PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果

シェリ玉地方 最高気温12度



今週に入ってから、さらに寒くなったシェリ玉地方。
寒くなったからか、シェリーは午前中の寝ている時間が長くなりました



今日は、血液検査の結果が出たので、
爆睡しているシェリーには お留守番してもらって
病院に行って来ました。



数値の高かった項目は


ALT 参考値11~69のところ83
ALP 参考値14-193のところ271
いつもように肝臓の数値が高いのですが、前回や過去の数値と比べて
数値が上がっているというわけではないし、
痒みを抑えるステロイド剤を飲んでいるので
その影響で数値が高いと思われるとの事でした。



リパーゼ 参考値13~160のところ425
尿素窒素 参考値8~32のところ43

この数値が高いのは 腎臓が腎不全など
腎臓に何か問題があるという場合なのですが
前回や過去の数値と比べても それほど高くもないし
一時的に高くなる事もあるので 様子を見る事になりました。


もし、腎臓に何か問題がある時は、
いつもよりも大量にお水を飲んで 薄い色のオシッコを大量にするそうです。
そして 食欲がなくなり、何度も吐くそうです。
なので、そのような様子が見られたら、すぐに検査をしましょうとの事。
今の状態であれば、検査の必要はないし、腎臓に問題もなさそうとの事でした。


朝ご飯を食べないで検査したので、今回は中性脂肪の数値も問題なく
貧血もなし、コレステロール、他は参考値内で大丈夫でした


という事で、今回は再検査は無しでした
再検査が無いなんて、何年ぶりでしょうか?

心配事は沢山ありますが、
血液検査で再検査なしだなんて本当に嬉しいです
高齢なのでこれで安心ってわけではないのですが
今日だけは喜んで浮かれる事にしました♪





待合室で待っている時に
Mダックスちゃんを連れて来ていた飼い主さんに
「何歳ですか?」って声をかけました。


「7歳です」


7歳と聞いて、「若いなぁ~!」と思ってしまいました

昔は、シェリーが7歳になった時に、「もう7歳か・・・」と
ちょっと寂しく感じたけれど、過ぎてしまえば
7歳は まだまだ若いって思いますよ~って
Mダックスちゃんの飼い主さんに話たら、
何歳なんですか?って聞かれて


「15歳です。もうすぐ16歳になります」って答えたら
ビックリしていました。
そして「20歳目指して頑張ってください」って言われました


Mダックスちゃん、今日の診察で白内障が始まっていると
言われたそうです。
それで、飼い主さん、かなりショックを受けていました。


なので、シェリーの目の話をしました。
白内障の目薬の事、紫外線の事、
気を付ける事など・・・・


短い時間だったので、詳しくお話出来なかったけれど
参考になりましたと喜んでくれたので
お話して良かったなと思いました。






病院の帰りにお買い物をして帰宅すると


k20131210a1
午前11時過ぎ・・・まだ寝ていました


12時頃、やっと起きて来て朝ご飯を食べていました。


午後は、家の中をウロウロ歩いたり ちょこっと寝たり・・・

k20131210a2
毛布に隠れて?足をガジガジ噛んだりして
気ままに過ごてしました


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 18:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

再検査にならなくてほんと、よかったです。
高齢になるといろいろ出てくるかもしでないですが、
上手に付き合うことが大事ですね。
シェリーちゃんの白内障のお話、参考にしてもらえて
よかったですね。
体験談は貴重ですものね。

タイルマット、パパさんに敷いてもらって
よかったですね。
敷き詰めるのは難しいですよ。
手作りお布団、ちょうどいい厚みでいいですね。
シェリーちゃん、気に入っていろいろな使い方してますね。

あにまらぼさんからご長寿の本が届きました。
シェリーちゃんと一緒に載せてもらってうれしいです。
21歳のワンちゃんが最高齢ですね。
シェリーちゃん、ビーンもあやかって、頑張りましょうね。

ステロイドでシェリーちゃんも結石ができたんですね。
おしっこに出てよかったですね。
ビーンは尿管に突き刺さってたので、手術して取りました。
それ以来、先生はステロイドは使えないといわれてます。

| ビーンママ | 2013/12/10 19:05 | URL | ≫ EDIT

ヨカッタですね~(*^^*)
多少、数値が高い所があっても他の数値との兼ね合いがあるようでそんなに心配するコトはないみたいですよね(メルティもALPと中性脂肪が少し高めです)

タイルマット…パパさんがキレイに敷きつめてくれたのですね~
こういうのはA型さんが得意ですから(*^m^*) ムフッ
シェリーちゃん、これで安心してパトロール出来るネ♪

| メルメル | 2013/12/10 19:53 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃんの血液検査の結果、大きな問題がなくてよかったです(´▽`) ホッ
腎臓のことが書いてあったのでもう少し説明しますと(笑)
腎臓が悪い時はクレアチニン(Cr)の数値が悪くなります。
それが問題ないならばまだ大丈夫ですよ(*^^)d

タイルマットが届いて、シェリーちゃんの歩く所に敷けてよかったですね(*^_^*)
ソファーの位置が変わってもすぐに対応できて
シェリーちゃんは賢いですね(*^^)v

ハルちゃんママさんの手作りのフカフカのお布団
とっても気持ちよさそうですね(*^_^*)

| emi | 2013/12/10 20:38 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

再検査にならなくて本当に良かったです(^^)
そうですよね、高齢になるといろいろと出てきますが
上手に付き合っていく事が 本当に大切ですよね!
シェリーが白内障と診断された時、とてもショックだったので
Mダックスちゃんの飼い主さんの気持ちがよく分かったので
シェリーの事が参考になればと思い、お話しました。
少し、ホッとされた顔をしてたので、お話して良かったと思いました(*^_^*)

タイルマット、私の敷き方は雑なのでイライラするみたいなので
パパに全部貼ってもらいました(^^)
前よりもタイルマットの部分が増えたので歩きやすいみたいです♪
手作りお布団、大きさ・厚さ・柔らかさが ちょうど良くって
シェリーも気に入って色んな使い方をしています♪

ご長寿の本、うちにも届きました!
ビーンくんの横顔、とってもカッコイイです(^^)v
知っているワンちゃんを探して、何度も何度も見て
1人でニンマリしていました(*^_^*)
同い年のビーンくんと一緒の本に載れてとても嬉しいです♪
21歳のご長寿ワンちゃん、すごいですよね!!
先輩ワンちゃんにあやかって 頑張りましょう!(^O^)/

シェリーの結石、ステロイドでとは言われてないのですが
長年、ステロイドを使っているので、それで出来たんだと
ビーンママさんのコメントを読んでそう思いました。
ビーンくん、尿管に突き刺さっていたのですか!?
それは、すごく痛そうです・・・(T_T)
手術で無事に取れて、本当に良かったですね!
それでは 獣医さんもステロイドを使いましょうとは
言えませんよね。
ビーンくん、よく頑張りましたね(^_^)

| kei(シェリママ) | 2013/12/10 22:31 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

血液検査の結果、今回は再検査をしなくて済んで
本当に良かったです(^^)
過去の数値や他の数値との兼ね合いで、問題ありなしと
判断するみたいですよね。
今回も高い項目がありましたが、大きな問題がなかったのでホッとしました♪

メルティちゃんもALPと中性脂肪が高めなのですね。
一時的な物もあるみたいだし、朝ご飯を食べたか食べないかで
全然違ったりもしますよね(^_^;)

タイルマット、前回敷いた時に、私の敷き方にイラっとしてたので
今回も全部やってもらいました。
RもA型なので、以前、私がスマホの保護シートを貼っているのを見て
イラっとして、貼り直してくれました(^^ゞ

タイルマットの部分が増えて、張り切ってパトロールしています(^^♪

| kei(シェリママ) | 2013/12/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

血液検査の結果、大きな問題がなくて本当に良かったです(^^)

emiさん、補足ありがとうございます!!
ブログを書いていて、先生から聞いた事で忘れてしまった所があり、
腎臓に問題なしの理由に説得力がないな~と何か抜けているって
思っていたんです(^_^;)
クレアチニンの数値が参考値内でした。
なので、emiさんの説明の通り、クレアチニンの数値が高くないので
腎臓に問題はないと言われたのでした(^^)

タイルマットを追加したので、以前よりも歩きやすくなりました♪
まだ滑りやすい場所もあるので、シェリーの行動を観察して
滑らないように考えようと思います。
ソファーの位置は、シェリーが戸惑って慣れなかったから
すぐに元に戻そうと思ったのですが、すぐに慣れてくれたので
本当に良かったです♪

ハルちゃんママの作ってくれたお布団、本当に温かくてフカフカで
この冬に大活躍してくれると思います(^^)v

| kei(シェリママ) | 2013/12/10 22:57 | URL | ≫ EDIT

血液検査の結果、良かったね~(*゚▽゚*)
これで安心だね。

タイルマットもすごく綺麗に敷けてる!!
さすがA型さんの仕事だわ。
うちはKがB型であとはO型なの。
その中でも私はほとんど『雰囲気さえあってれば良し』な大雑把さ。
タイルマットも娘が敷いてくれました(Aの方←1番器用なの)
でもワックスがけの時、適当に合わせちゃったみたいでそれ以来ガタガタだよ( ̄▽ ̄;)
Keiさんも外して戻すときはくれぐれも順番を間違えないでね。

シェリーちゃん、これで安心して歩けるね~。
おうちの中、たくさん探検してね( ´艸`)ムププ
ソファーの場所を変えてもすぐにわかるなんて賢くてびっくり。

| クレージュ | 2013/12/11 16:33 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

毎回、再検査が当たり前になっていたので
再検査なしとなり、ホッとしました(^^)

タイルマット、綺麗に敷けていますか?
パパに言ったら、きっと喜ぶと思います(^^♪
私だったら、とりあえず敷いちゃうのですが
パパは、順番に置いてみて確認してから
丁寧に1枚1枚貼っていました。
さすが、A型だ~と感心しちゃいました♪

クレージュさんは、几帳面だと思っていましたが
大雑把なのですか?
私こそ、雰囲気さえ合っていれば良し!ですよ(^^ゞ
外して元に戻す時、気を付けないとですね!
すでに何枚か剥がして貼って・・・をしているのですが
そこは私がやったので、ずれちゃってます(^_^;)

前よりも歩きやすくなったので、毎日家の中を探検しています♪
ソファーの位置は、自分の使っている毛布の匂いで分かったみたいですよ。
目と耳が不便になってしまいましたが、鼻が効いているので
本当に助かっています(^^)

| kei(シェリママ) | 2013/12/13 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT