PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液再検査とエコー検査

【遡り日記です】


昨年の血液検査で数値が悪かった項目があり、
年明けに悪かった項目のところ再検査することにしていたので
事前に予約をして検査に連れて行きました。


当日は、朝から食べ物をあげてはいけなかったので
ハラペコリーナのシェリーが大騒ぎするんじゃないかと
心配していました。


いつもだったら、自分のご飯を食べた後
パパのご飯を狙い、私のご飯ももらおうと
騒いでいるのに、この日は静かに寝ていました・・・


いつもうるさいな~って思っているのに
静かに寝ている姿を見たら、何だか健気で可哀想になってしまって
シェリーを刺激しないように、私も11時頃まで静かに横に座って
出かける時間が来るのをずっと待っていました。


12時に病院に連れて行ってシェリーを預けて
私は一旦家に帰り、午後の診察時間までドキドキしながら待って
診察時間に合せて家を出て シェリーを迎えに行きました。


検査の結果は


ALPが少し高い程度(これは痒みを抑えるステロイドを飲んでいるから)
中性脂肪は、ご飯を食べないで検査したからか正常値でした。

前回の検査で初めて悪かったアミラーゼとリパーゼは
一応正常値になっていました。

おそらく前回は、ステロイド剤を飲んでいた事で
数値が高くなってしまったようです。

今回は数値が正常値になりましたが、少量なので大丈夫とは思うけれど
クッシングなどになると厄介な事になってしまうので
なるべくステロイドを使う回数を減らすようにしましょうと
言われました。



それから、エコー検査の結果ですが

昨年春に検査した時に、胆嚢泥になっていたところが
泥じゃなくって砂になっているようで前回よりも少しだけ
状態が良かったです。


肝臓が問題なしでした。


腎臓に白い物が見えて、これは前回もあったのですが
石灰化している部分があるそうです。


胆嚢も腎臓も心配な所があるので、問題なしとは言えないし
これからも要観察というところですが、
すぐに手術・薬の投与という事ではなかったので
とりあえず「良し」という感じです。



k20120110b1


本日の病院代

再診料   500
腹部超音波検査料  3000
全血球計算検査料  1000
血液生化学検査料  2000
循環器疾患治療薬  2800(28日分)
免疫賦活剤     1680(28日分)
関節疾患治療薬   3360(28日分)
点眼薬(角膜潰瘍治療薬)  1500
消費税       792
合  計  16632円




右目の血管が伸びて赤くなっていたのが
ますます赤くなり、今度は左目も赤くなってきて
それはそれは痛々しいお目目になってしまって
検査に行ったついでに診察してもらうと
角膜が傷ついているのを直そうと血管が伸びているとの事。

目薬を1日3回点して様子をみて、1週間~10日後に
経過を見せに行くことになりました。

あっちもこっちも心配な事ばかりです
スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT