PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっちもこっちもカユカユで病院へ

暑くなってくると、悩みの種がシェリーのアトピーです。
足先や目や口の周りを齧ったり掻いたりして
自分の歯や爪で、目や口や足先が赤く酷い状態に・・・


昨日は、後ろ足を齧り過ぎて、肉球が真っ赤になってしまって
ばい菌が入ったら大変なので、大好きな公園に行かれず


k20120522a1
人間用の指の包帯を履かせて



k20120522a2
家の前の道路を うんPが出るまでの短いお散歩をしました。

包帯は、歩いているうちに、すぐ脱げちゃいました



昨日の夜は、カユカユがひどくて
パパと私で、掻かないように、齧らないように防御していましたが
それでも、隙を見て齧ったり掻いたりして、足先も目の周りも赤くなり
まるで虐待されたような痛々しい様子になってしまいました


そして今朝は、トイレでうんPをした後、お尻が痒くて
何度も何度も床でお尻を擦っていて・・・


あっちもこっちも、カユカユになって、シェリーがパニックになって来たので
朝一番で病院に行って来ました     



まず、お尻は、肛門腺が溜まっているので、絞ってもらいました。
肛門様が赤くなっていたので、お薬も塗ってもらいました。


身体のカユカユですが、
本当は、血液検査の再検査をするまでは、肝臓の数値が上がってしまう
ステロイド剤は使いたくないのですが、先生も「う~ん」と少し悩んで
これ以上、掻きむしってしまうのはよくないので
今日から5日間、痒みを抑えるステロイド剤を飲ませてから
足先に直接スプレーして痒みを抑えるステロイド剤を使ってみる事に
なりました。

スプレー式のステロイド剤は、注文中なので金曜日頃取りに行く事になりました。



k20120522a3
お家に帰って、お薬を飲んだら、疲れちゃったのか
すぐに寝てしまいました


薬を使わないでカユカユが治まる
何か良い方法がないものでしょうか?



本日の病院代

再診料    500
肛門嚢処置料 500
消費税    50
合  計  1050円

*お薬はお家に常備してあります*

スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 11:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです。

靴下を履かせたらバンテージを巻いてとめると
脱げたりしません。スクに使っていました。
巻き加減は段々なれます。

http://item.rakuten.co.jp/idog/crtn006/

アレルギーは辛いですね。
良くなりますように。

| Meg  | 2012/05/22 12:48 | URL |

こんにちは♪

季節の変わり目だから余計に痒がるんですかね・・・
痒いのってすごくツライですもんね(・_;)
うちはアレルギーは今の所ないので対処法がわからないんですけど、ほんっとに掻きむしちゃうのであればエリカラしかないんですかね(泣)
近所のシェリーちゃんと同い年の元気ちゃんもアレルギーでお薬飲んでますよ。
やっぱり薬飲まないと痒がってしまうみたいです。
薬も飲ませたくないですよね・・・
すごくわかります。
シェリーちゃん、早く良くなる事願ってます!!!

| ♪kao♪ | 2012/05/22 16:59 | URL |

シェリーちゃんもかゆかゆ酷くなりました?
クレもー(^_^;)
クレの場合は足を齧るのはくせになっちゃってもう1年中って感じだけど肛門周りとあごを頻繁に舐めたり掻いたりするようになって肛門周りは傷になっちゃった(>_<)
指先はとっくに毛無しだし…。
前は掻き防止に目を放す時はエリカラ着けてたんだけど可哀想だから最近は着けてないです。
こないだ病院に行った時、今の先生に相談したけど「全然酷くないから薬はいらない」って言われちゃったの。
クレ的には苦しそうなんだけど確かにアトピーが本当に酷い子が病院に来てて…。

何か良い方法はないかって本当に頭を悩ますよね(T∇T)

| クレージュ | 2012/05/22 17:00 | URL | ≫ EDIT

シェリー、アトピー症状が酷くなちゃたのね
痒いのって人間でも我慢出来ないから
掻き毟りたくなる気持ちもわかるけど・・

お薬が効いて早く痒みが治まってくれるといいね

最近パパに散歩連れて行ってもらったり
ブラッシングしてもらったりで
パパとシェリーの距離がグッと縮まったね(^_-)-☆
パパの努力が報われたね♪
これから、もっともっと仲良しに・・
ラブラブになるんでしょうね!(^^)!

シェリー、お大事に☆

| らんすけ | 2012/05/22 18:29 | URL |

シェリーちゃん、カユカユの季節になっちゃったんですね(>_<)
痒いのは人間でも我慢できないから辛いですよねー。
お薬が効いて早くカユカユがおさまりますように。
お薬使わなくてもいい方法ってなんだろー?
痒そうな部分を冷やしてあげるとかかなー?
でもそんなにしょっちう冷やしてあげてる訳にもいかないだろうし。。。(-"-)ウーン。。。
シェリーちゃん、お大事にしてくださいね。
カユカユの季節が早く終わりますように。

| emi | 2012/05/22 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
シェリーちゃん、痒くて書き崩してしまいましたか。
実は家のミリーも昨日あたりから手足齧って真っ赤っかです。(>_<)
今日病院連れて行こうかな~
スプレー式のステロイド剤なんてあるんですね。
知らなかったです。
ステロイド使わないでかゆみが治まる方法あるといいですよね。
お互い早く痒みが治まるといいです。

| マリヤッコ | 2012/05/23 08:03 | URL | ≫ EDIT

Megさんへ

Megさん、お久しぶりです(^^)

主人が靴下を包帯で巻いたら?と、この前言ってたところなんです。
バンテージ、以前使った事があったのですが、
田舎なもので近所に売っているお店がなくなってしまって・・・
サイトを教えてくださって、どうもありがとうございます<(_ _)>
可愛いバンテージが沢山あるのですね♪
さっそく購入してみようと思います(^^♪

若い頃からアトピーに悩まされていて、色々試してはいるのですが
この時期から秋頃までは、カユカユが酷くなってしまいます(;_;)
シェリーに合った治療を探して 良くなるように頑張ります!

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

アトピーは、暖かくなると痒みがどんどん増してくるんです。
痒くなると、もう酷い時は、ドタンバタンと暴れて身体を擦ったり、
足でガシガシ思いっきり顔を掻いて、自分の爪で傷をつけて
「キャン!」って鳴いています(>_<)
みるくちゃんは、アレルギーはないのですね!
あんな痒い思い、みるくちゃんがしなくって本当に良かったです(^^)

エリカラが掻かせないようにするには良いのですが
シェリーは目が見えないので、あれを付けると家具の位置も
分からなくなってしまって、お水も自由に飲めないので
一昨日も付けてみたのですが、可哀想ですぐに外してしまいました。

ご近所の元気ちゃんも、アレルギーを持っているのですね。
薬は使いたくないところですが、皮膚を掻き壊してしまうと
もっと大変な事になるので、上手に薬を使いながら
痒みを抑えるしか、今のところ方法がないのですよね(T_T)

今日は、お薬が効いているのか、全然掻かないで
穏やかに過ごしています。
kaoさん、心配してくださってどうもありがとうございます<(_ _*)>

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

季節が暖かくなって嬉しいところなのですが、
最近の気温の上昇と共に、シェリーのカユカユが酷くなってきました(>_<)
クレアちゃんも、カユカユがひどくなって来たのですね?

うちも、足先を齧るのは1年中なんですよ。
痒くない時も、暇な時とかガジガジしてて・・・・
でも、ここ数日は、ガジガジがひどくなってしまって
毛が抜けるし肉球が真っ赤になって血が出る寸前です(T_T)

エリカラも、一昨日はもう限界だったので、付けてみたのですが
目が見えないシェリーは、付けた事でストレスになるので
可哀想で外してしまいました。

確かに、もっとひどいアレルギーの子は、全身が禿げてしまったり
赤くただれたりしてますよね。
そういう子と比べれば、クレアちゃんもシェリーも軽い方だと思います。

薬を飲ませるかどうかは、獣医さんや飼い主さんの考え方の違いがあるので
何とも言えないのですが、シェリーの場合は、目も掻きむしってしまって
目の角膜を傷付けてしまっているので、これ以上掻いちゃうと
目がもっと酷くなってしまうので、少量の薬を飲ませて
痒みを軽減させるしかないのです。

アレルギーの子に良いサプリメントもあるみたいなので
試してみたいと思っていますが、1カ月以上飲まないと
効果が出て来ないみたいで・・・
クレージュさんのように手作り食にしてみようかとか
今、色々考えています。

変わってあげられるなら、変わりたいって感じです(;_;)

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 17:44 | URL | ≫ EDIT

らんすけちゃんへ

暑くなって来て、カユカユが酷くなって来ちゃいました(>_<)
ちょこ太は大丈夫?

痒さは、人間でも掻いちゃってしまうよね。
ワンコは爪が鋭いから、自分の爪で身体を傷つけちゃうから
毎日、掻き始めると、止めさせるのがとっても大変です(-_-;)

昨日から薬を飲ませ始めたら、涼しかった事もあるけれど
全然痒がらなくなったの。
良かったけれど、違う意味でステロイド剤って怖いなぁ~って
思ったよ(>_<)

最近、パパがお世話してくれたり、一緒に公園に行ったりするので
パパとシェリーの距離がぐっと近づいて来ました。
でもね~、パパってしつこい事するから、これ以上仲良くは
なれない気がします(。・w・。 ) ププッ

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 17:51 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

暖かくなると、カユカユが酷くなるので、これから秋までは
シェリーとカユカユと私の戦いが始まります(>_<)
人間でも、痒いと我慢できずに掻いてしまいますよね。
ワンコだと、加減しないで掻くので、目や口の周りや
足先が真っ赤になって 見た目は虐待?って感じになってしまいます(T_T)

サプリメントや食事療法など、薬を使わない方法もあるみたいですが
どちらも速攻性がないので、今の状態を抑えるには、
使いたくないけれど、薬を飲ませるしかないんですよね・・・

少量のお薬を上手に使って、痒みを抑えて様子を見るしか
今のところ出来ないのですが、何か良い方法があるかもしれないので
色々と探してみようと思います。

emiさん、ご心配くださって、どうもありがとうございますm(__)m

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 18:00 | URL | ≫ EDIT

マリヤッコさんへ

マリヤッコさん、こんにちは♪

とうとう、いや~なカユカユの時期に入りました(>_<)
ミリーちゃんも手足を齧って真っ赤かになってしまったのですね?
シェリーと一緒ですね・・・(T_T)

スプレー式のステロイド、私も昨日初めて知りました。
足にスプレーして痒みを抑えるのに使えるそうです。
でも、顔にスプレー出来ないそうです。

スプレー式のは、舐めても大丈夫みたいで、身体の中に入っても
ステロイドの効果はないそうです。
顔も痒がるシェリーには、スプレー式だけでは効果がないような気がしますが
金曜日に病院に届くそうなので、取りに行って使ってみようと思います(^^)

ステロイド剤は、できれば使いたくないですよね・・・
ミリーちゃんも、カユカユがひどくならないといいですね。
本当に、お互いに痒みが早く治まるといいですよね!

| kei(シェリママ) | 2012/05/23 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT