PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査&狂犬病予防接種

昨日は曇っていて少しだけ肌寒かったのですが
逆にこんな天気の方が暑くなくて、シェリーのお散歩にはいいかな~と思って
市民の森に行って来ました。


k20120421a1
市民の森の近くの見晴らし公園を通り過ぎて
お散歩に行く直前にラッキー君のママから物件情報が入ったので
その場所まで シェリーも歩いて見に行って来ました。



物件を見てから畑道を歩き


k20120421a2
菜の花畑に到着。

シェリーが とってもよく歩いてくれて
もっと歩きたいって感じで、じっとしてくれなくて
菜の花畑では これだけしか写真が撮れませんでした。



k20120421a3
市民の森の広場でも、歩いて歩いてビックリ!
「少し、休憩しないと疲れちゃうよ~」と私が心配するほど
この日のシェリーは、よく歩きました。



k20120421a4
カートに乗せて写真を撮ろうとしたら
まだ歩く!って感じで、ソワソワしてて・・・

ヨボヨボ歩いている時期があったけれど
今は、身体の調子がいいのもしれません♪



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



話は変わりまして・・・



今日は、朝一番でシェリーを病院に連れて行き
春の健康診断の血液検査をしてもらいました。


検査結果が出てから、エコーとレントゲンをした方が良いか
先生と相談しようと思います。


そして、狂犬病の予防接種もしてもらいました。
お友達から、高齢なので狂犬病の予防接種しなくていいのでは?と
言われていたので、ちょっと勇気が入りましたが
先生に聞いてみました。


すると
「私は、獣医師なので狂犬病予防接種をしなくていいとは言えません。
それに、これは、病気を予防すると言うのではなく
狂犬病の発症を国内で出さないための物なので
高齢だからという理由で接種をしなくていいという事はあえりません。
日本は、狂犬病に対しての考え方が甘いです。
心臓や腎臓疾患などの病気がある以外は、予防接種をする事に国で決まっています。」

こんな感じに、大きな声で先生に言われてしまって
私、聞かなきゃ良かった・・・と後悔しちゃいました。
先生が、きっとこう言うって分かってたのに、聞いちゃって、
おバカ飼い主と思われちゃうって恥ずかしかった~



ちょっと恥ずかしかったけど、
血液検査と狂犬病予防接種は無事に済みました。
あとは、検査の結果が出るのをドキドキしながら待ちます


そうそう、体重ですが
食べまくりで絶対太っていると思ったら
3.10kgと100g減っていました

老犬になると栄養の吸収が悪くなるみたいなので
それが原因か、他のどこか悪いのか・・・・

とりあえず、検査結果待ちです。


k20120421a5
チックンしたから、今日は安静に過ごしました




*追記です*

左目の白目の所が赤くなっていたので診察してもらいました。
目が炎症を起こしているとの事で、抗生物質の入った目薬を点す事になりました。

1日、4~5回の点眼です。けっこう大変です



今回の病院代

狂犬病予防注射料    2524
フィラリア検査料    1000
点眼薬(抗生物質)   1500
消費税         251
合   計     5275円



*病院が隣の市なので、後で予防接種証明書を区役所に持って行って
狂犬病予防注射済票交付手数料を支払います。*
スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 19:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

だんだん暖かくなってくると陽射しが暑くなってくるので
ワンコは晴れの日より曇りの日の方が気持ちいいかもしれないですね♪
シェリーちゃん、たくさん歩いてくれて体調がいいんですね(*^^)v
お花もとっても綺麗♪

狂犬病予防接種と血液検査、お疲れさまでした(*^_^*)
狂犬病予防接種の話し、獣医さんによっても考え方いろいろみたいですね。
空が小さい時に行っていた病院の先生は仔犬とかある程度の年齢になったワンちゃんには
狂犬病予防接種をしたことにしてお金だけもらってしなかったみたいです。
私はそれを知らなくて、空がまだ1歳になる前に連れて行った時に
「どうしますか?」って聞かれて、何を言っているのか意味が分からず
「えっ?」と聞き返したら、先生が慌てて「いえ。なんでもないです」っておっしゃったんです。
で、後になってその病院に行っていた他の方からその意味を教わりました。
今の家に引っ越してくる前に行っていた病院の先生の話しなので
今行っている病院の先生はどういう考え方なのか聞いたことはありませんが
日本には狂犬病はほとんどないそうなので、法律で決まっているとはいえ
ワンコの為にはどうしてあげるのがいいのか私もわからないです。

シェリーちゃん体重減っていたんですね。
最近たくさん運動しているからでは~?
血液検査の検査、なんともないことを祈っています。
ちゃんと安静にしていて偉いですね(*^_^*)

| emi | 2012/04/22 00:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

シェリーちゃんよく歩いてくれたんですね~
もう少しすると夏になるし今がちょうどいい季節ですよね!
たっくさん歩いて楽しかったね!シェリーちゃん!

狂犬病の注射は法律で決まってるものなんですね。
それすら知らなかったです。
ワクチンも何種のをするか・・・っていつも悩みます。
いつもは8種なんですけど「そんなにいるのかな~」とか。
体に負担くるんではないか?とか色々考えちゃいますよね。
シェリーちゃん、血液検査結果待ちなんですね。
結果が出るまで緊張ですけどたくさん歩いてくれるシェリーちゃんだし元気元気!な数値である事願っています。

ちなみに私、全然若くないんですよ~
ここだけの話、アラフォーです(汗)

| kao | 2012/04/22 10:13 | URL |

シェリーちゃん気持ち良さそうにいっぱいお散歩してくれたのね(*^_^*)
たくさん食べるのに体重が減ったのはやっぱりたくさん歩いてくれるおかげかも~♪
たくさん歩いてくれると筋肉も付くし一石二鳥だね。

狂犬病の注射と血液検査をしてきたんですね~。
この時期フィラリアとセットになってるからみんな検査しますよね。
結果が出るまでの期間がドキドキだよね(^_^;)

狂犬病は本当に先生によって考え方が色々ですね。
でも高齢になると打ってない子、本当に多いですよね。

フィラリアの薬にしてもワクチンにしても体には良くない事は確実なので大きな声じゃ言えないけど出来るだけしたくないのが本音です。

| クレージュ | 2012/04/22 18:32 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

だんだんと暖かくなって来ているので、
寒がりお婆ちゃんのシェリーも身体が楽なのか
公園に連れて行くと、驚くほどよく歩くし
とっても元気で嬉しいです(^^)

お花が綺麗な季節なので、桜が散っても、他の花が咲くので
公園に行くのがとても楽しみです♪

狂犬病予防接種の事は、本当に、獣医さんによって
考え方が全然違うし、飼い主さんの考え方も違いますよね。
うちの先生は、狂犬病も8種混合ワクチンも、
病気でない&注射の副作用がない子には
老犬でも接種した方が良いという考えの先生なんです。
なので、分かっていたのに聞いちゃって 待合室まで聞こえる
大きな声で 説明されちゃって、トホホホ~って感じでした(^_^;)

空くんが以前通っていた病院の先生は、子犬や老犬には
狂犬病を接種した事にしても、OKだったのですね。
私のお友達のワンコが以前、行っていた病院では
狂犬病の予防接種をしなくてもいいって言われてたそうです。

何が正解かはわかりませんが、ワンコの健康状態が良いのであれば
決められた事はした方が、万が一の時のために良いのかなと
思ったりします(^^)

食欲旺盛で、がっつり食べているシェリーの体重が100g減っていて驚きました。
絶対に、100g太っていると思ったのに。。。(^_^;)

寝てばかりですが、1日の数時間は、よく動いている時間があるし
お散歩でもよく歩いているので、それで減っているのかもしれないし、
老犬なので、栄養の吸収が悪くはなっているので
食べてもあまり太らなくなっているのかもしれません。

血液検査の結果が出るまでは、落ち着かないですが
良くても悪くても、ちゃんと向き合って対処しようと思います。
emiさん、いつも気にかけてくださって、ありがとうございます<(_ _)>

| kei(シェリママ) | 2012/04/23 15:56 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

シェリーは最近、調子が良いみたいで、一時よりもよく歩くようになりました(^^)
本当に、今が一番過ごしやすい季節ですよね♪
夏になったら、早朝散歩だけになってしまうので
この時期を沢山楽しみたいと思います(^^♪

狂犬病予防接種は、法律で決められているものなのですが
日本の接種率は、6割ちょっとみたいです。
先生の話では、7割を超えないと効果がないそうです。
狂犬病は、今のところ、日本では発病がないですが
犬以外の動物からも感染する事があるので
日本は絶対大丈夫という保障はないんですよね・・・

8種混合ワクチンは、シニア犬には、
そんなに打たなくても・・・って私も思うのですが、
うちの先生は、健康で予防接種の副作用が今まで出ないのなら
8種を打った方がいいって考えなんです。

以前、通っていた病院では、シニアになったから5種でいいと言われていました。
獣医さんと飼い主さんの考え方次第なのかな?って思います。

いつも、春と秋に健康診断という事で血液検査をしてもらっています。
お婆ちゃんなので、数値が悪い所はあると思うのですが
深刻な物でない事を祈っています。

私は、勝手にkaoさんは、30前後の方だと思っていました。
あっ、でも、私に比べたら 全然若いですよ~
私、東京オリンピックの年に生まれました。。。(^^ゞ

| kei(シェリママ) | 2012/04/23 16:09 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

今年に入ってから、シェリーは体調がいいのかな?って感じに
よく動いて歩いてくれます。

体重が減ったのは、老化のせいなのかと心配したりもしますが
見た目には、絶好調な感じなので、運動しているからかな?とも思っています(^^)

4月は、フィラリアや狂犬病予防接種で病院が混んでいますよね~
検査の結果が出るまでは、本当にドキドキです(>_<)
老犬なので、何かしら悪い所は出て来るのですが
深刻な事でないようにと祈っています。

狂犬病予防接種は、本当に先生も飼い主さんも考え方が色々ですよね。
私も、できればしたくないのですが、かかりつけの先生が
接種した方がいいという考え方なので、先生の方針に従おうと思っています。

フィラリアもワクチンも、フロントラインも、本当は出来ればしたくないですよね・・・
でも、「する」のと「しない」のとのリスクを考えると、体調が大丈夫だったら
した方がいいのかな・・・と、シェリーに関してはそう思っています。

狂犬病予防接種の副作用は少ないと聞いた事があるけど、
高齢だし、接種した日は、何だか心配で あまりに静かに寝ていた時に
シェリーの身体をツンツンして、確認しちゃいましたよ~(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2012/04/23 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT