PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩を楽しもう♪

シェリ玉地方 最高気温22度


朝方は少し寒かったですが、今日のシェリ玉地方、さわやかな1日でした♪

k20121016a1
朝、ソファーの上で寝ているシェリーが寒そうだったので
毛布を掛けてあげました。
そろそろ、巣穴の中で寝てくれないかなぁ・・・
心配性の私は、風邪を引かないかとヒヤヒヤしています



    


昨日の朝、病院行く支度をしていたら
公園に行くのだと勘違いしたシェリーは
プリケツをした後、「ウワン♪」と言いながら
クルンと回って喜んでいました


ごめんね~病院に行くんだよ・・・・


と、心の中でシェリーに詫びて、
病院に行く前に家の前を少しだけお散歩しました


そんなわけで、今日はシェリーへのお詫びという事で
大好きな市民の森に行って来ました


今日は、裏の駐車場に車を止めて、
家庭菜園を通って広場に行こうと思ったのですが


k20121016a2
行ったり来たりで全然前へ進まず
いつまで経っても広場へたどり着けない感じ・・・



でも

k20121016a3
広場から、遠足に来ている幼稚園児たちの賑やかな声が聞こえたので
裏の方で静かにお散歩する方がいいかなと思って
このまま裏のバラ園と畑の方でお散歩することにしました。



お天気が良く、日差しが強かったので
k20121016a4
時々、日陰で休憩しました。



k20121016a5
今日は、シェリーの行ったり来たりが激しくて
片手にリード、片手にワンコカートの私は、振り回されて大変でした


以前のように、移動しながら沢山歩くお散歩は無理だな~と感じました。

狭くてもいいから、シェリーがあっち行ったりこっち行ったりできる場所で
行きたい方に行かせて運動させてから、カートに乗せて公園の周りを歩くのが
今のシェリーとお散歩するには一番いいかなと思いました。



今までのお散歩の仕方が出来なくて、もっと歩かせようとリードを誘導したり
シェリーと引っ張りっこになったりして、「もう~、シェリーは~」って
プリっと怒っちゃったりした事があるのですが


今までと同じように行かなくてもいいんだ
今のシェリーに合ったお散歩をすればいいんだ

と、お散歩をしながらハッと気づきました。


・・・気づくの遅いって感じですが・・・・


出来なくなってしまった事が、年々増えてきて
それはシニアなのだから仕方がない事なのですが
親(飼い主)としては、それを認めなくない気持ちもあって
今までのように、まっすぐ歩かせようとしたり
無意識に少し無理をしたような気がします。



k20121016a6
割り切れたら、何だかスッキリしちゃいました♪

あんまり歩けなくなったけど、シェリーは楽しそうに笑っていて
そんな顔を見ていると、私も楽しく幸せな気持ちになりました




スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 18:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

嘔吐のこと心配していましたが、大丈夫そうで安心しました(´▽`) ホッ
いろいろ気になっていたことも解決してよかったですね(*^_^*)

シェリーちゃん、市民の森で本当に気持ちがよさそうですね♪
最後のお写真のシェリーちゃんの楽しそうなお顔で
私まで幸せな気持ちになっちゃいました(*^_^*)

空は足が悪かったこともあり、10歳過ぎたくらいから
歩くのがとても遅くなったんですよ。
お散歩の時も空が遅いので、若い舞が振り返って待っていたりしました。

最近は10歳になった舞も少しずつですが年齢を感じるようになってきました。
keiさんのシェリーちゃんへ対する思いがとても参考になります。
これからもいろいろ教えてくださいね(*^_^*)

| emi | 2012/10/16 19:44 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

シェリーの嘔吐のこと、ご心配くださって本当にありがとうございます<(_ _)>
食べ過ぎだったのか、夕飯の量を少し減らしたら、
今のところ吐かずにいるので大丈夫そうです(^^)v
気になるところも、診察してもらって大丈夫だったのでホッとしました(^^)

ほとんど家の中で過ごしているシェリーに、市民の森は気持ちが良くて楽しい場所のようで
モデルを引退しましたが、市民の森ではいい表情をしてくれます♪

空くんは10歳を過ぎたくらいから、歩くのが遅くなったのですね。
シェリーも空くんと同じで、10歳前後から歩くのが遅くなったと思います。
空お兄ちゃんを気遣って・・・舞ちゃんは、昔から優しい子だったのですね(*^_^*)

シェリーが10歳の頃は、もう10歳!!と思ったのですが、
現在14歳のシェリーを見ると、10歳はまだまだ若いって感じるようになりました。
と言っても、10歳くらいから、あちこち心配なところが出てきますよね(>_<)

心配な事はあるけれど、楽しいことや面白いことも沢山あるので
お互いにワンコのシニア生活を楽しみましょうね(^^♪


| kei(シェリママ) | 2012/10/16 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT