PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最悪な病院

シェリ玉地方時々 最高気温26度



ここから先は長い愚痴なので、興味がない方はスルーしてくださいね


9月29日土曜日、パパと大宮の家電量販店に行く約束をしていました。
そろそろ、出かける支度をしようと思った9時半頃、
ソファーの上に座っているシェリーの耳が赤いのに気付きました。



耳の中を見てみると、右耳が赤くなっていて掻いた痕がありました。
それに、お耳がちょっとクサイ・・・


大した事ないようでしたが、翌日、友人とランチに行く約束をしていたので
今日、病院に行った方がいいかなと思い
大宮に出かけるのは中止して、病院に連れて行く事にしました。



土曜日なので、かかりつけの病院は混んでいるかもしれない
駐車場に入れられないかもしれない

それだったら、いつもシャンプーしてもらっているT病院の方が
家から近いし、土日もわりと空いている感じなので
耳掃除程度なら、問題もないだろうと、試しにT病院に行ってみる事にしました。



T病院に着くと、待合室にはだれもいなくて、
すぐに診察室に入りました。


病院では大人しいシェリー、いつもは暴れる事ってないのですが
診察室に入ると、私の腕の中で暴れて、診察台に置くと逃げようとし、
助手のお姉さんが押さえると、またまた暴れて抵抗していました。


最初に体重測定だったのですが、暴れているので正確な数値が出ないうちに
「3.2kgですね」って院長先生。

そこで、えっ?って思ったのですが、体重は別にいいか・・・と思い、
耳が赤い事を説明しました。


話を聞いた先生は、まだ抵抗して動いているシェリーの耳の中に
いきなり長い綿棒をブスっと深く入れたのです


「キャン!!」

病院では大人しいシェリーは、大きな声でキャンと鳴きました


綿棒の先には、黒い汚れが付いていました。

耳が汚れていたから、まずは洗浄だな・・・と思っていたら
抗生剤入りの軟膏を耳に塗って、はい、終わり~


私、その処置にビックリしました


かかりつけの病院では、まず、イヤークリーナーの液体を耳の中に入れて
よく耳を揉んでから、シェリーにブルブルをさせて液体を出させて
その後、脱脂綿にイヤークリーナー含ませて鉗子に巻いて
耳の中の汚れをふき取り、炎症がひどい場合はドルバロンを塗ります。

なのに、T病院は、汚れはそのままで薬塗って終わり!
しかも、耳の奥とかライト使って診ないし・・・


もう、この時には腹が立っていたのですが
シャンプーしてもらっている病院なので我慢しました。


「薬出すから、それを2、3日塗って」と言われ
「綿棒使えますか?」と聞かれました。

綿棒って、かかりつけのK先生は、耳の粘膜を傷付けちゃうから
綿棒使わない方がいいって言ってたけど・・・と思いながら


「綿棒使うと、この子は、耳に傷を付けてしまうので使いません」と答えました。


そしたら、

「じゃあ、指で届く範囲の所まででいいから、薬を塗って」
と言われました。


心の中では「絶対、もう診てもらわないよ!」と思いながら
「はい。ありがとうございました」と言って診察室を出ました。


診察代と処置料と2千円もする薬代、合計2940円を支払って
病院を出てから、
シェリーをギュって抱きしめて「ごめんね、痛かったね、怖かったね」って
謝りました


その後、車を運転しながら、プンプン怒りながら帰宅すると
私の顔がとっても怖かったみたいで、パパが「どうしたの?」って
驚いていました。



綿棒をブスっと入れられて、痛い思いをしたシェリーは
終わった事は、すぐ忘れてケロっとしていてオヤツ食べてから
寝ちゃいました。

私だけが、怒りが治まらなくって気分が悪いし、
あんな病院に連れて行った自分にも腹が立ち
土曜日は、もやもやした気分で1日終わっちゃいました



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



k20120929b1
シェリーの耳ですが
全然たいした事なかったので、軟膏は使いませんでした。
・・・ていうか、あの程度の状態で抗生剤入りの軟膏を使っていたら
本当に悪くなった時に、軟膏が効かなくなります。


耳の洗浄だけで十分だったので、かかりつけの先生のように
上手に出来ないのですが、この日の夜に自分でシェリーの耳の洗浄をやりました。
翌日には、赤味も引いて、全然大丈夫でした。



かかりつけの病院が少し遠いので、もし、急な時やお休みの時に
シェリーに何かあった時のセカンドオピニオンにと思って
試しに行ってみましたが、もう2度と診察してもらいません。


遠くても、信頼できる腕のいい、かかりつけのK病院に行く事にします。


T病院でのシャンプー、夏の間は2週間に1度、
その他は3週間に1度してもらっていますが
1週間も経たないうちに、臭くなってしまいます。

早くシャンプーしてくれるのが魅力でしたが、
あの院長の診察を見てみると、シャンプーも適当なんだろうなと思いました。

・・・・と言っても、高齢のシェリーをシャンプーしてくれる
上手なトリマーさんって、うちの周りには居ないので
しばらくはT病院でやってもらうしかないです。


困ったなぁ~



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT