PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液再検査&カユカユの経過で病院へ

k20120525a1
カユカユがひどくなり、22日から痒みを抑えるステロイド剤を飲んでいます。



k20120525a2
↑こんなに小さなお薬なのに、飲んだらピタっと痒がらなくなり
足先も齧らなくなりました。

物凄い効果・・・・恐るべしステロイド剤




スプレー式のステロイド剤、いらないんじゃないかな?って感じなのですが
取り行きますって言っちゃったので、病院に行って来ました。



その前に


k20120525a3
クリーニング屋さんに寄ってから
ジジーズと旅行に行くパパを駅まで送りました
*ジジーズとは、パパの会社の元上司やら元仲間たちで60~70代の爺さん達の事です*


ここまでは、まさか病院に行くとは分からなかったシェリー
この後、車が家と反対方向に進んでいる事に気づき、
ブルブル震え出しました



病院に行く時は、いつも9時に着くように出かけるのですが
今日は、パパを駅まで送ったので、10時に到着しました。


病院は、混んでいてワンちゃんでいっぱいでした。

薬を飲んだら全然掻かなくなった事を話すと
痒がっていないのに、スプレー式の薬を使う事はないので
スプレー式は、今回は無しになりました。
飲み薬を少しずつ間隔を開けて様子を見る事になりました。


さて、診察も終わり~と思ったら
先月の検査で悪かった項目の再検査をしましょうと言われ
急遽、血液検査をすることになりました。


この前は、女の先生が 薬を飲み終えた後、
朝食を食べさせないで検査に来てと言ったのに~
先生が変わると、話が違ってくるのは、ちょっと困ります


血液を採取して、結果が出るまで待合室で待っていました。
その間、16歳のポメラニアンの飼い主さんと
「シニア犬あるある話」をしていました。
同じ、シニア犬の飼い主さんと話すと、シェリーだけじゃないんだ~って
思う事があって、何だか親近感が湧きます



血液検査の結果は、
ALP(正常値47~254)が309
ALT(正常値17~78)が93
と、少し高かったです。


前回ものすごく高かったリパーゼは、893から72に下がっていて
正常値内でした。


ALPとALTが高かったので、しばらく肝臓の薬を続ける事になりました。
2ヶ月後に また血液検査をする事になりました。



本日の病院代

循環器疾患治療薬14日分  1400
免疫賦活剤14日分     840
関節疾患治療薬14日分   1680
肝疾患治療薬14日分    840
再診料          500
血液生化学検査料     1500
消費税          338
合  計       7098円


血液検査やお薬は、来週にと思っていたので
お財布の中に1万ちょっとしか入ってなかったんです。
で、先生に
「1万ちょっとしかお金がないから、お薬を2週間分にしてください。
2週間分だったら、お金間に合いますよね?」って聞いちゃった・・・

いつも病院に行く時は、多めにお金を用意しているので
こんな事初めてで ちょっと恥ずかしかったです



k20120525a4
なんだかんだで、病院出るまで2時間近くかかってしまいました。
いつもは帰りの車の中でオヤツを食べてご機嫌で帰るシェリーですが
私がオヤツを忘れてしまって、帰りはちょっと寂しそうに乗っていました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


病院の帰り、雨が降って来ちゃいました
洗濯物、濡れちゃいました



k20120525a5


k20120525a6
病院に行く前に、お散歩に行っておいて良かったです♪




スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 19:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とりあえずはお薬でカユカユが治まってよかったですね(*^_^*)
少しずつ間隔を開けて飲み薬で様子見なんですね。
いつもはもう花粉症が終わっている時期なのに、
私もここのところ目がものすごく痒くなったり
鼻水が出たり・・・なんですよ(^_^;)
今年は天候不順なので、何かアレルゲンが飛んでるのかもしれないですね(^_^;汗汗
シェリーちゃんのカユカユもお薬飲まなくても治まるといいですね。

血液検査もしてきたんですね。
同じ病院なのに先生によって言うことが違うと困りますよね(^_^;)
でもリバーゼの数値が正常値で肝臓の数値もちょっと高いけど
そんなに悪くはないようなので安心しました。
お薬で改善されるといいですね(*^_^*)
急に血液検査とかされたらお金たりなくなることだってありますよねー!
私もそういう時は先生にハッキリ言いますよー!
この前だって「フロントラインプラス5kg未満2本だと高くつくので
10㎏未満用1本でお願いします」って言ってきましたから~(^^ゞ
全然恥ずかしいことじゃないと思いますよ。

帰りの車のシェリーちゃん元気がないな~と思ったら
オヤツがないからガッカリしちゃったんですね(^_^;)
頑張ったご褒美に、帰ってきてからいっぱいオヤツもらったかな?

| emi | 2012/05/25 20:16 | URL | ≫ EDIT

ジジーズってナニ?って思っていたら、下に解説が…
思わず笑っちゃいました(*≧m≦*)ププッ

ステロイドの効力ってすごいんですね…
お薬が効いて、良くなりますように~


帰りの車の中でシェリーちゃん元気がないと思ったらオヤツがなかったからテンション下がっちゃったんですね~
正直~(*^m^*) ムフッ

| メルメル | 2012/05/25 23:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ジジーズの解説ありがとうございます・笑
おかげで助かりました♪

シェリーちゃん、痒みがおさまって良かったですよね☆
あんなちっちゃなお薬なのに効き目スゴイんですね~
逆に言えばそれだけ強いって事なんですかね・・・
うちも抗生物質とかずっと飲ませてた時は内臓系が心配になって先生に聞いちゃいました。
シェリーちゃんは関節のお薬も飲んでるんですね!
シェリーちゃん頑張ってお薬飲んでるんですね☆
エライな~、頑張れシェリーちゃん!!!

わかります! 病院行く時って多めに持っていきますよね!
私はお金足りなくて急遽カードで支払った事多々ありますよ・汗
相変わらずシェリーちゃんお洒落ですね♪
お洋服とシュシュの色が同じですもんね~
keiさんよく考えてコーディネートしてるんですね~

| kao | 2012/05/26 11:55 | URL |

シェリーちゃん痒み治まって良かったですね。
スプレー式のステロイド剤は使わなくてよくなったんですね。
ステロイドのお薬は本当によく効きますよね~!
飲むとぴたっと止まるんです。
ミリーは手足の痒みも耳の痒みも止まりました。
ただいつまで飲ませるかなんですよね。^^;

病院はね~私も財布の中身、ヤバッと持ったことあります。(^^ゞ
前の病院はカード使えなかったし。
今は前の病院に比べると田舎だからか安くなってちょっとホッとしてます。(^^ゞ

| マリヤッコ | 2012/05/26 17:00 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

シェリーのカユカユですが、ステロイド剤を飲んだら
ピタリと痒がらなくなりました。
5日間連続で飲んで、昨日はお休みして、また今日飲んでと
少しずつ間隔を開けて、お薬の投与をやめられたらと思っています(^^)

今は、花粉症の時期が終わりましたが、お顔が痒かったりする人もいるみたいです。
気候も変だし、色んなアレルゲンが飛んでいるのですね(>_<)

血液検査も、前回悪かった項目だけ再検査をしてきました。
リパーゼの数値が正常値だったのは良かったですが
お薬を飲んでいたのに、肝臓の数値が少し高かったので
引き続き肝臓のお薬も飲む事になりました。
2ヶ月後に、また検査をして、数値が良かったらお薬は終わりになるそうです(^^)
お薬は、できるだけ飲ませたくないので、改善される事を願っています。

血液検査とお薬やサプリメントは、翌週にと思ってたので
急に検査しますとか、お薬&サプリ4週間・・・って言われて
慌ててしまって、アタフタしちゃって、何度も何度も先生に
「お金、足りますよね?」って聞いちゃって、後で思い返して
あんなに慌てなくても良かったのに~と思って恥ずかしくなっちゃったんです(^^ゞ

いつもはご褒美のオヤツを忘れないのですが、出かける前にバタバタしちゃって
うっかり忘れて、シェリーはガッカリしていました(^_^;)
お家に帰ってから、忘れてごめんね~って、いつもより沢山オヤツをあげました(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2012/05/28 17:52 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

ジジーズは、パパのお友達でもあり会社の上司や仲間であった人達で
職場が一緒だったので、私も全員知っているので親しみを込めて、
こっそりそう呼んでいます(^m^ )

ステロイドは、本当に強力で、あんなに痒がっていたのに
飲んだらすぐに痒みが治まってしまいました。
逆に、強すぎて怖いな~って感じで、あまり使わないようにと
思っちゃいました(^_^;)

大嫌いな病院の唯一の楽しみのオヤツがなくって、とってもガッカリしていました。
気持ちが態度に現れちゃって、本当に正直です(。・w・。 )

| kei(シェリママ) | 2012/05/28 18:01 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

ジジーズの解説読んでくださって、ありがとうございます(^m^ )

シェリーのカユカユは、ステロイド剤を飲んで治まったのですが
あんなに小さな薬で、あんなに効果がある事は、
それだけ強い薬なので、怖いな~と思いました(>_<)

抗生物質や他のお薬も、ずっと飲むのは、心配になりますよね。
シェリーは、心臓と肝臓のお薬と、関節と免疫力UPのサプリメントを飲んでいます。
それに、目薬も点しているのので、毎日シェリーとの戦いで大変です(T_T)
本当に、頑張って良い子でお口を開けて飲んでもらいたいです(^_^;)

病院代って、幾らかかるか分からない時があるので
いつも多めに持って行くのですが、たまたま、大丈夫かな?と
思ってあまり持って行かなかったら、足りなくなってしまって
かなり慌ててしまいました(^^ゞ
みるくちゃんが通っている病院は、カードが使えるのですね!
カードが使えると、持ち合わせが少ない時に助かりますよね!
シェリーの病院は、カードが使えないので、カードが使えるようになるといいなぁ~(^^)

シェリーの尻尾に結ぶリボンは、色違いで持っているので
服に合わせられる時は、合せるようにしています。
それがシェリーの唯一の小さなオシャレです(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/05/28 18:17 | URL | ≫ EDIT

マリヤッコさんへ

ステロイド剤の効果で、カユカユが治まりました。
痒がらなくなったので、今はスプレー式のお薬は使わなくて
良いという事になったので、しばらく様子を見てみます。

ステロイドのお薬は、本当によく効きますよね!
それだけ強いお薬なので、出来ればあまり使いたくないですよね(>_<)

ミリーちゃんも、お薬を飲んでカユカユが治まったのですね!
ステロイドは急にやめられないし、これからもっと暑くなると
お薬がやめられなくなるかもしれないし・・・
本当に、いつまで飲ませるかで悩みますよね(-ω-;)ウーン

病院は、お財布の中身が寂しい時は、本当にヒヤヒヤしちゃいます(^_^;)
カードが使える病院だと、便利でいいですよね♪
地域によって、病院代って違いますよね!
シェリーのかかりつけの病院も、田舎の方なので
前に行っていた病院よりも、少し安いです(^^♪

今日、人間の漢方の薬局で、カユカユや脱毛に効果があるという物を
買って来たので、試しに使ってみようと思います。
効果が出るか分かりませんが、その経過をブログでご報告しますね!

| kei(シェリママ) | 2012/05/28 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT