PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お尻カイカイで病院へ

シェリ玉地方 最高気温14度


昨日は、今日よりは温かかったですが

k20121121a1
風が強かったので、家の前の道路散歩でした。



家の前の道路散歩だと



k20121121a2
すぐに家に戻っちゃいます


それでも、お外に出て気分転換できて満足しているみたいです


お昼頃、お散歩に行き、ご飯を食べてから夕方まで寝て・・・

と、ここまでは いつもと同じだったのですが


夕方、目が覚めて、夕飯を食べた後から
あちこち動き回って、床にお尻を擦りながら移動して
それがどんどん激しくなり、お座り状態で足を上げて
擦りながら床移動・・・


「お尻痛くなっちゃうからダメ!」って何度も注意して
阻止していたのですが、お尻が痒くて痒くてどうしようもないって感じで
肛門様が真っ赤になってしまいました



k20121121a4
夜は何とか寝てくれたのですが、朝もずっと同じ状態で
気持ち悪いし痒いし痛いしで、悲しそうに鳴き出して
鳴きながら、何度もうんPを絞り出すようにしていました



昨日から、朝一番で病院に行くつもりだったので
床にお尻を擦るシェリーを阻止しながら準備して



k20121121a5
シェリーを車に乗せて病院に行って来ました



肛門絞りをしてもらいましたが、全然溜まっていませんでした。
何かで痒くなったか、少し肛門嚢が溜まっていて痒かったかで
床に擦っていたら、どんどん痒くなってしまったのではないかとの事でした。


肛門様は真っ赤だし、尻尾の付け根の方まで擦れて赤くなって
とっても痛々しい状態です




k20121121a6
1日2回、軟膏を塗る事になりました。
5~7日間で治るでしょうとの事でした。



家に帰ると・・・

先生に肛門様に軟膏を塗ってもらったばかりなのに
また床にお尻を擦りつけていました。
何度も何度も・・・・


これでは軟膏塗っても意味がない・・・


痒みを何とか抑えないと・・・


先生からは指示はなかったのですが、
足先も齧って赤くなって毛が抜けていたので
しばらく飲んでいなかったステロイド剤を飲ませました。



k20121121a7
しばらくすると、落ち着いたみたいで床に擦る事もなく・・・




k20121121a8
食べている以外は、グッスリ夕方まで寝てくれました



暖房しているので家の中の湿度が30%になってしまって
乾燥していると痒みが増すかもと思い、加湿器を保湿しました


シェリーの肛門様のカイカイが早く治まりますように・・・


本日の病院代

再診料          500
外用薬          800
フロントラインプラス  1300
消費税          130
合   計       2730円


体重は3.10kgでした。



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 23:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

シェリーちゃん大変でしたね(;O;)
痒いのは我慢できませんもんね・・・
軟膏塗ってもすぐに効かないからまたお尻スリスリしちゃったんでしょうね。
今はステロイドで痒みは治まってるようなのでちょっと安心しました。

確かに部屋は結構乾燥してますもんね。
それも原因なのかな・・・
早く痒みが治まりますように☆

シェリーちゃん、もこもこピンクのお洋服かわいいです♪
やっぱりピンク似合ってる!
シェリーちゃん見ててうちも・・・って(笑)
シェリーちゃんの影響大です!

| kao | 2012/11/22 11:58 | URL |

お尻カイカイ、大変でしたね(>_<)
夢も以前お尻カイカイになって床でお尻をスリスリしていて
見たら肛門の周りの皮膚が真っ赤でずる向けになっていたことがありました。
その時は確かステロイドと炎症止めの注射をしてもらったと思います。
「何か痒い原因があるんだろうなー」って先生はおっしゃってましたが
後日、膿皮症が出ていて痒かったことが判明しました。
痒いのは我慢できませんから、擦ってますます痒くなっちゃうんですよね(^_^;)
keiさんの判断でステロイドで痒みが治まってよかったですね(*^_^*)
痒みが落ち着けば自分でスリスリしなくなるので治りも早いですよね。
乾燥してたら、人間も痒くなっちゃいますから、それもあるのかな?
シェリーちゃんのカイカイ、早く落ち着きますように。

| emi | 2012/11/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

Keiさんおはようございます。
先日はクレの背中の心配をしてくださってありがとうございました(*^_^*)おかげ様で今回は奇跡的な治りの早さで昨日シャンプーにも行けるほど回復しました。
シャンプー、まだ早いかな?っ実はびくびくしながらだったんだけどクレが体を痒がっていたので強行突破でやってもらっちゃいました(^_^;)
その後は元気で今はぐーすか寝てくれています。
元気でいてくれるって本当に幸せなことだなーって今回もしみじみ思っちゃいました。

シェリーちゃんはおちり大変ですね><
おちりの穴の周辺はクレもよくカイカイになって引きずったり舐めたりして真っ赤になったりしちゃいます。
原因は良くわからないけどアレルギー体質がたぶん関係してるのかな?って思ってるんだけど…。
そうなった時はうちも軟膏を塗るんだけど塗ってもすぐに舐めようとするし舐めたら薬の意味ないし余計酷くなっちゃうしで先生に相談したら塗り薬は塗って15分くらいで効果が現れるからそれまで舐めないように抱っこしてるか気をそらすようにと言われて薬を塗ってから15分か20分はひたすら立って抱っこです(^_^;)

カイカイって本当に辛いから早く楽にしてあげたいですね。
シェリーちゃんの痒いの痒いの遠いお空に飛んでけ~~~。
あっ。千葉方面には来ないでね~笑

| クレージュ | 2012/11/23 11:51 | URL | ≫ EDIT

早く治るといいですね

シェリーちゃんの様子はどうですか?
人間だって、痒いのを我慢するとのホントに大変ですからね~
一日も早く治りますように~!

ベロチロで気持ち良さそうに寝ているシェリー…可愛過ぎるぅ~♪
ギュ~ってしたいです(*^^*)

| メルメル | 2012/11/23 14:11 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、おはようございます♪

シェリーのお尻カイカイの事、ご心配くださってどうもありがとうございます<(_ _*)>
ステロイド剤を飲んで軟膏を塗ったら、痒みが治まってようで
あれからお尻を擦る事もなく、だいぶ良くなりました(^^)v
痒みは我慢できないみたいで、痒くなると加減しないで掻いてしまうので
本当に困ってしまいます(>_<)

お尻のカイカイの原因は乾燥ではないかもしれないのですが、
身体は、乾燥していると痒いみたいなので、湿度計を見ながら
乾燥しないように気を付けようと思います(^^)

シェリーのモコモコの服が可愛いって言ってくださって、どうもありがとうございます♪
あの服は、背中でマジックテープで留めるタイプなので、
洋服型のハーネスと同じように着せられるんですよ♪
みるくちゃんも、きっと少しずつ慣れると思うので、
諦めないでお洋服にチャレンジしてみてくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪

| kei(シェリママ) | 2012/11/25 07:33 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

シェリーのお尻のカイカイの事、ご心配くださってどうもありがとうございます<(_ _)>
ステロイド剤と軟膏のおかげで、全然痒がらなくなって、だいぶ良くなってきましたv(。・ω・。)♪
ワンコは、痛みには我慢強いですが、痒いのは我慢が出来ないみたいで
思いっきり掻いてしまうので、掻き壊してしまう事が多いですよね(>_<)

そういえば、夢ちゃんも以前にお尻を擦って赤くなってしまった事がありましたよね。
夢ちゃんは膿皮症が原因だったのですね。
シェリーの原因が何だったのか分からないのですが、アトピーだし、
いつもお尻の周りと尻尾の付け根の皮膚が乾燥しているので、
それで痒くなってしまったのかもしれません(^_^;)
部屋の乾燥が直接の原因ではないと思いますが、部屋が乾燥すると身体が痒くなるので
室温には気を付けようと思います(^^)

今回は、先生からの指示がなかったのですが、ステロイド剤を飲んだ事ですぐに痒みが治まったので
勝手に判断した事ですが、飲ませて良かったと思いました(^^)v

| kei(シェリママ) | 2012/11/25 07:44 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

クレージュさん、おはようございます♪
クレアちゃんの背中、早く回復して本当に良かったです♪
きっと、毎日の運動と栄養のある手作り食のおかげで、
クレアちゃんの体力と免疫力が上がっているからじゃないかと思います(^^)
シャンプーに行って、さっぱりもして、クレアちゃん本当に良かったね(*^-^)

本当に・・・元気で普通に生活できる事が幸せだなぁ~って思いますよね♪
私も、シェリーとの生活が長くなるにつれ、そう思う事が多くなったので
クレージュさんの気持ちがとても良く分かります(*^_^*)

シェリーのお尻カイカイのこと、ご心配くださってどうもありがとうございます<(_ _*)>
お陰さまで、ステロイド剤と軟膏でだいぶ良くなりました(^^)v
クレアちゃんも、お尻が痒くなって擦ったり舐めたりして赤くなってしまう事があるのですね!
やっぱり、アレルギーのある子は痒くなりやすいのですね・・・

軟膏を塗ってから15分~20分位で効いてくるのですね!
擦ったり舐めちゃう場合は、抱っこして舐めないようにすればいいのですね。
とっても参考になりました!!
クレージュさん、教えてくださって、どうもありがとうございます<(_ _)>

クレージュさんが、痒いの痒いの飛んで行け~っておまじないしてくださったから
シェリーの痒みがどこかに飛んで行ってくれましたよ~(o^∇^o)

| kei(シェリママ) | 2012/11/25 07:59 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

シェリーのお尻のカイカイの事、ご心配くださってどうもありがとうございます<(_ _)>
痒みを抑えるステロイド剤と軟膏の効果がすぐに出て、順調に回復しています(^^)v

痒みだけは、人間でもなかなか我慢が出来ないですよね・・・
一緒にいても、隙を見てお尻を擦っていたので、
真っ赤になってしまって酷くなってしまいましたが
次回、そうなった時には、早い対処で悪化させないように気を付けようと思います(^^)

病院から帰った後、痒みが治まって、やっと熟睡できたようで、
ベロチロしてスヤスヤ寝ていました。
ベロチロで寝ているシェリーが可愛いって言ってくださって、
どうもありがとございます♪
ギュ~ってしたいって言ってくださって、とっても嬉しいです(^^♪

| kei(シェリママ) | 2012/11/25 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT