PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな時にかぎって・・・

シェリ玉地方 最高気温8度



【怖かった夢のこと】

昨日の見た夢は、今まで見た夢の中で2番目くらいに怖かったです
寝苦しくて寝苦しくて、半分起きているような変な感じで
そのうち、身体が動かなくなり、金縛り?みたいな感じになって・・・


以前、何かの番組で、金縛りとか霊とかを見たら
お経を唱えるといいって たしか言ってたので
とっさに「南無妙法連・・・」って心の中で唱えてみて

あっ、うちは「南無阿弥陀仏」だった!!と思い出し
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」って唱えて・・・
そしたら、何か重みを感じて 大勢の子供がギャーギャー泣いてて
ますます怖くなって、「出てって!出てって!!」って何度も叫んで
すごく身体に力が入って、すごく疲れてしまって・・・・
そんな事をしてたら、金縛りも何にもなくなって・・・・

そういえば・・・隣は何十年もやっている小児科だよね・・・って思い出し
何だかぞーーーっとしました

夢のような何のような・・・すごく怖かったです



また同じように怖い夢を見たら嫌だなって思って
昨日は寝る前に、グッスリ眠れるリラックスできる漢方を飲んで寝ました。
漢方のおかげで 朝までグッスリ寝られました



【こんな時にかぎって・・・】

k20140108a1
昨日替えたばかりの毛布の上にチッコされちゃって
洗濯したのですが、お天気が悪くて洗濯を干す場所がなくって
↑こんな重ね干しになってしまいました



「毛布の替え、もうないからね!」って、
シェリーにブツブツ言いながら毛布を交換したら・・・


k20140108a2
こんな隅っこで




k20140108a3
こんな窮屈な感じで寝ていました。



お耳が遠くなってしまったけど、
私のブツブツ文句が伝わったのかな?


お天気が悪い時に限って、失敗が多くて困りますが
遠慮がちな寝姿を見ていると、仕方ないな~って思っちゃいます。



k20140108a4
しばらくしたら、ケロリとしています。




k20140108a5
立ち直りが早いです



【ご飯のこと】

若い頃から、朝ご飯を食べない事が多かったシェリーですが
お腹が空くと黄色い胃液を吐いてしまいます。
吐いた後、元気が良かったし食欲があるので
一時的な物だと思いますが、朝、何も食べないのもよくないかなと思い、
朝起きた時に、お湯をかけるだけで出来る玄米おじやを
栄養スープも入れて少し食べさせる事にしました。

フードは食べないのに、おじやはぺロっと食べます。

そのあと、二度寝をするので、次に起きた時に
フードをあげる事にしました。


フードを残すと、1日のフードの量よりも食べる量が減ってしまうので

お昼ご飯は、少量のヨーグルトでフードを混ぜて与えています。
ヨーグルトを混ぜると、ペロッと食べてくれます。
贅沢だな~と思いますが、シェリーよりも高齢ワンちゃんの飼い主さんに聞くと
フードを食べない子が多いみたいで、飼い主さんたち、何とか食べさせたくて
色々工夫されているようです。

夕方6時に夕ご飯のフードを食べるのですが、
そこから翌日の朝ご飯を食べずにお昼まで・・・となると
空腹の時間が長くなるので、いいのか悪いのか分かりませんが
夜の方が食欲があるので、私が寝る少し前の夜11時頃に
フードをいつもの半分位 食べさせる事にしました。

これでしばらく様子を見て、次回病院に行った時に
先生に聞いてみようと思います。
スポンサーサイト

| シェリー | 22:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お天気が悪いとお洗濯ものが乾きにくいですね。
そういうときに限って、洗濯物が多いんですよね。

シェリーちゃん、胃液を吐いちゃうんですね。
ビーンも時々、吐いていました。
胃の粘膜保護材を飲むようになってから
吐かなくなりました。
何回もわけてフードを食べさせています。
先生も食べたい時に少しずつでも食べさせてと言われて、
夜遅くでも食べさせています。
胃の働きも衰えてきてるのか、少しずつ、何回も食べたほうが
負担が少ないのかもしれませんね。
お互い、なんとか食べてくれるように頑張りましょうね。

| ビーンママ | 2014/01/09 18:29 | URL | ≫ EDIT

keiさん、金縛りにもなってしまって怖かったですね(>_<)
私も金縛りは中学生の頃に経験しましたが
ホントに怖いですよね~(^_^;)
昨日はリラックス出来る漢方でぐっすり眠れてよかったですね(*^_^*)

シェリーちゃん、お漏らししちゃいましたか(^_^;)
keiさんのブツブツがわかったのか、隅っこで寝てる仕草が可愛いですね^m^
舞もすごく水を飲んで膀胱がパンパンになるとたまにお漏らしするんです(^_^;)
なので、激飲みしてる時は「ほどほどにね」って声をかけてやめさせていたんですが
膀胱炎はお水をたくさん飲ませた方がいいって病院の先生に言われたので
そのまま飲ませていたら、この前の夜ソファーでやられちゃいました(^_^;ゞ
今の時期は外に干しても乾かないのでうちもヒーターの前で乾かしていまよー!。
女の子は男の子に比べてお漏らししやすいのかなー?(^_^;)

みなさん高齢のワンちゃんはごはんを食べさせるのに
苦労しているみたいなのでご飯のこととても参考になります。
舞はまだごはんをモリモリ食べますが
やはり年齢と共に食が細くなるんですねφ(..)メモメモ

| emi | 2014/01/09 19:33 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

本当に・・・お天気が悪い日にかぎって
シェリーが汚す事が多くて、洗濯物を干す場所がなくて
困っています(^_^;)

最近、吐く事が多いです。1日に何回も吐くわけではないので
様子を見ていたのですが、1日置き位に吐いているので
他にも気になる事があり、今日病院に行って来ました。

ビーンくんも、時々吐いていたのですね。
やっぱり、フードを少量ずつ数回にわけて食べさせた方が
胃に負担がないみたいですね。
同い年のビーンくんの事を教えていただけると
とても参考になります<(_ _*)> アリガト

少しずつでも、食べてくれるように色々考え工夫して
痩せないように体力が落ちないようにと
お互い頑張りましょうね(^^)

| kei(シェリママ) | 2014/01/10 20:17 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

emiさんも中学生の頃に金縛りになった事があるのですね。
私は、数年前に初めてなってから、1年に1、2回金縛りになります。
本当に、怖いです・・・(-_-;)
シェリーが高齢になってから、シェリーが気になって
睡眠が浅くなってしまったので
疲れている時とか、眠れない時は、漢方を飲んで寝ています。
この前は いつもよりグッスリ寝られたました(^^)

シェリーのトイレの失敗は、年々回数が多くなっています(>_<)
年のせいもあるし、オシッコが沢山出るように療法食を食べているので
オシッコの回数も量も多くて・・・・
シェリーの事、叱ったりはしないのですが、お天気が悪い日や
失敗が続いた時は、ついつい片付けながらブツブツ文句を言ってしまって・・・
耳が遠いけれど、そういう雰囲気がシェリーに伝わっているのか
ソファーの隅っこで 遠慮がちに寝ていました(^_^;)

舞ちゃんも、ソファーにしちゃったのですね。
やっぱり、お水を沢山飲ませているから、膀胱がパンパンになってしまって
あっ!と思ったら、ちょっと出ちゃった~って感じなのかな?
舞ちゃんもシェリーも、お水は沢山飲まないとなので、
時々失敗しちゃうのは 仕方ないかもしれませんね・・・
女の子の方が お漏らししやすいのですかね?
そうえいば、男の子の話って、あんまり聞かないですよね?

私も、2、3年前までは、シェリーが食事を食べない悩みは
滅多になかったですが 先輩ワンちゃんの飼い主さんからは
食べない悩みをよく聞いていました。
最近、シェリーの食事の事を悩むようになって
やっぱり、高齢犬になると そうなんだ~って思うように
なりました。
舞ちゃんが食欲旺盛な事は、本当に嬉しい事ですよね(^^♪
カフェで満面の笑みの舞ちゃんを見るのが楽しみなので
ずっとずっと食欲モリモリで元気に過ごして欲しいです♪

| kei(シェリママ) | 2014/01/10 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT