PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院に行ってきました。

シェリ玉地方 最高気温29度


10月に入っても暑い日が続いていて 
皮膚の状態が良くないので シェリーを連れて病院に行って来ました。


最初に体重測定、3kgとちょうど良い感じでした。

爪が伸びていたので、爪切りもしてもらいました。



皮膚の状態は、3日に1度、痒みを抑えるステロイド剤飲んでいるものの
足先を齧ってしまって皮膚が赤くなり毛がスケスケ状態になっているし、
お口と目の周りも、ものすごく酷くはありませんが赤いです。


食べ物のアレルギーは、どれに反応しているか分からないので
しばらくフード以外は あげないで様子を見てと言われました。
当分、薬の間隔を短くして 痒みが治まるようだったら
少しずつ間隔を長くして調節してくださいとの事。

それから、足先を齧ってしまうので、1週間に2、3回シャンプーで足先を
洗って雑菌が付くのを防いでと言われました。




k20131008a1
最近、オシッコをトイレ以外でする事が多くなってる事を
先生に相談しました。


老犬になると、トイレに行くのが間に合わなくて粗相したりする事があるけれど
何か変った事があると、それを察知して 粗相をしちゃう事もあるそうです。


引っ越しをする事になり、最近 お留守番が多くなった事を伝えると
そういう事を犬は 感じ取ってしまうし、
老犬になると、心細くなってしまって不安になり寂しがり屋に
なってしまうそうです。

なので、引っ越しの準備をしている間でも、
なるべくかまってあげる時間を作るようにした方が良いと言われました。

それから、粗相した時には、絶対に叱ってはいけない
犬は粗相したから叱られたと思うのではなく
オシッコをしたという行為が悪いと思ってしまって
オシッコを我慢したり、隠れてするようになってしまうとの事。

赤ちゃんの頃のトイレトレーニングの時のように
トイレで出来た時に 沢山誉めてあげてくださいと言われました。


k20131009a2
先生に言われた事、自分の中では分かっている事だったのに
引っ越しの事や 毎日のように続く大量のチッコの片づけで
イライラしてしまって、シェリーの気持ちを思う心がどこかに行っていたようで
病院からの帰りの車の中で 大反省しました



k20131009a3
シェリー、寂しい思いをさせてしまってごめんね・・・
それから、叱ってごめんね・・・




ごめんね・・・




ごめんね・・・




・・・




・・・・









帰宅してから




2回も ソファーの上で大量のチッコされちゃいました



先生に言われたように、ひとつも叱りませんでした。



シェリーちゃん、堂々とソファーの上でジャージャーチッコしてました



お漏らしばかりしているので、尻尾もチッコが出る周りも汚れて臭くて
優しく尻尾とお尻周りを洗ってあげました。



なのに、乾いた後、またジャージャーしちゃって・・・


k20131009a4
下半身からチッコ臭が・・・



k20131009a5
ウサちゃん、可哀想・・・




すみません、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT