PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き芋を作ったよ♪

シェリ玉地方 最高気温5度


昨日のシェリ玉地方、大雪が降りました


k20130115a1
↑これは降り始めて2時間位経ったときに撮った写真です。
この後も、雪が降り続け、10センチは積もったと思います。



今日からパパがタイに出張なのですが、
雪で車を出せないので、朝6時に積もった雪が凍った道を
スーツケースを持って(雪で転がせない)
駅まで歩いて行きました。


8時半頃、雪かきをしたのですが、水分をたっぷり含んだ雪なので
重たいし、凍っているしで、体力の落ちているオバサンには大変で
もうやめようかな~と思っていたら、お隣の奥さんが雪かきに参加して

その後、同じ貸家に住んでいる建設会社のオジサン達が
雪かきを手伝ってくれて、駐車場も道路もあっという間に綺麗になりました♪

「雑用ならいつでも言ってね」って言ってくれました。
去年の4月に引っ越してきた時は、オジサンがいっぱいいて
嫌だな~と思ったけれど、話してみるとみんないい人たちで
今日は本当に感謝感謝でした


さて、昨日の話しに戻りますが



雪が降って、断熱材の入っていないボロ貸家は
あちこちから隙間風も入って来るしで寒くて寒くて・・・

石油ファンヒーターだと風が出るので全然暖かく感じないので
一昨年の冬に注文してから1カ月待ちで購入した石油ストーブを
台所から持って来て居間で使うことにしました。


石油ストーブの方が、ファンヒーターよりも暖かくて
身体の芯までポカポカになりました♪


お昼ご飯を食べた後、パパが焼き芋をしようと言うので

k20130114a2
ストーブの上に乗せてお芋を焼きました。



k20130114a3
シェリーはスヤスヤと寝ていたのですが


しばらくすると



k20130114a4
お芋を焼いている匂いに気が付きました。



k20130114a5
鼻を上に向けてお芋がどこにあるのか
スンスンスンスン嗅いでいました。


目が見えないので、お芋の場所がわからず
あっちこっちウロウロしていました


時々、お芋の位置を変えて焼いて・・・

k20130114a6
焼き芋の出来上がり~♪



お芋を新聞紙でくるんで
水で湿らせてからアルミホイルで包んで焼くと
ほくほく&しっとりで焼き芋屋さんに負けないくらい
美味しい焼き芋が出来上がります



シェリーちゃん、お芋焼けたよ~



k20130114a7
匂いを嗅ぎながらさまよっていたシェリーが
ものすごい速さで戻って来ました。



k20130114a8
早く食べさせろと、シェリーにバシバシ叩かれて催促されながら
アツアツの皮を剥いて・・・



k20130114a9
美味しくいただきました


今年の冬は、焼き芋を沢山食べられそうです
スポンサーサイト

| シェリー | 23:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

石油ストーブで作る焼き芋美味しそうてよすね(*^^*)
シェリーちゃんのスンスン姿。。
うちもやりますよ(^-^)/
どこから匂ってくるか確認してるみたいな♪
しかもシェリーちゃんの移動早い!(^-^)
すごく焼き芋大好きなんですね♪
焼き芋食べても太らないシェリーちゃん羨ましいです~
うちは食べたら食べた分だけしっかりお肉ついちゃってます(;_;)

| kao | 2013/01/16 16:55 | URL |

可愛い~!

焼き芋のイイ匂いにそわそわしているシェリーちゃん…可愛いですね~♪
石油ストーブの上で焼くお芋はとっても美味しそうです

雪かき…σ(-_-)ワタシもやりました~!
しかも1人で!
雑用はすべてσ(-_-)ワタシの仕事なので…
ウチの前の道路は私道なのでご近所同士でちょっとづつ
雪かきしてくれました

| メルメル | 2013/01/16 20:49 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪

keiさん地方も大雪でしたねー!
雪かき、近所のおじさん達に手伝ってもらえて助かりましたね(*^_^*)

石油ストーブで焼き芋作るのって懐かしいですー!
子どもの頃実家でよくやっていましたよ♪
だんだんいい匂いがしてくるんですよね~♪
シェリーちゃんの「スンスンスンスン」がメッチャ可愛いです(*^_^*)
シェリーちゃん、美味しい焼き芋が食べれてよかったね~(*^-^)ニコ

| emi | 2013/01/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!焼き芋・・ホクホクで
めちゃ美味しそう!!
これじゃ・・シェリーもニホヒで
大興奮だよね(^0_0^)
石油ストーブっておもち焼いたり、
お湯沸かしたり(加湿にもなるし)
すごい便利だよね(^_-)-☆
家使えないから・・うらやまぴーよ♪
パパ大変だったね・・
パパが留守って事はシェリママ・・
又あれかしら??プッ

| らんすけ | 2013/01/16 22:55 | URL |

kaoさんへ

kaoさん、こんばんは♪

石油ストーブで作る焼き芋、とっても美味しいですよ♪
みるくちゃんも、スンスン匂いを嗅ぐのですね(^^)
いい匂いがすると、どこから匂いがするのか夢中で嗅ぎますよね。
そんなワンコの姿って可愛いですよね(*^-^)

シェリーは、お芋が大好きなんですよ♪
最近は、食べてもあんまり太らなくなったのですが
みるくちゃん位の頃は、かなりのデブで食べた分だけ太っていました。
あんまり太らなくなったけど、食べ過ぎると吐いちゃうので
張り切って匂いを嗅いだり、猛ダッシュしたりしても
ほんのちょっとしか焼き芋もらえないですよ(^^)

| kei(シェリママ) | 2013/01/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

石油ストーブで作った焼き芋、とっても美味しかったですよ♪
焼き芋の匂いを夢中で嗅いでいる姿は、本当に可愛かったです(^^)

メルメルさんも、雪かきしたのですね。
今回の雪は水分をたくさん含んでいたので重くて大変でしたよね。
1人で雪かきは、本当に大変だったと思います(;_;)
メルメルさん、お疲れ様でした!
今回は、オジサン達が手伝ってくれましたが、今までは私も1人で雪かきしてました。
メルメルさんと一緒で、雑用は全部私の仕事なので(^_^;)


| kei(シェリママ) | 2013/01/17 22:36 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

14日は、大雪で関東地方は慣れていない雪なので、
電車は止まるし道路は渋滞だしで
大変なことになっていました(>_<)
雪かき、貸家に住んでいるオジサンたちが手伝ってくれたので
本当に助かりました♪

石油ストーブで作った焼き芋、簡単だし美味しいし
やみつきになりそうです(*^-^)
私も、子供の頃は石油ストーブでお餅を焼いたり、パンを焼いたり
色々焼いてストーブを活用していました♪

人間もワンコも女子はお芋好きなので、
シェリーは夢中で匂いを嗅いでいました(^^)
出来立ての焼き芋、少ししかあげませんでしたが
とっても幸せそうに食べていましたよ♪

| kei(シェリママ) | 2013/01/17 22:45 | URL | ≫ EDIT

らんすけちゃんへ

焼き芋、簡単に作れるし、美味しかったよ(^^)v
部屋の中が、焼き芋の匂いに包まれて、シェリーは焼けるまで
匂いの場所を必死に探していたよ(^m^ )

石油ストーブ、子供の頃には使っていたけど
この冬から使い始めたら、温かいしお湯を沸かしたりできるし
とっても便利で、すっかり気に入ってしまいました♪

らんすけちゃんち、まだ使えないの?
時々、換気してもダメかなぁ?
ストーブで焼き芋焼いたら、レオとちょこ太が大喜びするだろうね(*^-^)

パパが居ても居なくても、アレはやっていますよん♪
でも、以前よりは、やってないよ~(^_-)-☆

| kei(シェリママ) | 2013/01/17 22:53 | URL | ≫ EDIT

石油ストーブって一石二鳥にも三鳥にもなるよね~。
焼き芋も焼けちゃうしあたたかいしお湯も沸かせるしね♪
これで石油さえマメに入れなくて良ければ私も使いたいんだけど…(^_^;)

今日も雪になるかも?って言われてたけどこっちは雨でほっとしてます。シェリ玉ちゃん地方はどうですか?
もう雪かきやら娘の心配やら、色々疲れたので当分は降らないで欲しいです。

| クレージュ | 2013/01/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

安全面は不安だけど、石油ストーブは暖かいし簡単な調理ができるし
とっても便利なストーブですよね(^^)
たしかに、石油を入れるのは面倒ですよね~(^_^;)

今日、雪が降るかもって天気予報で言ってたので
買い物にも行かれないかもと、家でダラダラしていたら
雨も降らず、午後からは晴れて暖かくなりました。
いったい何だったのか・・・(-_-;)
雪かきや、家族の送迎の事で心配するの嫌ですよね・・・
できれば、もう降らないで春になってもらいたいですよね(-ω-;)ウーン

| kei(シェリママ) | 2013/01/22 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT