣れたような・・・

でも、悲しくて寂しいのは変わらずです。
抱っこしたい、ナデナデしたい、頭にチュッってしたいです。


シェリーちゃん、シェーちゃん、シェシェ、
この世では もう会えないけれど いつかママがお空に行ったら
尻尾振ってお迎えに来て そしていっぱい抱っこさせてね・・・





k20160413a3
7歳のシェリー



| シェリー | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつない桜

先月終わり頃に桜が開花したシェリ玉地方。

今は、すっかり散ってしまいました。

毎年シェリーと桜を見に行くのが楽しみでした。
高齢になってからは、今年も一緒に見れたって喜んで、
また来年も一緒に見られますようにと願っていました。

今年は・・・これからはもう一緒に見る事ができません・・・

車で近所の公園の桜を横目でチラッと見て
せつなくて涙が出てしまいました。

今年は せつない桜になってしまったけれど
幸せな思い出が沢山あるから
来年は、シェリーとの楽しかったお花見の思い出を
パパと話しながら お花見したいと思います。


k20160411a1
昨年、最後となってしまったけど
とっても楽しく幸せだったお花見の写真です。




k20160411a2
11歳の時のシェリー。
桜が散った後の 桜絨毯の上で・・・
私のお気に入りの1枚です。




| シェリー | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎えられなかった子

前の記事に、シェリーと同じ誕生日だった仔猫の事を書きましたが
実は、以前、迎えようと思った仔猫がいました。

2015年5月7日のブログの記事に、その仔猫の写真をアップしています。
すごく可愛い子だったのですが、なかなか飼い主さんが決まらず
一緒にいた女の子は すぐに飼い主さんが決まり
私が可愛いと思っていた子は しばらくペットショップにいました。

それまで、ペットショップで犬猫を見ても 
欲しいと思った事はありませんでした。


k20160405a1
でも、この子には物凄く魅かれてしまって
こっそり名前まで考えて 心の中で呼んでいました(^_^;)

「マルオ」って・・・


その頃、シェリーの介護がだんだん大変になってきた所でした。
ワンコではシェリーが可哀想なので 迎えようなんて思わなかったけど
猫なら 2階で飼う事も可能なので 大丈夫じゃないか・・・と思って
パパに相談しました。

その頃のパパは、シェリーに影響がないなら飼えば?って感じでした。
でも・・・・もし迎えてしまって シェリーに影響があって
具合が悪くなってしまったら・・・・と思うと なかなか踏ん切りが付きませんでした。


そんなこんなで時間が経ったのですが、
シェリーの認知症がひどくなり、私の精神状態も最悪な状態になり、
救われたい・・・・と思うようになり、それを気になっていた仔猫に
求めるような気持ちになりました。

私、パパに「あの子を飼いたい」って言いました。

パパは、「自分の好きにしたら」と・・・・

では、週末明けにペットショップに行って
あの子がいたら うちに迎えるからとパパに言いました。


それから数時間後・・・


迎えると決めたものの 猫の老後ってどんなんだろう?って気になり
認知症になるのかな?と調べてみました。

そしたら、猫にも認知症があるって・・・・
猫もブルグル回ったり、あちこちオシッコしたり
泣き叫んだりするそうです。


シェリーの認知症で心が病んでいた頃だったので
もうこういう経験は耐えられないと思い
迎えるのをやめる事にしました。

パパは私の急変ぶりに驚いていました(^_^;)


それから間もなく、心の中でマルオと呼んでいた仔猫は
優しそうなご家族に迎えられて マルオよりも変った名前をつけられて
幸せに暮らしているそうです。


この後から、シェリーの介護がますます大変になり、
パパと私と二人がかりでシェリーにつきっきりな日々になったので
マルオを迎えていたら、マルオが可哀想だったと思います。
もちろん、シェリーにも申し訳なかったと思います。

自分の我儘な感情で飼わなくて良かったと思いました。



この前出会ったシェリーと同じ誕生日の仔猫の事が
数日間、頭から離れませんでした。

誕生日が同じでなければ、こんなに心がモヤモヤする事は
なかったんだと思いますが・・・


それで、自分の中で思ったのは

もし運命の出会いだったら、またあの仔猫と出会えるはず
たとえば・・・なかなか飼い主さんが見つからず、
系列のペットショップを転々として、大きくなったあの子と
偶然再会・・・なんて事があったら その時は運命だと思えばいいと

そんな事を思ったら、モヤモヤがなくなりました(^^)

こんな事を書いていますが、
基本的にもう新しい子は迎える予定はないです。

別れはとても辛いので・・・・






| kei | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月