PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院(目の診察)

前回、シェリーの右目の下の所が赤く腫れて病院に行き
抗生剤を飲ませていましたが、昨日で薬を終わりました。

腫れはすぐに引いたのですが、目の淵の所に小さな赤いプチっとした物があり
今日もまだ消えていなかったので、病院に行って来ました



k20120924b1
分かりづらいですが、矢印が指している所に小さなプチっとした物があります。
肉眼で見ると、もうちょっと赤いです。



先生の話だと

目の淵の所に沢山の穴が開いていて、そこから油脂が分泌するそうで
そこの1部に、ばい菌が入って炎症を起こして腫れていたみたいです。

小さなプチっとした物は、悪い物ではないそうで
切除も出来るけれど、そのままで様子を見る事になりました。
また、目の下が腫れる場合もあるそうですが
シェリーが痒がっていない・腫れは引いたということで
今日はお薬も処置もなにもありませんでした。



家に帰って、ネットで調べてみたら

犬のものもらい(マイボーム線種)ではないかな~と思いました。

5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって
瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。
これはマイボーム腺腫と呼ばれます。通常は単発でできるのですが、
3つ、4つと増えていく犬もいます。良性腫瘍なので転移したりはしませんが、
切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、
角膜炎の原因にもなります。数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、
目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。
簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが、
この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。
原因の部分を一部切除して縫合するかレーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。

*アイリスのペットどっとコムから引用させていただきました*



病院に行く前、
【ものもらい】か【歯からのばい菌】どちらかではないか?と考えていたので
先生に、歯を診てもらいました。
今のところ、歯周病になってはいないそうです。
奥歯に歯石が付いていますが、爪で引っ掛けて取れそうな歯石はないし
歯石除去は全身麻酔しないといけないから・・・
今はしなくても良いでしょうと言われました。

以前、リーバスリーをしていた時に、歯石の一部が取れたので
またリーバスリーをやろうかなと思いました



本日の病院代

~無料でした~

k20120924b2
この前、体重が3.3kgだったので、少しフードを減らしてみましたが
今日も3.3kgでした。ちょっとガッカリ・・・


痒みを抑えるステロイド剤を飲ませているので、
副作用でお腹が減って仕方がないようです
冬になったら、痒みも治まるので、ダイエットは冬にしようかな・・・








スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 17:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃんのお目目の淵のプチッという出来物、
やはり夢のものもらいと同じような感じがします。
ただ夢は2歳だったので腫瘍ではないということでしたが
シェリーちゃんの年齢だと腫瘍になる可能性もあるってことなんですね。
悪いものではないし、目の外側なので大きくならなければ問題ないと思いますので、
このまま大きくならないといいですね。
シェリーちゃんはお薬はもう無しなんですねー。
夢は確か4週間くらい抗生剤飲んでいたような気がしますが。。。

リーバスリーは長く使うと効果が現われますよ♪
舞は続けて2本(約1年間毎日)使いましたが、
おかげさまでだいぶ歯が綺麗になりました(*^_^*)
歯磨きしてる時に、ある日突然ポロッと歯石が取れたりもするんですよ。
あと私はスケラーも使って頑固な歯石を取ったりしましたが、
リーバスリーの効果で取れやすくなるようですよ♪

PS 銀婚式おめでとうございます(*^_^*)

| emi | 2012/09/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

写真で見てもおめめのプチっがわかるよ(>_<)
ただのものもらいでこのまま消えて無くなってくれればいいね~。
いくら良性って言ってもあるとやっぱり気になるしね(^_^;)

リーバスリー、keiさんに教えてもらってうちも使ってるけどついついシュってするの忘れちゃったりしてなかなか効果がわからないの(^_^;)
やppり毎日忘れずに使わないとダメだよねぇ。
反省。

| クレージュ | 2012/09/24 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

シェリーちゃんの目、気になりますね・・・
これが大きくなると確かに不快になりますもんね。
腫瘍とかそうゆう言葉は良性でもやっぱり気になりますし。
このまま消えてなくなりますように☆

リーバスリーって他の方のブログで見たことあります~
やっぱりいいんですね(~o~)
うちは今年秋の健康診断の結果で歯石とってもらおうと思ってるんですよ。
でも、全身麻酔だからちょっと怖いんですけどね(/_;)

| kao | 2012/09/25 13:58 | URL |

シェリーちゃん、その後はどうでしょうか?
本人が痛がったり痒がったりしなければいいのですが…。

パンダばる~んわんぴ…着せて頂いてありがとうごさいます(*^^*)
ウチもこの間、着せましたよ♪
涼しくなってきたのでやっとお洋服を着せられます☆彡

| メルメル | 2012/09/26 15:42 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

病院では、「ものもらい」という名前は出て来なかったのですが
私も、emiさんと同じように「ものもらい」ではないかと思っています。

また目の下が腫れるかもしれないし、プチっとした所が大きくなるかもしれないし、
逆にだんだん小さくなるかもしれないし・・・
今のところは悪い物ではないみたいなので、そのままで様子を見る事になりました。
このまま、だんだんと小さくなってくれると良いのですが・・・

夢ちゃんは、抗生剤を4週間飲んでいたのですね。
シェリーは、5日間でお薬が終わりました。
獣医さんによって、治療の仕方って違うのですね(^_^;)

リーバスリーで、シェリーも歯石が取れたし、舞ちゃんも1年間続けて
効果があったとの事で、もう一度リーバスリーを使用してみようかと思っています。
舞ちゃん、スケーラーで歯石取りさせてくれるのですね♪
シェリーだったら、怒って咬みついてきますよ~(-_-;)
舞ちゃんは、とっても良い子ですね(*^_^*)

銀婚式おめでとうって言ってくださって、どうもありがとうございます<(_ _)>

| kei(シェリママ) | 2012/09/26 17:25 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

プチっとした所、分かりますか?
本当に・・・ただの「ものもらい」でこのまま無くなってくれたら
いいのにと思っています(>_<)
良性の腫瘍が悪性に変る事もあるかもしれないし、
悪くならないようにと祈るばかりです(-_-;)

リーバスリーを続けるのって大変ですよね(^_^;)
シェリーも、1カ月は続けたと思うのですが
その後、目薬をしなくてはいけなくなって
嫌な事が増えちゃったので、リーバスリーはやめてしまったんです。

でも、歯石がビッシリ付いているし、年齢を考えると歯石取りだけのために
全身麻酔をかけるのはリスクがあるので、またリーバスリーを使って
大きい歯石だけでも取ろうと思います(^^)

| kei(シェリママ) | 2012/09/26 17:33 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

目のプチっとした物、小さくなって無くなってくれたら良いのですが
また目の下が腫れたり、大きくなったりするかもしれないそうです(>_<)
良性でも腫瘍は、悪い物になるかもしれないし、とっても気になります。
大きくなったら、切除するかもしれないのですが、今の所は様子を見ることになったので
無くなるようにと祈るばかりです(>_<)

リーバスリーを使用して、シェリーも奥歯の歯石がポロっと取れたので
また使ってみようかと思っています(^^)
歯石取りは、全身麻酔をかけるから、とっても心配ですよね・・・
シェリーのような年齢になると、獣医さんも躊躇しちゃいますが
みるくちゃんは10歳前だし、体調がOKならと迷うところですよね(-ω-;)ウーン

| kei(シェリママ) | 2012/09/26 17:45 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

シェリーの目の淵のプチっとした物ですが、
今のところ大きくも小さくもなっていないです。
本人は、痒がったり痛がったりしていないので
このまま小さくなって無くなってくれたらいいのにと思っています。

ばる~んワンピ、可愛いし、着心地がとっても良いので
久しぶりにお洋服を着せたのですが、全然嫌がりませんでした♪

次の日に着せたペッパラの服は、着せたら嫌がって暴れていました(^_^;)
涼しくなったので、これからお洋服を着せるが楽しみです♪
ばる~んワンピ、私もシェリーもお気に入りのお洋服なので
今年の秋は、沢山着せて楽しみたいと思います(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/09/26 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT