PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康診断・足の様子

シェリ玉地方 最高気温15度


今朝は6時に起きたシェリーちゃん。
今日は、昨日のように よろけて崩れ落ちる事もなく
いつも通りに立ったり歩いたりしていました。


秋の(もう冬ですが・・・)健康診断に今日連れて行く予定だったので
チッコさせた後、ご飯は抜きで二度寝させました
私も、パパがいないし、ご飯抜きにしたので、7時半まで二度寝しました



8時半に熟睡しているシェリーを起こしてチッコさせて
9時半に家を出て病院に行って来ました



まずは体重測定・・・2.85kgでした。
前回よりも かなり痩せていました

朝と昼のご飯を半分位、残す事があるので
そのせいで痩せちゃったのかも・・・
これ以上痩せちゃうと、寒くなるし体力も落ちるので
食事をもうちょっと食べられるように気を付けようと思います。



先生に、昨日の朝の足の様子を話して、診察していただきました。
老犬になると筋力が落ちるので力が入らなくなるけれど
神経や脳の異常などが原因の場合もあるとの事。

床に下ろして 歩かせて見ても異常なし。
前足の後足をペコっと折って見ても、
ちゃんと反らしたアンヨを元に戻しているので
神経ではないと思うと言われました。


昨日の朝、一度だけだったので、しばらく様子を見て
これから何度もあるようだったら、神経や脳が原因かもしれないので
その時は、その原因に合った治療をしましょうと言われました。




それから、血液検査のため、治療室で血液採取して
皮膚の痒みを抑えるお薬をいただいて帰宅しました。



帰りの車の中で 朝ご飯を一気食いして元気になり、

k20131204a1
リビングのあちこちを 



k20131204a2
行ったり来たりして運動?パトロール?していました。



床は すごく滑るので 歩かないで欲しいけど
全然おかまいなしに歩いていてハラハラします。

昨日ネットで注文したタイルマット、早く来ないかなぁ・・・


k20131204a3
うっかり忘れている時は、滑っていますが
落ち着いている時は、床の上ではゆっくりゆっくり歩いています。


午後2時頃に、遅いお昼ご飯を出すとペロッと食べていました。
お腹が満たされた後は、爆睡していました
お外に連れて行って日光浴させたかったけれど
病院に行って疲れちゃったみたいだし、
外だと力一杯歩いてしまうので、今日は休憩の日ということで・・・


心配な事が年々増えてしまいますが
様子を見ながら、楽しく過ごそうと思います。

さて、シェリーがお昼寝から起きてきたので
リンゴを一緒に食べようかな♪


本日の病院代

再診料  500
秋季健康診断料  3500
抗炎症剤(内服)  600(20日分)
消費税  230
合   計     4830円


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 16:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日の記事を読んでいたので、心配していました。
足のほうは様子をみることになったんですね。
神経や脳の可能性が薄くて、少し安心しました。
ビーンは椎間板ヘルニアの手術をしてるのですが、
普段は手術したとは思えないほど、快復していて、
普通に歩いてるのですが、何かの拍子にあれ、今ちょっと
足、変だった?って思うことがあるんです。
それで今日、先生にお聞きしたら、年齢と筋力の低下は防ぎようがないですと言われていました。
転ばないように気をつけてって言われました。
溝にはまったのはほんと、私もビックリでした。

シェリーちゃんは抗炎症剤を飲んでいるのですね。
痒みが少しましかしら。
ビーンは2週間に1回の注射が少し効き目があるみたいです。

シェリーちゃん、食欲がでて、体重がこれ以上減らないといいですね。
ビーンもギリギリのところです。

| ビーンママ | 2013/12/04 19:22 | URL | ≫ EDIT

ちょっとドキドキしながら読みました。
起きがけでまだ眠くて…って感じだったらいいのにね。
シェリーちゃん!!ごはんもいっぱい食べて体力維持してねー。
クレジュピの怖いくらいの食欲をシェリーちゃんに分けてあげられればいいのに!!

歩くシェリーちゃんをハラハラ見守ってるのもなかなかきついね。早くタイルマット届いて~~~。

| クレージュ | 2013/12/04 20:03 | URL | ≫ EDIT

今日は普通に歩けてよかったですが
昨日のシェリーちゃんのアンヨはどうしちゃったんでしょうね?
ドキドキして読みながら、空のこと思い出してたんですが
空も発作(?)みたいなのがあって
脳の検査とかしたんですが異常は見つからず
今思うと軽い癲癇の発作だったと思うんですよ。
なんとなくシェリーちゃんの症状と空の症状がだぶりました。
それとね、空の親戚さんのバニラちゃんも以前癲癇の発作みたいのがあって
やはり後ろ足に力が入らないというか
崩れ落ちる感じっていうことがあったそうなんですよ。
なんとなく今回のシェリーちゃんの症状に似てるなって思いました。
空がいる頃はそれが癲癇の発作だってわからなかったのですが
最近いろいろなワンちゃんのブログを読んでわかったんですが
空が急に元気が無くなって左側しか向けなくなったり・・とか
急にハウスに篭って出てこなくなったり・・・っていうのが
癲癇の発作の症状だったようなんです。
本犬も自分の体の異常に気付いて癲癇が起きそうな時はナーバスになって
ハウスに篭ったりしていたんでしょうね。
急に元気が無くなって心配になって病院で相談しても
結局症状が出てないからどこが悪いか全然わからなかったのですが
全部癲癇のせいだってことが今になってわかってきたんです。

空もフローリングを歩くのが苦手だったので
空の歩くダイニングとリビングはすべてカーペットタイルを敷き詰めました。
フローリングにはよくないようですが空の足の方が大事だったので。
フローリングは横滑りするのでワンコの足にはかなりの負担がかかるそうです。
早く注文したタイルマットが届くといいですねー!
今日は食欲があるようなので安心ですね(´▽`) ホッ

↓の新車のシェリちゃん号いいですね(*^^)d

| emi | 2013/12/04 21:31 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、どうしたんだろう??
病院に連れて行った時にその症状がでてないのって
先生もわからないし、不安ですよね。
でも今普通にしてるんならたまたま…って思いたいですよねー。
うちもこの前コチビが触ろうとしただけで
ギャーーー!っていって悲鳴を上げてそばにも寄ってこなくて。。
元気印がそんなこと!!とあわてて病院に行ったら
待合室でも悲鳴あげてて先生にも聞こえてたのに
診察室に行ったら全然普通になっちゃって。
結局あれこれ触診したり歩かせたりしてもわからないまま。
そしてそのまま治ってあれはなんだったのか。。
シェリーちゃんもそんな感じだといいんだけど。。
keiさんがついてるから大丈夫だよね!!
タイルマット早く届くといいね。
見た目は悪くてもタイルマットが一番だと思います。
フローリングは何しても滑りますもん。
タイルマットだとよごした所だけ洗えるしね。
うちも廊下は敷き詰めてます。
部屋にも敷き詰めたいけど予算がたりなくて。。笑

| Rion | 2013/12/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

前日の記事をみてとても心配していました。
とりあえずは様子見ってことでちょっと安心しました。
少しフラフラしただけ…ってコトで事無きを得るといいですね

ちょっとした体調の変化も若い時以上に気になりますよねぇ。。。
ウチもこれから心配事が増えて行くのかと思うと気が重いですが、メルティが元気で可愛く長生きしてくれるコトがσ(^_^)アタシの行きがいなので精一杯やっていきたいなぁ~って思ってます
お互い頑張りましょうね~!

| メルメル | 2013/12/05 18:29 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

シェリーの事で ご心配おかけしてすみません(>_<)
足は、だいぶ後ろ足が弱ってきているのですが
一昨日は、それとは違った感じで 立てなくて崩れ落ちる感じでした。
寝起きだったので、足が痺れちゃったとかだったら良いのですが
右側に傾いていたのが ちょっと気になっていて・・・
もしかしたら脳の異常かな・・・と思ったり・・・

様子見て、検査しないとはっきり分からない事ですが
検査は高齢なので 全身麻酔はリスクが高いので
観察しながら治療になると思います。
今のところ、普通に過ごしているので、
このままの状態をキープできたらと願っています。

ビーンくんは、椎間板ヘルニアの手術をしたのですね。
普段、元気に歩いていても 高齢になると筋力が弱って来るので
本当に気を付けないと・・・ですよね。
ビーンくん、溝に落ちたという事ですが、
怪我がなくて本当に良かったです!

シェリーも、溝に落ちた事、何度もあります。
気を付けていても、まさか・・って時に落ちて・・・
つまづく事も多いし、目が見えないので物にぶつかるし、
年を重ねる度に、気を付けないといけない事が増えてきますよね。

カユカユのお薬は、ステロイド剤を飲んでいます。
でも、副作用があるので、なるべく使わないようにと言われています。
ビーンくんは、2週間に1回の注射なのですね。
病院によって治療法が違いますよね。
冬の間は、カユカユがだいぶ治まるのですが、乾燥しないように
湿度に気を付けようと思います(^^)

シェリーの食欲は波がありますが、昨日今日はモリモリと食べています♪
少し食べないだけで、体重の減りが早いです。
ビーンくんはギリギリなのですね。
太り過ぎはいけないけど 少し脂肪がないと、
寒くなるし体力落ちるので、適量をモリモリ食べて欲しいですよね(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2013/12/05 21:16 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

ドキドキさせちゃってごめんなさい(>_<)
一昨日は、立てずに崩れ落ちるシェリーを支えながら
どうしよう・・・と、うろたえてしまいましたが
その後は、元気に歩いています(^^)

寝起きで足が痺れちゃたとかだったら良いのですが
脳の異常疑惑は以前からあるし、足が弱っているので
まだ何が原因が分かりませんが、毎日観察しながら
しばらく様子を見てみようと思います。

タイルマット、明日届くみたいです♪
届いたら、速攻で敷きます(*^_^*)

クレジュピちゃん、食欲があるって事は健康って事だから
とっても嬉しい事ですよね♪
公園でいっぱい運動しているから、筋力もあると思うし、
食事と運動って本当に大切だなって感じました。

痩せちゃったけれど、また食欲が出て来たので
痩せちゃった分、ちゃんと食べて戻そうと思います(^^)

| kei(シェリママ) | 2013/12/05 21:26 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

シェリーの事、ご心配おかけしてすみません(;_;)
後ろ足は、老犬になると力が入らなくなって来るみたいですが
一昨日のシェリーは、それとは違う感じでした。
右側に傾いて崩れ落ちるのが、どうも気になって・・・
以前から、時々、発作のような感じで様子が変な事があったのですが
その時に動画を先生に見せたら、癲癇のような感じに見えると言われたんです。
ここ2年位は、そんな症状もなかったのですが、
空くんや空くんの親せきさんの症状と何だか似ているような気がします。

シェリーは若い頃は、癲癇の発作のような事はなかったですが
もしかしたら、軽い物で気が付かないうちに
発作が治まっていたのかもしれませんよね・・・
足にしても、脳の異常にしても、今はそのような症状がないので
しばらく様子を見て行こうと思います(^^)
emiさん、空くんの事、詳しく教えてくださって、とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございます<(_ _*)>

新居の床が、すごく滑るので、見ていてハラハラします(-_-;)
シェリーは、私の心配をよそに、滑ろうが気にせず、
あちこち歩き回っています(^_^;)
本当に、床よりもワンコの足の方が大事ですよね!
タイルマット、明日届きます♪
届いたら、すぐに敷こうと思っています。
それでも全部には敷けないので、色々考えて対策を練らないと
って思っています。

シェリー、今日は、食欲バッチリです(^^)v
同じ量を食べていても太らないし、少しご飯を食べないだけで
すぐに痩せてしまって・・・老犬は栄養の吸収が悪いみたいです(>_<)

新車のシェリちゃん号いいって言ってくださって
どうもありがとうございます♪
今日も、シェリーちゃん号に乗りましたよ♪

| kei(シェリママ) | 2013/12/05 21:57 | URL | ≫ EDIT

Rionさんへ

シェリーのこと、ご心配おかけしてすみません(>_<)
本当に、どうしちゃったんだろう?って感じですが
年が年なので、こういう事もあるんだと、
一昨日は自分に言い聞かせていました(:_;)

とのちゃくん、どうしたのかな?
足が何かの拍子に痛くなっちゃったのかな?
以前、獣医さんに聞いたのですが、ワンコって病院だと我慢して
平気ですよ~って何でもないフリをするらしいです。
でも、本当にひどい状態だったら、我慢も限界があると思うので
とのちゃくん、きっと一時的な物で すぐに治ったのかもしれませんね(^^)

タイルマット、明日届くそうです♪
床のためには、何も敷かない方がいいのですが、
床よりもシェリーの足の方が大事なので、シェリーが歩く場所には
タイルマット敷いて保護しようと思います。

私も、全部敷き詰めるのは予算がちょっと・・・
前回50枚購入して足りなかったので、追加で50枚注文しました。
それでも、全部は敷き詰められないけど、何もないよりはマシですよね(^^)

| kei(シェリママ) | 2013/12/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

シェリーのこと、ご心配おかけしてすみません(;ω;*)
今は、普通に歩いているのですが、原因が分からないので
しばらく様子見という事になりました。
寝起きでフラフラだったって事になるようにと願っています。

年を重ねる度に、心配な事が増えてきますよね。
今までも、シェリーの老いを感じると、その度にショックを受けますが
メルメルさんと同じ気持ちで、元気に長生きして欲しいから
シェリーが老後を不自由なく過ごせるように
精一杯お世話してあげようと思っています。

シェリーよりも年下のメルティちゃんや他のワンちゃんたちも
10歳過ぎた子が多くなってきて、みんな元気に長生きして欲しいなって
いつも思っています。
メルメルさん、愛するワンコのために、頑張りましょうね(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2013/12/05 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT