PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果&狂犬病予防接種

シェリ玉地方 最高気温21度


今日は、朝一で病院に行って来ました.......


連休の間の平日だったので、そんなに混んでないだろうな・・・と思ったら
混んでいて45分位待ちました。

いつも空いている平日に行くので、
待たされるのに慣れていない私とシェリーは、ちょっとグッタリ・・・
おまけに、私たちよりも後に来たワン&ニャンの方が、
どんどん先に診察室に入って・・・


もしかしたら、結果が悪くて、詳しく説明が必要で時間がかかるから
後回しになっちゃったのかも・・・と、ヒヤヒヤしていましたが


検査結果は、悪い項目が何個かありましたが
いつもと同じ項目でした。



ALT(GPT)参考値11~69のところ83
ALP 参考値14~193のところ274
リパーゼ参考値13~160のところ211
尿素窒素 参考値8~32のところ32
中性脂肪 参考値17~79のところ266


いつもと同様、肝臓の数値が高かったです。
中性脂肪が高いのは、朝ご飯を食べた後、血液検査をしたので
それが原因かもしれないし、肝臓の機能が悪くなると
脂肪を分解する力が弱くなるので、それが原因かもしれないとの事、
1カ月後に数値の高かった項目を再検査する事になりました。


最近、血液検査以外のレントゲンやエコー検査をしていなかったので
心臓も気になるので、した方がいいかと先生(今日は女医さんでした)に聞いたら
心臓のエコー検査をした事がないのなら、一度してもいいかもと言われました。

ただ、レントゲンとエコー検査もするとなると
午前中にお預かりで午後にお迎えになりますが・・・
と言われたので

「咳なのかわからないけれど、時々むせたような咳?をしていて気になるし
それ以外は元気そうなので、元気な時に検査してもらいたい」と返事をしました。


元気な時の心臓のエコーの結果があると、
その後、悪くなった時と比較できるので
それでは、検査をしましょう   という事になりました。


5月の末に予約を取って検査をします。






結果を聞いた後、狂犬病の予防接種をしました。


k20130430a1
今回も良い子でチックンできました



k20130430a2
お家に帰って、たっぷりとご褒美をもらい
安静にして過ごしました



本日の病院代

狂犬病予防接種料    2524
春季健康診断      3500
関節疾患治療薬28日分  3360
循環器疾患治療薬28日分 2800
免疫賦活剤28日分    1680
消費税         693
合   計    14557円


病院は、住まいと別の市なので、
後日区役所に予防接種証明書を持って行って
注射済票交付手続きをします。



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 22:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチも~

午前中、狂犬病の予防接種に行って来ました。
ビックリなコトに体重が1ヶ月前の3.1から3.2に!
最近食欲があるので増えているかもとは思いました100グラムも増えるなんてねぇ(>▽<;; アセアセ
先生にコレ以上増えないように気を付けて下さいって言われました。
でもね~、言い訳になっちゃうけどメルティは決して太っているワケじゃないんですよ!
ドチラかというと細身なんですけどね~
先生は厳しいです!

| メルメル | 2013/05/01 13:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

病院お疲れ様でした☆
来月もう一度検査なのですね。
我が家もエコー検査は一年に一度は受けてます~
レントゲンじゃわからない事もエコーには出てくるって言われたので心配性の私としてはつい・・・
色んな検査大変だけどシェリーちゃんを思えばですもんね!
何事もないこと祈ってますっ!

| kao | 2013/05/01 16:40 | URL |

お疲れさまでした~♪

シェリーちゃんの病院お疲れさまでした(*^_^*)
昨日はGWに挟まれた平日でしたけど病院は混んでいたんですね。
お休みの方が多いのかな?
この時期は狂犬病予防接種やフィラリアの検査などで混んでますもんねー(^_^;)

検査結果、肝臓に関する数値が高かったんですね。
朝ごはん食べて行くと結果が変わってきますよね。
舞は血液検査の時も朝ご飯食べて行きましたが
お友達ワンちゃんが行ってる病院では
朝ごはん抜きできてくださいって言われたそうですよ。
再検査でいい結果になっていますように。
レントゲンやエコーも撮るんですね。
元気な時に撮っておくと調子悪い時との比較になっていいですよね^^
シェリーちゃん、頑張って偉かったですね(*^_^*)
ご褒美たっぷりもらって安静にして過ごしてくれてお利口さんですね(⌒-⌒)

| emi | 2013/05/01 19:32 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、病院、お疲れ様でした。
血液検査、来月は少しでも結果がよくなってますように。
ビーンは生まれつき、肝臓が悪いので、1ヶ月に1回、エコーと血液検査をしてます。お薬を飲んでいるので、数値は安定しています。
してるとなにかあってもすぐ見つかるし、安心です。
ご褒美、たくさんもらってシェリーちゃん、うれしかったですね。

| ビーンママ | 2013/05/01 19:49 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

メルティちゃんも、狂犬病の予防接種に行ってきたのですね(^^)
メルティちゃん、体重が3.2kgあったのですか!?
シェリーと同じ位ではないですか!!
写真で見ると、2kg台に見えるんだけど・・・
100g位の増加は、フードを数粒減らせば、すぐに落ちますよ。

でも、全然太ってないし、むしろ細い方だと思うのですが・・・
先生、厳しいですね~(>_<)
年を重ねると、だんだんと代謝が悪くなるので太りやすくなるかもしれないですね。
シェリーも、10歳頃はすごく太っていましたよ。

でも、それを過ぎると、今度は食べてもそんなに太らなくなるんですよ。
太れるという事は、元気な証拠ですよ(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2013/05/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんばんは♪

血液検査の再検査は毎回なので、やっぱりな~って感じでした。
10歳を過ぎたら、みるくちゃんのように
1年に1度はレントゲンやエコー検査をした方がいいですよね。

私も、心配症なので、検査は積極的にしたい方なのですが
先生が、コロコロ言う事が変って、最近全然検査をしていなかったので
こちらから、検査した方が・・・と言ってみました(^^)
検査で長時間預ける事も、結果を聞く事も、今から心配ですが
シェリーが頑張るので、私も頑張ります^_^

| kei(シェリママ) | 2013/05/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

昨日は、GWの間の平日でしたが、朝一番に行ったのに
いつもより混んでいました(^_^;)
狂犬病とフィラリアと預かりの子が多かったです。
お休みの人よりも、ご年配の方が多かったのですよ。

肝臓の数値は、ステロイド剤をずっと飲んでいるので
いつも数値が高いのですが、年を重ねてその他の数値も
気になる項目が出てきました。
再検査の時には、朝ご飯を食べないで行くので
たぶん、中性脂肪の数値は下がると思います。

最近、全然していなかったレントゲンとエコーの検査もお願いしました。
長時間預けるのは心配ですが、心臓もちょっと気になるので
見た目はまだ元気なので、検査の日は、シェリーには頑張って
もらおうと思います(^^)

シェリーは自分が頑張った事をよく分かっているので、
嫌な物はプイっとして、美味しいのを選んで食べていましたよ~(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2013/05/01 22:14 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

血液検査、思っていた通り肝臓の数値が高くて再検査となりました。
1ヶ月後に再検査ですが、その間、肝臓の薬を飲むわけでもないので
数値が良くなるか分からないのですが、朝ご飯抜きで行くので
中性脂肪の数値は下がると思います(^^)

ビーンくんは、1カ月に1回、エコー検査と血液検査をするのですね。
1年で4歳年を取るから、心配な所に関しては、小まめに検査して
経過を見た方がいいですよね。
ビーン君、定期的に検査してお薬飲んで、きちんとケアをして
数値が安定していて良かったですね♪

シェリーのかかりつけの先生、以前は検査に積極的だったのに
最近、レントゲンとかエコー検査をしようと言わなくなったんです。
お金がかかる事だし、何かトラブルとかあったのかな?と思ったりします(^_^;)

シェリーは、頑張ったんだから、ご褒美をよこしなさいと
威張って何度もオヤツを要求していましたよ(^m^ )

| kei(シェリママ) | 2013/05/01 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT