PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果

シェリ玉地方 最高気温16度


気が付けば・・・10日もブログ放置していました


皆さま、お元気でしょうか?|・ω・`)コッショリ


体調は良くなったのですが、ちょっと忙しくて更新できませんでした

ご訪問も出来なかったので、忘れられているかもしれませんが
もし、覚えていてくださる方がいらしたら、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、10月26日にした血液検査の結果が出たので
結果を聞きに病院に行って来ました


数値が悪かった項目は

AST(GOT)  参考値7-49 のところ 68
ALP       参考値14-193のところ 248
リパーゼ      参考値13-160のところ 748
尿素窒素      参考値8-32のところ 34


ALPとリパーゼの数値が高いのは、
痒みを抑えるステロイドを飲んでいるからのようです。

ASTは、肝臓が悪い時に数値が悪くなりますが
心臓疾患でも数値が悪くなるそうです。

尿素窒素の数値が少し高いのは、腎臓が悪い場合もあるけれど
シェリーの場合は、心臓の影響で高くなっているのではとの事でした。


なので、春の健康診断の時に、エコー検査をしましょうと言われました。

痒みを抑えるステロイドは、あまり使わないようにと言われました。
肝臓のお薬は、家にある分を飲んだら 
しばらく飲まないで様子を見ることになりました。



春まで検査しないのは、ちょっと心配なので
ちょっとでも様子が気になる時は、
早目に検査をしてもらおうと思います。


本日の病院代

秋季健康診断      3500円
関節疾患治療薬28日分  3360円
循環器疾患治療薬28日分 2800円
免疫賦活剤28日分    1680円
消費税          567円
合   計     11907円



最近、元気良く公園で歩いてくれるのですが
グイグイ引っ張って歩いたり、ゼーゼー言いながら早足で歩いたり
心臓大丈夫かな?と心配していたので、その事を先生に聞いたら

バタっと倒れたり、舌が紫色になっていたら危険だけれど
まぁ、大丈夫なので自由に歩かせて良いとの事でした。




k20121105a1
今日は、曇りで寒かったので、お散歩はしない予定でしたが
お昼ご飯を食べた後、キュ~ンキュ~ンって小さく鳴いたり
家の中をチョロチョロしていて 退屈そうだったので
家の前の道路でお散歩しました。

外に出たら、張り切って歩いていて楽しそうだったので
真冬以外は、少し寒くてもお散歩に連れて行こうと思います


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

毎日覗きに来ていましたが、更新されてなかったので
keiさんの体調が悪いのかな?と心配しておりました。
体調はよくなったとのことで良かったです(´▽`) ホッ

シェリーちゃんの血液検査の結果が出たのですね。
ステロイドの影響で数値が悪くなったりもするのですね。
これからは寒くなるので、カイカイも落ち着くといいですね。
心臓は咳をするようになったら要注意と聞いたことがありますが
シェリーちゃんはお咳はしてないんですよね?

シェリーちゃん、お外に行きたがるなんてまだまだ若いですね。
お外の空気を吸うだけでも気分転換になりますよね♪
体調が悪ければお外にも行きたがらなくなるようなので
体調もいいようでよかったです(*^_^*)

| emi | 2012/11/05 23:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

久々にシェリーちゃん見れて嬉しいです~
血液検査もステロイドの影響がかなり出てるんですね・・・
他は安定してるみたいで良かったですヽ(^o^)丿
keiさん忙しいのか・・・ シェリーちゃんに何か・・・とか色々考えてました。
keiさんもシェリーちゃんも元気で良かったデス!

うちも血液検査でALPの値が異様に高かったです(*_*;
他の数値は平均値なので様子見ましょうって事になりました。
色々と悩みはつきないものです・・・

| kao | 2012/11/06 12:05 | URL |

emiさんへ

emiさん、こんばんは!

ご無沙汰していて、それからご心配おかけしてすみませんでした(>_<)
体調は良くなったのですが、用事が色々と入ってしまって
なかなかブログ更新できずにいました。
落ち着いたので、また更新したり、ご訪問させて頂いたりしたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

血液検査の結果は、夏からつい最近までずっとステロイドを飲んでいたので
肝臓のお薬を飲んでいても、数値が上がっているだろうと思っていたら
やはり数値が高かったです。
その他に、心臓に関係する数値も少し高くなっていたので、これから寒くなるし注意して行こうと思います。

シェリーは、咳は出ていないと思うのですが、ケホケホと、むせたようになる時があり、
これも気になっているので、しばらく様子を見ようと思います。

カイカイは、だいぶ落ち着いたのですが、暖房をするようになって
部屋が乾燥しているせいか、体を掻いている時があります。
そろそろ、加湿器を出さないとって感じです(^_^;)

寒そうに丸まって寝ている時が多くなって、お散歩サボってもいいかな~と2日ほどサボっていたら
家の中にずっといるのは退屈みたいで、キュンキュン鳴いていました。
外に出ると気分転換になるし、外に興味がある元気があるので
あちこち悪い所が出て来ていますが、少しホッとしています(^^)

| kei(シェリママ) | 2012/11/06 17:44 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんばんは♪

ご無沙汰していて、すみませんでした(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
体調悪いとかブログに書いた後、放置していたので、色々とご心配おかけしちゃって
本当に申し訳ありませんでした(>_<)
スマホから、「元気です」と更新すれば良かったと反省しています(>_<)

落ち着いたので、kaoさんのブログへも遊びに行かせていただきますので
こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

血液検査の結果ですが、ステロイドを長く常用しているので、
どうしても肝臓の数値は悪くなります。
なるべくステロイドを使わないようにと思っていますが、
夏の間だけは使う頻度が多くなってしまって・・・(>_<)

みるくちゃん、ALPの数値が高かったのですね。
一時的に上がる事があるかもしれないので、他の数値に問題がなければ
しばらく様子を見て良いかなと思います。
そうは言っても、シニアになると色々と心配な事がありますよね・・・
様子を見ながら、ケアしながら、ワンコたちが楽しいシニアライフが送られるように
お互い頑張りましょうね(^^)

| kei(シェリママ) | 2012/11/06 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT