PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オモチャの音で誘導

k20120324a1
シェリ玉地方、昨日は1日雨で寒かったです
今日は気温が上がると思っていたら、家の中はけっこう寒かったです。

もう灯油が残りわずか・・・
買いたくないけれど、1缶買った方がいいのか悩みます


灯油を買ったとたん、暖かくなりそうな気がするし
この時期になると、毎年悩みます




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日からの雨がお昼頃には上がったので
3時半頃、シェリーを散歩に連れて行きました。


午前中に家でうんPをしたのですが、全部出てなかったみたいで
外に連れて行くと、すぐに残りのうんPをしてスッキリ♪

外だと沢山出るのはなぜ??




k20120324a2
いつもと同じように、トイレを済ませると、さっさと家に戻るシェリー
もっと歩いたり、日向ぼっこして欲しいけど
今日は道路が濡れているので まっ、いいか~と家の中に入りました。



足を洗って、いつものように洗面所で 足とお尻を拭いてから
床に降ろしました。
いつもは、トコトコと歩いてハウスに入って
オヤツを待っているのですが・・・


最近、時々ですが、自分がどこに居るのか
どこにハウスがあるのか、分からなくなってしまう時があります。


痴呆ではなくて、目が見えないし、耳が遠くなってしまったしで
【勘】が鈍くなっているのではと思います。


耳が聞こえていれば、「シェリー、こっちだよ」と声をかければ
わかってすぐに歩いて来れるのですが
私の声は耳元で大きな声で話さないと聞こえないので
声をかけての誘導は無理・・・・・


抱っこしてハウスまで連れて行けば簡単なのですが
できれば自分で歩いて探してハウスを見つけて欲しい・・・・

何かいい方法はないかな?







いい物がありました



シェリーは、私の声が聞きづらくなっていますが
袋を開ける音、鈴の音などは聞こえるみたいなのです。

なので、キューキュー鳴るオモチャはどうかな?と思って
オモチャを持って来て鳴らしてみました。


すると、首を左右に傾げながら、音に反応しています。


シェリーの近くでキューキュー鳴らすと、
音のする方に歩いて来ました。


キューキュー



キューキュー


ハウスまでオモチャを鳴らして誘導できました



k20120324a3
オモチャで遊ばないシェリーなのでしたが
まさかこのようにオモチャを利用できるとは
眠っていたオモチャが活用できて良かったです



スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 21:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おもちゃの音

雨が上がってお外でスッキリできてよかったですね(*^_^*)

シェリーちゃん、人間の声は聞き取りにくくなっているんですね。
でもオモチャの音はちゃんと聞こえるんだー!
keiさん、ナイスアイディアですね(*^^)d

| emi | 2012/03/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

お久しぶりです。
どんな音にも反応できなくなったら、床を叩いて
(足や手で)その振動を体に感じてもらう方法もあります。

全盲の子がこの方法で物にぶつからずに誘導されている
のをTVで見た事があります。

まだまだ元気で頑張ってねぇ~

| Meg  | 2012/03/25 08:49 | URL |

emiさんへ

お家の中でうんPをしてくれて助かっていますが
家だと出しきれない時があるみたいなので
お天気になって外でトイレできるとスッキリするみたいです♪

シェリーは、人間の声は、耳元で大きな声で話さないと
聞こえないみたいなんです(;_;)
なのに、お菓子の袋をガサガサしたり、鈴の音やオモチャの音は
聞こえるみたいです。
鈴の音やオモチャの音は聞き慣れていない音なので
「ん?」って感じに首を何度も傾げて不思議そうにしています(^^)
いずれお引っ越しすることになるので、新しいお家で戸惑った時に
この方法で誘導してあげようと思います♪

| kei(シェリママ) | 2012/03/25 18:58 | URL | ≫ EDIT

Megさんへ

Megさん、お久しぶりです(^^♪

どんな音にも反応できなくなったら、床を叩いて振動させて
体で感じてもらうのですね!
鈴の音も、おもちゃの音も、いずれ聞こえなくなると思うので
その時には、この方法で誘導できますね!
Megさん、教えてくださってどうもありがとうございます<(_ _*)>

不自由な事が多くなってきますが、私が出来る事を全部やって
シェリーの目と耳の代わりをしてあげようと思います(^^)

| kei(シェリママ) | 2012/03/25 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT