PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼い主も元気で♪

k20120628a1
朝の散歩の帰りに、
シェリーの天敵犬ヨーゼフの飼い主さんと少し立ち話


ヨーゼフ、お腹の皮膚が赤くなってカユカユで
お薬飲んで軟膏塗っているそうです。



k20120628a2
ヨーゼフの事を可愛がっているお婆ちゃんが4カ月前に入院して
病院に行ったりして、毎日長時間お留守番をする日々が続いたのが
ストレスになったんじゃないかと飼い主さんが言っていました。





k20120628a3
ヨーゼフは、いつもお婆ちゃんと一緒に居たし
一人になる事って、滅多になかったから寂しかったみたいです。

シェリーも、以前、私が実家の母と2泊3日で旅行に行ったら
帰宅した後、私の側に3日間来なかった事があったので
それを飼い主さんに話すと




k20120628a4
犬は、1日8時間は一緒に居てあげると精神的に落ち着いて、
長時間のお留守番をさせちゃうと、人間にとっては数時間でも
犬にとっては、3日間位離れていたように感じるって言っていました。






k20120628a5
お仕事されているお家では、毎日長時間のお留守番になっちゃうけど
ワンコがそれで精神的に不安定になるとは思えないから
話半分なのですが・・・・

いつも飼い主が家に居て、
それが当たり前で暮らしていたワンコだったら
飼い主さんが長時間留守をするのは
不安になってしまうかもしれないかな~と思いました。


シェリーも、長時間のお留守番の後は、すごい歓迎ぶりと
訴えるような甘えるような切ない声でキューキュー鳴きます。
普段は、私が当たり前のように いつも側にいるからね・・・


もし、私が入院とかしちゃったら、シェリーはどうなっちゃうんだろう?って
ふと考える時があって、そんな事を想像するだけで号泣する私


ワンコの身体も大切だけど、
飼い主の私たちも、ワンコが一人ぼっちにならないように
自分の身体を大切にしないとね



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


明日の夜、Rが帰って来るそうで
グ~タラ母さんは今日で終わり~

明日は、美容院にも行く予定だし、忙しくなりそうです。

Rが帰って来る度に、運動しないと将来歩けなくなるよと
お説教されます。
また言われるんだろうなぁ・・・耳が痛いです





スポンサーサイト

| シェリー | 21:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パパ、また出張なんだ!
帰って来たと思ったらまた行くって感じで大変だね♪

確かに、ワンコはしゃべれないから体調管理には気を付けているけど
自分の事は二の次になちゃって・・
飼い主が入院したりしたら、淋しい思いさせちゃうから
身体を大切にし、いつまでも元気でいないとね。

R君、シェリママの事を思い忠告してくれてるんだから・・
ありがたいじゃない♥
ずっと、ずっと、らんすけと遊んでもらうんだから
元気モリモリでいてくれなきゃ困るよ(^_-)-☆

| らんすけ | 2012/06/28 23:17 | URL |

こんにちは♪

確かに自分が倒れたら・・・って事考えてなかったです。
いつもみるくの事ばかり考えてました。
一日8時間のお話・・・ うちは合格でした(笑)
共働きでも私17:30にはおうちに帰ってこれるので(^_-)-☆

わんこは敏感だからストレスで病気になったりあるんでしょうね。
前に習ってたフラダンスの先生が長期でハワイ行ってた間にミニチュアダックスちゃんがストレスで亡くなってしまった話聞きました(;O;)
うちの場合は私が構い過ぎてストレスになってるかも・・・(汗)
シェリーちゃんの気持ちよさそうに寝てますね~
寝てる感じがうちのみるくっぽいです(*^_^*)

うちの両親もそろってジム通いしてますよ~
でもkeiさんまだ若いから平気ですよ!!!

| kao | 2012/06/29 10:42 | URL |

私もいつも家にいて舞夢と一緒にいるので、舞夢にとってはそれが当たり前になってて
私がたまに用事で長時間出かけて帰って来るとものすごい歓迎を受けます。
ヨーゼフちゃんはいつもおばあちゃんと一緒にいたからそれが当たり前になっていて
きっとおばあちゃんの入院や通院での長時間のお留守番がストレスになっちゃったんでしょうね(^_^;)
人間もそうですがワンコだっていつもと違う生活になればストレスになりますよね。
人間は理由がわかれば納得できますが、ワンコには理由がわかりませんものね(^_^;)

空がまだ若い頃なんですが、知り合いがビーグルの仔犬ちゃんを迎えたというので
空はお留守番させてその家に遊びに行ったんです。
そして家に帰ってきたら、ビーグルの仔犬のニオイをプンプンさせている
私の体のニオイを嗅いで、空がブルブル震えだしちゃって傍に来てくれないんです(^_^;)
手を洗ってきてもダメで、夜になってお風呂に入ったらニオイがとれたのか
やっと空が傍に来てくれたということがありました。
keiさんが旅行に行かれて帰ってきた時にシェリーちゃんが傍に来てくれなかったという話で、
その時のこと思い出しちゃいました(^_^;ゞ

シェリーちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね(*^_^*)
1枚めと2枚めのお手手がかわいい~♪

| emi | 2012/06/29 20:07 | URL | ≫ EDIT

話半分

・・・とは、言えウチのメルティもいつも誰かと一緒なので長時間1人きりになったコトがないので
もし、長時間1人きりになったら精神的にやられちゃうかも~~~

σ(-_-)ワタシが体調を崩すコトが多いので、万が一入院なんてコトになったらホントーーーに困ります。
そうならないようにしなくては・・・。


Rくんが帰ってくるとシェリーちゃんも嬉しいでしょうね~(*^^*)
パパさんがいない間にパパさんとRくんの順位が入れ替わるかも知れませんねぇ。。。

| メルメル | 2012/06/29 22:37 | URL | ≫ EDIT

らんすけちゃんへ

そうなのよ~最近、長期出張が続いちゃってるの。
楽できるから嬉しいけど、もうお爺ちゃんだからちょっと心配です(^_^;)

ワンコも年を取っているけど、私も同じように年を取って来ているし、
いつも一緒にいるのが当たり前の私が入院とかしちゃったら
シェリーがストレス溜まって具合が悪くなっちゃうかもって考えるようになって・・・
自分の体調も気を付けて、ワンコと楽しい毎日を過ごせるようにしたいよね(^^)

Rは、運動しろとか言うけど、言って終わりなので、どこまで心配しているやらって感じ~
ご存じのように、誕生日も母の日も何もナシだしね~(-。-)y-゜゜゜
私は、母の日に「いつもありがとう」の一言の方が嬉しいわ♪

お互いに、元気で月1おデート楽しもうね♪
7月のおデートも、そろそろ計画しましょ(^_-)-☆

| kei(シェリママ) | 2012/06/30 18:45 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんばんは♪

シェリーが若かった頃は、私もまだ今よりも若かったので全然考えた事がなかったのですが、
友人や近所の人や、お気に入りのブログなどで、飼い主さんの体調が悪くなって
今までのようにワンコと過ごせない・・・・って話を見たり聞いたりして
私も、更年期になる年齢だし、自分が健康でいないといけないなぁ~って
すごく思うようになりました(^^)

8時間は一緒に過ごすって話は、お留守番が悪いって事じゃないので
話半分でね^_^
フラダンスの先生のお話・・・とても悲しいですね(;_;)
たまたま、長期で留守にするのと、ワンちゃんの具合が悪くなったのが
重なってしまったんだと思いますが、きっと飼い主さんは辛かった事と思います(>_<)

kaoさんは、みるくちゃんをかまいすぎですか?
みるくちゃん、いっぱい愛されて幸せなわんこですね(^^♪

↑の写真は、扇風機の風が心地良く、熟睡している時なんです♪
みるくちゃんっぽいって言ってもらえて、嬉しいです(^^)

kaoさんのご両親は、ジム通いされているのですね!
私も、何か運動しないと~と思っていますが
思うだけで、いつもソファーの上でゴロゴロしています(^^ゞ

| kei(シェリママ) | 2012/06/30 19:06 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

シェリーの天敵犬のヨーゼフは、大好きなお婆ちゃんが4カ月も入院されていて
大好きな息子さん二人も、お婆ちゃんの看病で毎日長時間留守にしていたので
本当にショックだったと思います(;_;)

いつも、お留守番に慣れている子は、多少の長時間のお留守番があっても
大丈夫かもしれませんが、いつも飼い主さんが一緒にいるのが当たり前だと
長時間のお留守番は寂しいし、もし、飼い主さんに何かあったら
寂しくて寂しくてストレスが溜まってしまうかもしれませんね(;_;)

空くんが若い頃、そんな事があったのですね。
長時間のお留守番で「ママ、どこに行っちゃったの?」って心配してて
帰宅したら、ママの匂いと違う匂いがしちゃったからショックだったのかな?
ワンコって、本当にデリケートですよね。だから可愛いし守ってあげたく
なりますよね(^^)


旅行の後のシェリーの態度は、本当に驚いたし可哀想な事をしたなって思いました。
その事があってから、旅行に行く気持ちにはなれず、パパや母や友人には
「私は旅行に行かないから」って宣言しています(^_^;)

寝ているシェリーのお手手が可愛いって言ってくださってありがとうございます♪
私も、可愛いなぁ~と思いながら写真を撮っていました。親バカですね(^^ゞ

| kei(シェリママ) | 2012/06/30 19:21 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

うちのシェリーもそうですが、飼い主さんがいつも一緒にいるのが
当たり前な感じのワンちゃんは、長時間のお留守番は
ストレスになるかもしれないですよね(>_<)

本当に・・・私たちが もし入院とかになったら、本当に困りますよね!
そうならないように、無理をせず体調に気を付けて過ごさないといけないですね~

Rが帰って来ても、尻尾を振っての歓迎はありませんでしたが
拒否することもなく、家に居た頃と同じように並んでソファーに座っています(^^)
パパとの順位はどうでしょうね?最近、長期の出張が多いのでパパの第2位の地位も
だんだん危うくなってきているかもです(^m^ )クスッ

| kei(シェリママ) | 2012/06/30 19:30 | URL | ≫ EDIT

普段クレジュピの健康については気をつけてるけど自分のことになったら全然!!
自分は大丈夫…なんて思ってしまって(^_^;)
でも私前科(9日間入院)があるから気をつけなきゃ~~~~。
あの時は娘達が交代でいてくれたりご近所のお友達が助けてくれてたり本当に助かりました。
でも考えてみたら病院の外でクレジュピと会ったけどふたりともすごくよそよそしかったなぁ。

keiさんちはパパさんも出張が多いしR君もすぐには帰って来れる場所にいないしkeiさんがもし入院とかになっちゃったら大変大変。
健康にはじゅうぶん気をつけてね~。

ねんねのシェリーちゃん。どんな夢見てるのかな~(*^_^*)

| クレージュ | 2012/07/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

私も今までは、自分は大丈夫って思っていたのですが
そろそろ更年期のお年頃だし、同い年の友達が病気になったりして、
自分もワンコと一緒に年を取っているんだと思うようになってきたんです。

そういえば、クレージュさん、入院された事がありましたよね(>_<)
娘さん達が、協力してくれて本当に助かったと思いますが
クレジュピちゃんのママはクレージュさん一人だから、
いつも一緒に元気でいられるように、お互いに気を付けましょうね(^^)

うちの場合は、パパが長期出張が多い、Rが他県にいるし、
もし私に何かあったら・・・・と思うと、最近特に不安になってきました(-_-;)

シェリーは、ブサ顔でねんねして、どんな夢を見ているのでしょうね?(^m^ )
足がピクピク動いていたから、公園で走っている夢でも見ていたのかな?

| kei(シェリママ) | 2012/07/03 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT