PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

汚家(おうち)その1

シェリ玉地方 最高気温25度


雨が降って湿気でジトジト・・・
そんな不快な日に、見たら不快になるかもしれませんが
リクエストがあったことと、こういう事もあったという
覚え書きとしてブログにアップする事にします。


写真では光が入り過ぎて 実際よりも綺麗に写っていますが、
それでも、衝撃的な光景ですので 気分が悪くなりそうな方は
見るのをやめてくださいね~


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


築13年の東北の私の家(今は他の方の持ち物になりました)
たったの1年しか住んでいません・・・

ローンもあるし、空き家だと家が傷むと聞いていたので
12年間、3組の家族に貸していました。


6年間賃借人が転勤で出ていかれたので
昨年12月22日に 立ち合いをする事になったのですが
義母の3回忌と重なってしまったので、不動産屋さんに
立ち合いをお願いしました。



立ち合った不動産屋さんT社の担当さんから報告の連絡がありました。
家の中、かなり酷い状態でしたと・・・

写真を撮ったので、後日郵送で送りますとの事でした。


郵送で送られて来た写真を見て、ビックリ&ショックでした。
私の予想を遥かに超えた酷さでした。



その写真を見ただけでも、ストレスとショックで体調を崩してしまいました


年が明け 1月5日にパパと二人で家を見に来ました。
写真で見ていたので、その酷さは分かっていたから
実際に見たらショックで涙が出ちゃうと思って
ハンカチを2枚持って行きました・・・・



T社の賃貸の担当さんと、売却を考えていたので売却の担当さんと
4人で12年ぶりに我が家に行きました。



まず目に入ったのが、玄関ドアが汚い事。
予告でお見せしたのと同じように
外側のドアにも蜘蛛の巣が・・・・


玄関の中も、蜘蛛の巣・大量に積もった埃・
ドアが黒いのに汚れで白くなっていました。


ここで、もうビックリです。


毎日使っている玄関で、ドアを何度も開け閉めしているだろうに
蜘蛛の巣が張っているとは・・・・


ドキドキしながらリビングの中に入りました。



k20130620a1
まず、目に入ったのが カウンターの手前の照明に付いている大量の埃。
写真を撮ったのですが、明る過ぎて埃がよく分からないので
ブログにはアップしませんでしたが

こんな埃だらけの照明の下でご飯食べてたの?とビックリ


そして

k20130620a2
光って分かりずらいですが
床に沢山の傷と、何故だか真ん中が白く変色していました。

日が当たる窓の近くだと、日で焼けて変色するのも分かりますが
真ん中がってどういう事?


T社担当さん、その後リフォーム会社の方が言ってたのは
何か敷いていて、そこで熱を加え過ぎた事と
家具を引きずったからだろうとの事。


私、築22年のボロ貸家に住んでいますが
家具を引きずった事もありますが、
こんなにひどくなってないです。




k20130620a3
リビングの端に青い塗料みたなのが付いていました。
立ち合いの時に賃借人に聞いたら
「子供の風船を置いていたらこうなった」と言ったそうです。

風船、何年間、ここに置いてたの!?って感じです。




k20130620a11
キッチンカウンターも、剥げていたり
何かの汚れがあちこちに着いていて汚かったです。




k20130620a6
写真だと分かりずらいですが
キッチンのグリルを見たら、魚を焼いた跡があり
全然洗ってない状態でした。


換気扇は、だいぶ前に壊れて動かないので
使っていなかったそうです。
壊れたら、すぐ連絡するのが常識ですが・・・

換気扇が壊れている事、賃借人は
知らん振りするつもりだったと思いますが
子供が、ぺロっと担当さんに言っちゃったそうです。



キッチンの横に、大量の物を収納できる
パントリーがあるのですが・・・


k20130620a7
き、きたない~!!


k20130620a8
黒カビがビッシリ!!


もう、目まいがしてきましたよ



フラフラしながら洗面所と浴室へ


洗面所も想像以上の汚さと洗面台が破壊されていました。


そして浴室は・・・


k20130620a9
なぜか浴槽前面に 点々の赤錆びが・・・・


担当さんが聞いたら、「浴槽の中で髪を染めていたら
1度こうなって、綺麗に掃除したけれど
またなって・・・よくわからない」と、
わけのわからない事を言ってたそうです。



そして


k20130620a10
排水溝・・・・こんなに汚いの初めてみました


「お掃除会社に頼んで掃除してもらったが綺麗にならなかった」
と、賃借人が言ってたそうです。


こんな汚れ、カビキラーである程度綺麗になるけど・・・



さすがに担当さん、腹が立って
「どこの掃除会社ですか?掃除してこんなだなんて
おかしいから、その掃除会社に電話します」って言ったそうです。


そしたら


「掃除会社に勤めていた知り合いに掃除してもらった」
と、答えたそうです。


それも、怪しいですよね~


だって、掃除したような形跡がどこにもないし・・・



私、悲しくて泣く予定でハンカチ2枚持って行ったんですが
玄関入った瞬間から、怒って怒って怒りまくりでした



怒りながら2階の階段を上り、さらに怒りが・・・





k20130620a12

つづきます




スポンサーサイト

| kei | 15:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お家のコメントは控えさせていただきますね。
なんて書いていいのやら・・・

3歳ごろのシェリーちゃん、ビーンによく似ています。
今のシェリーちゃんも似てるなって思ってたんですが、
若い頃、シェリーちゃんも眼の周りが黒くて、ビーンも
黒かったんです。
どこかでつながりがあるのかもしれませんね。
ビーンのおじいちゃんはポーカーフェイスといいます。

| ビーンママ | 2013/06/20 18:59 | URL | ≫ EDIT

東北のお家は築13年だったのですね。
我が家は築12年なので、1年しか違わないんですね。
なのにこの傷み具合は・・・ショックですよね(>_<)
借家だと大事にしないのかなー?
我が家も転勤族でいろいろなアパートやマンションや借家に住んできましたが
引っ越す時にチェックしてお金取られるので
なるべく綺麗に使っていたけどなー(^_^;)
1番長く住んでいるのが今の自分の家なのですが
自分の家が今までで1番汚いです(^_^;汗汗
続くのですね。ちょっとドキドキ。。。

| emi | 2013/06/20 19:49 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

ワンコブログなのに、汚い家を載せてすみません(>_<)
何も言えないですよね・・・(^_^;)

3歳頃のシェリー、ビーンくんに似ているのですね!
ビーンくんの若い頃の写真、見てみたいです(^^)
私も、ビーンくんを見て、どことなく似ているなぁと
思っていたんですよ♪
私も、ビーンくんを見て、どこかで繋がっているかも
と思いました。

そうそう!emiさんちの空くんとは母方の遠い親戚さんみたいですよ♪
ポーカーフェイスという名前、どこかで聞いた事があります。
きっと有名なワンちゃんなのでしょうね♪
シェリーの血統書を見たら、ポーカーフェイスという名前は
ありませんでした。
でも、血統書に書いてなくても、たどってみると血が繋がっていることが
あるみたいですね(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2013/06/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

東北のお家、築13年です。
emiさんのお家は築12年なのですね(^^)
10年ちょっとの家だったら、
まだそんなに古くはないですよね~
私、シェリ玉村で中古の家を何軒か見ましたが
築年数がもっと古くても、こんなに汚い家は
見た事がありません。

私も転勤族であちこち住みましたが、
出る前に綺麗に掃除をしてから出ましたし、
Rが小さかったので、汚さないように気をつけていました。
いろんな物件を見ている不動産屋さんも、驚くほどでしたらか
特別なケースみたいですよ(-_-;)

汚家、その2があります。
その1を観た後なので、免疫がついてると思うので
見てもたぶん大丈夫だと思います(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2013/06/20 21:13 | URL | ≫ EDIT

待ってましたよぉ~!!
汚家って、本当にナイスタイトルv-218
汚家、私の想像以上だったよ(-。-)y-゜゜゜

おれこれ悩み、自分の思いの詰まったお家、
それも、たった1年しか住んでないのに・・
こんなボロボロにされちゃったら、
悲しいから、怒りに変わるのわかるわぁ~(>_<)

家もあんちゃんが幼稚園の頃賃貸に住んでたけど
借りているお家だから、汚さないように
気を使ったし、出る前はピカピカに掃除したけどね・・
当時は、汚いとお金取られちゃったしね(^_-)-☆

汚家、その2見るの辛いかも・・

| らんすけ | 2013/06/20 22:12 | URL |

たびたび、ごめんなさい。
お家のことはお気の毒で
お家がかわいそうで・・それでなんとも言えなくて。

ポーカーフェイスつながりじゃないかもしれないですが、
おばあちゃんとか父母でのつながりかもしれませんね。
ビーンはポーカーフェイスにはあんまり似てない気がするんですよ。
若い頃の写真、また載せてみますね。

| ビーンママ | 2013/06/20 22:54 | URL | ≫ EDIT

私もタイトルのセンスに脱帽です!!
って、言ってる場合じゃないね(^_^;)
keiさんがハンカチ2枚用意して行ったってのが
すごくよくわかりました。
凄いねー(゜o゜)
みなさんおっしゃってるけど
借家をこんな風にして返す神経がわかんない!!
普通出る時のこと考えたら持家よりも神経使うでしょ。
私だったら画鋲さすのでさえ出来ないなー(^_^;)
100歩譲って汚しちゃったとしても出る時に普通だったら
一生懸命掃除はするよね?
まったくどうしちゃったんでしょう~。

2階はどんなんなのかしら?
またびっくりする?

| クレージュ | 2013/06/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

私もこのタイトル見てkeiさん笑点とかに出れるんじゃないかと思いました!
すごいセンスいいですねっ
ブログの内容はほんと「え!?」って感じですけど・・・

こんなに汚くされたんですね。
しかも魚焼くグリル?こんなになるまで?!
排水溝なんてほんと目を覆いたくなる!
よくこんな状態でずっと生活してましたよね、その引越した人・・・
そこまで掃除しない人だからきっと何にたいしてもズボラなんでしょうね。
ドキドキしながら見ちゃいましたよ・・・

| kao | 2013/06/21 13:18 | URL |

らんすけさんへ

リクエストにお答えして、公開しましたよ~
汚家って ナイスタイトル?
誉めてもらって嬉しいけど、なんだか悲しいような気が・・・(^_^;)

使っていれば汚れても仕方ないけれど、限度ってものがあるよね。
私も何度か引っ越ししたけど、出る前には出来るだけ掃除してから
引っ越して行ったものだけど、違う人もいるんだな・・って思ったよ。

賃貸で建てた家じゃなくって、ずっと住むつもりで建てた家だから
何度も相談して考えて建てた分、こんな状態にされちゃったから
本当に、悲しかったし、腹が立ったし、身体の調子が悪くなっちゃったよ(:_;)

その2も似たような感じだよ。その1で免疫付いたと思うよ(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2013/06/21 15:55 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

お家の事、かわいそうって言ってくださって
優しい言葉をありがとうございます<(_ _*)>
本当に、あんなにされて、かわいそうなお家でした。
でもね、あちこちリフォームして綺麗になって
良いご家族に買っていただいたので、
今は幸せなお家になっているので安心してくださいね(^^)

ポーカーフェイス繋がりじゃないけれど、先祖をたどったら
きっとどこかでつながっているかもしれないですよね♪
さきほど、ポーカーフェイスで検索して見ました!
毛色がビーンくんの毛色と似ていますね。
シェリーも、こげ茶色の毛なのですが、東北のパピヨンちゃんに
シェリーに似た毛色でお顔の子が多い気がします(^^)
ビーンくんの若い頃の写真、とっても楽しみです♪

| kei(シェリママ) | 2013/06/21 16:05 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

タイトル、センスありますか?(^_^;)
いつもシャンプー前のシェリーの事、
汚パピ(きたないパピヨン)って言ってるから
お家にもそれを使ってみました。

家を見に行く前は、絶対泣いちゃうと思って
ハンカチ2枚用意して行ったけれど、実際に見たら
写真よりも酷いので、怒りに変ってしまって
ずっと怒りながら見ていました(`´)

お掃除、苦手な私でも、あんなに酷くした事はないです。
自分の家ではないから、出て行く前には必死で掃除するし・・・
こういう人もいるんだと初めて知りました(-_-;)

2階も同じような感じですよ。
その1を見ているので、免疫ついているから
そんなにビックリしないと思いますよ~

| kei(シェリママ) | 2013/06/21 16:13 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ

kaoさん、こんにちは♪

ブログのタイトル、皆さん誉めてくださいますが
そんなにセンスがいいでしょうか?(^_^;)
笑点に出られますか?

この前も、たまたまちょっと言った事が
パパのツボにハマって、すごくウケていましたが
何だかその気になって来ちゃいましたよ(^m^ )

どこもかしこも、すごく汚いでしょ?
普通の使い方をしていたら、クリーニングだけで売却できたのですが、
汚くされたうえに、あちこち壊されていました。
家賃払っているから、どう使ってもいいだろうって思っていたのかも・・・
家の中の天井に、蜘蛛の巣が沢山ぶら下がっていましたよ(-_-;)
私なら、こんな状態で立ち合いなんて できないですよ~

| kei(シェリママ) | 2013/06/21 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT