PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコー・レントゲン・血液検査

シェリ玉地方 最高気温25度



今日は、春の健康診断で血液検査の数値が悪かった項目の再検査と
レントゲンとエコー検査に行って来ました。


前日の夜9時以降から何も食べさせないでと言われていたので
9時ギリギリにフードを お夜食として食べさせました。


今朝は、涼しいからか早朝から絶好調で 「ご飯ちょうだい」って
私にまとわりついていましたが、ご飯は出て来ないし、
チッコしてもご褒美ないしで、テンション下がってしまって
出かける直前まで、ソファーの隅っこで寝ていました


11時になったので、シェリーを車に乗せて病院へ.......
病院に着くと、待合室は飼い主さんとワンコでいっぱいでした。
(偶然、お友達のラッキーくんとママに会いました♪)
しばらく待たされて、やっと呼ばれて 診察室で検査の説明を聞きました。

血液検査と心臓のレントゲン、心臓・肝臓・膀胱のエコー検査、
全身麻酔をするわけではないけれど、同意書を書いてくださいと言われ
シェリーを先生に預けて 待合室で同意書を書いてから一時帰宅しました。



午後4時過ぎに迎えに来てくださいと言われたので
それまでの間、ガッツリ家事をしようと思ったのですが
何か、やる気になれなくて、ぼんやりと時間が過ぎるのを待っていました。



4時過ぎにお迎えに行くと、空いていたのに40分位待たされて
やっと呼ばれて診察室で検査結果を聞きました。



まず、

心臓のレントゲンとエコー検査結果
2011年にレントゲンを撮った時と比べて
心臓の大きさは変わらないし、
エコーで見ると多少血液の逆流があるけれど
今のところは それほど心配な状態ではないので
今まで通り、血液の循環を良くする薬を飲むだけで良いそうです。


半年後に、また検査をしましょうとの事です。




血液検査の結果
春の健康診断の血液検査で悪かった
ALP・GPT・総蛋白・中性脂肪・BUNを調べました。

ALP・総蛋白・中性脂肪の数値は正常値内でした。
GPTとBUNは、正常値より少しだけ高いけれど
わずかな差なので、問題ないでしょうとの事でした。



心臓以外のエコー検査の結果
肝臓に腫瘍は見られないので、血液検査の結果も良かったので
肝臓のお薬を飲む必要はないとの事。
腎臓に、結石・結晶はないので今のところ大丈夫との事。
尿検査をしていないので、今度、病院に来るついでの時に
尿を採取して持って来てくださいと言われました。

胆嚢に、白くぼや~っとした部分があるけれど
それは胆泥で、胆石ではないので 今の所は大丈夫でしょうとの事。



何も問題なしではありませんが、思っていたよりも
検査結果が良かったので、ホッとしました。



お散歩の時に、引っ張ってゼーゼーしている話をすると
犬は、元気だと思いっきり動き回るので
少しだけ好きなように歩かせて、あとは飼い主が調整して
無理をさせないとうにと言われました。



今回は、院長先生ではなく、女医さんが検査と説明をしてくれましたが
心臓に詳しい先生のようで、詳しく丁寧に説明してくれました。
・・・帰宅したら半分位、忘れちゃったけど



説明聞いて、お会計して帰宅したら5時半でした。
シェリーは、帰りの車の中で、ご飯をモリモリ食べました




k20130528a1
今日は、ご飯食べられなかったり、大嫌いな病院で長い時間いて
無理やり仰向けにされたり、チックンして血をたくさん採取されたり・・・
シェリーにとっては、辛い1日でした。
今日は、よく頑張ったので、
明日、美味しい美味しいフィラリアのお薬をあげようと思います



そうそう、体重を測ったら3.05kgでした。
最近、朝ご飯を食べない事が多いので、ちょっと痩せちゃいましたが
体重的には、ちょうど良いかなと思います



本日の病院代

再診料(500)
X線検査料(4500)
心臓超音波検査料(3500)
腹部超音波検査料(1500)
血液生化学検査料(500)
関節疾患治療薬28日分(3360)
循環器疾患治療薬28日分(2800)
免疫賦活剤28日分(1680)
フィラリア予防薬2カ月分(1600)
消費税(1072)
合   計  22512円



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、お疲れ様でした。

>何も問題なしではありませんが、思っていたよりも
検査結果が良かったので、ホッとしました。


大きな問題がなくて、まぁまぁの結果でよかったですね。

待っている間、心配されて、家事に専念できなかったんですね。今夜はゆっくりお休みくださいね。


| ビーンママ | 2013/05/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

大きな問題がなくてほんと良かったですね!
シェリーちゃんもkeiさんも疲れましたね~
15歳にしてシェリーちゃんの体調、すごいいいですね!!!
近所の15歳の元気くん、こないだエコー検査した時に色々とわかったみたいです・・・
高齢なので手術も出来ないので様子見だそうですけど、そういう話聞くと寂しくなりますね。

| kao | 2013/05/29 15:04 | URL |

ビーンママさんへ

昨日はあれこれ検査をして1日が終わってしましました。
要観察なところはありますが、この年齢では、
まずまずの結果でしたので、とりあえずホッとしました(^^)

昨日は、病院へ2往復したので、車の運転が苦手な私は
かなり疲れてしまいました(^_^;)
シェリーも、疲れたみたいですが、ひと眠りしたら
元気になって、すご~くワガママになって威張っていましたよ^m^

| kei(シェリママ) | 2013/05/29 16:26 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

検査の結果、大きな問題はなかったので良かったです(^^)
病院って、行っただけでも何だか疲れちゃいますよね~

お散歩の時の歩きっぷりや、家での動きっぷりを見ていると
調子がいいのかな?と思っていましたが、
心臓が心配でしたので、今回、久しぶりにエコーとレントゲン検査をしてもらいました。
思っていたよりも結果は、まずますでした♪
数年前は、お散歩に行っても、私の後ろをトボトボ歩いていたり
家の中でも寝てばかりいたことを思うと、今のシェリーは元気だなと思います(^^)

kaoさんちのご近所の元気ちゃん、エコー検査で心配なことがあったのですね・・・
シェリーと同い年なので、他人事のように思えません。
心配な所が、これ以上進まないようにと願っています。
元気ちゃん、頑張って!!

| kei(シェリママ) | 2013/05/29 16:37 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、keiさん、お疲れさまでした(*^_^*)

検査の結果、私もドキドキしながら読みましたが
特に大きな問題がなくて本当に安心しましたC=(^◇^ ; ホッ!
シェリーちゃんを病院に預けている間、
気が気じゃなくて家事なんてやってられないですよねー(^_^;汗汗
シェリーちゃんも朝ごはんがなかったり
病院に長い時間預けられての検査だったりで
頑張って偉かったですね(*^_^*)

今日は大好きなフィラリアのお薬もらえたかな?^m^
でも本当に偉かったんだから、もっともっとご褒美あげてくださいね~(*^_^*)

| emi | 2013/05/29 21:02 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

検査の結果、特に大きな問題もなかったので本当にホッとしました(^^)
結果が出るまでは、シェリーも家にいないし、何だか気が気じゃなくって
何にも手につかず、ボーっとしていました(^_^;)
こんな時こそ、シェリーがいつも寝ているソファーを
綺麗に掃除すれば良かったと、後で後悔しちゃいました(^^ゞ

いつも家でのんびり過ごしているので、長時間病院で過ごしたのは
シェリーにとって、かなりストレスだったと思いますが
よく頑張りました(^^)
・・・落ち着いた夜になったら、何だか威張ってオヤツの要求が凄かったです(^m^ )

昨日は、美味しいフィラリアのお薬をあげたら、
おかわり~って要求していましたよ(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2013/05/30 15:56 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん頑張りましたね(*^^*)

病院に長時間いるのは精神的にも疲れると思いますョ~
ホントに頑張りましたね(*^^*)

特に大きな問題もなかったと言うコトを聞いてσ(^_^)アタシもほっとしました
大好きなシェリーちゃんは元気でいて欲しいから…。

フィラリアのお薬がご褒美なんて~(o^-^o) ウフッ
メルティはフィラリアのお薬も苦手なのでちっちゃくcutしてササミに埋め込んで食べさせてます(-o-;
しかも、無味無臭のハズなのに仕込んでいるのをみているので物凄く警戒しながら食べてますよ(;´▽`A``

| メルメル | 2013/05/30 16:53 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

病院が怖いシェリーにとって長時間1人で病院は
とてもストレスだったと思いますが、頑張って検査してきました(^^)
高齢だし、心臓や肝臓など心配なところもあったのですが
思っていたよりも結果が良かったので、本当に良かったです♪
メルメルさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます<(_ _*)> アリガト

フィラリアのお薬、国産牛で本当に美味しいみたいですよ♪
残念なのは、1粒しか食べられないので、食べたあとしばらく
納得できないような顔をしています(^m^ )

メルティちゃんは、お肉タイプのお薬じゃないのかな?
普通の錠剤だと、飲ませるの大変ですよね(>_<)
美味しい物で包んでも、お薬が入っている事は
ちゃんと分かっているんですよね~(*^-^)

| kei(シェリママ) | 2013/05/31 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT