PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

段ボールで落下防止

k20120202a1
毎日パパの食事を見守るシェリー



k20120201a2
トマトをわざと目の前に持って行ったら
食べた事がない物なので、匂いを嗅いだものの
ガブっとはいきませんでした



昨日は、パパが用事があって有休を取ったので
用事を済ませた後、ホームセンターに買い物に行き

そのあと、ホームセンター近くのうどん屋さんで
k20120202a3
つけ汁うどんを食べました

しばらく風邪を引いて体調不良で、
濃いつゆのうどんが食べたいと思っていたので
と~っても美味しかったです♪

パパは関西人なので、真っ黒のつゆは絶対嫌だそうです



お腹いっぱい、身体もポカポカになって家に帰宅した後、



k20120202a4
パパがホームセンターで買って来た段ボールを使って


シェリーが階段の端から落ちないように
落下防止の壁を作ってくれました。
k20120202a5
すごい貧乏チックな見た目です・・・


今までは、目が見えなくても、上手に階段の上り下りをしていましたが
去年あたりから、よく落ちるようになってしまったんです。

とりあえず・・・という事で、ペット用のフェンスと
空気清浄機を階段の端に置いていたのですが
どうしても階段との間に隙間ができてしまうし、
何か良い方法はないかとずっと考えていました。


板で壁を作ろうか、お風呂マットを利用して作ろうか・・・
ホームセンターにある物をあれこれ見ながら考えていると


パパが「段ボールなら安いから、作って失敗してもいいし、
試しに段ボールで作ってみよう」と言ったので
198円の段ボールで作ってみる事になったのです。



k20120202a6
見た目が悪いですが、階段との隙間がなくって
これで階段から落ちるのを防ぐ事ができそうです。


去年は大丈夫だった事が、今年は出来なくなったり、
昨日まで普通に歩いていたのが、今日はまっすぐ歩けなくなったり・・・
年々、日に日に、出来ない事や不便な事が増えてきています。

階段以外にも、最近、シェリーが不便そうにしている所があるので
そこも近いうちに、工夫してバリアフリーにしてあげようと思っています。


スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 21:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、トマトを目の前に出されても食べなかったのですね。
舞夢は食べたことあるので、食べるなー!きっと(^^ゞ

ダンボールって便利ですよねー♪
我が家も以前、空がトイレに入ってわざと違う方向に
「頭にきたチッコ」をすることがあって壁を汚しそうだったので
空のハウスの周り(壁側)にダンボールを置いていましたよ(^^ゞ
夢も足上げチッコをするので壁を汚すかな?と思って
つい最近までそのままダンボール使ってました(^^ゞ

ダンボールだったらぶつかっても痛くないし
シェリーちゃんの階段に隙間がなくなって危なくなくなってよかったですね^^
見た目が・・・だったら、可愛い包装紙とか布とか貼ってあげるといいかも?ですね(*^_^*)

我が家も将来の為にいろいろ参考にさせていただきますね♪

| emi | 2012/02/02 23:28 | URL | ≫ EDIT

見た目は・・・

ダンボールは見た目はイマイチかも知れませんが、シェリーちゃんにとっては万が一ぶつかるコトがあっても怪我はないでしょうからイイと思いますョ
σ(^_^)アタシも見た目よりも安全性を重視したいです。
万が一、怪我でもしたら大変ですからね~

ブログ…明日からFC2にお引越しする予定です。
またお知らせにきますが、これからもヨロシクお願い致します(*^^*)

| メルメル | 2012/02/03 21:52 | URL | ≫ EDIT

ダンボール、ナイスアイディア!!
これなら、もしぶつかっちゃても痛くないし、
階段との隙間も無くなって安全だね(^_-)-☆
もし、見た目が気になるようだったら、
私も可愛い包装紙でも貼れば良いんじゃないかなと思います。

人間もワンコも歳を重ねたら
バリアフリーが良いよね!
昨年膝を怪我した際、ほんのちょっとの段差が
めっちゃきつかったもん(-_-)

目の見えないシェリーが少しでも
不自由を感じず、快適に生活出来るのが
ベストだよね

| らんすけ | 2012/02/04 16:23 | URL |

emiさんへ

シェリーはトマトを食べた事がないので
全然食べようとしませんでした。
これがパンとかだったら、すごい速さで食いつくと
思います(^_^;)

段ボール、本当に便利ですよね!
汚れたり、破れてきたら捨てればいいし♪
空くん、「頭にきたチッコ」をする時があったのですね。
お留守番とかした時なのかな?
シェリーも、若い頃はわざと毛布にチッコしたりする事が
ありました(-_-;)
トイレの横とかに壁が汚れないように段ボールを置いて
ガードするのとかにも便利ですよね♪

貧乏チックな段ボール、シェリーの安全のためには
見た目が悪くても仕方ないと思っていましたが
可愛い包装紙を貼れば見栄えがよくなりますね!
近いうちに可愛い包装紙を買って来て貼ってみます(^^)

舞ちゃんや夢ちゃんが将来、バリアフリー生活を送ることなく
老後を過ごせますようにと願っていますが、
シェリーの老後の生活で工夫したことなどで参考になる事が
あるかもしれないので、これからもブログでご紹介したいと思います(^_^)

| kei(シェリママ) | 2012/02/04 17:45 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

そうですよね(^^)見た目よりも安全重視!
シェリーが怪我をしないようにガードしてあげる方が
優先ですよね!
まだまだ家の中に危ない場所があるので、
色々工夫してバリアフリーにしていこうと思います(^_^)

メルメルさん、FC2にお引っ越しですね!
FC2は使いやすいし、テンプレートの種類も多いので
きっとメルメルさんのブログがますます充実されると
思いますよ(*^^)v

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/02/04 17:53 | URL | ≫ EDIT

らんすけちゃんへ

とりあえずって感じで段ボールを使ってみたのですが
見た目はともかく、心配していた事が解決して良かったです♪
可愛い包装紙を貼れば、見た目も良くなるし、
近いうちに包装紙を買って来て貼ってみます(^_^)

私も、膝が悪いから、数ミリ単位の階段の段差の違いでも
上り下りがキツイ時があるから、きっと小さなシェリーには
5センチの段差も大変になってくるのかなと感じます。

老犬というだけでなく、目が見えないということで
不便な事が倍になっているので、シェリーが快適に
過ごせるように工夫してバリアフリーにしてあげようと
思っています(^^)

| kei(シェリママ) | 2012/02/04 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT