PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肝臓の血液検査

春の健康診断の血液検査で 肝臓の数値が高かったので
5月1日から肝臓のお薬を飲んでいます。

5月25日に再検査をして まだ少し高かったので
さらに2カ月間 薬を飲んでまだ検査をする事に・・・


そして今日、その2カ月後になったので、
朝一で病院に行って来ました.......


まずは、体重測定。

抱っこすると、ズシっと重い感じがしたので
太っていると思ったら

3.15kgでした。


体重を測った後は、シェリーだけ処置室に連れて行かれて採血。
すぐに待合室に戻って来ましたが、病院・先生が怖いので
私が抱っこすると、ベタ~っとしがみついていました


検査結果が出るまで、毛玉のシェリーを抱っこしてたら
私もシェリーも熱中症になっちゃうので


k20120724a1
アイスノンを入れたキャリーバッグに入れました。
キャリーバッグに慣れてないので、出たがって私にすがりついていましたが
なだめながら座らせていたら、ちょっとブルーになっていました



k20120724a2
しばらくしたら、あきらめてお座りしていましたが
興奮しているのと暑さで、ハァハァが治まらず・・・
臥せして寝ればいいのにね・・・


  



15分後、検査結果が出て診察室に呼ばれました。

検査の結果は、
ALPが参考正常値が47~252のところ223
GTPが参考正常値が17~78のところ75でした。

ALPもGTPも、正常値内でした
肝臓の数値が正常値内になったのって、何年ぶりなんだろう?
シニアになってからは、ずっと高かったので
薬のおかげでも、何だか嬉しかったです♪


結果を見て先生の判断は

肝臓の数値が正常値内に入ったけれど
正常値内ギリギリだったこと、痒みを抑えるステロイド剤を
3日1度飲んでいるので、また数値が上がってしまうだろうという事を考え
肝臓を薬で保護した方が良いだろうとなり、1日2回だったお薬を
1日1回飲む事になりました。


k20120724a3
お薬1回分減って良かったね♪



犬は人間よりも4倍の早さで年を取って行くので
3カ月で1年経ったと考え、3・4カ月に1度は
肝臓の血液検査をした方がいいでしょうと言われました。


3カ月で1歳年を取るって・・・わかっていたけど
改めて言葉で聞くと何だか悲しくなって胸がズキっとしました


でも

老いる事は悲しく寂しいけれど、長生きしてもらいたいので
ちゃんと受け止めて、これからも前向きにお世話して行きます



本日の病院代

再診料         500
血液生化学検査料    1000
関節疾患治療薬28日分  3360
肝疾患治療薬28日分   840
循環器疾患治療薬28日分 2800
免疫賦活剤28日分    1680
消費税         509
合   計    10689円



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


昨日、ブサ顔で気持ち良さそうに寝ていました
k20120724a4
目が開いていますが寝ています





| 健康管理・お手入れ | 20:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、肝臓の数値が正常値になっていてよかったです(*^_^*)
1日2回だったお薬が1回に減って、ヤリマシタネ~(*^^)v

ワンコは3ヶ月で1年って・・・確かにそうですよね(^_^;)
わかってはいますが、なんか改めて考えるとちょっとドキッとしますね。
でもkeiさんの前向きな言葉に「その通りだなー!」って思いました。
シェリーちゃん、これからも元気で長生きしてね。
検査、頑張って偉かったですね♪お疲れさまでした(*^_^*)

| emi | 2012/07/24 21:02 | URL | ≫ EDIT

よかったですね~(*^^*)

お薬1回分減ってよかったですね~
シェリーちゃんはちゃんとお薬を飲むからお利口さんですね
ウチなんか、先生は好きだけどお薬は大嫌いなんですよ…(;´▽`A``
絶対に口あけませんよ!って感じになりますから。。。
病院では先生の言うコトをしっかり聞いて注射もお薬もOKなんですけどね~

前記事に鍵コメ入れたんですけど、反映されてない???



| メルメル | 2012/07/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/24 22:21 | |

こんにちは♪

数値が下がって良かったですね!
お薬も一回に減ったし☆
嬉しくなりますよね(~o~)
このキャリーバッグ以前ブログ見ててかわいいなーって思ってたんです~
シェリーちゃん小さいからちょこんと入れていいですね!
でも病院嫌ですよね・・・
うちは一週間に一度病院通ってた時は最後には慣れてくれましたけど、最初は結構震えてましたもん。

3ヶ月に一歳 老いていくんですか!
なんか悲しくなってしまう。
最近、みるくの白髪が増えてちょっと悲しくなったりしてました(;O;)

| kao | 2012/07/25 12:21 | URL |

emiさんへ

肝臓の薬のおかげですが、正常数値内に入ったので
とっても嬉しいです(^^)
お薬を飲ませるのも大変でしたので、1回分減っただけでも
良かったです(^^)v

ワンコは1年に4歳年を取るって分かっていたのですが
3カ月に1歳年を取るとは考えた事がなく
先生から、そう言われた時は、頭で分かっていた事でも
胸がズキっと痛くなりました(;_;)
でも、年を取る事を止められるわけじゃないし
シェリーがこうして側にいてくれるのだから
前向きに出来る限りの事をしてあげたいって思うので
元気で長生きできるように、お世話してあげようと思います(^^)

emiさん、いつもシェリーの事、応援してくださって
本当にありがとうござます<(_ _*)>

| kei(シェリママ) | 2012/07/25 20:46 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

肝臓のお薬が1回分減って本当に良かったです♪
肝臓のお薬って、けっこう大きいので飲ませるのが大変で
飲み始めた頃から2カ月は、毎回シェリーと格闘していたんですよ(>_<)
試しにフードに入れたら、あっさり食べてくれたので
後半は楽になりましたが、シェリーもお薬飲むのは嫌いです(^_^;)

メルティちゃん、お口開けないのですか?
メルティちゃんなら、すんなりお薬飲んでくれると思っていたので以外です(^^)

鍵コメの件、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(>_<)
さきほど、メールさせていただきました。
お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

それから、どうもありがとうございます♪
とっても嬉しく感激しています(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/07/25 20:54 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんばんは♪

ドキドキしながら血液検査を受けに行って来たのですが
正常数値になって、お薬が1回分減ったので本当に良かったです(^^)

あのキャリーバッグ、私が持つにはちょっと可愛すぎるので
買う時に迷ったのですが、しっかりしているので機能的に
気に入ったので買ったものなんです。
でも、シェリーはキャリーバッグに入る習慣がないので
怯えちゃって降りようとするので通常の使い方は出来ず
使ったのは昨日で2回目なんですよ(^_^;)

みるくちゃんみたいに、キャリーバッグに入ってくれると
とっても助かるし、もっとお出かけもできるのに~って思います(^^)
病院は何度行っても苦手みたいです。
みるくちゃんは、最初は震えていたけれど、だんだんと慣れたのですね。
獣医さんって、優しい先生が多いから、そんなに怖い事されないのに
ワンコって病院が苦手な子が多いですよね(^_^;)

1年で4歳年を取るっていう言い方と、3カ月で1歳年を取るって言い方、
同じ事だけど3カ月で・・・って思うと何だか悲しいですよね(;_;)
白髪が出始めると、寂しいような悲しいような気持ちになりますよね・・・・
でも、みるくちゃん、まだまだ若いですよ(^^)v
これからも、お出かけしたり楽しい事沢山できるから大丈夫!
夏休みの旅行も楽しんでくださいね(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/07/25 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT