PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果

血液検査の結果が出たので、病院に行って来ました

シェリーは、寒いのでお家でお留守番です


検査結果を聞きに行くのは、毎回ドキドキします。
お婆ちゃんになってから、必ず何か悪い所が出てきます。


診察室に入ると、先生が検査の結果の紙と
電話帳のように分厚い本をかかえているのが
すぐに目に入りました。


やっぱり・・・何か悪い所があったんだな・・・

そう思って、胸がズキっとしました。



今回の血液検査ですが
いつも数値の高いALPが今回も高くて
参考値14-193のところ307でした。

それから、中性脂肪も高くて
参考値17-79のところ258でした。

ALPと中性脂肪はの数値は、今までも高いのですが
今回、新たに高かったものがありました。


リパーゼ
参考値13-160のところ375でした。
(昨年12月の検査では31でした)



リパーゼの数値が高い場合は、膵炎などの膵疾患の疑いがあるそうです。
ただ、膵炎などは、嘔吐・下痢・腹痛の症状があるそうです。


k20111221b1
シェリーは、今のところ そのような症状はありません。


そのほかに、リパーゼの数値が高い原因は、腎不全だそうです。
でも、尿素窒素やクレアチニンは、参考値内なので
腎不全ではないでしょうとのことでした。


他に考えられるのは、ステロイド剤を投与していると
リパーゼの数値が高くなる場合があるとの事です。


夏からずっと、痒みを抑えるステロイド剤を飲ませています。
今年の夏は猛暑だったせいか、とても痒がっていたし、
秋になって目を掻いてしまうので、ステロイド剤を飲ませている
期間が長かったのです。

その事が原因かもしれないですし、膵臓が悪いのかもしれません。

しばらく様子を見ることにして
年明けに、もう一度血液検査をすることになりました。


k20111221b2
一緒に、エコー検査をお願いしました。
今度は、朝ご飯を食べさせないで病院に連れて行きます。


食いしん坊のシェリーが朝ご飯抜きは辛いけど
ちゃんと検査して悪い所があったら治療しないといけないから
頑張ってもらいます
k20111221b3
検査が終わったら、車の中で朝ご飯食べようね


本日の病院代

抗炎症剤(内服)20包 600円(痒みを抑える薬)
消費税  30円
合  計       630円  



最近、乾燥しているせいか、身体を痒がります。
ステロイド剤を使いたくないけれど
少量を上手に使って、悪化させないようにしないと
また目の角膜を傷つけたり、皮膚を掻き壊してしまいます。

保湿できるスプレーとかはないですか?と聞いたら
シェリーは皮膚疾患があるので、そういう子には
逆に皮膚に悪い場合もあるので、シャンプーする期間を長くして
皮脂を取らないようした方が良いと言われました。

年末最後のシャンプーを26日にしてもらって
その後は、1カ月に1度のシャンプーにしてみます。
・・・臭くなるけど仕方ないですね・・・





 
スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

診察室に入る時のドキドキな気持ちがすごく良くわかります。
結果を聞く時って普通に立ってられないですよね?(^_^;)
今回心配事がひとつ増えちゃったみたいだけどシェリーちゃんの元気な様子を見ていると何か一過性的なもので悪い病気とかではない気がします。やっぱり薬の影響があるのかな。
でも念の為出来る範囲の検査はしといた方がいいね♪

カイカイ、うちもこの夏酷くてかなりステロイド使いました。
うちの場合は4日飲ませて4日休むって感じで。
それでもけっこう舐めたり齧ったりしてたから足のツメがいつも丸出しになっちゃってるよ。
今はやっぱり乾燥で痒いみたい(>_<)特に口のまわりが。
サプリでも何でもいいからこの子達のカイカイがなくなってくれるイイ物ないかしら(:_;)

| クレージュ | 2011/12/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

本当に、検査結果を聞く時って、ドキドキするし
結果次第では、動揺したり泣きそうになったり、
立っていらないような時が私もあります(>_<)

今回、心配事が増えてしまいましたが、
今のところ、シェリーは元気なので
ステロイドの影響が原因かもしれないし、
お婆ちゃんなので、悪いところが出てきたのかもしれないしで
まだ原因がわかりませんが、また検査して結果を聞くのも怖いけど
出来る限りの事をしてあげて、悪い所を治療してあげようと
思っています(^^)

クレジュピちゃんも、今年の夏はカイカイが酷かったのですね(;_;)
お薬である程度はカイカイを抑えられるけれど
完全にという事は、なかなかできないですよね・・・
うちも、毎日、足先をガジガジ齧っていて
皮膚が赤くなって毛が薄くなっています(T_T)

やっと涼しくなってカイカイの症状も治まると思ったら
家の中が乾燥していて、目の周りを掻いていたり
身体も痒いみたいで、ドタンバタンと暴れていたりしています。

なので、いつもシェリーがいる居間に加湿器を置いて
朝から寝るまで加湿器をしていたら、お薬を飲んでいる事もありますが
あまり痒がらなくなりました(^^)

副作用がなく効果的なサプリメントがあったらと私も思います。
でも、皮膚にいいサプリを色々とネットで見るけれど、
それでうちの子に合っているかわからないし、
サプリはお薬と違うからすぐに効果があるか分からないし・・・
ステロイドを少量、上手に使って掻かないようにするしかないのかな?(;_;)

| kei(シェリママ) | 2011/12/23 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT