PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チビリーナ

シェリーが落ち着いて寝られるようにと
今年の夏から、居間で寝ています。

昨日も、狭い部屋に布団を敷いて、
いつものようにソファーの上で寝ているシェリーを起こし、
巣穴に入れて電気を消して、さぁ寝ようと思ったら・・・


巣穴の中で、ドタンバタンと大暴れ

巣穴の中に敷いている毛布が気に入らなくて
いつも巣作りをしているのですが
なんだかいつもより激しく大暴れ


そのうちに巣穴から出て、ハウスに入ってトイレで
オシッコしようとしゃがんでいました。


しゃがんだり、ハウスから出て来たりを繰り返し
その後、巣穴に入らず、階段の横で立ちすくんでいて
とっても変な様子です。


もしかして、認知症が始まったのかな?と心配に・・・


暖房も消してしまったので、寒いから抱っこして巣穴に入れようとしたら

あら?お尻の毛が濡れている。。。。



どうやら巣穴の中でオシッコをチビッたみたいです


巣穴の中を調べると、ほんの少しだけ濡れていました。

「仕方ないからいいんだよ~」と言ながらお尻の毛を拭いてあげて
巣穴も毛布も全部替えて、すべて綺麗な状態にしてあげると


k20111222a1
ちょっといじけていましたが、巣穴の中に入りました。


綺麗になったのが分かったみたいで


k20111222a2
満足して、その後爆睡していました



人間も年を取ると尿漏れしたりと何かの拍子に
チビッたりする事があるし・・・ワンコも一緒なんですね

一瞬、認知症の始まりかと心配しましたが
チビリーナで良かったです




スポンサーサイト

| シェリー | 19:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっとくらいは・・・

仕方ないと思いますよ~
実家のクーちゃんは毎日オムツをしています。(自然に出ちゃうらしいです)
ほとんど寝てばかりでσ(^_^)アタシとメルティが行っても全く気付かないで寝ているコトが多いですし…
そういう時はムリに起こさないでそっとしておきますが(急に触るとビックリしてしまうので。。。)
気付いてもらえないのはちょっと淋しいです。
おじいちゃんになり目が見えなくなって耳が遠くなっても
特に悪いところないそうなのでこのまま静かに老後を過ごしてもらいたいです(*^^*)

| メルメル | 2011/12/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

そっかー。チビリーナっていうのはそういうことだったんですね(^_^;)
ちゃんとわかって交換してもらって、気持ちよくなってよかったです(*^_^*)
すぐに気付いてあげたkeiさんは さすがです!
空がお空に帰ってしまった後、舞は大量の尿漏れが続いて
何かの病気かと思って心配しましたが、精神的なものだったみたいで夢を迎えてからお漏らししなくなりました。
でももう少し年を取ったら、やっぱりちびっちゃったり漏らしちゃたりするかもしれないですね。
私もその時はすぐに気付いてあげられたらいいな。
そしてkeiさんのように叱ったりせずに綺麗にしてあげようと思いました^^

↓血液の検査結果が出たのですね。
数値が全てではないけれど、やはり高い数値とかがあると心配ですよね。
シェリーちゃんは元気そうだし、ステロイドのせいで影響のある数値もあるようなのでそのせいもあるかもしれないですね。
エコー検査するんですね。
検査することによって心配事が1つずつ消去していけたらいいですよね。
シャンプーはし過ぎても皮膚によくないんですね。
我が家はいつも4週おきなので、シャンプー前になるとちょっとニオイますが
私、そのニオイも好きなんですよね~(笑)
舞夢は明日がシャンプーなので、今日は舞の頭が超クサくて、何度もニオイを嗅いじゃってる変態ですσ(・_・)(爆)

| emi | 2011/12/22 21:06 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

シェリーも、目が見えないし、耳が遠くなってしまったので
寝ていると、誰かが来ても全然わからないみたいです。
急に触ると、ビックリするので、そおっと尻尾やお尻を
優しく触ってから、頭を撫でたりしています。

若い頃と違って反応が全然ないので、
寂しいような悲しいようなって感じですが
それでも、撫でてあげたり、声をかけてあげると
嬉しそうにしているので、起きている時は
かまってあげるようにしています(^^)

ご実家のクーちゃんも、お母様やメルメルさんたちに大切にされて
とても幸せなワンちゃんですね♪
目が見えなくなったり、耳が遠くなったりは老化現象なので
仕方ないですが、特に悪いところがなさそうなのは素晴らしいです!(^_^)v

| kei(シェリママ) | 2011/12/23 17:44 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

この記事を書く時に、タイトルどうしよう・・・って考えて
重たいタイトルが嫌だったので、ちょっと可愛らしく?
【チビリーナ】ってタイトルにしてみました(^^)
今年から、本当に少しだけチビる事が多くなったんです。
よく探さないとわからない位なので、なかなか気付かない事が多いのですが
様子が変な時は、だいたい毛布とかに少しだけチビっています(^_^;)

2、3年前に、替えたばかりのソファーの敷物にオシッコされて
その時に、ものすごくシェリーを怒ったことがあるんです。
怯えてブルブル震えて小さくなって・・・
その姿を見た時に、若い頃のトイレの失敗とは違うんだって
ハッと気づかされて、怒った事をすごく後悔したんです。
汚れたら洗えばいいんだ・・・って思って、もう絶対に怒らないって決めました(^^)

空くんがお空に帰ってしまった後、舞ちゃんはとても不安だったんでしょうね・・・
あの時は、emiさん、とても心配されてましたが、
夢ちゃんを迎えてお漏らしがなくなって本当に良かったですね(^^)

私はダメダメ飼い主ですが、emiさんは舞ちゃんや夢ちゃんが年を取った時に
愛情をかけて、ちゃんとお世話をされると思いますよ(*^^)v

血液検査の結果、心配な事が増えてしまいましたが
来年、検査をまたして、原因がわかって対処できればと思います。
エコー検査も、膵臓が腫れていたり、腫瘍があれば分かるみたいという感じらしいですが
かかりつけの病院で出来る事はしようと思ってお願いしました。
良い結果が出るようにと祈るばかりです。

シャンプーですが、シェリーのように乾燥していて痒がっている子は
シャンプーの期間を長くした方が良いみたいです。
逆に、皮脂が出過ぎる子は、シャンプーの期間を短くした方がいいみたいですね(^^)

emiさんは、ワンコのちょっとクサイ匂いも好きなんですね^m^
うちのパパも好きみたいですよ~(^^)
私は、普段のシェリーのコンブの香りは好きなのですが
今は、チビリーナなので、いろんな匂いが混ざってかなり臭いくて~(>_<)
舞ちゃんの頭の匂いってどんな匂いなのかな?
私も嗅いでみたいです^m^

| kei(シェリママ) | 2011/12/23 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT