PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院へ(目)

シェリ玉地方 最高気温26度


少し前から、目やにが出ていることに気が付いていましたが
目を掻いている様子もなかったので、ちょっと様子を見ることに・・・


k20130616a1
一昨日は、シェリーをお留守番させて
近所の友人とランチに出かけてしまいました。




k20130616a2
夕方帰宅して、夜になってから
目やにがひどくなっている事に気が付き
昨日、朝一番で病院に行って来ました ......



両目とも、目やにが出ていて 特に左目がひどいので
抗生剤の入った目薬を1日4~5回点眼する事になりました。

3週間位は、目やにが減ったら回数を減らして
点眼した方が良いとのことでした。



足で目を掻いている様子はなかったのですが
毛布で顔を拭いている事が多かったので
その事を伝えると、痒くて毛布で目を擦ってしまって
角膜が炎症してしまったのでしょうとの事でした。


痒みが治まるまで、目を擦らないように
エリザベスカラーをしていた方がいいけれど
シェリーは、目が見えないので、カラーをした事で
平衡感覚がおかしくなるかもしれないので
カラーはせず、掻いたり擦ったりしないように
よく見ていてくださいと言われました。



k20130616a3
行きの車の中と病院の待合室ではブルブル震えていたシェリーですが
帰りの車の中では、オヤツを貰える事を期待して張り切っていました




k20130616a4
オヤツをもらってご満悦~♪



k20130616a5
体重は3.05kgでした。

食欲にムラがあるので、春よりは体重が減ってしまいましたが
美味しい物と夕飯は、しっかり食べています。



k20130616a6
お家に帰って、朝ご飯の残りを食べてから
お昼ご飯まで お昼寝タイム



k20130616a7
1日4~5回の点眼は、ちょっと大変ですが
目薬が効いて、今日は目やには全然出ていません。

目薬には慣れているシェリーですが、最近、ちょっと気難しくなって
私がモタモタしていると、カッ!!ってお口を開けてプチ切れします
これから3週間、シェリーの怒られながら、点眼頑張ります



本日の病院代

再診料   500
点眼薬(抗生物質) 1500
抗炎症剤(内服)20回分 600
消費税  130
合   計  2730円


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


病院の待合室に、2頭のパピヨンがいました。
パピヨンがいると、ついつい話かけてしまいます。

何歳ですか?男の子?女の子?って・・・


白黒パピヨンと白茶パピヨンの飼い主さんの話だと
白茶のパピヨンちゃんは、神社に捨てられていた子で
年齢が分からないとの事でした。

たぶん、5歳位・・・


目や輪郭や耳が、シェリーに似ていました。
お目目が大きくて、可愛い子なのに
なんで捨てられちゃったんだろう・・・

お母さんのお膝の上に乗っていたのですが
ずっとずっとずっと、お母さんの方を向いて
お母さんの顔を見つめていました。


「捨てられていた子だから、また捨てられるかもしれないと
不安になるみたいで、1人だとお留守番ができないんですよ」
と飼い主さんが言っていました。


昨日は、白黒パピヨンちゃんが肥満で血液ドロドロなので
再検査に来ていて、白茶パピヨンちゃんはどこも悪くないのですが
1人でお留守番できないので連れて来たそうです。


捨てられて辛い思いをして、今も過去の傷が癒えていないけれど
優しい飼い主さんちの子になって、本当に良かったです






スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 22:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、、目が痒くて毛布などでこすってしまったんですね。
目薬が効いて、早くよくなりますように。
ビーンもこの前、タオルで拭いたときに目の下をこすって、
出血しました。
この季節、目の周りが痒いのかな。

捨てられてたパピヨンちゃんの傷が癒えることを願いますね。
幸い、新しい飼い主さんがいい人なので、救われますね。
犬は何も悪くないのに捨てられるのは許しがたいです。
いい犬生を送ってもらいたいです。
近くの14歳のパピヨンの女の子も捨てられてたのを
今の飼い主さんが育てておられるんです。
毎日、お店の番をしてて、ビーンはそこを通って挨拶するのが
お互い楽しみみたいなんです。
老いらくの恋?(笑)

| ビーンママ | 2013/06/16 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

シェリーちゃん、今は目落ち着いてるんですね!
私、いつも思うんですが点眼させてくれてシェリーちゃんお利口ですねー
少しぐらいの反抗ならまだかわいいもんですよ(*^^*)
うちは体全体で反抗してきて、私噛まれるんじゃ?ってぐらい(-_-;)
だからいつも結膜炎になると飲み薬でしか対応出来なくて(>_<)

パピヨンちゃん、ほんっといい人と巡りあって良かったてすね!
その優しい方と暮らせてそのパピヨンちゃんはほんとのわん生始まったんでしょうね!

| kao | 2013/06/17 13:41 | URL |

ビーンママさんへ

後ろ足で顔を掻いていなかったので油断していたら
毛布で顔を擦って目に傷が付いてしまっていました(>_<)
一昨日から目薬を点しているのですが、目やには止まったようです。
でも、今も 毛布でホリホリしながら顔を擦っているので
しばらく点眼と痒みを抑えるお薬を使う事になりそうです(^_^;)

ビーンくんもタオルで拭いた時に、目を擦って出血しちゃったのですね(:_;)
この時期から、痒さが増してきますよね・・・
ワンコは痒いの我慢できないから、掻かないように監視して
あとは痒くならないようにケアを頑張らないとですよね。

捨てられたパピヨンちゃん、とてもいい飼い主さんに引き取られて
今は幸せそうでしたが、捨てられた傷はまだ癒えてないみたいで
ずっと飼い主さんの顔を見たり、ペロペロ舐めていました。
ワンコは何も悪くないのに、平気で捨てる人が多いみたいですよね。
辛い思いをした分、これからの犬生を幸せになって欲しいと思います(^^)

ビーンママさんのご近所でも、捨てられていたワンちゃんがいたのですね(:_;)
でも、今は幸せに暮らしているので、本当に良かったです♪
ビーンくん、そのパピヨンちゃんのこと、気に入っているのですね♪
老いらくの恋だなんて...ビーンママさん、コメント読んで笑ってしまいましたよ(^m^ )
ビーンくんの恋が実りますように♪

| kei(シェリママ) | 2013/06/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

一昨日の朝までは、目やにが沢山出ていましたが
目薬のおかげで、今は全然出なくなりました(^^)
シェリーね、点眼させてくれるようになったのですが
ちょっとモタモタしちゃうと、イヤイヤってして
しまいには怒るんですよ(-_-;)

若い頃は、目が見えていたので、目薬を手に持ったら
サ~っとハウスに逃げちゃって、ガルル~って怒ってましたよ。
みるくちゃんも、シェリーの年齢になったら、抵抗するのも疲れちゃうから
きっと点眼させてくれるようになりますよ(^^)

パピヨンちゃん、辛い思いをしましたが、
とてもいい飼い主さんと出会って
とっても幸せに暮らしていますよ♪
まだ心の傷は残っているみたいですが、
きっとこれからの犬生は幸せだと思うので、
本当に良かったなぁと思いました(^^♪

| kei(シェリママ) | 2013/06/17 18:21 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、お目目カイカイしちゃったんですね(>_<)
1日4~5回の点眼は大変だと思いますが
keiさん頑張ってくださいね♪
シェリーちゃんのお目目が早く良くなりますように。

パピヨンちゃん、捨てられちゃってたんですかー!?
優しい飼い主さんに出会えてよかったですが
無責任な人にワンコは飼って欲しくないですよねーv-293
そのパピヨンちゃんの心の傷が早く癒えるといいです。

| emi | 2013/06/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

カユカユの季節になったみたいで、
目の周りを毛布で擦っちゃったみたいです(^_^;)
怒りん坊のシェリーに、1日4~5回の点眼はちょっと大変ですが
だいぶ良くなりましたので、あと1週間位頑張って点眼します(^^)

病院で会ったパピヨンちゃん、捨てられていた子だったそうです。
心の傷はまだ残っているみたいですが、優しい飼い主さんに出会って
大事にしてもらっていて、幸せそうでした(*^_^*)

シェリーや空くんに顔のりんかくや耳が似ていて、
とても可愛らしい子でした。
こんなに可愛い子を捨てるなんて信じられません。
飼ったら最後まで大切に育てる・・・それが出来ないなら
最初から飼わないで欲しいですよね!

| kei(シェリママ) | 2013/06/19 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT