2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

福丸の日常*色々(5)

【僕の大事な物】

k20170228b1
羊毛フェルトボール、気に入ってます♪
いつも自分の傍に置いています。



動物番組を観ている時も♪
k20170228b2
僕の大事な物にゃ♪




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【福丸マジック】

k20170228b3
福ちゃん、福ちゃん、ボールが・・・・



k20170228b4
ボールが宙に浮いてない???



k20170228b5
マジックにゃ♪





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【ながーい】

k20170228b6
福丸、胴が長いです。
シェリーの服は着られるけど 丈がどれも短すぎです





.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【僕の大事だけど~】


k20170228b7
朝、起きようと思ったら 枕元に福丸のボールが置いてありました。


福ちゃん、福ちゃん、ボールどうしたの?



k20170228b8
福ちゃん・・・近過ぎ・・・・




k20170228b9
あれは、僕の大事*大事だけどにゃ、




k20170228b10
貸してあげるにゃ♪(下心アリ)


ボールを貸してあげるから、
早く起きて 朝ご飯ちょうだいって事ですねー




| 福丸 | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福丸の日常*色々(4)

【試着】
k20170228a1
ミニーちゃんのお洋服を着せてみました♪

フードを被ってミニーちゃんに変身!




k20170228a3
か・・・かわいくない・・・・

ミニーちゃんじゃなくて 「呪いのミニー」だね・・・


気を取り直して

もう一枚試着してみました♪

k20170228a2
う~ん・・・・う~ん・・・・
似合うような 似合わないような・・・

洋服を着る時に 何にも抵抗しない福丸ですが
最近、露骨に嫌な顔をする時があります。

うちに入って来た時は、天使のような子だと思ったけど
最近は、嫌な時は嫌な顔したり そおっと逃げたりします。

自己主張出来るようになったって事は
うちに慣れたって事なのかな?


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【慕われてます】

k20170228a4
遠くからでも台所にいる私をじっと見ている福丸。

起きている時は、いつも私を監視見ています。


k20170228a5
福丸が寝ているスツールは、折りたたみ式のスツールで
中が収納になっています。
福丸の毛布や猫砂などを入れるのに買ったのですが
たくさん入るし、使わない時は折りたためるので
買って大正解でした

10日前に、近所の友人と夜に食事をしに行ったのですが
お喋りに夢中になって 帰宅が遅くなってしまいました。
福丸は、いつもさっさと寝ちゃうので 寝ているだろうと思ったら
スツールの上で ずっと私を待っていたそうです






| 福丸 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福丸の日常*色々(3)

【物色中】

k20170222b1
エコバッグに何か美味しい物が入ってないかと
頭を突っ込んで物色中の福丸。


ガサガサガサ・・・・・


k20170222b2
何にもなかったにゃ~



【くつろぐ猫】

k20170222b3
ファンヒーターの前で 気持ち良さそうに寝ている福丸


k20170222b4
長~くなってくつろぎ~♪

ほんとだったら、今頃 外で震えていたのにね~
自力でご飯と温かい寝床をゲットしたんだもんね~

福ちゃん、頑張ったね



【羊毛フェルトボール】


k20170222b5
ペットショップで買った茶色の羊毛フェルトボールを
リメイクしました。


k20170222b6
ギシギシ、ギュッギュッ

与えると、最初は必ず噛みます。


k20170222b7
福ちゃん、気に入った?


k20170222b8
ぼくちんの大事にゃ


気に入ってくれたようです♪



k20170222b9
貸してあげるにゃ


福丸が時々、私のところにボールを持って来ます。
最初は、投げて欲しいのかと思って
ボールを投げていたのですが
取りに行こうとしません。。。

なんで持ってくるのかな?って不思議だったのですが
遠い過去の飼い猫の事を思い出して納得しました。

猫って、恩返しに獲物を獲って来てくれるのです。

昔飼っていた雄猫は、ある日ネズミを獲ってきて
私の布団の横に置いてくれました

私は、ネズミが大大大嫌いなので
ギャーと悲鳴をあげてしまいました。
その声を聞いた母が ネズミを片付けてくれました。

私にはすごく迷惑だったのですが、
猫にとっては、お礼か獲物を獲った
自慢をしたかったのだと思います。

福丸は家の中にいるので、ネズミは獲りませんが
私へのお礼のつもりで 羊毛フェルトボールを
私の所にポンと置いてくれるのかもしれません。

可愛いヤツめ


| 福丸 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福丸の日常*色々(2)

2月22日は猫の日だそうです


子共の頃に、実家で猫を飼っていましたが
今と昔では、飼い方が違うし、シェリーとの生活が
長かったので、猫との生活がどんなだったか
すっかり忘れていました。

なので、福丸が家に入って来てからしばらくは
大変で大変で・・・疲れきっていました

最近、猫ブームで動物番組も猫がメインの事が多く、
猫は犬よりも飼いやすいとか言っていますが
私は、犬の方が飼いやすいと思います。


犬も猫も、どちらも可愛いですけどね


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


最近撮った福丸の写真をアップしますので
猫が苦手じゃない方は 良かったら見てくださいね♪


【冷蔵庫の上から監視中の福丸】

k20170222a1



【箱と福丸】

k20170222a2
ケーキの空き箱を置いておいたら
中身が入っていると勘違いして箱を開けようとしていました。


k20170222a3
中には何にも入っていないのに
必死で開けようとしているので


箱を開けてあげました。


k20170222a4
箱の中に頭を突っ込んでみる


k20170222a5
福丸、箱の中に頭を入れたまま考え中。。。。


k20170222a6
にゃんにもなかった・・・・



【甘えん坊】


k20170222a7
朝のお掃除中に、ちょっとソファーに座ったら
甘えたい気分だった福丸が ニャーと言って
私の太ももの隙間に入って来ました。

どんどん入り込んで
k20170222a8
お股の間で寝ちゃいました・・・

すごく無理な体勢なので、股関節を痛めました・・・


| 福丸 | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトボール

k20170221a1
福丸は 「玉」が好き。
特に、ペットショップで買った 羊毛フェルトのボールがお気に入りです。

ボールがちょっと小さいので、噛んだりしているうちに
飲みこんでしまうんじゃないかと心配だったので




k20170221a2
手芸屋さんで材料を買って来て ボールを作ってみました。

ペットショップのは、
羊毛フェルトをせっけん水で湿らせて丸める作り方なのですが、
私は、チクチク針を刺して作ってみました。

まだ、刺し方が甘いのですが・・・




k20170221a3
福ちゃーん!ボールが出来たよー!!





k20170221a4
はい、どうぞ♪





k20170221a5
今まで遊んでいたのよりも かなり大きいので
最初はちょっと戸惑っていましたが

ギリギリ噛んで 自分仕様にしてから
和室でボール転がして暴れていました




k20170221a6
大きいかな?と思ったけれど
ちゃんと咥えて移動していました。




k20170221a7
気に入ったにゃ♪

指が痺れるほど チクチク刺しまくって作った甲斐がありました




k20170221a8
手作りの羊毛フェルト玉、気に入ってくれて
肌身離さず・・・でもないけれど 
ファンヒーターの前で寛いでいる時は、
側に置いて大事にしてくれています






| 福丸 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福丸の日常*色々(1)

【近い・・・】

k20170218b1
パソコンをしていると 横で見守っている福丸。
顔が近過ぎる・・・・


********************


【どいて~】

k20170218b2
掃除機かけていても全然へっちゃらな福丸
絶対にどいてくれません


******************


【待つ】

k20170218b3
朝、私が起きるのを待っている福丸


*******************


【福丸ランチ】

k20170218b4
福丸のランチは、カリカリフード少々とスープ
福丸、待ちきれなくて ニャーニャー煩いです。


今までは、ケージに慣れて欲しくて
ご飯は ケージの中で食べさせていましたが
ケージにもすっかり慣れて安心できる場所になったので
k20170218b5
ケージの外でご飯を食べさせる事にしました。


k20170218b6
前日までは、カリカリにスープをかけてあげていましたが
そうすると、カリカリを噛まずに飲んでいる時があるのに気付いて
別々にしてみました。


k20170218b7
カリカリ、カリカリ、よく食べる猫です。


********************


【ヨーグルト】

k20170218b8
福丸、ヨーグルトも好きみたいです。
カラっぽのヨーグルトの容器を舐めています。

うんPがコロコロカチカチなので プレーンヨーグルトを少し
食べさせてみようかな~

・・・猫にヨーグルトあげてもいいのかしら?・・・・



| 福丸 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャリーケース再購入&ボール

k20170218a1
昨年12月29日、
福丸が家の中に入って来た日に
病院に行くため とりあえずで 
近所のホームセンターで購入したキャリーケースは
初めて入れた時も、ピッタリって感じで窮屈そうでした。


家猫生活が始まって 上げ膳据え膳 ろくな運動もせず状態で
どんどん太ってしまって、今月、ワクチン接種に行く時に
このキャリーケースに入れるのに 1人では入れられなくて
パパに手伝ってもらって ギュウギュウに詰めて連れて行きました。

猫は 狭い所が好きと言っても、さすがに窮屈かなと思って
ネットで キャリーケースを探していました。

いいなぁと思うものを何個かチェックしたのですが
実際に見ていなので また失敗したら嫌だな~と思っていた時、
いつも行くペットショップで シェリーの頃から 
色々と相談に乗ってもらっていた スタッフさんがいらしたので
キャリーケースの相談をしました。

ちょうど私が欲しいと思っていた機能が
すべて揃っているキャリーケースがあったので
購入しました♪


k20170218a2
上からも横からも入れられて
横の入り口は 外す事も出来ます。


k20170218a3
早速、福丸を入れてみました。

5kgまでのキャリーケースですが、4.25kgの福丸が入っても
まだまだ余裕があります。
普段でも、入口を開けておいて 好きな時に入って
寝られるようにしようと思います。
良い買い物が出来て大満足です



    


福丸は、「玉」が好きみたいです。


k20170218a4
先日、いつもお世話になっている方から
福丸が好きそうなオモチャをいただきました♪


k20170218a5
黄緑のボールを見せると、ワクワクしている福丸


k20170218a6
ボールを咥えて ドタバタと遊ぶ遊ぶ~♪

すごく気に入ったようです♪


k20170218a7
ギリギリギリ・・・
カミカミ、カミカミ・・・・



k20170218a8
ボールを咥えて 走る福丸



k20170218a9
気に入り過ぎて ヨダレでベチャベチャ・・・

この後、ギリギリ、ギュッギュッ、と噛みまくって
5分で破壊してしまいました



せっかくいただいた物なので、もったいないから
大事に取っておいて 何か特別な時にあげようと
思います♪


Sさん、福丸、とっても気に入って喜んでいます。
本当にありがとうございました


| 福丸 | 17:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーの月命日

昨日は シェリーの月命日でした。

【13日】という日は、私にとって 悲しくて忘れられない日にちです。

k20170213a1
大好きな焼き芋とカステラをお供えしました。


シェリーちゃん、早く、早く~

お空から早く来て お供え食べて~

早く食べないと・・・





k20170213a2
コソ泥猫の福丸に盗られちゃうよ~




     


k20170213a3
シェリーちゃん、可愛いね






| シェリー | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンと福丸

k20170209a1
オジサン、福丸の事を可愛がっていますが
空気が読めないので ちょっと福丸は迷惑気味。

でも、しつこくされても 今のところ怒りません。
尻尾をパタンパタンと床に叩きつけて
イライラしてまーす ってアピールしていますが・・・



k20170209a2
オジサンの朝ご飯を狙っている福丸。
オジサン、しっかり腕でガード。

私から、食べ物をあげちゃダメと きつく言われているので
食べ物をあげたいのを我慢しているオジサンです。


私が ご飯やオヤツをあげているので
私にばっかり懐いていると文句を言うオジサン。

でもね、オヤツあげなくっても・・・



k20170209a3
福丸は、オジサンも好きみたいです。



k20170209a4
オジサンが、食器洗いしていたら
傍で見守っています。


k20170209a5
オジサンは、私のように 厳しく台所から降りなさいって言わないしね~



k20170209a6
オジサンの足を九の字にした所で寝ているし

オジサンが帰って来たら、リビングのドアの前で
「ニャ~ン」って言ってお迎えしてるし

食いしん坊なのに、オジサンが2階から下りてくるとき
足音がしたら オヤツもらっている最中でも
オヤツ食べないでお迎えしています。

オジサンが 福丸が自分の所に来ないと
何故私を妬んでいるのか 私には分かりません



k20170209a7
空気読まずに、無理やり抱っこするからじゃないかと思うのだけど・・・・
何度注意しても しつこくして 逃げられています。

シェリーにも、同じようにしつこくして嫌がられていました。
福ちゃんは、大人しくておっとりさんなので怒りませんが
シェリーは、厳しい子だったので ガウーと怒っていました

オジサンは、学習能力が低いです



| 福丸 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビ好き

k20170208a1
福丸が真剣な顔で観ているのは・・・



k20170208a2
【大奥】です



k20170208a3
時代劇が好きみたいです。



あと


k20170208a4
猫が出ている番組



k20170208a5
生きものにサンキュー 、1時間しっかり観ていました









| 福丸 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェリーのお誕生日

k20170207a1
シェリーの19回目のお誕生日です。




k20170207a2
主役のシェリーが お空に行ってしまいましたが
昨年も、今年も、小さなケーキを買って来て
ささやか お祝いをしました。


昨年は パパと私だけでお祝いしましたが・・・


k20170207a3
今年は、福丸も一緒にお祝いしました。


福丸、ケーキのクリームとか好きみたいです。
先月、友人が遊びに来てくれた時に
友人が帰るのを お見送りしている間に
ケーキのクリームがついた紙を泥棒して舐めていました

シェリーにお供えした後に、福丸にケーキをあげたら
夢中で食べていました。

野良猫時代に、誰かにケーキもらっていたのかなぁ?


k20170207a4
前日、ワクチン接種の後、元気がありませんでしたが
翌日には、すっかり元気になって ご飯も食べても食べても催促して、
前日に甘えられなかった分、いつもよりも甘えん坊になっていました。


1年前のお誕生日の時には、まさか一年後に野良猫が
家に入って来て居座っているなど思いもしなかったです。

シェリーが、私が寂しくて泣いていたので
福丸をうちに連れて来たのかな?って
福丸が家に入って来た時から そう考えたりしています。

たまたまで 違うかもしれませんが・・・


一応、地味にですが 里親さんを探しています。
だけど、条件が厳しいので、見つからないかも・・・


福丸は可愛いし、とっても良い子ですが
やっぱり、シェリーが今でも私の一番の子です。


k20170207a5
シェリーちゃん、今でも、
これらもずっとずっと大好きだよ








| シェリー | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種2回目

k20170206a1
福丸、2回目のワクチン接種に行って来ました。


今回は、院長先生でした。
この前の非常勤の先生も まずまずでしたが
院長先生の方が 丁寧に説明してくれて好印象でした。

でも、ついでに耳掃除してもらったのですが
綿棒・・・それも人間が使う細い綿棒・・・

今までシェリーの耳掃除は、綿棒は良くないと
かかりつけの病院では綿棒使ってなかったんだけど
そういう時代なの?それとも、猫はいいのかしら?

「普段の耳掃除に綿棒使ってもいいんですか?」って
わざと聞いてみたら
綿棒は傷を付けちゃうから使わないようにと言われました。
それから、あんまり耳掃除をすると、猫は首が傾いたりするので
耳掃除もそうだけれど、足を拭いたりお尻を拭いたり
犬のようにマメにしなくても大丈夫と言われました。

過剰にお世話しちゃうと、ストレスになってしまったり、
首が傾いたりしちゃうそうです。


耳掃除・爪切り・肛門絞りをしてもらって
2回目のワクチン接種をしました。
院長先生は、背中の上の方の皮を伸ばした所に
注射していました。

すべて、良い子で大人しくしていた福丸。
爪切りをしてくれたスタッフの方に、良い子だと誉められました。
「おっとりさんですね」って言われました


k20170206a2

午前9時半に帰宅して、2階にいるパパに
ワンクチン接種したよって福丸と一緒に報告して
チッコして オヤツ食べてと
福丸、元気そうにしていたのですが・・・



午前11時半頃、ファンヒーターの前でうずくまって
ブルブル震えて始めました。
前回のワクチン接種の後も、元気がなくてずっと寝ていたのですが
今回は、震え出して 寝ころぶ事も出来ない様子・・・

震えていたので 温かい服を着せてあげ、
ファンヒーターの温度を上げました。


1時間後位に

k20170206a3
やっと横になれましたが、どうにもこうにも
調子が悪そうです。


これ以上、様子がおかしくなったら病院に連絡しようと思い、
ずっと福丸を見守っていました。

具合が悪いのに、ちゃんとトイレでチッコしていました。
チッコした後、

k20170206a4
しばらく、爪とぎの上で寝ていました。


こういう時は、そっとしておいた方がいいのだろうと
抱っこしたり、撫でまわしたりはせず
ただただ見守っていました。


k20170206a5
夜になっても飲まず食わず・・・

あの食いしん坊が、大好きなスープがけご飯を目の前に出しても
「いらにゃい」って プイっと顔を反らしました。


k20170206a6
お辞儀しているような格好で ジーッとしている福丸。


k20170206a7
場所を替えて・・・・必死に身体に中に入ったワクチンと戦っているようです。


いつも元気に食べ物の事ばかり考えて
ニャーニャー言っている子が
こんなに元気がないと 心配で心配で胸が痛くなります

ワンクチン接種をした病院、診察代が高くて
診察料をケチった私は、ワクチン接種の他に、耳掃除・肛門絞り・爪切りと
一度に 嫌な事をいっぱいさせてしまいました。

こんな事なら、今日はワクチン接種だけにすれば良かったと
猛反省しました


k20170206a7
夜 11時頃、寝ている態勢も 少しリラックスしてきました。
でも、ご飯はいらないと 一粒も食べませんでした。


パパが、「福ちゃん」って呼んだら
パタン と、尻尾で返事していました。

「福ちゃん」と呼ぶたびに、尻尾で返事をしていたので
少し体調が良くなったね という事で
ケージの中に入れて ゆっくり休ませました。


~翌日、午前4時過ぎ~

ケージの中に、ご飯を少し入れておいたら
カリカリカリ・・・とご飯を食べていました。

そして、トイレでチッコをしてから、私のお布団に入って来ました。
私の腕枕で 午前7時まで寝ていました。


k20170206a8
福丸、元気になりました♪


ワクチン接種、シェリーも接種した後は、
寝ている事が多かったけれど
こんなに調子が悪くなる事はありませんでした。

来年、ワクチン接種をする時は
先生に事情を話して、対処してもらおうと思います。


・・・・?

・・・来年・・・

・・・来年もうちに、福丸はいるのか?・・・・














| 福丸 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月